これって「子供番組」ではないんだな。
「子供をも視聴対象に含めている番組」であって「子供だけを視聴対象にした番組」じゃない。
「かんがんのいたりです」なんてセリフを聞いて意味のわかる子供がどれだけいるんだろ。
0242無名武将@お腹せっぷく2021/11/23(火) 11:03:52.60
でも子供は意味が分からなくても感じるんだよな。
小学校の感想文風に。
「孔明が死んだ時にしかけたわなをうまくかわした仲達はすごいなあと思いました」
もっと大きくなってから読んだ方がいいかな。
しかし勝平っていかにも子供番組に出てくる子供キャラって感じではある。
常識的に考えてこんなところ絶対に子供立入禁止だろって場所に普通に出入りしている。
同じ時期にやってたキャプテンフューチャーにも子供のオリジナルキャラがいたなあ。
立間訳の『演義』と比べ読みを今やってるんだけど、
最大の変更点って玄徳のキャラ設定じゃないかな。
ホウ統を外見だけで判断して地方に飛ばした玄徳、最初見たときキャラブレしてんじゃないのかと思ったが、
実はそっちのほうが原作通りなんだよな。
あとほんの少しだけ引き伸ばしがあったら
「孔明さまあ、わたしならここに陣を構えて、ここに伏兵を忍ばせておきますわ」
「さすが張飛どののお子。兵書をよく読み込んでおられる」
なーんて女軍師補が活躍するシーンが見られたんだろうか。
この人形劇では孔明の祈祷の火を消したのが魏延じゃなくてモブ武将だった記憶なんだけど合ってる?
>>247
合ってる。
魏延は「誰だ消した奴は! 前に出ろ」と怒る役。 レスありがとう
再放送で見たのもはるか昔の記憶だったが合ってたか
ついでに聞くと
>>8-11のサブタイトル見ると出師表から北伐がほんの3話なので
魏延と孔明の確執がそもそも描かれてなかったのかな でも人形悪人顔だよな。
何かしゃべる度に謀反でも起こしそうな雰囲気が漂ってきて困る。 (声曹操だし)
人形劇じゃそんなキャラじゃ全然ないのに。
0251無名武将@お腹せっぷく2023/01/28(土) 05:59:31.20
三谷昇さん死去、90歳
人形劇三国志では主に老人役で活躍
魯粛、王允、盧植など
>>251
三国志で最も泣けたのが龐統の死でした… 今なら、オリキャラや演義部分含む創作要素を一々批判する奴らが結構いそう
完全オリジナルだけど勝平と偽物の父勝傑の話は良かったよ
勝平の初登場時にこの子が後に関平になると予想できたやつは少なかったんじゃないか
スウリンが可愛過ぎる。清楚で可愛い女とは、正にスウリンのような女性を指すのだろう
それに較べてテイキは大して美人でもないだろ。だいたいスウリンとは似てもないし
0257無名武将@お腹せっぷく2023/08/09(水) 01:24:54.52
REVELATION
資金源/コング
フロント/天下り/右翼思想
フィクサー/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入
汚職/集団ストーカー/ハッキング/盗聴/盗撮/家宅侵入/揉み消し
揉み消し加担
>>253
そもそもオリジナル要素の全くない、原典そのまんまの創作作品があったとして
そんなものに存在意義があるのかどうか 五十一回「怪物登場」
「ゆ、ゆ、ゆ、幽霊ー!!」
「…にしては足があるで」
「アホか。幽霊に足がないっちゅうのは、どっかの国が勝手に決めたこっちゃ」
子供番組と思って見てたら、なんか随分と難しい会話してるなあ
そのどっかの国で幽霊に足がなくなったのは江戸時代からなんだが
河北省には「張飛が肉屋をやっていた頃に保存用に使っていた井戸」というのが
いまだにあるらしい
巨大な石でフタをして「この石をどけたものは肉を持っていってもよい」と書いていたら
そこにヒゲの大男がやってきて軽々と石をどけて……
あれって人形劇のオリジナルじゃなかったのか
演義以外からとった元ネタ、意外と多いの?
関平が麦城から生き延びてその後も活躍するってのは三国志平話だろうし
貂蝉と関羽の恋ってのは芝居ではポピュラーなネタらしいし
とすると何かにつけ言われる呂蒙の扱い、あれも元ネタがあるのだろうか
中国の民衆の間に伝わる呂蒙像って、あれがデフォという話を聞いた
吉川英治ではもう既に古過ぎだった世代にこの人形劇の登場は大きいよな
人形劇三国志の話をすると必ず呂蒙について言ってくる人が現れるんだけど
じゃあどうすれば良かったわけ?
