0001土 ◆yl35IHSv3ejx 2019/05/22(水) 22:05:49.04ID:GH2fgSWg0
メインはハッカイを持った島帰りのやつは誰なのか?その後何処に行ったか?その目的は果たされたのか?とかどうだろう。
あっちこっちでまとめられてるから元スレはいらんよな。
>>114
自分もよく知らないけど>>79さんがヒント的なものを書いてくれてる
確かに日本の場合は丑の刻参りとかお百度参りとか見られちゃいけないって言うね
このハコが日本の物なのか大陸系の物なのかわからないけど、大陸系も返ってくる事はないのだろうか? >>111
ありがとう!また漬けとくわ!w
なるほどね、木組みを複雑にするのは中から呪いの成分が簡単に出ていかない様にするためって事か。確かに呪いとしては染み出す系っぽいもんね。
沢山ありがとう。面白いところで話してくれてるね、読みいってしまったよw >>114
どうなんだろうね
例えば製作者もすでに死んでるような昔からの呪いの呪物があったとして、それを俺が発見して相手に使ったとしたら、俺に返ってきそうだよね、同じ様に考えればハコを相手のところに安置した人になるのかな? あと人を呪わば穴二つだっけ?
人を呪うと自分にも的なやつ、日本の呪いって自分へのリスクもデカいし、あんなヤバイものなんで作るか、そんなに憎いのか。
謎多すぎない?
外国にも似たようなことわざあんのかな
>人を呪わば穴二つ
これは為政者側が呪詛をかけられるのを防ぐために言い広めた戯言だと思ってる
平安時代では呪詛は禁止されていて、やると処罰されるから
そのことを言ってるだけかもしれない
現代では科学信仰で呪詛だの霊だのはないとなってるから
穴は相手のぶん一つだけだね
ホテル料金比較サイトのトリバゴ、最後の「ゴ」は濁点ではなく「コ」の字を斜めに配置したものらしい
直接的なネーミングを避け、呪術的な意味合いを損なわないアナグラム、それがトリバゴ
ホテル同士を料金で争わせ、勝ったホテルに負けたホテルのヘイトを蓄積させ客に紹介する
まさにネットワーク時代の蠱毒
という夢を見たんだ
>>117
茶の礼に何かのヒントになりゃいいかとw 回りはこんな話しにも色々と詳しい人間が多いんよ。
んじゃもう一個。コトリと関係無いけど 箱と五寸釘と木剣と弊と藁人形でw
知ってたらスマンだが実はこんなんもあるんよ。呪詛返しで使う。
ちょっと専門的で5chには不似合いかも知れんし簡単に書く。性質上端折らざる終えんけど。
藁人形と五寸釘と木剣&箱で1つ上げとくと、これらを呪詛返し(用途 狂気、混乱、狐憑きの類い)として使う。
これは呪詛返しを修法として本復させるってやつ。書けんけど、これは○○行法に実際にある。得無生法忍で分かるかな?
