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「BANANA FISH」2018年にTVアニメ化!監督は「Free!」の内海紘子
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0001メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/23(月) 02:16:55.56ID:KAy5O+Ta
「BANANA FISH」2018年にTVアニメ化!監督は「Free!」の内海紘子
http://natalie.mu/comic/news/253608

吉田秋生「BANANA FISH」のテレビアニメ化が決定。2018年にフジテレビ「ノイタミナ」枠にて放送される。

「BANANA FISH」は1985年から1994年まで、別冊少女コミック(小学館)にて連載された作品。1985年のニューヨークを舞台に、
ストリートキッズのボス・アッシュと、日本人の少年・英二が、非合法薬物“バナナフィッシュ”の謎を追いかける物語だ。小学館文庫からは全11巻の単行本と、外伝1巻が発売されている。

このたびのアニメ化は、吉田の40周年記念プロジェクトの一環として展開。
去る10月16日には、吉田の公式サイト・YOSHIDA AKIMI'S DIARYと、東京・西武池袋駅の地下改札外連絡通路のモニターにて、本日10月23日に“重大発表”が行われることが告知されていた。

「BANANA FISH」の監督は、アニメ「Free!」で知られる内海紘子が担当。内海がテレビアニメの監督を務めるのは、2014年に放送された「Free!」シリーズの第2期「Free!-Eternal Summer-」以来となる。
またシリーズ構成は「いぬやしき」の瀬古浩司、キャラクターデザインは「同級生」の林明美、アニメーション制作は「ユーリ!!! on ICE」のMAPPAが担当する。
吉田が描いた世界観がどのようにアニメ化されていくのか、ファンは楽しみにしておこう。

なお本日の情報解禁にあわせ、アニメの公式サイトとTwitterアカウントが開設。今後も最新情報が随時更新されていく。
また吉田の40周年を記念した書籍「漫画家本special 吉田秋生本」は、12月25日のクリスマスに発売される。 👀
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0003メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/23(月) 03:23:07.44ID:dbYIJLe7
ノイタミナなのが不安
2クールでやってくれるならいいけど1クールじゃかなり端折らなきゃいけないでしょ
カルト的な人気のある作品だし
ここまで待たせたんだからキッチリ作って欲しい
Free人が監督なのも不安だわ
0004メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/23(月) 03:24:35.86ID:dbYIJLe7
80年代の設定のままでやるのか現代風にするのか気になる
0005メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/23(月) 05:53:24.51ID:???
主人公の性的虐待設定とか児童ポルノ出てた過去とかTVで流せるんだろうか
あと薬打たれたり強姦とか殺人シーンとかちょくちょく出てくるけど
この監督誤摩化さずにできるんだろうか?
Freeしか見たことないんで不安がある

