X

トップページ武道
1002コメント466KB
【江戸しぐさ分流】天心流スレ29【裏口柳生?】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0002名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:13:43.20ID:ukdLnKsd0
【天心流兵法 捏造流派疑惑について】

元々、天心兵法の鍬海氏は以下のように伝系を主張していた。(2014年7月)

・国富忠左衛門→国富弥左衛門→国富弥五左衛門→国富五郎衛門→石井家三代→中村天心

そして、幕末に「国富五郎衛門」から石井家に伝承された時をもってはじめて関東へ伝わったとされる。

しかし、国際水月塾支部の現地調査により以下の事実が明らかにされ、「国富弥左衛門→国富弥五左衛門→国富五郎衛門」という伝系が創作・捏造の可能性が濃厚になった。(2017年7月)。

・幕末の国富家、さらに福本藩の士籍に「国富五郎衛門」という人物は存在しない。
・国富家は幕末まで代々「忠左衛門」しか名乗らない上、国富姓も福本藩にはその一件のみ。(=分家はなし)
・国富家の子孫の方が現在でも関西に在住している。

これに対して、突如、天心兵法は自分達が天心流の「江戸伝系」であることを主張し、上記の伝系の捏造疑惑は問題にあたらないと反論した(2017年8月)。

しかし、繰り返すが天心兵法の元来の主張では、関東にはじめて天心流が伝わったのは
幕末から明治にかけての石井家の代であり(天心流公式サイトリンク http://tenshinryu.net/about.html ) ※魚拓採取済み

つまり、「国富弥左衛門→国富弥五左衛門→国富五郎衛門」という幕末の国富家伝系は、史実の国富家系図と矛盾していることに変わりがないのである。

尚、国際水月塾支部の調査発表以前は、国富忠左衛門の名を代々が襲名していたことは明らかであったものの
幕末最後まで国富「忠左衛門」の名が受け継がれていたことは不明であり、
国際水月塾支部の調査によってはじめてその事実が判明した。

天心流兵法の発表は、その調査結果を受けているにもかかわらず、
新主張では、福本藩の国富忠左衛門家とは別の国富家の系統を発生させてしまっていることになる。
しかし、「五郎衛門」ら国富姓の人物及び、その別系統の存在の証拠は一切提示されていない。

以上により、天心兵法の主張する幕末期の福本藩の国富忠左衛門家の系譜に誤りがあること、
それに伴う捏造疑惑は深まる一方であり、いまだ解決をみていないものである。
0003名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:15:33.23ID:ukdLnKsd0
【仮説】江戸柳生分流・天心流兵法を名乗る団体は、明治期以降創流の現代流派「天心一刀流」の系譜にあたる天心流であり、
「天心独明流」や「三日月藩・福本藩の天心流」とは全くの無関係であり、下記の同名異流の三流派はそれぞれ別物である。
1. 天心一刀流(天心独明流)
 東京国立博物館蔵「天心一刀流秘伝書」流祖は伊藤(伊東)一刀斎景久、天心独明流(一刀新流トモ云)の流祖は根来獨身斎重明と
 記載されているので、天心独明流は天心流兵法とは無関係であると考えられる。
また「四代目」中村天心の名とも繋がらない。

2. 天心流(福本藩、三日月藩)
 国際水月塾支部の調査によると、
・国富家は代々嫡男(宗家)しか「忠左衛門」を名乗れず、幕末最後まで「忠左衛門」の名を受け継いでいた。
・国富姓も福本藩にはその一件のみ(→分家はない)
・幕末の国富家や福本藩の士籍数千人を調べても「国富五郎衛門」の存在が確認できなかった。
 以上から、国富家の系譜を受け継ぐと主張しながら天心兵法の発表する
 国富忠左衛門(→国富弥左衛門→国富弥五左衛門→国富五郎衛門→)石井家という伝系の()内が創作・捏造の可能性が非常に高いと判明した。
3. 天心流兵法(元、石井家伝 天心一刀流)
 古剣法保存会という紙切れに記載されていた「浪中刀」という技法を有する、天心一刀流のこと。綿谷雪の武芸帳の流派名鑑に
 「天心一刀流第四代 中村天心 東京都三鷹市」と記載があるが、
現在の江戸柳生分流天心流兵法では中村天心は第九代となっており、
 鍬海前師家が「剣術に関しては『天心一刀流』を名乗る」と宣言したことから伝系について更なる疑惑が生じた。
0004名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:15:41.86ID:ukdLnKsd0
【検証】天心兵法は江戸柳生及び、三日月・福本藩の天心流と縁もゆかりもないだけでなく、
歴史的に剣術流派であったはずの天心流が抜刀術を主とする体系に変質していたり、
川村景信氏や井上氏(三日月藩士の子孫)の所有する目録とは技や伝承内容が全く一致しないこと、
三日月藩・福本藩は討幕派なのに対して、天心流兵法は裏柳生を称し、葵御紋を使用する等、
数々の歴史的事実との矛盾を露呈しているため、
「伝系の正当性を証明できないのに、却って開き直って色々怪しい伝承を付け加えてる団体」
「真っ当な古流というには根拠がない怪し過ぎる団体」と指摘されている。
0005名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:16:14.86ID:ukdLnKsd0
0004 名無しさん@一本勝ち 2020/09/27 11:56:42
【宝蔵院流詐称疑惑〜宝蔵院分流陰派(宝蔵院流中村派)に関して】

【江戸柳生分流?】天心流スレ10【浴想伝天心流】より
http://hayabusa6.2ch...gi/budou/1497706433/
※リンク切れ。スレ名でググれ

>宝蔵院の話しが出てきて思い出したけど、昔水道橋の尚武堂に中村氏の写真が飾ってあって、そこには宝蔵院流中村派って書いてあったんだが

>尚武堂使ってた人なら覚えてると思うんだけどね
>中村派とは珍しいと思って電話で問い合わせたら、天心氏いきなりきれてギャーギャー言い出して、電話切ってしばらくしたら折り返しがあって
>酩酊しててすいません
>て謝られたんだけど、当時からあそこはみたいな話しは聞いてたんで、やっぱりなと・・・

>尚武堂のおばちゃんに聞けば写真覚えてるんじゃないかな

→天心兵法関係者の調査により、大阪大学に所蔵されている国富忠左衛門筆の「天心流直鑓」の伝書が発見された。
しかし、天心兵法が伝承していると主張している槍術は
宝蔵院流初代胤栄との交流により柳生家に伝えられた「宝蔵院分流陰派」である。
また、かつては宝蔵院流「中村派」を名乗っていたとの指摘もある。

→宝蔵院流の十文字槍・薙刀術に対し、「直鑓」という矛盾と、
そもそも天心流の直鑓が伝えられていないこと(失伝?)

もっとも重要な点は、国富家の天心流に伝えられていたのは上記の伝書の通り、
「天心流直鑓」であるにもかかわらず、一体いつ何処で宝蔵院分流陰派と称する槍術が発生、入れ替わったのか、疑問が呈されている。
因みに、宝蔵院流関係の古伝書・史料には、宝蔵院分流陰派や中村(天心)派についての記載や実在を証明するものは一切存在していない。
0006名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:16:57.57ID:ukdLnKsd0
【宝蔵院流詐称疑惑〜宝蔵院分流陰派(宝蔵院流中村派)に関してその弐】

公式ブログ 伝書について 2014/06/21 01:18
>当流に伝わる槍術(素槍、十文字槍)、薙刀術は「遠祖(柳生石舟斎師の事)と上泉伊勢守と槍術初代(覚禅坊 胤栄)の交流の中の
>短く、九尺の傳槍法の技法」と伝書に書かれていたもので、石舟斎師から宗矩公(伝書では「若」と記載)へ、
>そして宗矩公より時沢弥兵衛師へと伝わった技法です。

>これがまさしく宝蔵院流の伝法を受け継いだものと呼べるのかはわかりませんが、やはり新陰流、あるいは柳生家の新陰流という流儀の中、
>そして天心流兵法という流儀の中に含まれた以上、流儀の矩というものの影響は少なくないはずですし、
>そもそも分流と明記している事からも、その事は明瞭なのではないかと思っております。

>或いは天心流流祖時沢弥兵衛師が柳生宗矩公伝の槍術を宝蔵院流に仮託して名を付したのかもしれません。
>また伝書にはどうとでも書けるのですから、後世の仮託という事もあり得ない話ではありません。

>(ちなみにこの記事は一週間以上程前に下書きしてあったのですが、
>その直後に奇しくも2ちゃんねるでも「仮託」の文字を使ってその可能性を指摘する書き込みがあり、
>夢遊病で自分で書き込んだのかと思うほどでしたが、
>ともかく言葉を引用させて頂いたわけでは無い事を付記致します)
0007名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:17:04.77ID:ukdLnKsd0
→柳生家の伝承や新陰流史にも一切記載がなく史料的根拠がないにもかかわらず、
柳生家に伝わった宝蔵院分流陰派槍術を称するため、柳生宗矩創作の居合と同様に捏造であると指摘されている。
(細かい指摘ではあるが、一般に使用される「支流」や「分派」ではなく、「分流」という用語や流名は天心流独自のものであり、
また流儀名に分派であることを冠する流儀は特異であるため、流儀捏造の証拠の一つとして考えられている。)

