結局デザイン系の専門学校ってどうなの?
将来サンリオにデザイナー枠で就職するのが夢なんですが、
親から出された進学条件が千葉県内、専門か短大なんです。
千葉県内に去年?あたりにできた専門学校があるんですがまだ就職の実績が出ていなくて不安です。
なによりデザインを学べるのか。と。
結局デザイン系の専門学校ってどうなんですか?
もういっそのこと学べなくても、サンリオに就職できなくても、デザイン関係に就職できればいいです。
やっぱり気持ちだけじゃ無理なんでしょうか‥。 レスありがとうございます。
短いとは「2年じゃデザインは学べない」ってことでしょうか?
やる気は本当にあります。
学校側の授業内容がちゃんとデザインの勉強になるような授業内容なのかが不安で‥。
ちなみに進学するとしたらこちらの専門学校しか選択肢がありません。
http://www.cas.ac.jp/
新しく出来たばかりで、教員説明もなんだか曖昧です。
学校の雰囲気からしてちゃんと学べるのか‥それが不安です; >>3
ここ数年できた学校なんてまず行くなよwwwwそこからしてDQNwwwwww
アドレスに“カス”まであるしwwww
まともな校長ならそんな縁起の悪いアドレスにしないねwww釣り専門だなwwwwwwwww 高卒は門前払い。
専門卒も美大も作品内容人格しだい。
入ったら努力しだい。
美大のいいとこは学歴だけ。つまり就職時の有利。
専門のいいとこは基礎力。新人期間以降は意味なし。
結局は努力次第。 仕事で大学時代の知り合いに偶然ばったりなんてこともよくあるから
メジャーな大学出てるにこしたことないよ。
だいたい就活で企業訪問した時点でその企業にOBいたら
OBが出て来てくれるじゃん。少なくとも学歴で書類落ちということもない。
会ってもらう・作品見てもらうとこまでこぎつけなきゃ
実力もなにも示すことすらできないのにさ。 先週のモデルさんリクエストしたいな。
はずかしいけど、完全パイパンでした。
専門出てキャラクターデザイナーとして就職して、
今はフリーになって作品の写真集とか出してる友達いるけど、
デザイナー職も種類によるんじゃない? >>3
あなたが学ぼうと思っているのがデザインの「技術」だとしたら
二年通ったとか四年通ったとか院に行ったとか
そんな年数はまったく関係ありません。
技術なんてのは専門や大学に数年間かけて通うより
実際に現場で半年働いたほうがよっぽど深く身に付きます。
いまの時代、パソコンと専用のソフトとやる気さえあれば
総合系の大学でもニートでも技術なんて簡単に身に付きます。
じゃあニートがいきなりデザイナーになれるのかというと、そんなことはありません。
もしあなたが人事担当だったとして、「ニートしてましたけど個人的にデザインの制作してました^−^」
なんて言ってる人をいきなり雇うのは、たとえポートフォリオが秀逸だったとしても、不安ですよね。
専門出で獲得できる要素は何なのかというと、まあ簡単な「おしるし」程度でしょうか。
「一応ちょっとはお勉強してきてますから、現場で即戦力として使えないこともないですよ」という位。
では高い学費を払ってまで美大に通うことによる付加価値は何なのかというと
まあネームバリューとコネくらいでしょうか。だから藝大ムサタマ位の一流の美大でないと
意味がありません。無名の美大でデザインやっても、専門出と扱いは大して変わりません。 でも敢えて違いを挙げるとすれば、最近の美大は専門と違ってデザインのスキル以外の部分
つまり、主にデザインに対する考え方、それからプレゼンテーション能力とか
コンセプトワークとか、デザインにおけるコミュニケーション力だとか
そういったものを教えてくれる所も増えてきているようです。
こういったキャパシティは、現場においても中々身につけている人は少なくて
見た目の完成度の高さにばかり拘って、質の高いものが作れたらそれで満足してしまい
クライアントの要求に応えれらていなかったり、また発信する対象がぼやけてしまったりしていて
何故こういった頭でっかちのデザイナーが多く排出されてしまうのかというと
専門や旧来の美大で、スキル以外のもっとコアになる部分をあまり教えていないからなんですね。
このようなスキル以外の部分までカヴァーしたいと考えるのなら、高い学費をバイトで稼いでまで
四年生の大学に行くことも大いに有意義なことかと思いますが
そういうのは就職してから苦労して身につけていくのでいらないですよとおっしゃるのならば
専門出でも就職先なんて余るほどあります。世の中の人口物の95%位はデザイナーが関わってますから。
ただし欲張らないこと。パチ屋のチラシでも風俗店ののぼりでも文句いわずに仕事してくださいね。 でもその千葉の専門は流石にやめておいたほうがいいと思います。
物事には「最低限」というものがあります。そんなわけのわからない、できたばかりの学校では