MAPPAって今GARO放映中だけど作品世界がバナナフィシュに近いと思うんで作画の参考にはなる
0007メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/23(月) 14:50:55.45ID:dJaRvv7J
スマホとか出てきたらガッカリだぬwむしろ1960年のベトナム戦争時期くらいまで
押し戻したほうが今風にウケるんじゃないのか。80年代つったら出てくるアイテム類が
ことごとくビミョーな気がする
0010メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/25(水) 12:29:54.65ID:???
寄生獣の時みたくリアルタイム読者が「原作厨」なんて訳の分からない侮辱を受けない事だけが望みです
凡作でもいい…中東紛争に置き換えだけは…
0011メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/25(水) 17:08:32.77ID:???
原作に忠実というより細部の考証にこだわって原作を越えてほしいね
基本プロットはむろん忠実なほうがいいんだけど
0012メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/26(木) 00:15:00.22ID:???
最終回を図書館じゃなく外伝の英二がアッシュの写真見て涙してるシーンにしたら
泣ける自信はあるラストカットは「暁」のフォト
0013メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/26(木) 00:23:20.95ID:???
最終回どうするのか気になるね
何クールで作るのかにもよるだろうしファンの中でも意見がわかれるだろうし
制作側がどこまで読み込んで真剣に作品に向き合ってくるのか問われるところ
監督の内海さんはどう思ってるんだろうか
0014メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/26(木) 17:56:57.95ID:???
無理して現代に合わせなくてもいいな
性的なアレコレも原作でもそんなにガッツリシーンがあるわけでもなし
匂わす程度で十分だよね
何故か今からアッシュが刑務所に入れられた話にワクワクしてるw
0016メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/28(土) 10:38:47.84ID:???
>>5
あ〜 確かに。
そういえば3月のライオンの後釜が「ピアノの森」らしいけど
あっちもNHKが森の端をちゃんと描けるもんなのかねぇ
映画の方は如何しようも無い出来だったけど。
0018メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/28(土) 16:05:09.04ID:???
ハリウッドが日本の漫画をまともに映画化できるとは思えないんだが・・・
英二がハイウッド女優のため女役にされるかゴルツィネ殺してハピエンとか改悪されそう
0020メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/28(土) 22:03:19.64ID:???
パソコンを扱えないオッサンズがバカにされたり
そんな英二たちを「くそ〜新人類め」
と死語を出して悔しがる所なんて出てこないんだろうな
0022メディアみっくす☆名無しさん
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2017/10/30(月) 22:45:24.30ID:???
この作品ショタレイプシーンも台詞で説明だけで
そのものズバリのシーンって実は少ないよね
少女漫画誌掲載作品だからその辺は配慮したんだろうけど
0023メディアみっくす☆名無しさん
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2017/11/03(金) 19:29:57.20ID:4MytVWIP
>>21
最後まで見たら泣けてそれどころじゃないよ
名作だからね
0028メディアみっくす☆名無しさん
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2017/12/12(火) 20:37:46.67ID:???
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衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
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0029メディアみっくす☆名無しさん
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2018/01/27(土) 09:10:15.69ID:PoxWhuq2
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0030メディアみっくす☆名無しさん
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2018/01/27(土) 10:04:03.69ID:PoxWhuq2
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0036メディアみっくす☆名無しさん
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2018/02/22(木) 20:35:35.39ID:???
まったく話題になってなくて笑った
声オタしか反応してない
あの80年代のアメリカの退廃した空気を出してほしかったんだが
残念だなぁ…
0039メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/22(木) 20:58:41.69ID:???
現代に改変しちゃったら
兄さんやロボは一体いくつなんだよって話にならんのかね
ベトナム帰還兵という設定は・・・・
0040メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/22(木) 20:59:55.61ID:k/QefBlj
キャラデザすごい頑張ってるじゃん
https://pbs.twimg.com/media/DWokU3QU8AAYxti.jpg
声優は深夜ラジオの人よかったよね 古沢徹だったかな
でもアニメより実写化のほうがよかったと思うなー
0042メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/22(木) 21:15:45.45ID:???
制作発表会見てると原作を読んでたのが女性Pしかいなくて
後の人間は全員話が決まってから慌てて読んだ組ってのが恐ろしい
あの漫画の背景を女性がどういうふうに受け取っていたのか…

>>39とかチャイナマフィアのユエルン周りとかゴルティネの設定浮かないのかとか
心配にしかならない
NYは911前後で意識が変わった部分も大きいと思うんだけどな
舞台を魅力的に描くことでその舞台となった80年代を調べるって
方向のほうがいいと思うんだが
0048メディアみっくす☆名無しさん
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2018/02/23(金) 02:29:08.35ID:???
これは駄目だと思う
このスタジオには虫歯で腫れた下膨れ顔にする名物メーターが居るから
ここから更に全員下膨れに崩れるし、作監だから円盤でも修正はされないよ
キャラデザを見てギリギリ受け入れようとしている人達は御愁傷様としか
良い方向に裏切ってくれる事を祈るしか無い
0050メディアみっくす☆名無しさん
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2018/02/23(金) 04:32:04.63ID:???
安定の内海www
80年代わからないから現代にしますねテヘペロってオチだろうな
ノイタミナが金がないなんてことないし
時代考証の予算も時間もかけられるノイタミでそれをやらないのは
単純に監督が80年代わからないし時代における原作の魅力や話の興味ないからって理由だろ
ホモかけりゃいいって人だからなこの監督は
0051メディアみっくす☆名無しさん
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2018/02/23(金) 06:22:49.74ID:???
無理に現代に合わせる必要無かったよね
80年代が背景に合ったとしても
今の子なら新鮮に見てくれると思うけどな
0052メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/23(金) 06:40:42.30ID:???
ヤングブラックジャックはあんな見た目だけど
わざんざ原作に無い若い時代にさかのぼって
その辺の時代背景も描こうとしてたのになぁ
0053メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/23(金) 10:54:20.80ID:???
そもそも監督が
原作読んでみて、しっくりこない箇所が多かったので現代設定にさせてくださいと頼みました!
ってインタビューで答えているくらいですし
0055メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/23(金) 16:35:58.39ID:???
でも時代物ってのはその時代を描いてこそなんだから
現代に置きかえた時点で破綻の予感しかない
ホモ描ければ満足なんだろうな
0057メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/23(金) 17:21:22.72ID:Wq7XcB8Z
病んでる国だからね
仕方がないね