また、現存する柳生宗矩筆の柳生新陰流伝書「外の物ノ事」の記述には、
柳生石舟斎の門弟でもあった、伊岐遠江守真利の「伊岐流」の影響が色濃く認められることから、

柳生家に外の物として伝承されていた槍術は、天心兵法が主張するような宝蔵院分流陰派槍術でもなければ、
宝蔵院胤栄との交流から石舟斎へ伝えられた技術ではありえないことが指摘されている。
0008名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:17:21.92ID:ukdLnKsd0
NEW!【天心一刀流 四代目 中村天心について】

「天心一刀流 第四代 中村天心 東京都三鷹市」(綿谷雪『武芸流派辞典』より)
>ちなみにこちらでは天心一刀流となってますが、これは剣(限定)での名称です。
>全体では天心流兵法、剣の時のみは天心一刀流を称するとの事。(※天心兵法前代表、鍬海氏発言)

・本来の国富家の天心流の剣術は「天心流(天心流剣術)」(当たり前。史料や現地調査から確定事項)
・そもそも、総合武術A流派のこれこれ一部の武器術はB流派と称します、というのは
尾張新陰流の居合が制剛流居合という場合と同じで、元々全く別流派の場合にそういうのであって、
天心一刀流剣術が、国富家の天心流剣術と無縁の別流派と主張していることも同じである。
・新陰流系統であるのに「一刀流」という大きな矛盾。
・江戸初期から幕末まで続いた剣術流派であるにもかかわらず「四代目」を数え称する点。

以上より、現在の天心流兵法には、
中村天心で四代目を数える「天心一刀流」なる剣術、柳生宗矩創案と主張する居合術、
同じく、柳生家に伝えられたと主張する宝蔵院分流陰派槍術が存在するのみで、

国富家の天心流剣術の伝承が確認できないことが指摘されている。
0009名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:17:38.63ID:ukdLnKsd0
NEW!【伝系創作疑惑――中村天心「九世」について】

(参考)天心流兵法公式サイトより当該団体の主張する伝系図
https://tenshinryu.net/?page_id=15

「流祖時沢弥兵衛ー国富忠左衛門代々ー国富弥左衛門ー国富弥五左衛門ー国富五郎衛門ー石井家三代ー中村天心(天心兵法9世、天心一刀流4代目)」

国際水月塾支部の現地調査通り、正しくは、幕末まで「国富忠左衛門」が伝系を受け継いでいたことが確定事項であり、
「国富弥左衛門、国富弥五左衛門、国富五郎衛門」は創作伝系濃厚であることを前提として把握した上で、
初代時沢弥兵衛から数えて、中村天心が9世にあたることは「国富忠左衛門代々」を一代として勘定しない限りは不自然であり、
天心兵法立ち上げ時点で、国富忠左衛門の伝系が何代続いてるか不明であったことから、
「国富忠左衛門代々」という形でまとめ上げ、中村天心9世に繋げるべく伝系を創作し、
国富忠左衛門家の天心流伝系に継ぎ接ぎした作為の可能性が指摘されている。
0010名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:18:23.56ID:ukdLnKsd0
>天心流兵法流祖 時沢弥兵衛は代々同名を継いだ事です。
>流祖が何代目の時沢弥兵衛なのかはわかりません(鍬海前師家発言)

と、自流の流祖のことにもかかわらず何代目かわからないなどと、後付けの苦しい言い訳で逃げている。

さらに、時沢弥兵衛、国富忠左衛門、さらには関東に天心流を伝えたといわれる石井恒エ門までも皆が皆、
三家ともが代々同名を継ぐ者で構成されたという、偶然にしてはあり得ない不自然な伝系のために、
史実記録との矛盾や時代的齟齬を誤魔化す作為があることが指摘されている。

※神君伊賀越えに随行したといわれる34名の中に時沢弥兵衛は当然含まれていない。
※国富家とは異なり、時沢家が代々同名を受け継いだことを証明する史料は一切発見されていない。
あくまで天心兵法独自の新主張である。
0011名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:18:42.88ID:ukdLnKsd0
【天心流が公開している流派の成り立ちの変遷と矛盾について】

2011年12月15日の公式ブログより

>流祖時沢師は柳生宗矩公に新陰流を学び、後に分流を許されて独自の兵法を編み出し
>これを天心流と名付けて弘めたと云われています。

2014年7月30日の公式ブログでは

>時沢師は、宗矩公の工夫された二百数十の技法を整理して天心流を編み出したといわれています。
>ですから新陰流分流でありつつも、その技法は何より宗矩公の独自の新陰流なのです。

前者は、後に分流を許されて(時沢師が)独自の兵法を編み出した
後者は、宗矩公が工夫された二百数十の技法を(時沢師が)整理したのであって
天心流を編み出したのは実質宗矩であり、宗矩公独自の新陰流である、と

独自の工夫をした部分の主語が全く変えられており完全に矛盾をきたしている。

このように「江戸伝系」の新主張や、時沢家が代々同名を世襲するという新主張以外にも
その度に根拠を提示することもなく、一貫性なく、都合により自説を改変していることがわかる。
0012名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:18:59.63ID:ukdLnKsd0
【天心流が公開している流派の成り立ちの変遷と矛盾について 其の二】

2012年4月27日の公式ブログより
>もっとも林崎以外にも居合の語を用いる流派は御座いますし、
>当流遠祖であります柳生宗矩公も伝書の中で「居相」と漢字は異なりますが用いております。

2014年7月30日の公式ブログより
>伝書には遠祖を宗矩公ではなく柳生石舟斎としていたようなのです。
>宗矩公はどちらかというと真祖とでも表現すべき存在といえます

2012年の段階では、宗矩公を遠祖と言っていたにもかかわらず、
2014年には、石舟斎が遠祖になっており、宗矩公は真祖に変わっている。

僅か二年の間に設定が改変され、遠祖を宗矩から父親である石舟斎=宗厳に繰り上げ、
天心流の系譜に遠祖=石舟斎、真祖=宗矩公と、柳生家の高名な人物を取り込むことで江戸柳生分流設定を強化したと考えられる。
0013名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:19:21.99ID:ukdLnKsd0
重要!【天心兵法「さそりの尾返し」論争まとめ】

○ 天心流兵法さんのサソリの尾返しって言う技ってさ、いつ頃の時代の命名なんだろね…
○ サソリの記載されてる本調べたら1712年くらいには珍しい渡来生物として本に記載されてるらしいよ…
宗矩さん随分長生きですね
○ 現代に生きる僕らはサソリの尻尾がどの様に動くか知っているけどさ、絵しか見た事が無い人が、その動きを象徴する様なネーミングするかしら…
凄い想像力だよね。
○ 動物シリーズなら、燕や猿などはその動きを象徴した技ではあるよね。
ただ、虎や龍を冠した名の技ってさ、その動きからとった技名ではないよね。
○ まだ蛇はわかるよ。でも、サソリの絵だけ見たって、それがどの位脅威なのかも解らないじゃん。
それを技名に使おうというのは、現代人の発想ではないかね。 
○ 江戸時代に編纂されたロシア語・日本語の辞書でサソリに当たる語がなかったから
すこるぴち
という訳語になったという記録があるんだが・・・
そもそも和漢三才図絵なんて一部の知識人しか読んでなかっただろ。
○ ゴンザ少年だって龍や虎は知っててもサソリは知らないという事だよ。
つまりサソリは江戸時代の人間には一般的でない言葉だった。
市井の少年はサソリのその存在すら知らなかったという事がわかれば十分。
○ 天心流の形って、またはこうとも言う、みたいに名前がいくつかあるのも後付けっぽいよな。
サソリの尾返しもツッコまれてるから、きっとまた別名ができるぞ。
○ 嘘に嘘の上塗りで、全然何も考えずに発表したものは覆せないから泥沼になってるね。
○ サソリを基盤にしたかったみたいだけど日本にいるムカデにしとけばまだ良かったな。

→天心兵法の型名称のひとつ「蠍の尾返」について、「さそり」が江戸期には一般的な単語ではなかったため、
捏造創作の重要な証拠の一つとして挙げられている。
また、このほかにも各型名に諱名(いなみな)を付す天心兵法独自の慣習の不自然さも指摘されている。
例)技法は柵太刀(しがらみだち)。隠字刀法の名称で、諱名(いなみな)は「袈裟乱」「四方切」を冠する
立合抜刀術勢法の七本目になります……内輪の呼び名であり、外には隠字刀法という隠し名を用います云々
0014名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:19:38.80ID:ukdLnKsd0
【天心流のパクリ&類似他流技法一覧】
・黒に近いグレー(ネット界隈で著名な流派多し)
駒川改心流  :両肘完全伸展の輪の太刀(回剣素振り)
民弥流    :切附(天元貫) 、浮身(浮腰)、抜刀から刀を右脇に掻い込む観念太刀の動作
香取神道流  :血振るい、逆手納刀、手の内、笹隠れ体剣の構、逆抜きの太刀(柄下虎落太刀)、槍の突き方、「立合抜刀術」という呼称、真の構(柄落胸刀)
タイ捨流   :逆握(振り回す血振るい)、上段(天心流が残心時によくやる上段の構)、右肩構え
新陰流    :月影、くねり打ち、抜刀(崩し)を勝手に天心流風にアレンジ

・以下、ただの近似、疑惑レベル
円心流    :納刀の所作
夢想神伝流  :残心時の柄頭の握り、英信流との業名の違い(隠し名の設定)
八光流/中澤流:座捕り左方式(柔術)
弧刀影裡流  :椿三十郎の元ネタである逆抜き(刀尖睨抜)
馬庭念流   :無構
水鴎流    :立波(殿中刀法鞘ノ中)
0015名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:20:04.06ID:ukdLnKsd0
【天心流2chスレッド初期における天心流関係者の自演レス例】

