ipv6用があったのか
検索しても出てこなかったし、聞くほどのことじゃねえなって鯖に作って置いといたんだけど、こっち使うわ
ありがてぇ
おま環だろうけどWindows10 バージョン1803でキャプチャデバイスやらソフトがほぼ全滅して
にっちもさっちもいかなかったんでバージョン1709に戻したらとりあえず直った
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あら〜、随分寂しい事になっちゃってるのね…
設定変更Twitter経由で直訴するしか無いのかねぇ
LAVFiltersをインストールしてWMPで配信URLをmmsh://で開けばhttpt://の代わりになると思ったけど音ズレするね
LAVFiltersじゃWMV-Codec-Packの代わりにはならないか
Rex/8のKagamin2だと配信時間が長くなるほど再生開始時に固まる時間が長くなるね
でもC++版のKagamin2はRex/8しか出来ないし
どうすれば良いのか分からなくて色々試したら再生出来ました
どうすれば再生出来たのかと言うと特殊なasxのプレイリストを作成してWMPで読み込むと再生出来ました
<ASX version="3.0">
<Entry>
<StartTime Value="00:01:30" />
<Ref href="httpt://127.0.0.1:8080/" />
</Entry>
</ASX>
このStartTimeのValueを配信時間と同じ時間にすれば再生出来ました
たとえば30分配信してたらStartTimeは00:30:00にすれば再生出来ます
これを手作業でやるのは手間なので配信開始時間とURLを指定すればasxを動的に生成するphpを作れば解決すると思います
<?php
header("Content-Type: video/x-ms-asf");
date_default_timezone_set("UTC");
?><ASX version="3.0">
<Entry>
<StartTime Value="<?php echo date("H:i:s", isset($_GET["start_time"]) ? (time() - (int)$_GET["start_time"]) : 0); ?>" />
<Ref href="<?php echo isset($_GET["ref"]) ? htmlspecialchars($_GET["ref"], ENT_QUOTES) : ""; ?>" />
</Entry>
</ASX>
こんな感じのPHPで出来ました。このPHPがtsukasa.phpだとして
tsukasa.php?start_time=1526711456&ref=httpt://127.0.0.1:8080/
みたいな感じで出来ます。refがhttptのURLでstart_timeが配信開始時間のunix timeです
ffmpegと一緒にffprobeと言うツールが入っているのですが
ffprobe -loglevel quiet -show_streams -print_format json -i mmsh://127.0.0.1:8080/
こんな感じのコマンドでstart_timeと言う名前で配信時間が取れるので
現在時間から配信時間を引けば配信開始時間のunix timeが取れるので
それを簡単に取得するツールを作ろうと思います
取りあえずなツールが出来ました
https://github.com/shinji3/tsukasa.php/releases
使い方はWindowsFormsApp1.exeがあるフォルダにffmpeg.exeと同じフォルダに入ってるffprobe.exeを入れて
WindowsFormsApp1.exeを起動した後に上のテキストボックスにURLを入れて取得ボタンを押すと
下のテキストボックスにtsukasa.phpに付けるクエリ文字列が出てくる
ので設置したtsukasa.phpにクエリ文字列を付けてWMPでアクセスすれば再生開始時に止まらずに再生出来ます
あと誰かtsukasa.phpを設置してくれる人いませんか? 0043以下、名無しにかわりましてVIPが実況します2018/05/19(土) 22:25:46.82ID:GbbuJ7iJ0
驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com 0044以下、名無しにかわりましてVIPが実況します2018/05/19(土) 22:27:16.41ID:GbbuJ7iJ0
驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46
https://shinkamigo.wordpress.com >>42
tsukasa.phpのPHPファイル更新しました
キャッシュを無効にしたことでWMPで開き直したときに再生出来るようにしました
https://github.com/shinji3/tsukasa.php/blob/master/tsukasa.php
ちなみにtsukasa.phpを試したい場合は
最近ダムで配信してるリトルウィッチアカデミアの配信で試せますよ
直接httptのURLをWMPで入力しても再生開始時に固まって再生は出来ませんが
tsukasa.phpのツールを使ってプレイリストのURLを作成してWMPで読み込ませれば再生出来ます
プレイリストのURLをスレに貼りつければ、みんなWMPで再生出来ます
PHPファイルを設置しないと試せませんけどね ココらへんで一回httpu関係のをまとめておきたいね
箇条書きにすると
・OBSやffmpegなどからtsuaksaを介すとh264で配信することができる
・h264配信はデフォルトWMPでは再生できず、VLCや外部プレイヤなどが推奨される
・h264配信をWMPで再生する場合、コーデックが必要
・配信が改造kagaminを使っている状態且つ、視聴PCがvista以降であれば、コーデックを入れてなくてもhttpをhttptかhttpuにすることでWMPで再生することができる
・httpt/httpuで再生する場合でレジストリ改造kagamin2だと、配信時間が長くなるほど再生開始時に固まる時間が長くなる
・httpt/httpuで再生する時の固まる時間は、tsukasa.phpなどを使って配信時間を入力すれば固まらず素早く再生できる
現状こんな感じかな?