藁人形と五寸釘と木剣を呪具として使う。んで、藁人形の五体にじゅ文を書いて両手に幣をもたせる。
んで、該当人にも幣を持たせる。んで両方の幣を5色の糸で繋ぐ。藁人形は験師が作り助手以外知らせない。
五寸釘は36本使用。木剣数本使用。〜当該人の幣と藁人形の弊は繋がってるんで当該人が動くと藁人形の弊も動く。
動いてる所を見定めて木剣で藁人形に向かって五寸釘を打ち込む。木剣は漆の木か勝木。寸法も決まってる。
2本使い、それぞれに違うじゅ文が書かれてる。打つ場所も決まってる。頭3本。両肩2本づつ、両股2本づつ
計11本を使用〜「省く」〜 五寸釘36本と言うのは藁人形1つに対して打てる最大数。
打ち終えると藁人形を箱に入れ誰にも知られずに隠す。これを一週間程度繰り返す。
で、当該人の病が全快したら藁人形に打ち込んだ五寸釘を全部抜き取って清めた土地に穴を掘るり七尺)そこに埋める。
かなりの所を端折ったが丑の刻参りがあったんで、参考になるかは知らんけど逆でこんなんもあるよとw >>123
その方法、病気平癒の呪法として聞いたことがある。 >>124
お!よくご存じで。
丑の刻なんかの類感呪術ってのはそれこそ大昔からあるけど、
あれだって物まね事じゃあんまり効かんと思うし、行うにしたって多くの準備や作法もあるし。
そもそもからして藁人形の制作過程で唱える「神言」からして特殊なものだし
釘自体にも規格もあれば、そもそも類感として相手の身体の欠片と共に毒も使うし、行う日数も大体決まってる。
鉄槌で釘を打つ場所も決まってると。召し物から鏡から作法やら何かと決まり事やシステムは多いよな。
チョロッと神道に変えれば
古くでは八目荒籠(やつめあらこ)正式には八目の荒籠鎮めの呪詛(とこい)なんかもそうだし。
国津罪の1つの蠱物 (まじもの) せる罪は呪術はするなよ。だし、こんなの古事記やら記紀w
ノロイ トコヒ マジナイ カシリ ウケヒ あるけど、「呪い」は「罵る」の派生からとか。
そんな大昔からそれこそ太平洋戦争の頃の密教なんかは太元師明王法とかやってたりして大なり小なり色々やってるけどな。
昔と今は有様が随分変わっても「呪い」は「罵る」の派生なら、今も5chはオンパレードだろ?
ならワラワラ沸いてるようだ。案外罵り合いしてるスレ箱からして実は形を変えた新しいコトリバコだったりしてなw
「養小鬼」ヤンシャオグイの類いなんかは時間が過ぎれば過ぎるほど鬼化して言葉を聞かなくなり通じなくなってくってのもあるし、
何だかな...w
コトリバコがあるとして、コトリバコとはこんなもんだとバレてる部分よりも
伏せられてる部分(こっちが8割方くらいじゃ?)を考えた方が早かったりしてなw なるほどね、どれも聞きかじりでなんとなくやれる訳ではないみたいだね。
それにしてもこう言う話はわくわくするなw
隠されている部分はきっと沢山あるんだろうね、それこそ丑の刻参りも五寸釘を藁人形に見られないように打ち付けるぐらいしかきかないもんね
となると、作り方を教えたって人は相当詳しく知ることが出来てた人って事になるね。
>>125
作法や決まり事はあっても何一つ変えてはいけない訳ではなく
大事なポイントを外しさえしなければアレンジや応用は可能。
だからバリエーションが存在する。
ちなみに八目荒籠も石を拾ってくる場所を変えたバーションがある。 核がこの場合なにかをわかってるぐらいには詳しい人か、最初から簡略化、単純化して効果絞ったのを教わった人かもだ
>>129
コトリバコがあるならば、話しの舞台の場所だけでなく、もう少しあちこちの場所に点在しててもいいと思うけどな。
バリエーションが幾つかあるのだとしたら尚更そう思うが。 辿れば古くは蚩尤の流れを組むような気がしないこともないが・・w
0132本当にあった怖い名無し2019/06/27(木) 08:45:19.82ID:HnGkQaHl0
地元民だけどコトリバコなんてものはないよ
でもおそらく元ネタになったであろう箱の存在は聞いたことがある
呪いたい人に渡すものと言われてるけど本来は土中に埋めるタイプのもの
まあ呪いのワラ人形の田舎版みたなもんだよ
>>132
>元ネタになったであろう箱の存在は聞いたことがある
どんな話し? 0134本当にあった怖い名無し2019/06/28(金) 15:31:04.34ID:ph1APCFd0
トリパコに何億もの子孫を殺されたわ
0137本当にあった怖い名無し2019/07/04(木) 03:42:21.84ID:56e1qBe80
上げとくか
呪術の研究をして、術師に弟子入りまでした俺はので
一応、似た様な物を作る知識はあるが・・・
これは書けんな
実際にやったこともないしやる気もない
お、似たようなのがいるw
今でもコトリバコに興味を示すのは術師くらいなもんだよな
サンプルの一つになりそうだから
威力だけで言えばコトリバコ以上の外法もあるわけだし
ある呪法の劣化アレンジ版がコトリバコかなと思ったりする
やはり似たようなお仲間がいたのか?www 世の中広いね、つーか、狭いのか?