そもそも主人公の兄と、同じ部隊にいたジャーナリストがベトナム帰還兵なんだが、ベトナム戦争の描写はほぼない
政治的イデオロギー対立の話ではないしね

原作に描かれているのは薬物をめぐる抗争
各キャラクターの欲望と愛憎、確執と復讐
そして友情だ
そこが描ければ別にいつの時代でも構わない
4クールは必要だろうというのが俺の見立てだ
0058メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/23(金) 17:28:28.09ID:XzM5VGRb
やったね!これずっと見たかったよ!来るまでこれやってまってるわ
https://goo.gl/ETSPNZ
0060メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/23(金) 19:49:33.26ID:???
現代NYに詳しいスタッフどれだけいるんだろう
かえって現代NYが舞台なのに
20〜30年前のNYのイメージで描写された古くさい作品になっちゃわないか
アメリカの刑務所は携帯電話持ち込めるし今は銃規制が厳しくてドンパチなんかないし
地下鉄には落書きないしストリートギャングなんかいない
今バブル時代がリバイバルブームなんだからレトロリバイバル路線で行けばいいのに
0063メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/23(金) 23:37:16.92ID:???
10代〜20代前半に、80年代調けっこう受けてるのに
むしろそっち狙って80年代感出していいくらいなのにアホだな。
しかもキャラデザも、現代といいながら微妙に古いというか。
0066メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/23(金) 23:59:31.47ID:???
わざわざロマン要素追加するって宣言してるくらいだから
ホモホモしいシーン追加で設定とかは二の次なんだろう
0069メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/24(土) 06:52:42.37ID:eg3jJtne
この監督ならラストは生存改変くるだろうし
ロマンスも多めで改変されるだろう
別の作品になる諦めろw
0070メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/24(土) 08:51:13.92ID:d3hWX/i2
いや英二くん男らしかったの最初期と光の庭くらいじゃね?w
0072メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/24(土) 16:06:02.03ID:???
アメリカの高校生が銃規制を求めて全米でストライキを起こしてるような時代に
17歳の少年がバンバン銃撃ってるアニメってやっぱ時代に逆行してるなーと思う
なんで現代設定にしたし
0074メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/24(土) 17:52:42.69ID:???
>>70
公開されたのって多分、その最初期の、伊部さんとアッシュに会う話を取り付けてるシーンだよね
思い出補正だったらごめんなさいするけど、原作はこんなぬるふわっとした感じじゃなくて芯の強そうな目つきと口許だったと思うのよ
0080メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/24(土) 21:43:07.15ID:???
>>78
他国の事はさっぱり分からないけど、現代のNYでストリートキッズが抗争してるとは思えない
しかも拳銃でやりあってるって
BANANAFISHという薬物名はそのままなんだろうけど何でその名前にしたしとならないか?
0082メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/24(土) 22:22:38.52ID:???
NYっていっても広いんで
マンハッタン島じゃなくブルックリンの一部とか、いまでも治安が悪いところはある
だからロウワーマンハッタンじゃない場所を舞台にすれば、現代物にしてももうちょっと説得力が出る…かもしれない
0085メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/25(日) 07:47:28.83ID:CzmV7QhM
この作品では年少のストリートギャングを指す
0087メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/25(日) 23:17:00.00ID:???
>>69
連載終了当時、私の周りには図書館エンドのトラウマにより、
吉田秋生から気持ちが離れた人が複数いたわ
「キャラが可愛くないのか」、「そのまま生存させられただろう」、と
でもそれは、リアルタイムで何年も追っていたから、愛着が湧きすぎてそうなったのかも知れない
完結後に一気読みしたなら、まあアッシュはやり過ぎたから遅かれ早かれ消されただろう、と、もっと納得出来たのかも

私は、カリフォルニア物語を読んだ時点で、もう作者がやるときはやる人だって分かってたから、
ショックだったけど、まあ納得はしたな

カリフォルニア物語も実写で見たかったなー
当時の雰囲気がまだ街に残っていた時代に
0088メディアみっくす☆名無しさん
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2018/02/26(月) 00:56:37.76ID:???
はっきり何時代ってせずにボカシておいてさ監督も出来れば男性の監督が良かったよ
黄瀬和哉か水島努か野村和也で、脚本家は岸本卓か小林靖子が良かった
0091メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/26(月) 08:30:10.02ID:???
20: [sage] 2018/02/24(土) 23:04:57.50 ID:9iUIS/c6

なんか制作発表見た人の感想だと駄作っぽいね
スタッフことごとくBL者で固めればそうなるのも当たり前
ブラックラグーンみたいなバイオレンスアニメのスタッフを引っ張ってきて
どぎついハードでダークな内容で腐でなくても女性視聴者どんびきな内容にするべきだった

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1519396684/20
0092メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/26(月) 12:31:40.17ID:???
男性監督の方がって言うの分かる
作品背景がしっかりしてる骨太な作品だから
繊細な描写が得意な女性よりも男性監督の方が指揮をとるには向いてるんじゃないかなと
あくまで個人的な印象