【1.江戸柳生唯一の継承者と主張】
・江戸柳生系で残ってる流派ってかなり貴重
・まともに残ってる江戸柳生系はここだけ

【2.連綿と続く古伝流派を主張】
・大概の流派に変わった技法は存在しても、失伝していることが多い
・天心流の面白いところはあくまで古伝のままという点
・ほとんどの流派が現代的な意匠を取り入れるのに対して、天心流は愚直なまでに古いまま
・卜伝一の太刀が新陰流の打太刀として取り入れられている
・古伝を遵守しているこの流儀ならば、そうした技法も過たず存在する古武術界においても非常に意義深い流派
・神道流の居合の元
・宝蔵院の薙刀って貴重 本家は絶えた

【3.漫画や小説などの創作物に使ってもらいたいアピール】
・某スレで、天心流はこれから有名流派になる可能性があるというような事を言ってる人がいたけど 私もそう思います
・多種多様な武技と、様々な作法等の口伝がある事から漫画家や小説家など創作を行う人達に注目されるようになるのではないかと思っています

【4.自称イケメンで女性層にアピール】
・しかし鍬海先生はイケメンよなぁ。最初髪結ってる演武見て女性かと思った。
・昔の○kctとか○井敦司に近い雰囲気持ってる。
0016名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:20:23.19ID:ukdLnKsd0
【天心流2chスレッド初期における天心流関係者の自演レス例 其の弐】

・石舟斎のやってた中条流の影響
・天心流は柳生新陰流としては相当な古伝を宿す
・組太刀見たけどかなり古い型だね。今の新陰流より鹿島新当流みたい。
・演武を見て毎回思うことだけど本当に江戸期の流派?動作としては念流や沈なる 身の古伝の動作が
ほとんどに見える。創始したのが江戸期なだけで技術はそれより 古いのが多く見えるのが興味深いね。
・成立は江戸期だけど、技法は戦国期の影響が多く見受けられる。構えとか見てると念流みたいな部位も多いし。
・むしろ古伝の新陰流という感じがするなあ。エンピやサンガクにあたる技術は型の中に入ってるらしいし、
・ 腰の落とし方や動作見てると上記にあるように念流とか新当流に近い動きを感じる
・ここの構えの腰の落とし方見てるとそれこそ新陰流最古の動作 なんじゃないの
・大元の新陰流が春風館や転会や柳生会でごたごたしてるのに対して、分流である天心流やタイ捨流、駒川改心流は
変な見栄もなく古伝を遵守してると見える、源流が古伝を失い、分流が古伝を残すのはよく見られるが皮肉な話だ。

→まだ天心流がネットを利用した宣伝を積極的にはじめて間もない2014年ごろにもかかわらず
第三者を装った流派の内部事情や詳細にわたるこの称賛レスの数々のため、
天心流兵法の2chステマ活動が指摘される発端となった。
また、過度の自画自賛、暗に他流批判にまで及ぶレスが多いことが見てとれるだろう。
0017名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:20:48.48ID:ukdLnKsd0
【天心流関係者の2ch自演レス例 補遺】

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 01:37 ID:SMFrVG24
あぁ、裏柳生は強いよ、マジで。現在もある。天心流とか。現宗家は化け物みたいに強い。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/09 15:34 ID:SMFrVG24
大道芸居合、なんてものは無い。平和なこの現代において、武芸を披露すると「大道芸」に見えるだけで、実際やってる事はハイレベルな技だよ。
どこでもそうだけど、流儀の技には人目に触れて良いもの(表)と隠したいもの(裏)がある。天心流は殆ど裏だから、現代人が見ても何やってるかわからんだろ。合理的でトリッキーな技ばかりだから。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 14:12 ID:/L9UA26r剣術です。
正式には天心流兵法。
暗殺・護衛術の技が多いようです。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/08/31 17:47 ID:/L9UA26r
決まった道場は構えてませんし、稽古日も不定期です。門弟の方は四名程。伝書などは先代の時に火事で焼けてしまったとかで、現宗家が体得している技が全てだそうで、後継者が無いまま現宗家が亡くなってしまうと全て絶えてしまうのだそうです。

→2004年時点で知名度は無に等しかった天心流の内情に詳しい
関係者によって行われた最初期の自演レスと思われる。
0018名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:21:07.51ID:ukdLnKsd0
【愚直なまでに〜2chおよび5ch自作自演ステマ疑惑】

2012年10月18日(木)
10月18日
天心流兵法@tenshinryuhyoho
居抜も「居」なのに「立合」とはこれいかに…と教わった当初は思いましたが、先師よりの伝承なのですから、
【愚直なまでにそれを墨守】するのが伝承者の使命であり、狭量な疑念から勝手に書き換えるべきではないと考えております。
posted at 04:28:21

古武術 天心流兵法【TSR】@tenshinryu
なぜ先代の事を隠すのか?それは天心先生の約定ですから、多くは語れません。
【愚直なまでに】師を敬う天心先生は、五年ほど前までは先代の事を、お名前は出していましたが、弟子にすら酔った時に二〜三のエピソードを聞かせるくらいに頑なに、【愚直なまでに】隠して来ました。
posted at 14:06:28

13: 2014/06/04(水)06:38 ID:ZE50DvG10
大概の流派に変わった技法は存在しても、失伝していることが多いです。
天心流の面白いところはあくまで古伝のままという点でしょう。ほとんど
の流派が現代的な意匠を取り入れるのに対して、天心流は【愚直なまでに
古いまま】です。
例えとしましては、卜伝一の太刀が新陰流の打太刀として取り入れられていると聞いたことがありますが
【古伝を遵守】しているこの流儀ならば、そうした技法も過たず存在する可能性もあり、
古武術界においても非常に意義深い流派であると思います。

→この符合が何を意味するかは、いちいち言葉にして指摘するまでもないだろう。
0019名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:21:28.04ID:ukdLnKsd0
【他人を卑下〜天心流兵法第十世による匿名掲示板での他流誹謗中傷疑惑】

「他人を卑下しないと保てない自尊心など捨ててしまえ」
天心流兵法 第十世 鍬海政雲
2020年2月4日午後4:47

【異端?】修心流居合術兵法 修心館【色物?】九
878 :名無しさん@一本勝ち:2019/05/20(月) 23:56:09.97 ID:8ZI3kKpl0.net
町井さんっていつも、誰かを卑下したり馬鹿にしてないと平常心保っていれないの?

【異端?】修心流居合術兵法 修心館【色物?】十
167 :名無しさん@一本勝ち:2019/06/03(月) 01:44:10.59 ID:EcicK0th0.net
この人言ってることも一貫してなければ、門下生に求めることも気分次第、おまけに自分の行動は省みず(言い訳がすごい)、他者を卑下しなければ自己を保てない未熟者

>時系列が逆だったら、アンチが鍬海に成り済まして
鍬海の言葉をモジって自作自演で火をつける可能性はゼロではないけど
この件に関しては完全にマッチースレの書き込みが先で、
たまたま卑下の間違った用法を使いた人が、たまたま保って云々の文脈までもが被るなんて、偶然で説明できるかな?

1,武板に出入りしている
2,マッチースレに書いてる
3,マッチーアンチ派である
4,レスは真夜中になりがち
5,他人を卑下すると誤用
6,5のあとに〇〇を保てないと連用

この低確率がわかるだろうか
もちろん偶然もありえる話だが、一般的に3回続く偶然は必然とも言われる。
今回の場合は6度続いているわけであり、オカルトやスピリチュアルな理論での「3回続く偶然は必然」ではなく、非常に興味深い一致であるといえる。
0020名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:21:51.09ID:ukdLnKsd0
【嘘か真か?〜天心兵法解散命令〜】

わずか1年半で【法的根拠はない実質的な自主解散】から【権限がないのに解散命令】へと国家権力から弾圧された被害者設定に変わった証拠

古武術 天心流兵法【TSR】 @tenshinryu
ところが天心先生は故あって三十代の頃、門人が喧嘩ばかり繰り返して三鷹警察署に呼び出されて署長直々に指導中止、解散させられます。
これは法的な根拠はない自主解散でしたが、天心先生はそのあたりよくわからず、公に流儀は出せなくなったと、縁故者だけにひっそり教えるようになりました。
2015-02-28 17:23:37

そのあたりの書類が残っていないか、三鷹警察署に御時間割いて頂きましたが、古い書類は基本的に破棄されているそうで残念なかまら記録はないようです。
ですが、とりあえず当時でも署長、ないしは警察にそのような権限はないという回答を頂きましたので、実質的には自主解散だったようです。
午後5:25 · 2015年2月28日

警察に怒られて解散というのは、天心先生は「法律で指導を禁止された」と受け止めまして、私が天心先生に、法的根拠はないと推測をお伝えし、また実際問い合わせて確認取れるまでの四十年近く信じていたようです。
午後5:29 · 2015年2月28日

この会は、天心先生が流儀を継いだ後、弟子が喧嘩を繰り返して三鷹警察署から呼び出され、警察署長から直々に解散命令(そういう権限はないのですか)が出されるまで存続したそうです。
午後8:32 · 2016年7月15日