まー、複数の術の要素が入り混ざり過ぎてるからアレだけど、
話がネットに出てきた時点で、
何処かが変えられてたり省かれてたりしてたとして
如何にも・・・ってところはある
作り話としても、こういうのとこれの話を参考にして作りましたよね?
元ネタはこれとか、この辺り? って感じ
で、ま、伏せられてる部分を理解しちゃえば・・・って話も出てたけど
それ以前の問題があってゴニョゴニョな訳よ
術師から見て個の話はサンプルとか、下地として・・・ここを参考に・・・でも思いっきり基礎だよな?
以外の価値はないと思う
今の時代は実際に使う訳にはいかんし、資料というより豆知識程度
でもま、正直、この世界は健全なのが一番よ
それと、人を呪わば穴二つ ってのは本当だと思うよ
あとま、正直ミサキは関係なくね? と思った。
目を向ける所が違う、惜しい、そこじゃないと思ったwww
せっかく物部まで触れてるのに場所を考えようよ、場所をw
それと八目荒篭の話を持ってきた人は凄いと思った。
台湾の人もね。発音の表記。実にアレだね。すぐそこまで触れちゃってるね。
これらの話は共通点と共通しない点をそれぞれ取り上げて比較すると
口伝を受けたとかやある種の経験がある人なら、解らない話ではないんだよね。
ただし、絶対に表に出てこない内容とかに触れるから・・・
ここから先は神話の解釈や呪法の解釈や、
受けた口伝の内容によって変わるけど非常に面白い点を突いてると思いました。
でも、正直これは書けんわ。
あとま、話は全然変わるけど八目荒篭の話ね。
あれ意味解る人いるだろうか? 神話解釈以前の話が盛り込まれているのだけど、
あの話は何を言っているのか?
あの話では誰が何をやっているのか、解る人いるだろうか?
あれが術の基礎にして本質、奥にまで触れられていると思う。
コトリ箱とは方向性は全く違うけど。でも変な所で共通点もあるし不思議だね。
でも、あれは上手くやれば変におどろおどろしい方向に進まずに済むし、
現象として呪術とは全く違った方向転換も出来るし、工夫次第だよね?
あちこちボカシながら書かざるを得なかったけど、良い意味で、健全に参考にしてください
0142本当にあった怖い名無し2019/07/04(木) 18:34:00.79ID:uSntMifT0
イキナリ来たで
八目荒籠は方法としては普通に類感だろうけど
あれは兄が弟を殺したのか?
0144本当にあった怖い名無し2019/07/04(木) 19:26:56.45ID:EDB0srBx0
>あの話は何を言っているのか?
>あの話では誰が何をやっているのか、解る人いるだろうか?
>
>あれが術の基礎にして本質、奥にまで触れられていると思う。
ここまで意味ありげな聴き方書き方してるのに
普通に類感ってことはないと思うわ
>あれは兄が弟を殺したのか?
そういう所も読み込まなきゃいけないんだろね
わからんけど
>>139-141
>ま、伏せられてる部分を理解しちゃえば・・・って話も出てたけど
それ以前の問題があってゴニョゴニョな訳よ
術師から見て個の話はサンプルとか、下地として・・・ここを参考に・・・でも思いっきり基礎だよな?