あと公式と同人の境目なく趣味のBL方向に暴走されたら完全に破綻するから
ストッパーになれる人が監督であって欲しかったってのはある


今更どうしようもないが時代考証で手を抜かずに原作を活かして作ってくれてたらなぁ…
0096メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/26(月) 15:35:34.45ID:???
ネタ枯渇してるハリウッドが映画化してくれたらな
ゲイ話もガチでやる風潮だからそこはなくならないだろうが、話はがっちり作ってくれそう
0100メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/26(月) 19:24:32.85ID:???
別に作者の性別が問題なんじゃない

ハードボイルド色強めにするなら男の監督のが得手かも、という話でな
本音はハードボイルドだから惹かれたわけでロマンスを強調されてもなぁ
0102メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/27(火) 11:18:17.36ID:???
ほんとだ少しだけ救われた気分になった
あとは脚本を書く上で監督による萌えのごり押し攻撃を躱せるかどうかだが…

>>100
ハードボイルドやアクション多目で見たかったよ
アッシュと英二は唯一無二の特別な関係性だけどもあれを恋愛で描いてしまったら話が全然違うと思うんだ…
アッシュの抱える孤独とか深く考えてないだろうな…スマホ持つアッシュかっこいいだもんな…
0103メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/27(火) 12:24:16.49ID:???
一応だけどほぼオリジナルに近かったこの監督のFree!は別にホモ恋愛ものじゃないし性的な雰囲気も一切ないよ
ニアホモ的な濃さで言ってもBANANA原作の方がよっぽど上
恋愛で描かれてしまうとか二人の間に性的な匂いがしては駄目とか
そういう方面はそこまで心配しなくても大丈夫じゃないかと思うのだけど
0104メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/27(火) 12:31:11.88ID:???
男監督って女作家の書く男同士ベタベタしてる話が理解できなくて
要するにこいつらホモなんだろ?で片付けてしまいがちなので
別にそこは女監督でいいかな
0106メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/27(火) 14:50:44.94ID:???
>>103
1期円盤持ってるから重々知ってるよ
以下は極端な例だけど
free!での幼なじみ関係をロマンス多めで頑張りますって公式サイドに言われたら、それ全然違うだろ何言ってんだってなるよね?

BANANAFISHの関係性は特殊だけど恋愛ではないし
そこを最初から間違えてしまうと作者の伝えたかったものが届けられずに終わってしまう可能性が高い

>>104
ある男性監督が別の女性漫画家の作品をアニメ化したのを見たけどすごくいい出来だった
結局のところは男性監督でも女性監督でも、作品に対する姿勢が一番大事なんだろうな
0107メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/27(火) 19:20:11.53ID:???
それそれ姿勢が一番大事!男の方が上手いとか女のがどうとかいうより人格だと思う
この人のシリーズ構成上手だなと思う
0108メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 11:46:18.79ID:???
>>103
申し訳ないけどFree!はあからさまに男同士のラブロマンスを匂わせてたし
文脈的には明らかに主人公とライバルの恋愛関係とそれに振り回される周囲の人間のお話だったよ
熱狂的ファンはやたら否定する(一般受けを狙いたいから?)けど傍から見ると完全に男達の痴情のもつれだよ
目を覚まそう
0110メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 12:37:05.99ID:???
>>109
監督を貶したいとは一切思わないよ
ただあれを「ホモ要素一切ない一般作品です」と主張するのは絶対に間違っているというだけ
あれのホモ要素を否定する人のほうがよほど作品の本質を見ていない
0112メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 13:05:29.51ID:???
>>109
そもそもなんで「BL要素ある作品」という説明=監督を貶してることになるの
あなたの中ではBL作品と評されることは貶されることと同義なの?
自分のBL蔑視フィルターの凄まじさを自覚してくれ

そういう意味では原作バナナフィッシュの二人はBLじゃなくソウルメイトに近い
あの二人に恋愛感情はないと断言できる
0113メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 14:25:57.81ID:???
BLを蔑視してる訳ではなく本当にそう見えないからじゃないの?
自重しないバカ腐くらいだからね公式BLとか言ってるの
Freeは一応原案があってそっちは女の子もいるジュブナイルものだしね
あの監督に対して憂えるべきは見たいシチュ優先や贔屓キャラに見せ場を作りたがるあまり
キャラらしさや気持ちの流れやらを無視して無理矢理な展開に持っていくことだよ
0114メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 20:03:39.80ID:???
free!1期はゆるふわ系水泳もので
BLでは勿論ないが監督自身が腐女子向けのサービスは多少入れていたな
遠巻きに匂わせているのは感じたが、女性向けということでそれほど気にならなかったが
2期は悪いが監督の趣味と夢が詰まった世界にしか見えなかった