5ちゃんの反応
○ 警察に確認しても自分の親でもない存命人物の過去の執行歴なんて言わないよ
答えられないで終わり。
書類はないなんて言わないよ
○ 「書類以前にそもそも警察署長が呼び出して解散させるのはあり得ない、
なぜなら法的根拠がないから」と、事実そのものを否定されたのを都合よく言葉を抜き出して、
法的根拠はなしに解散されたんだとツイートしたのがオチだと思う。
0021名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:22:09.86ID:ukdLnKsd0
【天心兵法の伝系の設定が変わった言い訳の杜撰さ】
天心流 第十世師家ブログ 伝系について 2014/07/09
「記憶が曖昧なまま三〇年以上経ってしまい、その後演武会で必要との事で伝系を提出する事になった際に、
全部を思い出せなかったために、とりあえず門人が見つけてきた「撃剣叢談」にあった「平井勘兵衛」師や「渡辺友右衛門」師の名前を入れた事がありました。」

2ちゃんの反応
◯ 天心先生の記憶力は凄い設定じゃなかったのかよ。都合の良いところでは記憶力が凄いから技は愚直なまでに古伝だといい。
都合の悪いところでは混乱してはっきり思い出せないという。本当に天心流って支離滅裂だよな。
伝系なんて一番大事なところを忘れてるなら技が古伝のままなんて言えないだろ。
○ 当時はそういう設定で、後に矛盾を指摘され、削除して、苦しすぎる言い訳をして誤魔化しているとしか思えないよな。
○ 国富家の名前は似通ってるじゃなくて襲名でずっと同じなんだけどね
○ 似通ってる名前 と 代々襲名
これは記憶違いでは済まないレベルの痛恨のミスだね
○ 後付けで設定を変更したり追加するからこのような矛盾が生まれる。
◯ 何代か前がよくわからないのに、柳生宗矩が弟子に託したとかの情報ははっきり伝わっているのか?
0022名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:22:27.16ID:ukdLnKsd0
【無形文化財を詐称している天心流兵法への公開警告書】 

貴流は、令和元年7月8日設立の一般社団法人天心流の目的について
「当法人は広く一般市民に対し、【貴重な無形文化財である天心流兵法】という江戸時代初期、寛永年間より伝承する古流武術の保存と振興にかかる事業を行い、
その武技を伝えるとともに、世界に対しても日本の伝統文化としての認知と普及を図ることで、高い武徳を持つ人格育成を目指し、日本文化の振興に寄与することを目的とする。」
と公式サイトで喧伝していますが、

※無形文化財とは
○総合認定
2人以上の者が一体となって芸能を高度に体現している場合や2人以上の者が共通の特色を有する工芸技術を高度に体得している場合において,これらの者が構成している団体の構成員
○団体認定
保持団体認定 芸能または工芸技術の性格上個人的特色が薄く,かつ,当該芸能または工芸技術を保持する者が多数いる場合において,これらの者が主たる構成員となっている団体
(文化庁HPより抜粋)

国または地方自治体が認定、指定するものであり自分から名乗る性質のものではありません。

無断で無形文化財を自称し騙る行為は、正式に認められている伝統ある無形文化財の各古流武術流派(次レス参照)を誤解させ、価値を下げることになるので直ちに撤回し、公式サイト及び新聞紙上に各流派への謝罪広告を行う事を求めます。
0023名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:22:43.73ID:ukdLnKsd0
【無形文化財を詐称している天心流兵法への公開警告書 其の二】
参考:現在確認可能な無形文化財に認定された武術流派

○ 小笠原流 弓馬術
「糺の森流流鏑馬神事」として京都府無形文化財
○ 関口新心流 柔術 和歌山県無形文化財
○ 心形刀流 剣術 亀山市無形文化財ならびに、三重県無形文化財
○ 天真正伝香取神道流剣術 千葉県無形文化財
○ 竹内流 柔術 腰廻小具足 道場一帯が「竹内流発祥の地」として岡山県指定史跡
○ 無比無敵流 杖術 茨城県。那珂湊市無形文化財ならびに、ひたちなか市無形文化財
○ 諸賞流 和(やわら) 岩手県。盛岡市指定無形文化財
○ 田宮流 居合術 愛媛県。西条市無形文化財
○ 柳生心眼流 甲冑兵法 宮城県無形文化財ならびに南方町(現登米市)無形文化財
○ 陽流砲術 福岡県無形文化財
○ 立身流 千葉県無形文化財
○ 水府流水術、田谷の棒術、北辰一刀流、新田宮流抜刀術 水戸市指定無形文化財
○ 卜傳流と當田流 青森県弘前市無形文化財

天心兵法は神奈川でも東京でも認定されていません。
0024名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:22:57.85ID:ukdLnKsd0
【無形文化財を詐称している天心流兵法への公開警告書 其の二】
軽犯罪法違反
軽犯罪法1条15号には、以下のようにあります。

官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者

無形文化財が文化財保護法という法令により定められた称号に該当するなら、勝手に使用するのは軽犯罪法違反に抵触する可能性があるだけでなく、
金銭の授与があれば刑法の詐欺罪に抵触する可能性もあります。
0025名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:23:18.72ID:ukdLnKsd0
NEW!【全日本抜刀道連盟 裏口加入申請疑惑】

〈令和2年度 全日本抜刀道連盟総会 議事録より〉 
 香港支部の文支部長から杉山理事長に対して内々の伺いとして、「かねてより交流のある『天心流』という団体を全日本抜刀道連盟に加入させてもらいたい」旨の打診が有ったことから、その可否について審議された。
 その結果、「天心流」という団体の日本国内における活動状況、他の武道団体からの風評等を勘案すると、当連盟の会員として受け入れるにそぐわない団体であるという結論に達したことから、加盟申請を受理しないこととした。
 全日本抜刀道連盟は、抜刀道を愛する者、抜刀道を通じて切磋琢磨し、その生き方を昇華させていく者に対しては門戸を閉ざすことはなく、入会を拒まない。ただし、あくまでも抜刀道であり、大道芸ではない

http://zenbaturen.wo...20_sokaigijiroku.pdf
↑リンク先の2ページ目を参照

5ちゃんの反応
○ 実は抜刀道連盟という権威にお近づきになりたかったのです。
○ 抜刀道連盟への裏口申請ですか。なぜ抜刀道なんだろうね。
○ 全剣連居合道部に加入が認められる可能性は無いだろうし抜刀道ならワンチャンあると思ったのでは
○ 抜刀道の活動なんてやってないだろうに。
○ 日本抜刀道連盟加盟なんていかにも本物っぽい肩書きだけ欲しかったんだろうな
○ 和服着て刀持ってるだけで抜刀道連盟に加盟出来る訳ないだろ
○ なんでもかんでも自称してきたから言えばなんとでもなると思ったんだろうな
○ そういう脱法的な所を狙うスタンスがお前らの風評の悪さに繋がってるんだぞ
○ 裏口加盟失敗、裏工作失敗、なぜ外国から推薦?大道芸と認定、そぐわない団体、武道は大道芸ではない パワーワードの数々
○ 「あの抜刀道連盟も認めた〜」という宣伝文句が欲しい為だけ。
○ 抜刀道連盟には大道芸として認められてるやん
○ 事情のよく分かっていない外国の支部をつてにして、全く関係の無い団体に加入しようという考え方自体が卑怯な手段
○ 抜刀道香港支部の人の顔を潰すことになるわ、抜刀道連盟内で要らぬ軋轢を生じさせるわで、外部にとっては迷惑行為以外の何者でもない。
○ 妖怪バイアスまみれは自己評価が高すぎるから本気で抜刀道連盟も天心流を欲しがると考えてたんだろな。
0026名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:23:40.56ID:ukdLnKsd0
NEW!【天心流に寄せられてる苦情ツイートまとめ】

1 回転納刀の動画について

動画内では「指の力をすごく使うので手の稽古になる」と二人が発言していますが・・・逆です。回転納刀というのは、刀の重心を動かさないように回すことが出来れば指の力など全く必要としません。その辺が全く理解できていないのなら、解説などしないでほしい

何故こんなことになるのか?2.5回転させる回転納刀てのは10年前に私が解説動画を上げた技法そのもので、天心流門人の皆さんには昔武士コンで私が手ずからお教えしたものなんですが、動画の二人には直接教えてないんですわ。妙な手順になってるのはそれが原因でしょう

で、そもそも回転納刀という単語は、かつて私が解説動画を作成した際に該当する技法を表す言葉がなく、仕方なしに私が造った言葉なんです。つまり、流儀の看板を背負って納刀法の解説をする際に、私の造語である「回転納刀」という言葉が出てくることは本来「あり得ない」んですよ。

しかも、天心流十世は私が回転納刀の解説動画を投稿する前からネット上で知り合っている人物であるため、そういったことを知らないはずもなく、従って確信犯で嘘をついていることになるわけです。
これは流儀の信用に関わる問題ですが、回転納刀なんて単語はそもそもよく知らない人が大多数なわけで、騙せるとでも踏んだのでしょうか。ですが私にはもうバレているし、私の事を昔からご存知の方にもバレるでしょう。もうそういう方向でやっていくのでしょうか。

2 東京武道館の演武会(2020年2月2日)にて

#天心流 さん。これまでは好意的に見ていましたが、
今日の師範の行為を見て私の中では地に堕ちましたね。
反論お待ちしております。反論できますか?