以外の価値はないと思う。今の時代は実際に使う訳にはいかんし、資料というより豆知識程度
そうだよなw お供え物の転載は
それCubeクン(他のサイトの人)が即興で言った話しなんよw
シャクシの話しの真っ最中に自分がコトリバコの事を割り込んで聞いたんで無茶振り過ぎて本人面食らってたが、
そこまで即興で話してるんよw
で、聞かれた本人はそれ以上に話してるんだけど実は転載した分量の3倍くらいあるw
それをまさかのオープン掲示板にそのまま貼ったり書けんってのがあるよなw
ああそんでミサキかw いわゆる1つの流派とか1つの系統の呪術って絞ってるんじゃなくてランダムに振ってるんよ。
もし、何々がコトリバコを作成したら?見たいな感じだな。肝さえ押せとけば形が変わっても目的は同じ効果を生むよね。
この>>128の人が >八目荒籠も石を拾ってくる場所を変えたバーションがある。
って言ってるようにね。
で、ミサキが何処に飛ぶかと言えば話しは笈(箱)に飛んでるな。これは修験。(略中)入れると
不動尊の「八種」の法具を納める。教理的には一切衆生の悲母の体相を表す。笈には二つの形式がある。
正先達が用いるのを縁笈といい、新客が用いるのを横笈という。
笈は峰中十界修行に於いて行者【胎児】を抱く母の母胎で、入峰者が笈を背負う事は母胎に住する事を示すといわれる。
横笈は人の皮膚、板は骨、箱の中の五穀は肉、笈の紐は血管を示す、更に笈に被せる斑蓋は母胎の衣那で、
貝の緒はへその緒であり、これで母子を結ぶといわれる。
いわゆるまるで関係ない話なんだけど、はめ方次第で変わると。 こっから、コトリバコの箱を母子の子宮と見立ててる。コトリバコの手順からして最初が「雌の獣の血」で満たすんだろ。
ここで重要なのが「母胎に住する」ってこと。で、作成手順を踏むと。
修験に「笈」(おい)と言う箱があるんよ。んで、笈にも二つの形式があって、その内の1つで横笈の類いなら、
三賢一致書なんかからも分かるかもだが、キーは母体浄土で十月におよぶ胎内の変容なんかでいくと、
もっと拡大すると。本堂じたいを母体になぞるとか。じゃ、小さく呪いとして箱(コトリバコ)にしてしまえばどうなるとw
いわゆる修験の峰入りだけど、術や呪術ってのは使い方や流用や考え方によってはどっちにでも転ぶと。生かすも殺すもって。
抑えるポイントを抑えてるかどうかが肝とか。
参考になりそうなんは
「性愛の仏教史: 愛欲と破戒の秘史を読む」で、ここの修験儀礼に見られる性的な象徴って欄を引き合いにだしてた。
>それと八目荒篭の話を持ってきた人は凄いと思った。
それも同じCubeクンw
>物部まで触れてるのに〜 場所?例えば?どこ?
軽く触れてたんは。
物部って言っても色々あるよね。うん。だから播磨系ならあたるは神道と言うか陰陽系統。
ベタなら蘆屋道満とかだけど、これをさかのぼると物部にあたるよね。で、もっとさかのぼると大陸系の蚩尤とかにも。
問題は場所なんだけど日本の何処までの範囲を場所として考えるか?って話しもしてた。
これかなり諸説があるとか。
鬼術系の流れなら法術なんかの流れも入れるのか?とか。
結局、こんな話しはある程度までいくと、みんな書けんって濁すしかなくなってくるだろうなw
そりゃそうだ。自分も言われたwお前雑談でどこまで話しを続けさせんのかとw
まあ、全く関係の無い話から割り込んでコトリバコに振ったんでこんな感じの所くらいしか出てこなかったとw
で、まあここのスレ死んでるようなんでそれ以上は聞いてないなw
んで、ここは「土」さん(1)が立てたスレなんで、土さん次第の話しになってるとw
0148本当にあった怖い名無し2019/07/04(木) 21:19:42.68ID:8Py0pVsv0
何処のサイトよ? ヒントだけでも
ごめんごめん!見てたんだけどトリップをメモってたやつ掃除のどさくさで無くなってたw
八目荒籠に性愛の仏教史か、どっちも面白そうだね
やっぱり元ネタがあって、それをコトリバコって話にしたってのはそうだと思うよね。
なかなか話みて俺みたいなただのオカルト好きだと下地と創作部分の見分けはつかないけど。
例えば、箱を持ってきた女の子に血まみれにした指を口に突っ込んで入ったものを出す、みたいな所はどうなの?