WMPで視聴してる人よりもpcwmpで見てる人が多いイメージある一方で、h264だとコーデック入れるのはやっぱり大変
httpt/httpuに変えるだけでpcwmpでもコーデック入れてなくても大丈夫だから、広まればいいが
ちなみに、個人的にhttptよりhttpuの方がURLが変わってることがわかりやすいのと
WMPでURL開く時のショートカットがCtrl+Uだから、それに合わせてるっていう
普通の視聴者はURLを手打ちでhttpって打つわけじゃ無さそうですからね
httptとhttpuについて調べても資料出てこなくて、、、
なにか違いがあるんですかね?
無題さん、まとめとtsukasa.phpの設置、ありがとうございます
まとめを訂正すると
>>・配信が改造kagaminを使っている状態且つ、視聴PCがvista以降であれば、コーデックを入れてなくてもhttpをhttptかhttpuにすることでWMPで再生することができる
httptを再生することが出来るのはvista以降では無く7からですね
H264とAACのコーデックが入ったのは7からですし。それに実際試しましたし
>>httptとhttpuについて調べても資料出てこなくて、、、
>>なにか違いがあるんですかね?
httptはhttp using tcpとhttpuはhttp using udpの略だそうです
どちらで接続してもプロトコルロールオーバーでmmsで再生されるので違うのは名前だけですね
基本的にhttpが使うのはtcpなので私はhttptを使ってます
>>・httpt/httpuで再生する場合でレジストリ改造kagamin2だと、配信時間が長くなるほど再生開始時に固まる時間が長くなる
>>・httpt/httpuで再生する時の固まる時間は、tsukasa.phpなどを使って配信時間を入力すれば固まらず素早く再生できる
レジストリ改造じゃなくてバイナリ改造ですね。
あとtsukasa.phpが必要なのはバイナリ改造のC++版のkagamin2と無題さん改造のC#版のkagamin2ですね
私が改造したC#版のkagamin2ではtsukasa.phpは要らなくてhttpをhttptに直すだけで再生出来ます
もっと詳しく解説すると
kagamin2のhttpヘッダがRex/8とRex/9でhttptの動作に違いがあって
Rex/9が私が改造したC#版のkagamin2
Rex/8がバイナリ改造のC++版のkagamin2と無題さん改造のC#版のkagamin2
Rex/9だとhttptで再生するにはapplication/vnd.ms.wms-hdr.asfv1のヘッダが必要
Rex/8だとapplication/vnd.ms.wms-hdr.asfv1のヘッダが無くてもhttptで再生できる
Rex/9だとhttptで再生すると再生開始時固まるが配信時間が3分経過すると固まらなくなる
これはffmpegのコマンドで最初から配信時間が3分経過した状態にすることで固まらなくしている
Rex/8だとhttptで再生すると配信時間が3分経過しても再生開始時固まる
これはtsukasa.phpを使うことで固まらなくしている
Rex/9だとリレー先がC++版のkagamin2でもhttptで再生できない
Rex/8だとリレー先がC++版のkagamin2でもhttptで再生できる
私のkagamin2はapplication/x-mms-framedのヘッダだけRex/8にすることで
リレー先がC++版のkagamin2でもhttpt再生できるようにしている
うちのは自分で手動でバイナリ弄ったのに、なんでレジストリって書いたんだろう…
MediaFoundationエンジンが入ったのがVistaってあったからVista以降だとは思ったが、その中でもコーデックの有無があったのか
Rex/9、Rex/8の話はあまりに詳しすぎて、コーデック入れてないWMPで再生できる方法を求めてる層にはいらなさそうだから、まとめにはいらなさそう
置き場にしてるC#版のはRex/8→Rex/9ぶら下がりテストの後、ビルドし直して入れ替えるのが面倒だったのでそのままだったけど
手元のはRex/9に戻ってるから鏡間リンク云々ができるまでこのまま
ただ、リレー先のkagaminでhttpt再生できるかどうかは重要になりそうね
簡素版
・OBSからh264で配信することができる
・OBS配信はデフォWMPではコーデックを入れないと再生できず、VLCや外部プレイヤなどが推奨される
・OBS配信の大本が改良鏡且つ、視聴PCが7以降であれば、httpをhttptかhttpuにするとデフォWMPでも再生できる
>>54
tsukasa.phpを更新したので入れ替えて貰えませんか?