アッシュはまず環境ありきで要求される役をこなしてきた
傷ついてもきたその生い立ちから考えれば、恋愛関係じゃなかったからこそ英二を傍に置いたといえる
だから関係性の捉え方で作品の意味が大きく変わってしまうんだが…
監督の目には本人が望むように恋愛にしか見えてないんだろうな…
0115メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 20:33:57.48ID:???
MAPPAの某スケートアニメも別にBLではないんだがそれを強く主張してもそういう風に見える人はそう見えてしまうからな
0118メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 21:04:10.02ID:???
>>115
BLというより『選手とコーチがスポ根しながら本気の恋に落ちた』という感じかなあ
あくまで主軸はスポーツでその中に恋愛要素もあるという印象

>>116
贈りあったのではなく選手がコーチに「(お揃いの)お守りが欲しい」と指輪を贈った
制作者によると部活動の仲間同士の絆みたいなもんらしい
0121メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 22:28:55.81ID:???
必勝のお守りでしたか

でも仲間同士の絆ってお揃いのお守りって…現実の野郎同士でもあるのか…そういうの?
しかも指輪って…
ごめん、引く
0122メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 22:31:54.11ID:???
あー
あのキスシーンに余計なロマンつけてくるんだろうな
そんなことまでして渡さなきゃいけない情報だって描写なのに
0124メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/02/28(水) 23:54:34.54ID:???
ドローンを使って刑務所の中で携帯を入手ってしょっちゅうニュースになってる時代に
わざわざ手紙をキスで渡すって超アナログなシーンやるんだろうか
あと最後の手紙も…今の時代紙の手紙書く若い子いるのかなあ

>>121
コーチが弟子にアクセサリー贈って試合で付けてるのは
リアルスケート界では普通にあるな
0125メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 01:31:33.23ID:???
カプセル必要なければキスも医務室行きのくだりも要らないね
手紙は連絡が全然取れないから最終手段として書いたならありかも

しかし現代舞台で内容そのままだったらシーンによっては時代を逆行していくという矛盾した結果になるな
0126メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 07:43:55.90ID:???
そんな矛盾を解決しながら書き換えたならすごいが
たぶん適当だろうな
そもそもアフガンかイラク戦争にリプレースできるような話ですらないし
どっちも廃人帰還兵の可能性はゼロじゃないがどんだけ説得力あるのか
0127メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/01(木) 08:12:42.45ID:???
みんなでサンフランシスコ目指す道中とゴルツィネ事務所の近所のペントハウス生活のくだりが好きなんだけど
あの辺にロマンスとやらを注ぎ込んでくんのかな、やだな
0129メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 19:49:26.03ID:jBpjGixA
フラワーコミックス版は絶版だが、復刻版がBOXで出る
BOX1が、価格本体2,593円+税
発売日2018/3/7
判型/頁新書判/960頁
ISBN9784099430085
黄色い表紙の他にもなんか特典があるようだ
俺はほぼ初版で揃えたので買わないけど
0130メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/02(金) 20:05:50.79ID:???
フラワーコミックスの初版だともう黄ばみというか茶ばみ凄いことになってない?
うちのは初版ではないけどフラワーコミックスは読めたもんじゃないから文庫版買ったなぁ
0132メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/03(土) 21:45:15.53ID:???
ユーリのキャラデザの人がバナナフィッシュの現場に差し入れしてるけど
この人自身はノータッチっぽいな
なんか画面に車椅子っぽいのが見える
0142メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/05(月) 11:00:33.70ID:QtCO566a
制作発表で声優2名がキモくてビビった
変に自信過剰だしいきなり声優業について語りだすし
いつもあんな感じなの?
本編見るけどたぶんあれ思い出して興ざめするわ
0143メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/05(月) 11:40:27.67ID:XXuVRMjQ
ぱっと見
ゴルテツィネが一番いい出来っぽくって
ちょっと笑った

妙に軟弱な展開やめて欲しいわ....
0145メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 18:45:27.51ID:???
アッシュの顔は完全原作に寄せてるのに英二がどう見ても
典型的な少女マンガのアニメの顔なのがバランス悪い
英二がダサくてただの草食系男子にしてしまってるのが勿体無い
0147メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/10(土) 22:42:18.90ID:???
Free!の凛もそうだけど内海監督って中性的なロン毛キャラをモテモテハーレムの姫にするのが大好きだからなあ
0148メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 13:49:53.58ID:???
英二関連エピソードは下手に削ると
英二がただのお荷物ヒロインになりかねんよね
アッシュの足を引っ張るなとか
えらそうに説教するなとか怨嗟に満ちた実況ツイで溢れそう
0151メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 15:04:18.61ID:???
>>116
贈りあってはないが、教会でコーチが指輪を渡す
その後他の選手にレストランで「この二人が婚約しました!」と言わせる
必勝のおまもりというのは口実にすぎない