まーこ先生。今日の演武会に参加されてませんよね?
どうして昼食の研修室で堂々と席に座り、
出場される他流派の先生への配慮もなく座ってご飯を食べてたのですか?
私は出場しませんでしたが兄弟子が席に座れず、
後ろの階段みたいなとこで弁当を食べる姿を見ています。流石です。#天心流
0027名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:24:02.47ID:ukdLnKsd0
参考1【国富家の天心流剣術と中村天心・鍬海の天心兵法の体系的差異】

・中村天心・鍬海の天心兵法=柳生宗矩創作という二百本以上の居合術群、天心一刀流剣術、宝蔵院分流陰派槍術(宝蔵院から柳生家に伝えられた技法らしい)、その他武器術や柔術?(詳細不明)

・国富忠左衛門家の天心流=天心流剣術、天心流直鑓(国富忠左衛門重次筆伝書、大阪大学所蔵)、當用術(居合、二刀などの外之物系)

参考2【『撃剣叢談』の天心流に関する記述】
『撃剣叢談』巻之一より「天心流は元柳生流に出づ。宗矩の門人時澤彌平と云者一派を立しと云、彌平門人国富忠左衛門此流を弘む。
此忠左衛門元は備前の産也。後播州福本松平靭負殿に臣たり。今以同家に子孫有り、代々忠左衛門と称す。
此流の表上段受流し、同じく切違、中段腰車、上段外し切、怒切等也。中段にはかたけしなへ、下りしない、丸木橋等のわざ有。
相気、気先、?相、水月、寒夜霜、心妙劍、來る如くなどといふ伝有り。備前にても宝永の比渡辺友右衛門といふ者此流を伝へたり。
又平井の百姓、国富忠左衛門が草履取成しが、此流を習ひ、のち備前に帰り、平井勘兵衛と称し弟子扱をせしといふ。天心流伝書に平井九郎兵衛と云者あり勘兵衛と同人か別人か未詳」

参考3【天心一刀流活動時代と思われる中村天心のバラエティー番組出演映像】
https://www.nicovide....jp/watch/sm22865325
https://www.nicovide....jp/watch/sm22853054
https://www.nicovide....jp/watch/sm22855550

参考4【月刊秘伝誌の道場ガイドに2014.05.12付けで掲載されていた当時の設定】
http://webhiden.jp/g...e/detail/dojyo71.php

新陰流分流・天心流兵法
神奈川 剣術/居合/刀剣 古武術/伝統武器術
刀術(鞘の中)、坐法・立合い・剣術・組太刀。宝蔵院流支流十文字槍術(くさり鎌術)。裏兵法(大道芸居合抜刀術)その他

※江戸柳生を名乗っておらず、宝蔵院分流ではなく支流、裏兵法(大道芸居合抜刀術)などと今の設定に至るまでの紆余曲折がうかがえる。
0028名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:24:22.19ID:ukdLnKsd0
NEW!【古剣法保存普及会について】

天心兵法第十世公式発表の「古剣法保存普及会」「名誉相談役 学習院柔道部名誉師範 講道館 九段 伊藤鐵一郎」なる人物は実在が疑われます。
https://twitter.com/...830269399875584?s=20
(石井氏の過去の筆跡とも相違あり)

学習院柔道部のHPには「伊藤鐵五郎」とある。
http://www.gakushuin...dex.php?content_id=1
講道館の殿堂にも該当する人物は存在しませんでした。
http://kodokanjudoin...org/doctrine/palace/

仮に古い文書から読み取ったため、「鐵五郎」を読み違えたと仮定したとしても、
そもそも講道館で棒術を併修する者は存在したが、剣術の保存活動は大日本武徳会が存在したため行なっていない。

また、「古剣法保存普及会」に名を連ねる
稲村明喜東京地評副議長は逮捕者であることが判明しました。
https://iss.ndl.go.j...02-I000011173124-00/

今後も背後関係の検証が必要と見られます。

5ちゃんの反応
○ ちょうど紙が破れてて、右の重なるところが五になってて、左の方が破れてて伊藤鐵一郎の様に見える
○ くわみが読み違えて伊藤鐵一郎と文字に起こしてしまったのが真相
○ この画像じゃ、そもそも伊藤鐵一郎なのか伊藤鐵五郎か、それとも他の人物なのか分からないんだけどね 
 紙が破れてメチャクチャだから 
○ 実在する人物に名前を似せた理由は、仮にバレて突っ込まれても「記憶違いだった」だとか「当時書いた人間の誤記であると思う」などと言えるように逃げ道を作った上つもりなのだろう
○ ただ公式に第十世が間違えた情報をツイートされてたら疑われるのも当然だよね
0029名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:25:14.36ID:ukdLnKsd0
NEW!【第二の江戸しぐさ疑惑・「士林団」まとめ】
公式Twitter(2015年3月23日より)
先代は「流儀に拘るな」と仰っていたそうです。
古武術が流儀に拘るなとはこれ如何に…と思いますが、天心流兵法は柳営大目付士林団のお役目のためのもので、流儀のための流儀ではないという意味です。
士林団は当初、親藩・譜代などから諸流より腕の立つ侍を集めたとされます。
posted at 07:59:35

その後、構成された武士団で組織を維持していく際に、お役目のために宗矩公が考案した二百数十に及ぶ技法を整理体系化し、これを士林団のための武芸として確立したのが時沢弥兵衛師です。
士林団は五代〜七代将軍の時代に解体されていき、八大将軍の時代にお庭番衆と交代する形になりました。
posted at 08:04:49

八代将軍の時代に、士林団は皆、御家人となったとの事です。
伝説と伝書の中の事ですが、先代の家には士林団の子孫の方々が集っており、涙ながらに茶碗酒を酌み交わしていたそうです。
子孫達は上野の戦に参加した者、またその後さらに転戦を重ねて散った者…さまざまだったそうです。
posted at 08:07:48
0030名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:25:20.58ID:ukdLnKsd0
(天心流公式HPより)
今日、数多の古流が存在しますが、天心流はその中でも異(い)なる流儀です。
天心流は当流遠祖であり、柳営大目付け宗矩公配下の士林団をそのルーツとしています。
城士の剣として、昔時のままに武家作法、礼法を伝え教え、間合を重んじつゝ、大小白扇にて多々の技法があります。
舘内入室は昔時の如く、武家作法に則った屋敷における殿中刀法、又使者の作法も伝えています。
諸国大名家により戦国の世も乱れましたが、天下治まり徳川の世となりました。
宗矩公は家康公、秀忠公、家光公に仕えて大役を授かり、柳営の裏方にて士道を確立しました。
それは正に生きた兵法をルーツとしたものです。
士林団は五代将軍綱吉公、六代将軍家宣公の治世には平和の中でその姿を消しましたが、八代吉宗公の世に大岡越前守が町火消にイロハ四十七の各組を作った所にも天心流、江戸柳生兵術の名残があると伝えられます。
士林団も伊(い)組・回(ろ)組・波(は)組・仁(に)組・保(ほ)組と(「へ」は欠番)イロハにて組み分けされて、それぞれ十名ほどで構成されていました。
町火消の組の名はそこからヒントを得たと言われます。
0031名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 19:25:44.15ID:ukdLnKsd0
NEW!【天心兵法によるWikipedia不正利用・改ざん疑惑】

天心兵法が宣伝目的でWikipediaを編集し、客観的な根拠がないと消されるたび、また宣伝目的で編集するという行為を繰り返し、Wikipediaを宣伝に利用していた事案の顛末。

Wikipedia「ノート:天心流」より
この保護が解除された後、再び編集合戦になる可能性があるので、先に問題を申し上げておきます。
今、問題になっているのは、現存する[[天心流兵法]]と[[天心流]]が繋がっているかどうかです。これは記事にする前にノートにて討論しあうものです。闇雲に編集合戦するべきものではありません。天心流と現在存在している天心流兵法の繋がりが不明瞭であります。天心流兵法の公式に記述されているように、系譜の一部が「三代から四代だろう」と記憶が曖昧です。さらにそれを証明しているのが中村天心の口述のみです。それは根拠不明の伝承でしかありません。

国際水月塾の調査により、系譜上の人物の存在が不確と言う結果が出た以上、新たなる証拠、もしくは調査の信頼性を明らかにしない限り、独自解釈の域を出ません。[[天心流兵法]]の事柄は天心流の記事に記入せず、新たに作った別途の記事にて現在存在する[[天心流兵法]]に関する記述をするべきであります。
どうしても、[[天心流兵法]]と天心流を同一として扱いたい場合は、先ほどから申し上げてるように[[天心流兵法]]の主張だけでなく、他の機関や学者の調査などによる証拠が出てから同一視するべきです。
        (中略)
くれぐれもウィキペディアは団体の主張の広告のためにあるわけではないことをご承知ください。

=== 天心流兵法を兵法と呼ぶかについて ===
この団体を兵法や武術のカテゴリーに入れていいか、意見が欲しいです。
2014年に月刊秘伝のホームページの道場ガイドにて登録されています。
しかし、令和二年の全日本抜刀道連盟の総会にて、加入不可の理由として大道芸と批判されています。
他にも町井勲など多数の批判があり、客観的にどう呼べばいいかわかりません。
仮に兵法や武術と呼ぶ場合、系譜の問題で古武術扱いにしていいのか。それとも現代武術扱いなのか。
それらも含めて意見が欲しいところです。
今のところ、ゲームのモーションキャプチャーを行った点から見て、殺陣やアクションの団体としてカテゴリーしています。
0032名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 20:22:01.18ID:fPYlby820
new【これは捏造だと思われる流派をあげくださいスレ4に書かれていた2012年〜2013年当時に上がった天心流の話題まとめ】
106 :名無しさん@一本勝ち:2012/12/24(月) 14:28:57.80 ID:mt2eUhOK0
天心流兵法という中村天心っていう奴がやってる武術があるけど、どうも捏造
臭い。
鍬海政雲 とかいう奴も胡散臭いし、伝書は焼失したとかでめちゃくちゃ。
もし詳しい人いたら捏造を暴くためにも情報ください。