24時間以上配信してる人は多くは無いですが 色々とhttptの挙動について調べたんだけど
まず配信開始時間が3分だと足りないみたいなんで余裕をもって5分にしました
あと無題さんがhttpからhttptにすれば再生できると言うので、おかしいなと思ったら
Windows7だとRex/8もRex/9同じように配信時間が5分経過すれば再生開始時に固まらずに再生できるみたいです
Windows8.1とWindows10の場合はRex/8だと特殊なasx経由で再生をしないと5分経過しても再生開始時に固まります
恐らく無題さんのパソコンのOSはWindows7なのではないかと
取りあえず言いたいことはhttpからhttptにして再生できるのはWindows7だけね
Windows8.1とWindows10だと特殊なasx経由じゃないと再生出来ないから
Windows7も特殊なasx経由でもちゃんと再生出来ます
>>59追記しそびれました
asx経由しなくても固まることなく再生でき、
Rex/8にバイナリ変更したkagamin2/2.1.15でもC#版でも再生できます
ただ、確かに配信時間が長いと再生時に固まるのはあります ffmpeg -rtbufsize 100M -f dshow -itsoffset 300000 -video_size 640x480 -framerate ntsc
-i video="動画デバイス":audio="音声デバイス" -c:v libx264 -tag:v H264 -flags:v -global_header
-preset ultrafast -b:v 1000k -maxrate 1000k -bufsize 1000k -c:a aac -b:a 128k -f asf_stream
-copyts -start_at_zero -map a -map v - | tsukasa http://127.0.0.1:8080/
こんな感じのコマンドで-itsoffset 300000ぐらいにして配信して見たら分かるかも
試す時は-copyts -start_at_zeroも忘れずに あと再生時に固まるというのはフリーズするという意味では無く配信画面が動かないという意味です
なので試すときは動画を流してるのを映した方が良いと思う
私が固まってるのに中々気付かなかったのはSCFFの画面で試していたからです
5台のwin7以降PCのうち、10-2台,8.1-1台はver12.0.16299.248で、バッファを拾って破棄してのループ後にしっかりと動く映像が見れて
7の2台はver12.0.7601.23930で、再生始めは動く映像が出ない状態で、何分か経過後、0%からバッファ再取得で動く映像が出ました
アプデを入れていないVMの仮想環境のver12.0.10011.16384だと、再生開始して映像が動かず、同様にバッファ再取得タイミングが発生して、そこでバッファが取得できずに切れていました
-itsoffset 300000でもver12.0.7601.23930は5分後ぐらいに対して、ver12.0.10011.1638だと15分後にバッファ再取得していました
なので、おっしゃられる通り配信時間に応じて再生時に固まる問題はありそうですが、WMPのversionに依存していて、
配信時間の3,5分経過すれば再生開始時に固まらずに再生できるというのも、このバッファ再取得タイミングに依存するのかもしれません
ついでにpcwmpで試してみた所、バッファ再取得やバッファ取得数が見れて、
ver12.0.16299.248だと再生開始時に接続できた後、フリーズすることなく、すぐ再接続してバッファ取得できていましたが
ver12.0.10011.16384だと、再生開始時に接続できた後、バッファを取得することなく(0/30)表記のまま再生され続けて、バッファ再取得まで同様に8分ほど経過していました
仮想PCのWindows10でhttptを再生したら再生開始時に止まらなかった
再生開始時に止まる条件って何なんだろう?
httptで再生開始時に止まる条件はグラボのドライバによるみたい
VirtualBoxのグラボのドライバを入れ替えたら止まったり止まらなかったりしたから間違いない
なん実Vで初心者がゲーム実況するにはwikiに載せようと思って空いた時間で画像作っておきました
ミスったww
なん実Vで初心者がゲーム実況するにはwikiさんに載せようと思って空いた時間で画像作っておきました
夜勤中だったから変なとこあるはずなので言ってください
https://i.imgur.com/VJkpYcN.png
別関係でアプデしたかったので、置き場もサイレントアプデしてました
ちなみに、先日、例のkagaminの仕組みを使ったやんちゃな接続をされてこられてる方がいらっしゃったので改めて
NT版kagaminのソース公開は信用できる方にしか公開しません
プレイヤのUAを弄ってkagaminとして接続してリザ専有される方は永BANも考えます
キック対象にしてから30分で1000回以上接続試行の情熱はなんなんだよお前 0076以下、名無しにかわりましてVIPが実況します2018/06/02(土) 18:35:51.57ID:tTUFoKaO0