>>118
主軸がスポーツだったらスケオタ激怒してないよ
スポーツ部分がおざなりで男二人のイチャイチャが主軸だった
BFも同じ運命だな
0153メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 15:55:10.80ID:???
>>152
あれこそ80年代を思わせる表現というか…
今あのハート口描く人結構見かけるけど一周回って新しいのかな
ユーリよりもずっと前に雲田はるこさんの漫画見て懐かしいなこの口の描き方って思った
絵柄もリバイバルブームというか古臭いの流行ってるからほんとBFも80年代のままでよかったのになあ
0156メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 21:54:31.42ID:???
指輪は交換じゃなくてどっちかがどっちかにプレゼントしたんじゃなかったっけ
まあどっちにしろBLの一線は越えちゃってるよね
0158メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 22:43:50.04ID:???
スケートは1話での絵がとにかく凄いのと、「本格フィギュアスケート」に引かれて見始めたが…
回を重ねていく内に、あれ「本格」どこいった?と自分は首を傾げたな
腐向け要素ゼロで男性も普通に見られる内容を目指してるのかと思ってた
まぁ求めるものと違っただけなんだろうが

アニメ版BANANAFISHも視聴者が何を求めるかによって意見や評価が別れそうだな
0159メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 22:55:43.91ID:???
>>158
自分と近い感想だね

最終的に指輪のシーンを見て結局こういうのがやりたかったの…ってなってドン引きした
信者はどんな愛でも〜とかLGBTが〜とか主題からズレまくった事言ってて更に引いたし
0161メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 23:38:55.07ID:???
同じスタジオのアニメってだけでユーリ話題にしてる人いるけど
作画演出の参考にするなら同じMAPPAで作ってる
NYの下町っぽい所を舞台にしたバトルアニメのGARO見た方がいいんじゃないの
監督の作風ならFree見ればわかるし
0162メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/11(日) 23:44:22.76ID:???
>>158
原作まともに読んでたら、時代設定変更やあのキャラ絵にはそもそもならないけどねw

>>159
あと犬を無視した空港での再会シーンとかね
この手の人はやりたいシーンが先に決まっていて、
間を繋ぐように話を作るからキャラ設定や前後関係が無茶苦茶になる
BANANAも二人のシーン以外は端折ると思う
0164メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/12(月) 01:54:24.44ID:???
見たいシーンありきで間を継ぎはぎするからキャラ設定も整合性も滅茶苦茶になるとか
まんま内海監督の事ではないですか
0165メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/12(月) 08:44:33.30ID:???
ストーリーを重視する人とシーンのみを追及する人の違いだね

原作者は前者だが、監督は後者だから描きたいもの優先でストーリーの整合性とかキャラの心情は気にしない
だから脚本まで口出すと物語が完全に破綻する
0166メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/12(月) 09:22:23.26ID:???
BANANA原作もわりと見たいシーンありきの原作じゃね?
原作好きだけどアッシュに後から後から
矛盾した設定盛られていったのだけは擁護できない
0167メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/13(火) 14:25:26.19ID:???
監督が作ったFree2期を見れば、まずシーンありきで物語にはなってないのが分かると思う
何しろ物語上で主人公が機能してない

原作者を擁護するなら、10年の長期連載が上げられるんじゃないか?
元々綿密なプロットを作るのではなく、頭に浮かんだ絵や映像をネームにするタイプらしいから

長期連載漫画だと、描いていくうちに当初の予定と変わったり予期せぬ方向へ行ったりもするだろうし、多少の矛盾は仕方ないのかなと個人的には思うよ
0168メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/13(火) 14:44:14.86ID:???
河よりも長くゆるやかにとか櫻の園とかの短編連作だと上手くまとまってるけど
YASHAとか海街とかの長編だとストーリー破綻しちゃうタイプの漫画家だね
脚本家が靖子にゃんみたくそういうとこフォロー出来るタイプだとよかったんだけど
これまでの仕事ぶり見てると多分ムリ
0171メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/03/20(火) 13:29:07.14ID:???
スマホ使ってもおかしくない世界観ならともかく
携帯がないからこその描写があるのにそこどうするのかと
今のアメリカって公衆電話多いのかな
0175メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 15:15:57.49ID:VZsWrOmb
自分の趣味全開に改悪する腐女子が監督するより男が監督する方が100倍いいわ
0176メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 20:16:35.19ID:TFSfnzsh
めちゃおもしろかったけど、時代もあるからなぁ
下手な少年漫画より面白い
0177メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/07(土) 20:51:26.65ID:???
中盤辺りからアッシュと英二の絆描写が濃密になる前の方が好きだった
アッシュと別キャラの絆も好きだったし
でもこの監督はひたすら二人の関係性のみに焦点を当てて胸焼けしそうになる予感しかしない
0178メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/08(日) 13:47:18.26ID:???
未然に事故防げるんだったら制作会社はMAPPAじゃなくProduction IGだったら良かったんだよ
監督は神山健治か黄瀬和哉だったらクールな世界観を出せたんじゃないか
0180メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 13:41:31.15ID:???
悪いのは改悪してる監督であって原作者に迷惑かけるなと言いたい
原作者は今も新しい作品執筆してるんじゃないの?
0181メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/12(木) 21:34:25.61ID:???
英二がこんなキラキラな目になったならシンなんかどうなるんだ
番外編みたいな長身に改悪されないだろうな
0183メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 19:02:23.06ID:???
英二パーマのおばさんみたいで全くインハイ出るようなスポーツマンに見えない
キャラデ完全に失敗してるよあれ
気持ち悪いんだよねオカマみたいで
0185メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 19:12:14.99ID:???
目つきと口許がなんというか…気弱なインドア派ぽくて
アッシュも山猫みたいなんじゃなくてイケメンが厨二こじらせただけ感が
0186メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 11:03:42.42ID:???
>>185
イケメンが厨二こじらせただけ感すごくワカルw
天才とかアッシュの気配りする優しさとか感じない
アニメで動き出すとどうなるかわかんないけど
立ち絵ではガッカリオーラが出てる
0187メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 11:59:26.41ID:???
あれじゃ山猫じゃなくてちょっと気難しい飼い猫だよなぁ
あのアッシュにストリートキッズがついていくイメージが全然できない
白人で金髪碧眼の美形って本来ああいう世界だとマイナス要素だけど、アッシュにはそれを補って余りある迫力とカリスマ性があるからボスでいられるのに
0188メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 21:46:21.73ID:pjXrDJ3Y
英二のキャラクターデザインがキッツイ
原作はもっと男らしいだろ
0191メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 02:59:06.39ID:???