たとえ専門出てますという「おしるし」がついていたとしても、何処からも相手にして貰えません。
専門に行くとしても最低限、実績があり知名度もあるところにしたほうが無難でしょう。
東京に通わせる定期代が勿体無いと親がゴネるのであれば、奨学金を多めに借りるなりしてでも。
それか、デザイン業界には比較的就職し易いことや、どうしても東京まで出なければならない理由など
丹念に調べあげて、また思いを込めてしっかりと伝えて、何としてでもお金を出させてください。
そうでもしないと将来路頭に迷うことになって、かえって親不孝をすることになりますから。
やる気があるのなら、有名美大の夜間か通信にでも通ったほうがよっぽどマシだと思いますよ。
通信の基本学費は三十万円ほど、スクーリングは大学が長期休みの時に数日間発生するのみ。
夜間の学費は、昼間より僅かに十万か二十万安い程度ですが、昼間派遣やバイト掛け持ちなどして
補えば、短大や専門の二年分の学費よりずっと安く済ますことができます。
オススメはムサビの通信とタマビの二部かな。どちらも講師陣は昼間や通学部に匹敵する水準です。
正し、ただでさえ自分次第な美大が、倍、自分次第になるので、自己管理が大切になってきますよ。
それと、専門に行くにしろ美大に行くにしろ、貧乏なら週一でもいいから画塾に通いましょう。
週一なら、月謝も数千円程度で済むでしょう。最初はデッサンからだろうから画材代も3000円程度。
着彩や立体の画材はバイトするなりして後から揃えていけばいいです。いや週一ならそこまで到達しないか。
京都嵯峨芸術大学というところのHPで無料のインターネットデッサン講座を開設しているので
そちらも併せて利用していくといいでしょう。
もちろん実技試験などしなくても、入れる専門のほうが多いですが
なぜ必要なのかというと、単純に「基礎のなってないデザイナーは嫌われるから」
専門でも一応履修できますが、未経験で専門でだけデッサンなど習ったのでは
中途半端なところで止まってしまいます。 東京造形以下って全入時代において金と時間の無駄遣いだよね 桑沢昔サンリオ求人あったなー。今は不景気なんでわかりませんが。 今、美大系含め、大学全入だよ。
専門ってだけで非人扱い。
景気は関係ないよ。 >>19-20
お前ら何単発質問スレAgeてんだ。
桑沢が全入の大学より劣って
非人扱いだと?w笑わせんなwwwww >>21
大卒しか取らない企業が多い中、大学よりも学歴も低くなる専門に行く理由が分からない。
桑沢マンセー房は桑沢をレベル高く見ているが、同じ苦労して入るなら、美大に行けば良いのに。 >>22
私は別に桑沢マンセー房でもないけど
学費
年数
密度
レベル以外にもメリットはいっぱいあると思うが? 桑沢?俺の知り合いに何人かいるけど。
揃いも揃って一般常識の欠落と意味不明なプライドの高さを兼ね備えたゴミクズが多いよ。
まぁこれ言うと桑沢の場合は大学卒業した後に桑沢来た人もいるとか、何かほにゃほにゃ言うんだけどさ、そんな一部を持ち上げられてもね。 何だ桑沢叩くことで自分の通ってた全入美大持ち上げたいだけの房か >>26
桑沢に入れるレベルあるのに
日芸や造形にも受からなかったのか
運がなかったとしか言いようがないねw 絶対就職したいならこれ見て勉強するのがマジおすすめ。
俺一応美大出てるけど全然デザイナー職の面接通んなかったもん。
なにが間違ってたかやっと謎が解けたよ。まあもう遅いけどな。今は
飲食関係の仕事してる。みんなも美大とかスクールとか入れば就職できると
思わない方がいいぞ。いつか必ず現実見るから。
http://www.designer-shukatsu.com 現役レイアウト屋です。
就職したいなら、何か作れ。
学校は関係無い。本人次第。 馬鹿は、どんなにやる気があっても馬鹿。
馬鹿は夢を見ない方がいい。
,-― ー 、
/ヽ ヾヽ
/ 人( ヽ\、ヽゝ
.| ノ ⌒,, ⌒,,`l
| / (o) (o) |
/ヽ | ー ー |
| 6`l ` , 、 |
ヽ_ヽ 、_(、 _,)_/ 世界回って廻姦! 平和の舟や
\ ヽJJJJJJ
)\_ `―'/
/\  ̄| ̄_
( ヽ \ー'\ヽ 就職先が無いし、良いのはごく一部で大半はブラック零細求人ばかり
この手の感性を重視する業界は無秩序かつ非常識や不良中年が活躍する場で、最初から愛人目的で若者を採用して使い捨てにする輩経営者も多いから進まないのが先決だ
デザインならwebやアプリ開発のクラスが併設されていて人材交流や交換授業があるIT系専門学校や工学系専門学校じゃないと厳しいだろう
イラストやビジュアルアーツを学びたいなら美大しか行く意味無いだろうな とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
EF6GK 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