129 :名無しさん@一本勝ち:2012/12/25(火) 22:17:44.89 ID:b5lR0dtb0
テンシンという小父さん(御爺さん?)がやっている演武を見たことはあるよ。
確か流派名はテンシン流とかいう名前だった。
弟子が3人ほどいて、(今は全員逃げたと聞いた)背中に般若の陣羽織を着ていた。
直接見てはいないけど『雀を気絶させる』ような演武もあるって友人から聞いた。

自分が見た演武は本人が十文字槍を持って簡単に槍の解説をして(武術に興味があるなら常識レベル)
後は弟子に丸投げ。弟子は飛び上がって大根を切るような演武をしていた。

申し訳ないけど…こーいう人とは係わりたくないなと思った。
なんでも昔からなんとか村で時代劇とかのアトラクションをしていたという。
我流なんじゃないかな?と思った。

134 :129:2012/12/26(水) 10:32:24.96 ID:KnNW3L9d0
追記 
自分が観た演武会で、お弟子さんがあがって何をすればいいのか忘れてしまった。
その時に、先生が大きな声で
「お前!そーいうときはな?手の(甲を指でさしてツンツンとやって)此処に書いとけばいーんだ!」
と絶叫。
場内、沈黙の爆笑状態。
それが素なのか?ワザと弟子の緊張をほぐす為にやったのかは未だに謎です。

805 :名無しさん@一本勝ち:2013/11/21(木) 15:58:00.23 ID:mKCO6f4y0
天心さんは変わり者というよりチョットアレな人だよ
人の道場勝手に入って技教えたりしてたし。
0033名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 20:23:42.44ID:fPYlby820
new【中村天心は石井清造が亡くなった後に師事していた事が判明?!】

天心流公式Twitter2016年10月9日より
「古剣法保存会の設立趣旨用紙にあるように、先代は明治25年生まれだったようです。

ここには先代石井清造が古希(70歳)の時に後継者はいないとも書かれている。

天心流公式Twitter2015年12月12日より
「これは先代がお亡くなりになった時、天心先生が詠まれた悲しみと決意の詩です。
今日天心先生が部屋を片付けていたら、タンスの奥の方から出てきたものです。」

と、この画像には
【昭和四十一年七月先師是悲しや逝くなり】と書いてあり

天心流公式Twitterが公表した先代石井清造の存在を証明する物的証拠の画像の内容をまとめると
【石井清造は明治25年生まれ(1892)昭和41年没(1966)の享年74】となる。

しかし天心流の公式ホームページには
>太平洋戦争後、第八世に当たる石井先師は既に齢八十となっておりましたが、若き日の中村青年が入門。

と、74歳で亡くなっているはずの石井清造が80歳の時に、なんと中村天心が師事したという時系列的にあり得ない事になっている。また、

天心流第十世湿ブログ「天心先生の修業時代〜天心流以前〜中村天心先生逸話」2015/02/18より
>七十過ぎていた先代が牛若丸のように自在に動いて、五十歳以上も年下の血気盛んな天心先生を翻弄された事から、「言うだけの事はあるな」と心服したそうです。

70歳から80歳にと10歳も設定が変わった今、80歳の人間が牛若丸の動きを云々という過去のブログの内容との整合性にも疑問を持たれるだけでなく、天心流兵法を名乗る団体は天心一刀流に背乗り、またはそもそも創作の可能性までもが指摘されている。

中村天心オフィシャルブログ2017/07/19より
>宗矩公76才で逝く 天心74才「祝日」

宗矩公の年齢に近づけて祝日としか読めないのだが、74歳は石井清造の亡くなった年齢なのに「祝日」などという言動からも中村天心が石井清造に師事した事実に疑念を抱かれてる。
0034名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 20:32:38.64ID:fPYlby820
347 名無しさん@一本勝ち 2020/10/09(金) 21:05:57.24 ID:icFCZ/GL0
【柳生腰】とかいう謎ワードもまとめた方がいいな

柳生腰の体勢から、抜相(互いにいつでも抜ける状態で見合う事)にて相対しての驀地剱(ばくちけん)。
https://twitter.com/tenshinryu/status/771690240733884416?s=19

そもそも柳生宗矩が遣っていたのは「新陰流」だし、当然に新陰流は柳生腰なる用語は使わない。
そして柳生の新陰流から枝分かれして新たな流派名にしておいて、部分的に柳生の名前つけるとか意味不明過ぎるだろ。

348 名無しさん@一本勝ち 2020/10/09(金) 21:07:31.03 ID:icFCZ/GL0
柳生腰ってチープなワード、鍬海の創作っぽいんだよな。

350 名無しさん@一本勝ち 2020/10/09(金) 21:32:36.69 ID:icFCZ/GL0
2014年の腰の落とし方のブログに柳生腰が出てこないのは後に鍬海が創作したからだと思われる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0035名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 20:34:44.93ID:fPYlby820
715 名無しさん@一本勝ち 2020/10/17(土) 16:36:11.72 ID:gBoEhYLV0
あと天心流関連ってどれもネーミングセンスが香ばしいというか、なんか江戸時代のに流派とは思えないよなww 虹の橋架けみたいな謎の技に諱名(笑)もそうだし、士林団もそう 光願にしたって寺の名前じゃないんだから それとも俺が無知なだけか?

868 名無しさん@一本勝ち 2020/10/22(木) 13:29:00.18 ID:bv/AiPXf0
虹が綺麗なものとして見られたのは明治以降で、江戸以前は不吉なものとされていたので、古伝を墨守していればこそ生死が掛かる古武術の世界で虹なんて形名に使うはすがない。
0036名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 20:38:51.83ID:fPYlby820
NEW!【一般的な捏造武術の見分け方】
「ここに揚げるすべての事項をクリアーしていれば、まずその流儀は捏造であると考えた方がよい。」

一、先代師範、または現師範に相弟子(兄弟弟子)がいない。
二、明治・大正・昭和戦前の稽古・演武記録や写真がない。
三、今、伝えられている形の名目と同じ名目を記した江戸・明治期の伝書がない。
四、歴代の直筆伝書がどこにもない。
五、戦前までどこに伝承していた流儀か言及できない(系図がある場合、それは決まって武術の系図とは無関係)。

一、先代師範、または現師範に相弟子(兄弟弟子)がいない。

石井清造にも中村天心にも兄弟弟子の実在が明らかでない。

二、明治・大正・昭和戦前の稽古・演武記録や写真がない。

天心流が出す昔の写真の全ては大道芸の写真である。

三、今、伝えられている形の名目と同じ名目を記した江戸・明治期の伝書がない。

川村氏や井上家が所蔵の伝書と形名が一致せず、大阪大学所蔵の「天心流直鑓」の伝書に至っては国富忠左衛門が流祖の直槍なので、柳生宗矩から時沢弥兵衛に伝わった宝蔵院流影派という設定と完全に矛盾をきたしている。

四、歴代の直筆伝書がどこにもない。

伝書は火事で焼けたと主張。

五、戦前までどこに伝承していた流儀か言及できない(系図がある場合、それは決まって武術の系図とは無関係)。

武芸流派大辞典には天心一刀流四代中村天心とあるがあくまでも天心一刀流であり、水月塾の調査に対して江戸伝系を主張し出したので三日月藩に伝承していた天心流とは無縁となった。

以上、天心流兵法を名乗る団体は五項目全てをクリアーしており、捏造流派の謗りを受けても仕方がないのが客観的な評価である。
0037名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 21:57:54.08ID:VvW/MJ/K0
>>1

いつもはスレ立てやってたんだが
ここのところ規制が酷くて全く立てられなかったからありがたいわ
贅沢言うと>>23->>24は俺が前スレでコピペミスって分割しちゃったものだからそのうち修正してもらえると助かる
規制解除されて次は立てられるようなら勿論自分でやるがね
0039名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 22:54:21.56ID:ttmKoh2H0
結構前だと記憶してるんだが、この流派のTwitterで「シグルイ」という漫画に出てきた技をそのまま、天心流の技法ですとか紹介してて呆気にとられた事があるんだけど覚えてる人いる?
そういえば、仕込み杖からの抜刀と称するボウフラの位とか言う技も、シグルイに出てきた技そのままだよなあ
0040名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/26(月) 23:01:30.20ID:TQRUY2Uy0
女装チビキモい(|||´Д`)
0042名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 00:10:17.59ID:wprhOP6W0
☆江戸伝迫真一刀流 門下生募集中!