板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 175 -> 159:Get subject.txt OK:Check subject.txt 175 -> 171:Overwrite OK)0.42, 0.34, 0.41
sage subject:171 dat:159 rebuild OK!
0197メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/16(月) 19:45:57.70ID:???
>>193
旧銀英伝のメインキャラデザは奥田まつりで女だし今でいう腐なんだけどしっかり骨太で人物の描き分けできるキャラデザだった
他のキャラデザも川尻とか妖艶な劇画タッチの絵が描ける人とかで
それぞれ独特な絵柄だけど複数人でデザインしたキャラもちゃんと1つの作品としてまとまりがあった
若い美形キャラは花があるからいて当然なんだけど美形にもいろんな顔タイプがあるのに表現できていない
あと年齢の描き分け出来てないキャラデザにこんな大量の人間出てくる作品をこなせる訳がないわ
0198メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/18(水) 15:39:15.93ID:???
銀英伝のような老若男女大勢のキャラが出る重厚な作品ほど優れたデッサン力を持つキャラデザ置かないと作品が成立しないのにね
腐女子ウケを安易に狙って基礎画力のないマンガ絵の人にキャラデザさせるから大惨事に
もちろんキャラデザの人が悪いんじゃなく制作委員会の選択ミス
0202メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/04/29(日) 16:18:29.43ID:???
http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2018009.html
BANANA FISH(再)(全10回)

熱烈なリクエストにお応えして、アンコール放送!!

【NHK FM】

2018年5月21日(月)〜5月25日(金) 午後9時15分〜午後9時30分(1-5回)
2018年5月28日(月)〜6月1日(金) 午後9時15分〜午後9時30分(6-10回)
(初回放送:1994年5月23日〜6月3日)
この番組は聞き逃し配信対応です。

※配信は、翌日の正午〜1週間

【出演者】

古澤徹 井上和彦 池田成志 生瀬勝久
川久保潔 冬馬由美 武岡淳一 大輝ゆう
斉藤暁 二瓶鮫一 橋本じゅん 吉田鋼太郎
大高洋夫 大谷亮介 若葉ひろみ 蘭このみ
大川泰樹 中西俊彦 坪井一広

http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2018011.html
BANANA FISH PART2(再)(全10回)

人気シリーズ続編!アンコール放送!!

【NHK FM】

2018年6月18日(月)〜6月22日(金) 午後9時15分〜午後9時30分(1-5回)
2018年6月25日(月)〜6月29日(金) 午後9時15分〜午後9時30分(6-10回)
(初回放送:1995年6月12日〜6月23日)
この番組は聞き逃し配信対応です。

※配信は、翌日の正午〜1週間

【出演者】

古澤徹 井上和彦 松本保典 武岡淳一
川久保潔 舵一星 あづみれいか 京晋祐
関根信昭 佐戸井けん太 二瓶鮫一 橋本じゅん
前田悠衣 橋本さとし 古田新太
0206メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/05/16(水) 18:31:42.74ID:???
ゲーム実況者速報
無断転載 誹謗中傷 捏造 偏向報道 悪口 自作自演 工作 肖像権無視 つわはす とみえ 名誉毀損 炎上商法 顔バレ 不正 有害 風評被害 金儲け 悪意 堕胎 クズ 詐欺 著作権侵害 アドセンス規約違反 デマ 対立煽り モメサ 無断改変 印象操作 レッテル貼り 不評 胸糞 洗脳
http://gamejksokuhou.com
0207メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/06/08(金) 04:30:18.02ID:???
連載が始まった当初から中学生の姉が買って来たコミックで読んでいたな。
当時姉が小学生の自分を見て、子供の頃に性的虐待を受けると同じような性的嗜好
になるんだよと言っていたが自分はそんなことはないと思っていた・・
0209メディアみっくす☆名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 19:30:27.62ID:???
ジャップの未来を描いたアニメ「C」


