0001名無しさん@お腹いっぱい。2010/06/24(木) 17:53:12ID:N8jVQ6Ow
ツクール作品とは大違いだ
0384名無しさん@お腹いっぱい。2014/08/25(月) 19:43:50.33ID:pzzao5FU
前向き勇者は面白かった。
一発のインパクトだけじゃなく作りもしっかりしてる。
ただボリュームがない。
0386名無しさん@お腹いっぱい。2014/08/28(木) 07:28:31.68ID:HAgGLJs/
ブラッディドレスは結構いいね。
名作とまではいかんけど
0387名無しさん@お腹いっぱい。2014/09/27(土) 19:00:10.88ID:tVRrXihi
召喚指揮候補生クリアしたわ
なんだよあのラスト
ユーザーに任せる系のエンディングが俺は一番嫌いなんだよ
ユーザーが最後考えるんならわざわざゲームしなくて妄想だけしとくわ
最後まで面白かっただけに残念
まあ最後のボスたちも残念なつくりだが
はまったりするもんじゃないけど
影明かしの完成度は商業ゲームに匹敵する
勇者大爆発、コンセプトは面白いのに死神との追いかけっこでダレてきたわ
名作扱いされてる作品がことごとく肌に合わなくて悲しくなってくる
>>6
シルフェイド幻想譚はウディタ作品やないww
ウディタ開発者によるツクール作品やwww
しかし、個人でツクール以上とも謳われる程のツールを作り出すって天才過ぎるよな…
しかも悠遠物語みたいな結構本格的なアクションRPGにも対応できるってのが驚いた
その上イラストまで上手いとか、爪の垢煎じて飲みた過ぎて泣きたくなる ツクール界隈ではARPG自体がウディタ界隈に比べて極度に少ないらしいな
0398名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/18(金) 10:01:01.45ID:dieHbIrZ
もうウディタでは新機軸を打ち出すような
意欲作は生まれなくなってしまったのか?
0403名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/01(金) 07:08:59.34ID:kGVho3pW
マジだよ
0404名無しさん@お腹いっぱい。2016/01/10(日) 16:10:24.99ID:SNIc2q0D
0405名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/21(日) 14:42:22.94ID:2E10ilbp
ウディタもツクールも大差ない
ラノベ的作風のでかい塊が双方に居座っているだけ
それらはあってもなくても何も意味が無く風化していくだけだから
たとえ名作でも自作ゲーの歴史的には何の意義もない
いっそ、他の創作ジャンルで使われるプロ用ソフトみたく
15万円台のバカ高い高機能ソフトとかが出れば状況は変わるかもな
その需要がないということは、その程度ということだよ
あと、ウディタはDXライブラリによる作品なのだから
比較するならツクールとDXライブラリ勢の方がまだ実質的と思う
スレタイに関してだけど、ツクールの方が簡単そうなイメージがあるから
初心者のゴミ作品が混ざって、平均点ではウディタが有利になる。とかかのう
>>406
ウディタ初期は、元々それなりの能力のある者しかゲームらしいゲームを作れなかった。
彼らは元々能力が高いので、早期に名作的なものを作り出す事ができた。
しかし無能作者勢も時間が経つにつれて少しは成長し、それらが多くみられるようになった。
それと同時に元々いた能力のある者達はどんどんと去っていった。
故に、ウディタ初期は名作になりえる作品やそれを作れそうな作者も多くみられたが、
現在では極少数の玄人か大多数の素人という両極端になってしまっている。
この比率はツクールよりもひどい状態かもしれない。
何せその玄人の数があまりにも少なくなってしまった。 RPGじゃないけど「8人目のフラグ」ってゲームは面白かったな
>>409
あれはウディタ製だったか?と起動してみたらマウスクリックを受け付けない。
Windows 10 だと駄目なのか。 デフォグラはあかん
遊んでもらいたいなら内容以前に見た目にこだわらないのは駄目だろ
ざっくり言ってこんな印象がある
【ツクール】
↑デフォ素材が多い作品
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■■
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↓オリジナル素材が多い作品
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【ウディタ】
↑デフォ素材が多い作品
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■■ ←────── ここらより上の位置はほとんど相手にされていない
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■■■■■■
■■■■■■■■■■
↓オリジナル素材が多い作品
0416名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/12(火) 18:25:05.66ID:dcHZCTED
ウディタにはキャラグラ合成機がある
プログラミングの素養ある奴ならとことん自由に作れるからな
コモンとかほとんど自作できる
逆に知識がない奴だと速攻振り落とされる
ウディタでゲーム作るの難しいわ
こういうのに強い人ならツクールより出来る事の幅広そうだし楽しいんだろうけど
ウディタ製RPGの名作って言ったら何になる?
有料でも構わないんだけど
ウディタ製には面白いゲームは多いものの、小粒なのばかり。
RPG エディタの筈なのに、何故か長編 RPG の名作というのはみたことがない。
ただ、フリーゲームってのはそれで良いんじゃないかと思っている。
市販劣化型の長編 RPG なんて、わざわざ時間を割いてプレイしたいとも思わない。
>>411 については理由が分かった。
Windows 10 上でかざぐるマウスが有効になっているとウディタのマウスクリックが無効化される。
それと同じく、ツクール MV の右クリックも無効化される (但し、左クリックは受け付ける)
尚、通常のアプリケーションや市販ゲームではこのような事は起きない。
何故そうなるのかは全く分からないものの、取りあえず事実として報告をば。 0424名無しさん@お腹いっぱい。2017/01/26(木) 20:47:20.48ID:rYvbGV4S
Unityは名作ぞろい!UnrealEngine製はクソしかない!って言ってるようなものだぞ。
自分で作ってみりゃわかる。どっちでもろくなゲーム作れねーのよw
0425名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/27(土) 20:14:09.46ID:+ki6kgrO
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FLD3Z
0427名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 23:27:40.75ID:mosdDwpl
toko
0428名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/29(金) 13:25:32.95ID:lyL8FLLS
27000円割れが見えなくなったな
0429名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/29(金) 13:41:09.08ID:Wef5cX82
ここから真剣に間違い探ししたら認めたことになる
家庭崩壊する
今まで子供っぽかったけどこれからどんどん離れるぞモメサだろうけど
なんで叩く?別にナンバリングつけなくても最高
次の10日間が勝負ときだ
ステッカーを一枚つけるだけでなく信者によるけど