groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.73
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1581514701/ 判断が難しいのは、シナリオ内では宿から一歩も出ないけど
この前○○から持ち帰った××が魔物を呼んだ、みたいに
プレイヤーの見えないところで外出している形跡のあるシナリオ
宿がリューンの中か外かっていう議論には永遠に決着が付かないから
狂ったように全員で毎ターン全体毒麻痺連打し続けるペテンザムのゾンビキノコ共クソうざかった
これに限らず昔のシナリオクソバランス多くね
命中回避抵抗はもちろん、レベル比の計算すらわかってなかった時代もあったわけで
それが結局ボスの数値もスキルの強さも「よくわからんけどスゴイ値の殴り合い」を誘発したような気がする
>>954
「宿から出ずに」レベル10になれるかだから
リューン内外どっちにあろうが店にいくため外出したらアウトなんだぞ 「引きこもり冒険者の俺が気づいたら世界最強」って
いかにもいまどきのネット小説にありそう
「宿で最弱のレベル1冒険者だった俺が、バグで偶然手に入れたユーティリティモードを駆使して世界最強の英雄に!?」(ガガガ文庫)
「スキル作成スキルを手に入れた俺、超絶剣技と究極魔法でボスを蹂躙することにした」
まさかボスを消し飛ばしたら全てが止まったまま動かなくなるとは……
帰還の法を使ったらシナリオが終わってNPCまで持ち帰れてしまうなんて作者対応甘すぎじゃね?
帰還の法なんて普通使わんでしょ
マイナスクーポンつくし、魅力的なNPCが出てくるシナは大概名作だから、シナ進行の放棄をしてまでNPCを連れ込もうとはどうにも思えん
家宝の鎧をリヒャルト卿ごと持ち逃げしたり、幻の奥義鷲嘴剣をお坊ちゃんごとお持ち帰りとか
そういうネタプレイでもない限りはまず使わないスキルだよなぁ帰還の法
マイナスクーポンにしても、砂を駆る風となれで入手できるヤタはマイナスがつかないほぼ上位互換だし…
Askシナリオの済印消せるシナリオもあるから鎧増殖出来るぞ
>>968
で、うちのこ厨が大好きな最強無敵NPC様が連れ込まれると
ある意味シナリオ崩壊するな ごく稀に対応されてるシナあるけどハッピーエンドに必要なものになってたり理に適った使い方にされてたりとかそれぞれで特徴出てる感ある
石水氏のそして鴉が鳴いたは帰還の法と石化の法に対応してたな
パーティーに天才型がいるのが条件だったが
>>968
草生えたわ
幻の奥義の合法的な手に入れ方のヒントを得たで 最強の矛と盾である坊ちゃんのぶっ壊れ奥義と爺様の鎧を強奪してガンガン使っていけ
閉じ込められるイベント→帰還の法所持分岐 か
そりゃ使用時イベントをどうにかできるわけではないよな
のつぼみたいなシナリオを連続で踏んで憂鬱になったので
中和のために何年かぶりにBODやったが、文章が、わ、若い…!
しかし、気分いいし、熱くていい。途中で終わりは残念
スキル縛って潜ると既プレイのシナでも普通に楽しめるなぁ
このゲームの良いところだ
縛りといえば昔柚子氏がやってた、意識不明=キャラロストで買い物もできないってやつは緊張感あってよかったな
あの人のリプレイ面白いよね。購入アイテムをダイスで決めるやつで風精召喚ばっか何度も出るのも楽しかった
回復スキルを使わない縛り……とか言って縛りにならなかった事なら
・戦闘しなくてもクリアできるシナリオ
・回復アイテムが大量に持ち出せそうなシナリオ
縛りってほどじゃないけどキャラ特性は三の倍数にして解説の欄で収まり良く見えるようにしてる
初めてカードワースしたとき
うっかり厨二病的に書き換えて特性忘れた
意識不明でキャラロストは面白そう
1発アウトの罠とかあるから盗賊キャラが活躍する
ここや草スレで話題になったな、当時
長期連載で完結まで行った、珍しいリプレイでもあった
Y2つ氏のリプレイも野外活動の知識とか詳しいんだけど
最近は更新してないのが残念
>>992
基本的にプレイヤー視点での攻略が主だから
リプレイでありがちなオリキャラ小説になってる感がなく
キャラロスト等でほどほどにロールプレイ挟むから
縛り攻略じゃなくリプレイ読んでる満足感も得られるいいとこ取りだった 今更だけど使用時イベントで自分の召喚枠をデメリット効果で埋める系は付帯で埋め尽くせばなんのデメリットもなく使えるのか
メリット効果だった場合は自ら捨てることになるが
本来、付帯能力は冒険者が使う事を想定されてないような気がする
デメリット付きでバランスをとっている技能から無理やりデメリットを無効化して扱うくらいなら、
はじめっからぶっ壊れ系スキルを使わせればいいんじゃないかとは思う
いつも思うんだが
よくそんなどうでもいい事までネガティブに考えれるな
愚痴るための思考でしゃべってる奴たくさんいすぎじゃね
ブーメラン投擲が趣味なんか?
君のそれも相当なネガティブ発言やんけ
それ言うならポジティブな話題の1つでも出したらどうなんだ?
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