<「黒いカネ」に依存する現代経済>

金融街の中心的存在であるミダス銀行は巨大な輪転機を持っており、この輪転機が人々の未来を次々に吸い取っておカネに変えています。
まさに地獄の輪転機です。そこから吐き出される膨大な黒いマネーが現実社会にも流れ出して、物語の現実経済に大きな影響を与えています。
私たちの現実世界でも金融街から流れ出すマネーに経済活動は大きく依存しており、依存するがゆえに金融街の影響が大きくなってきました。
影響が大きくなるとますます依存するようになり、経済はいつしか金融街の生み出す黒いカネなしで立ち行かなくなりました。
そして金融街がまるで経済を支えるかのように人々が思い込むようになる。何か金融街が非常に重要なものであると思い込むようになる。
そのため、たとえ未来をすべて担保にしたとしても何も不思議に思わないようになる。恐ろしいことです。

なぜ金融街の黒いカネに経済が依存するのか?市場経済のメカニズムにおいては、カネが無いと経済が動かないからです。
市場経済のメカニズムにおいては、おカネの循環に乗って財(モノやサービス)の生産と分配が行われる仕組みなので、
おカネが潤沢に出回れば経済は活性化して人々の生活は豊かになる。一方、おカネが貯蓄されるなどして滞るようになると、
経済は低迷して人々の生活は貧しくなり貧富の格差も広がる。つまりおカネが必要なのです。だから何でも良いからおカネがあればよい。
黒いカネだろうと偽札だろうと無関係です。人々が「おカネであると信じているもの」があれば、経済は活性化するのです。
そのため、それが黒いカネであると知りながら、世界は未来を担保にしてまで黒いカネにすがるのです。

金融街は地獄の輪転機を使って凄まじい量のミダスマネーを供給します。金融街の生み出す膨大な黒いカネこそがインフレの原因であり、バブルの原因でもあるのです。
アニメではやがてミダス銀行による「決済」が行われます。ミダス銀行の決済により、ほとんどの人々の未来は銀行に奪われ消えてゆきます。

<黒いカネの正体は「預金通貨」>

この地獄の輪転機が生み出す黒いカネの正体は何でしょうか?この作品では比喩を多用しますので、
あまり謎解きをしてしまうと面白みがなくなってしまうのですが、あえてこの部分だけ解釈するとそれは
信用創造によって生み出されるおカネつまり「預金通貨」だと考えることが出来ます。多くの人は、
おカネは日本銀行が輪転機で刷るものだと信じています。しかし実際に輪転機で刷られるおカネは世の中に循環しているおカネの一部分にすぎません。
世の中のおカネのほぼすべては、民間銀行が信用創造で作り出した預金と呼ばれる実体のないおカネです。

そのおカネは、誰かが担保を差し入れて銀行から借りる事で生まれます。実際には未来ではなく
土地や家などの資産を差し入れる事でおカネが無から発生します。ですから、金融街は人々の資産を担保にしておカネをどんどん生み出すことができます。
そして物語に登場する地獄の輪転機はとどまることなく黒いカネを生み出し、バブルを引き起こしては崩壊し、
莫大な人々の未来を決済により吸い取り続けています。最終的に人々から奪った担保を手に入れている奴は誰なのか?物語は何も語りません。
真坂木が意味深な台詞を残しています「それはうえが決める事ですから」。地獄の輪転機は下ではなく上にあるのです。

物語のエンディングに至るストーリにおいて、主人公の公麿とその仲間たちは、ディールで勝つことにより手に入れた膨大な
黒いカネを現実世界に還流させることでハイパーインフレを引き起こし、「円」の価値を崩壊させることで円を消滅させます。
そのため円の価値に寄生していた金融街は葬り去られ、主人公は輪転機を逆回転させることによって黒いおカネを消去し、かわりに奪われた未来を取り戻します。

そして未来を担保にすることで生まれ、主人公のパートナーとして戦ってきたキャラクター「資産(アセット)」も消える運命となります。
金融街での戦いが終わって、「円」の消滅した現実世界に戻った公麿が目にした光景は、まるで金融街の地獄絵図が何もなかったかのように
平穏な空気が流れ、「ドル」を使って日常を暮らす幸せな人々の姿でした。
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