迫真一刀流とは、享保19年(1734年)に秋吉 無刀斎 亮によって創始された古武術の流派です。初代宗家・秋吉は元々、琉球の武術である唐手を修業しておりましたが、己の武術をさらに極めるため、当事江戸近郊の下北沢村にあった桜井神社に参籠しました。1919日にも及ぶ修業の末、秋吉は祈祷中に桜井豪尊(サクライゴウノミコト)から啓示を受け、810巻にも及ぶ神書と聖剣「月」を授かりました。こうして厳しい修業と霊験により奥義を会得した秋吉は、114514本もの技法を持つ剣術を中心とした総合武術「迫真一刀流」を創始し、日本全国で他流試合を繰り返しながら徐々に門弟を集めていきました。
その後、二代目宗家・田所 野獣衛門 浩二の時代に小具足組討術である「野獣心眼流」が並伝されることとなり、三代目宗家・三浦知将の頃には免許皆伝を得た師範達が全国で迫真一刀流を広めました。以来、剣道錬士として嫡流である下北沢伝迫真一刀流を復興させた「ONDISK」こと氷崎健人をはじめ、抜刀術と鞭術の達人である「虐待おじさん」こと葛城蓮など、多くの達人が世に送り出されました。
江戸伝迫真一刀流は、四代目・木村尚樹によって西東京の地に伝えられ、現在は第19代・とみ新蔵に継承されています。とみ新蔵は江戸伝迫真一刀流の正当な後継者であり、二代目・田所の時代から受け継がれている伝家の宝刀・邪剣「夜」と、奥義「淫夢之一太刀」を現在まで伝承しています。
現在、江戸伝迫真一刀流では門下生を募集しています。見学や体験も随時受付中ですので、ご興味のある方は是非お問い合わせください。

江戸伝迫真一刀流の公式サイトはこちら
https://kenjyutsushou.webu.jp/

ブログ
https://hiratomi.exblog.jp/

YouTube
https://m.youtube.co...h0pNfl09fg5fsZjwOB8A

Twitter
https://mobile.twitter.com/tomisinzou
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0043名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 00:10:31.40ID:wprhOP6W0

迫真一刀流とは、享保19年(1734年)に秋吉 無刀斎 亮によって創始された古武術の流派です。初代宗家・秋吉は元々、琉球の武術である唐手を修業しておりましたが、己の武術をさらに極めるため、当事江戸近郊の下北沢村にあった桜井神社に参籠しました。1919日にも及ぶ修業の末、秋吉は祈祷中に桜井豪尊(サクライゴウノミコト)から啓示を受け、810巻にも及ぶ神書と聖剣「月」を授かりました。こうして厳しい修業と霊験により奥義を会得した秋吉は、114514本もの技法を持つ剣術を中心とした総合武術「迫真一刀流」を創始し、日本全国で他流試合を繰り返しながら徐々に門弟を集めていきました。
その後、二代目宗家・田所 野獣衛門 浩二の時代に小具足組討術である「野獣心眼流」が並伝されることとなり、三代目宗家・三浦知将の頃には免許皆伝を得た師範達が全国で迫真一刀流を広めました。以来、剣道錬士として嫡流である下北沢伝迫真一刀流を復興させた「ONDISK」こと氷崎健人をはじめ、抜刀術と鞭術の達人である「虐待おじさん」こと葛城蓮など、多くの達人が世に送り出されました。
江戸伝迫真一刀流は、四代目・木村尚樹によって西東京の地に伝えられ、現在は第19代・とみ新蔵に継承されています。とみ新蔵は江戸伝迫真一刀流の正当な後継者であり、二代目・田所の時代から受け継がれている伝家の宝刀・邪剣「夜」と、奥義「淫夢之一太刀」を現在まで伝承しています。
現在、江戸伝迫真一刀流では門下生を募集しています。見学や体験も随時受付中ですので、ご興味のある方は是非お問い合わせください。

https://kenjyutsushou.webu.jp/

ブログ

YouTube
https://m.youtube.co...h0pNfl09fg5fsZjwOB8A

Twitter
https://mobile.twitter.com/tomisinzou
0044名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 00:11:04.57ID:wprhOP6W0

ブログ

YouTube

Twitter
0045名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 00:11:21.50ID:wprhOP6W0

ブログ

YouTube

Twitter
0046名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 00:11:37.04ID:wprhOP6W0

ブログ

YouTube

Twitter
0047名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 08:26:37.71ID:QtbnoLkM0
1乙

長文連投ホモはくどいぞ
0048名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 09:23:44.09ID:QtbnoLkM0
>>26
最近はくわみは"廻剣納刀"ってツイートしてて草
回転納刀なんて月並な組み合わせのワードだし、開き直ってればいいものを、変なところで良心の呵責があったのかねえ

>>36
曖昧なところがあるレベルではなく、一部の隙なく怪しさ満天である
0049名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 10:10:21.60ID:kKbJOvA80
三尺抜刀、背負い抜刀、回転納刀普及の先駆者である@lornplumさんの回転納刀講座を天心流一門で受講。

https://twitter.com/tenshinryu/status/803035376772222976?s=19

そして苦情に↓

2.5回転させる回転納刀てのは10年前に私が解説動画を上げた技法そのもので、天心流門人の皆さんには昔武士コンで私が手ずからお教えしたものなんですが、動画の二人には直接教えてないんですわ。妙な手順になってるのはそれが原因でしょう

で、そもそも回転納刀という単語は、かつて私が解説動画を作成した際に該当する技法を表す言葉がなく、仕方なしに私が造った言葉なんです。つまり、流儀の看板を背負って納刀法の解説をする際に、私の造語である「回転納刀」という言葉が出てくることは本来「あり得ない」んですよ。

しかも、天心流十世は私が回転納刀の解説動画を投稿する前からネット上で知り合っている人物であるため、そういったことを知らないはずもなく、従って確信犯で嘘をついていることになるわけです。
これは流儀の信用に関わる問題ですが、回転納刀なんて単語はそもそもよく知らない人が大多数なわけで、騙せるとでも踏んだのでしょうか。ですが私にはもうバレているし、私の事を昔からご存知の方にもバレるでしょう。もうそういう方向でやっていくのでしょうか。
0050名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 10:26:59.22ID:kKbJOvA80
KUWAMIくわみ
@kuwamimasakumo
昨夜の天心流兵法 世田谷支部の稽古より、先代が指導していた頭上での廻剣納刀。
4,753 件の表示
午後2:27 · 2020年10月26日·Twitter for Android

lornplum氏が天心流の先代だったのか……
0052名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 11:03:20.13ID:QtbnoLkM0
大体、この方がアニメや映画に憧れて何とかできる様にしただけで、古流に回転納刀なんて動きが存在するのか?

体に血が飛ぶ以上に、
真剣でペン回しなんて正気の沙汰とは思えないんだが...
刀を落としても飛ばしても大惨事やろ
0053名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 11:08:40.19ID:BMKNp5eJ0
こんなずさんな技術創作過程晒してても古流だと信じてるバカが一定数いるんだから笑えるよな
0054名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 11:20:31.63ID:ny+rEdBn0
マジレスすると納刀時はこちらにとって一番危険な瞬間なので、なるべく納刀にかける時間は少ない方が良いのですよ。

古流居合でも奥の方に行くと、納刀は速くなっていくね。

刀を必要以上に回転させて納刀するのは殺陣とかなら面白いけど、日本の古流居合には存在しない技術です。
0055名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 11:22:26.02ID:kKbJOvA80
そもそも先代が回転納刀を指導していたなら、天心流に伝わってるなら、門人には自流のやり方を覚えてもらうのが先で、なんで武士コンで門外漢から教わってるの?
0056名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 11:23:00.74ID:ny+rEdBn0
だいたい人斬って納刀する時に、どうして格好つける必要が?
0057名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 11:52:10.85ID:cXKqGliO0
こちらは2020年7月23日に鍬海がツイッターに投稿した「廻剣納刀」。
https://twitter.com/kuwamimasakumo/status/1286284864593858561

一見すると新しく取られた動画に見えるが、よく見ると2016年7月14日にYouTubeに投稿された回転納刀の動画と同じであることがわかる
https://www.youtube.com/watch?v=ThfpbZc2f-0

YouTubeの動画説明欄では「柳亭風枝師匠が得意とする、刀の回転です。
余技というか遊びの範疇ですが、手の内を作り、手指を鍛えるのに良い稽古法です」
と言っているので天心流の正式な技ではないということになるが、いつから正式な納刀法になったのか
0059名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 12:17:49.31ID:u/xoQxfc0
タイ捨流には刀を回転させて納刀する形があったから、そこからパクったんじゃね?
それにしてもテンプレ長いなぁ、もうちょいコンパクトにした方がいいかも
0060名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 13:15:50.46ID:XlxqpUCa0
ちなみに回転納刀といえば志村けんのバカ殿が有名だが、志村けんは殺陣の道場に入門してた頃があったらしい(同門に歌舞伎の松本幸四郎がいる)
ここかどうかはわからないが、バカ殿の殺陣を担当した団体も1960年代からあるので、「回転納刀」という名前は使ってなかったかもしれないが、同様の納刀法は殺陣の界隈では昔からスタンダードなテクニックだったかもしれない
http://www.wakakoma-pro.com/index.html

となると、鍬海が先代から「廻剣納刀」なる同様の納刀法を伝承していたというのも間違いではないかもしれない
なぜなら先代、つまり石井清造は剣伎会を主催する殺陣師でもあったからね。裏兵法として大道芸も伝承してる天心流なんだから、先代から殺陣の技を伝承してるとしてもそれは別におかしくない
0061名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 14:33:44.23ID:kKbJOvA80
公式ホームページで

>応用として仕込杖の技法を外伝として加えますが、他総ての技法は江戸時代の伝書の記述をそのままに相伝を重ねます。

こう書いてる以上は殺陣の技法を天心流の技にしてはいけないなー
当然、江戸時代の伝書に回転納刀が書いてあることになるんだよ。
0062名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 14:40:58.04ID:Val8u+0r0
それではサソリの件も伝書に明記されているのかな。