演義では襄陽攻めの前あたりから唐突に関羽のキャラがブレ始めて
傲慢な言動で周囲の反感を買うような場面が増え始め
それが連鎖反応的に味方の呉への寝返りや援軍の出し渋りを招いて死に至るわけだ
それまでの「義の人」みたいなキャラどこ行ったのよ……
0265無名武将@お腹せっぷく2023/12/16(土) 22:15:45.76
>>1
この作品は子供の頃に時々視聴したんですがDVD、BDは存在してますでしょうか? 徳間文庫の三国志演義8巻表紙の司馬炎・ケ艾・鍾会
わざわざ作ったんだろうか
0268無名武将@お腹せっぷく2023/12/20(水) 16:05:43.44
藤あや子はいい女だよ
母親より年上だけど一回お願いしたいと思える色気がある
0270無名武将@お腹せっぷく2024/01/25(木) 22:13:33.82
人形劇の献帝は曹丕に禅譲した後殺されたんだっけ?
司馬炎・ケ艾・鍾会は登場予定だったと>>61に
まさか晋の統一までやるつもりだったんか?
その場合でも孔明の死後はダイジェストだったと思うが >>270
うん
帝殺害の噂をうのみにして……というのは漢中王即位の際にやったからな
二回同じことをやるわけにも >>61の10っていかにも徳間文庫の8巻の表紙から思いついた憶測という
感じがするんだが
川本さんは出番がないと知った上で人形作りまくる人だったらしいぞ
張遼とか二喬とか若荀ケとか へえー
その割に陸遜は脇役の人形の使いまわしだったりもする
やたら登場人物減らしたけど、製作の労力を減らすためじゃなくて
視聴者の記憶容量への配慮なのでは
荀ケや夏侯惇は活躍の場面大幅に減らされながら出てはいるから
人形作る手間は変わらん
忘れがちだけど、子供も含めた初心者も観るのが大前提だもんな
三国志ファンだって知らない時代なら、
流れを追いつつ複数の人物も覚えるって大変なのはわかるはず
日本の大河や中韓の史劇でも、人物を省略したり併合したりするのはあるあるだし
人形劇三国志をきっかけに演義や正史に興味を持って沼に沈んでいった人も多いだろうけど
挫折した人はもっと多いだろうという気がする
とにかく人数が多すぎ
特に序盤。十以上の群雄がついたり離れたりしてるのがもう……
演義読んでビックリしたんだが
馬謖は単なる無能だし孔明の人を見る目は節穴だったというだけの話を
あんな泣けるエピソードに変えた人形劇三国志の脚本って
実は滅茶苦茶レベル高いんじゃね?
(他にも龐徳とか龐統とか孔明と張飛との絶妙の距離感とか)
12話の終盤、劉備と呂布の一騎打ちシーンのは背後にまだ未登場の孔明が立っとるわ
人形劇三国志
12話の終盤、劉備と呂布の一騎打ちシーンのは背後にまだ未登場の孔明が立っとるわ。明らかに孔明だった。しかし呂布の声がその孔明なんだよな。あんだけ劉備慕う孔明が劉備に歯向かい立ち向かうという
0281無名武将@お腹せっぷく2024/04/28(日) 14:31:56.09
>>280
それは貂蝉だと自分はずっと思ってたからそんなことある?と思って手持ちのDVDで見直した
やっぱり貂蝉としか思えなかった
遠目に見ると全体のシルエットは孔明ぽさはあるけど玄徳と呂布が戦ってる時辛そうに下向いたりしてるし孔明ではないと思う
貂蝉が呂布の後を追うシーンも同じ方向からのカメラだから孔明がいるのに貂蝉が出てくるのもおかしいし 俺だけじゃなかったんだ
あの黒マントを「孔明?」と一瞬だけでも見間違えたのって
0283無名武将@お腹せっぷく2024/05/01(水) 20:48:51.98
飯田市川本喜八郎人形美術館、渋谷ヒカリエの展示人形が写真撮影可能になったね。
りゅうすけ「あの。曹操さん最近の近況についてですが、
曹操「ノーコメントだ」
劉備、孔明、関羽、張飛、趙雲、龐統、曹操、孫権、周瑜など主な主要キャラクターたちはそのままに彼らが兼任した他のキャラはいまの声優で取り直しうまく融合できたらそれもみたいな。
例えば呂布はレオが兼任だが呂布はディオの声優とか郭嘉もレオだったがこれはマツコの知らない世界のコンボイ司令官とか
孫権や周瑜も別声優取り直しよ
孫権は山ちゃん
周瑜は関あたり
曹操100万軍で劉備追い詰めるさい、孔明が援軍要請で呂布の実弟の海賊王呂王に頼むも呂王は聞く耳もたない態度だったのになにが決め手で水軍を貸し出したんだ。謝礼金は用意してないし義理に訴えても効果なかったし
兄の話になった途端に頭に血が上ってたから
兄弟間でなにかコンプレックスでもあったんじゃね?
呂布の裏切り繰り返しで弟は恥を欠かされてたみたいなはあったようだが、オリジナルキャラだしあんま掘り下げはなかったな
兄貴の作った借金を返すためだけに出てきたキャラだからなぁ
しかし借金を踏み倒すことなんて何とも思わないというのが呂布というキャラの魅力なのに
そんなの出す必要があったんだろうか