いまツイッターの某web漫画でコトリバコが話題になってるけど
忌部村はコトリバコとは無関係だからな
まあ忌部はある意味語感がいいから物語の舞台にしたいのは分かる
こんなのもあるのかwコトリバコは創作のネタに使いやすいのかね
自分は知ってるぜ♪と匂わせながら勿体ぶる人って、なんで文の頭に「まっ」「でも、ま、」「あと、ま、」とつけたがるのか
リアでもそういう人よくいるけど、その喋り方で一気に胡散臭くなるよ…
喋り方で胡散臭くなるよ、、、という人自身は胡散臭くないのか?
雰囲気で判断、内容は読んでない
でも胡散臭い、、
勿体ぶってるだけでしょ?
いや、そんなの言い出す奴の方がよほど胡散臭くはあるw
中身がないレッテル張ってるだけだから
胡散臭くて当然なんだけど、、自分では見えないものなのかな?
0155本当にあった怖い名無し2019/07/04(木) 23:51:41.13ID:GHkDCYor0
>自分は知ってるぜ♪と匂わせながら勿体ぶる人って、なんで
むしろ一人を見て決め付けて個人攻撃するお前ってなんでそうなのか?を考えた方がよくね?
>>149
もしもあるとするならどんなもの?って感じの雑談話だからな。
胡散臭い話しに一般的に胡散臭いとされているような話しを重ねるわけだからw
だからあると仮定して、ある程度バラして組み立て直して仮説っぽく話せばって感じになってると。
言って見りゃコトリバコって言う元の話しの流れを組んでってな感じ。
だから、どこかホラーってか雑談のカテゴリーの話しなんよw
だからここ術者のような人とかも書き込んでるみたいだけど、・・・や、ピーが多用されてるだろ?
・・・やピーを取っ払いで規制外して無いとしたら、そんな人らが群れて話しだすと、
もはや元のコトリバコの物語の話しの部分は抜きで、そのものの端から見ればエグイ話しにしかならんと思うけどなw
自分はそんな気がすると。
これはちょっとログが見あたらんので自分の記憶だけで定かではないんだが、
確か高野の池口○○さんだったかの祖先なんかは行者で、山の中で蠱毒使いどうしが集められ、
呪術合戦のぶっ殺し合いのはての中を生き残ってきたとか言ってたな。
要は当時の要人守護の一環とか。まあ時代が時代だけにw そんな話しを聞いた覚えがあるな。 0157本当にあった怖い名無し2019/07/05(金) 06:19:56.17ID:SlCrH8d30
せっかく面白い新展開になりそうなのに
見当はずれの文句しか書けない、生まれついてのクレーマちゃんは消えてくれ
コトリバコとひとりかくれんぼ
どっちが先出だったっけ?
0159本当にあった怖い名無し2019/07/08(月) 01:34:12.49ID:tWGCIZ0M0
一番下に落ちてたから上げとく
新しい変化があっても
それを潰したがるのがいれば
スレはつぶれる
0160本当にあった怖い名無し2019/07/11(木) 04:48:19.31ID:wE/jEbad0
なんか形はどうでもよくて
「こいつを呪いたい」とか「霊を呼び寄せる」とかいう強い意思が呪いを作ってるってどっかで聞いたことがあるけど、どーなんだろ
0162本当にあった怖い名無し2019/07/17(水) 19:20:39.40ID:hzPD6V+b0
>>64
コトリバコ関係ないが、震災以降一番変わったのが福島の心霊スポットじゃね?
恐ろしま福島スレ見てわざわざ横向ロッヂやおばペン行ったのになぁ… 0164本当にあった怖い名無し2019/07/23(火) 18:08:13.79ID:cpXW9Ev50
>>64
それを言うなら、オカ板や、2ちゃんのみならず
全部が変わった >>64
2ちゃんがしばき隊に背乗りされて5チョンになってから
全板が変わってしまった
何とか2ちゃんを取り戻したいよ