あ、伝書は燃えちゃったのか。
0063名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 15:21:38.81ID:kKbJOvA80
形名に諱の設定があるから、川村氏や井上氏が所蔵の天心流の伝書と名称が一致しないのは、諱だからと逃げれるんだよね。
0064名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 18:26:33.65ID:OdtUt0Fx0
タイ捨流もそうだし、派生流派の信抜流も納刀の時に回してたな やっぱり技法面での追求はメインにしないほうがいい気がする 客観的な証拠を必要とする伝系の追求が一番いいんじゃないかな
0065名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 19:54:07.63ID:Q9/2PgJK0
現在進行形でパクリが発覚してるのは捏造認定もんだろ(笑)
0066名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 20:14:39.86ID:ny+rEdBn0
タイ捨流が既にちょっとアレでは?
0067名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 20:37:57.15ID:ZG/a7m/A0
ちなみにタイ捨流の回転納刀は、殺陣で使われるような順手から指で柄を挟んで逆手持ちに変化させるやり方とは少し違うんだよな。
タイ捨流の回転納刀は最初から右手で柄を逆手持ちしてて、そこから体捌きで納刀する過程で自然と回転してる感じなんだよな
この動画の13:19辺りから見れるぞ
https://m.youtube.com/watch?v=8nYNv1oLLOk

逆に天心流の回転納刀は完全に殺陣のそれと同じやり方なんだよな。YouTubeやツイッターの動画でも、実際に順手持ちから指で柄を挟んで逆手持ちに変える様子を撮してるし
0068名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 20:42:47.49ID:ZG/a7m/A0
>>63
確か彰義隊墓前演武の動画で、諱と一緒に本当の形名も紹介されてるものがあったけど、その本当の形名は川村氏や井上氏が持ってる伝書と一致してるのかね?
一致してないならもはや逃れようが無さそうだが
0069名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 20:46:40.64ID:QtbnoLkM0
>>57
まさかの動画流用ってマジ?
なんちゅう杜撰な

蠍の尾返しといい、こういう分かりやすい矛盾点も見つかるなら技を検証する価値はあるんじゃないかな
0070名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 21:53:28.79ID:E53+ExuQ0
天心流って下手くそな殺陣みたいやな(ΘдΘ)
0071名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 22:46:57.63ID:TsOe4jmz0
>>69
動画を見比べたところ、ツイッターに投稿された動画の冒頭にもう1シーン追加したのが、YouTubeの動画と思われる
あまり昔の天心流の動画を見てない人なら騙されるかもしれないね

蠍の尾返しは鞘の鐺で攻撃する技だっけ?ああいう技はそもそも他流派にあるもんなのかね?
0072名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/27(火) 23:04:49.06ID:qGWcscC+0
天心一刀流
石井氏作殺陣
中村氏大道芸
鍬海氏創作
宗厳十兵衛宗冬伝

パッとこんだけあるのか
ややこしくてしょうがないな(=д= )
0073名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/28(水) 00:27:45.83ID:RIthk3L80
>>61
自分から純粋な古流を称して退路を絶ってるのがもうね
>>71
いや蠍の尾返は、座り技で、
納刀状態の刀を相手の眼前で一度床に立て(余計な動作&隙まるけ)→そのままくるっと回転させ相手に刃を向ける(余計なry)→そのまま半ば抜刀して相手に倒れるように切りかかるという技。
自分は古流に詳しいわけでないが、
相手とぶつかった反動で鞘が壊れたり、予想外に鞘から刀が抜けて鞘を握っている手を誤って切ってしまいそうな、いかにも創作らしい非合理で危険な技に見える
https://mobile.twitter.com/tenshinryu/status/920619978432266245

元ネタの一つになったであろう天然理心流の菱割と比べてみるといいんじゃないかな?
動きの無駄のなさも、力のかかり方もまるで違うことが分かると思う。
こっちは柄頭を床につけ刃をぶらさないよう工夫してるな
https://youtu.be/R20GSFCvzSY
6分45秒
0075名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/28(水) 07:44:15.37ID:WgdI06hf0
天心流関係者達はさ、仮に天心流が正当な古流だったと仮定して、その上でまず自分達が疑いの目で見られても仕方の無い状況だということを自覚して、
一つ一つ丁寧に証拠を提示しつつ説明していくことこそが求められている誠実な対応だと思うんだけど、どうかな?
自分達は正当な古流だと言いながら質問があればその都度無言でブロックしてるんじゃ「怪しい流派だ」と思われてしまうのも致し方ないんじゃない?
0076名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/28(水) 10:53:37.42ID:FxlkCXm60
>>73
へぇー、天然理心流の菱割も置き刀を想定した技だったのか。これは知らなかった
自分から見て右に置き刀する場合なら、左手で刀を抜きづらいから柔術を併用したり、最悪刀が壊れても自分の命が助かる方を優先して鞘や柄頭で攻撃するのはまだわかる。
桜田門外の変でも井伊直弼の護衛は鞘から刀がなかなか抜けなくて、やむを得ず鞘に入ったままの刀で襲撃者を打ったと言われてるしね
ただ天心流の動画の場合、自分から見て左に置き刀してるから、この場合はさっさと刀抜いた方が早いね。相手を殺したくないなら小手を斬ればいいし、少なからずわざわざ鞘で攻撃する必要はないね
0077名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/28(水) 11:51:45.51ID:YvhZr3Zm0
その菱割というのも柳生心眼流にもあるね。

もうパクりあってる自称古流は混乱を招くだけだね(笑)。パクりの偽古流からまたパクって「古流です!」とかお笑い種。

ここの流派もそういう所に入りたいのだろうから、入れてあげれば?
0078名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/28(水) 14:21:35.27ID:u4CwzL8f0
長いこと古流剣術見てるけど、こちらの流派は全ての技に既視感があるね。

そして、披露されてるのはDVDやVHS等映像化されてる技に限定されている気がする。
0080名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/28(水) 19:14:22.12ID:K76xU29D0
>>79
前半に出てくるザコ鬼のうそつ鬼だっけ?
たしかにまんま天心流だったもんなぁ
0081名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/28(水) 19:14:45.99ID:3H9vZTuY0
天心流とか みんみんぜみとかネットもゴミクズばっかりだな(#`皿´)
0082名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 06:28:19.36ID:xfNS6dM10
くわみが動画やツイートで「天心先生は説明が下手」と言っているのと、公開している中村天心の書き付けをみたらわかる通り、くわみはまともに教わってないで流儀を継承した可能性が高いんだよな。
だからくわみがYouTubeや市販の古武術関連のDVDの映像で補足するしかなかったので
>>14のテンプレの通りどこかで見たことがある技だらけになったのだと思う。
0083名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 07:34:41.93ID:BFZAU2B/0
こちらの流派のプロデューサーが見れる動画なんて、もうみんな既に見てるのに…

バレるとか想像できないのかなぁ。

インターネットが無かった頃のやり方とか、現在では通用しないのに。
0084名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 07:35:16.12ID:xfNS6dM10
爺さん思い付きの技をくわみが他流の公開している動画や交流した技法で体裁を整え体系的にまとめた。それを

天心流兵法【12/13大演武会!!】
@tenshinryu
伝書が焼けた事も、先代から相伝以降、体系だって全伝の指導などをされておらず、忘れた所もある事、相伝には時期尚早ながら状況を鑑みての事…なども全部ネットに明記してきました。
門人どころか、ネットでも再三再四はっきり書いております。、
午前5:14 · 2015年8月19日·Twitter for Android
7

などと開き直って創作と捏造を現在進行形で行ってるから、回転納刀事件のようなことが起きたのが実際のところだろうな。
0085名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 07:52:08.98ID:xfNS6dM10
KUWAMIくわみ
これから川崎支部稽古。
月曜日深夜の野外稽古でとんでもない理解があったので身内向けの配信でシェアする予定。
構えから礼法からあらゆる技法で指導していて何かが違うというサムシング。
身体の使い方の問題点について。
午後5:09 · 2020年10月28日·Twitter for Android

ほら、結局、爺さんのから習ったものでも、大々的伝わっているものでもなく、くわみの思い付きなんだよ天心は。何が古伝の墨守だ。
0086名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 07:52:16.36ID:BFZAU2B/0
それでは古流を継承しているとは言ってはいけないね。
0087名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 08:45:36.42ID:zl1FJzeI0
なんで古伝を墨守しててとんでもない理解が発生するんだよ笑
それを改悪改変と言うんだよ
0088名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 09:35:54.99ID:xfNS6dM10
とんでもない理解って、柳生宗矩が新たな居合200本以上というとんでもない理解をして新陰流では収まらず天心流を編み出したレベルの事ではないのか(笑)
0089名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 09:44:54.14ID:zl1FJzeI0
先人達の理解や伝統とはなんだったのか?笑

まあ先人も伝統も存在しない
または先人がボンクラだったと言ってるのと同じだよね
だから頭悪いって言われるんだよ
0090名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 11:12:34.80ID:xfNS6dM10
第九世が存命で、第十一世に代を譲ってるのに、第十世が新たに流派のとんでもない理解をしたって(笑)
明らかに伝承も伝統もないのがバレバレだよな
0091名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 11:43:49.32ID:ioCXQ4Ow0
状況を見ていると、紛れもなく現代の創作流派だけどね。

自分から古流って言ってるの?
0092名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 11:54:04.59ID:+qpD1Ny60
>>91
古武術ですねん。
0093名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 11:59:19.01ID:xfNS6dM10
>>91
公式ホームページで
>応用として仕込杖の技法を外伝として加えますが、他総ての技法は江戸時代の伝書の記述をそのままに相伝を重ねます。

焼けた伝書に何でも書いてあったと正当化しどんどん技が増えていく。
天心流の伝書は電話帳並みのサイズではないかと言われている。
0094名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 17:17:10.54ID:eDaV3Alz0
酷いなぁ。

社会的な会話なら相手にもされないレベルだ。

話に信憑性が全く無いし、疑われているのに疑うなと一方的に言ってる様な気がする。

武術やるなら、そういう態度ではいけないと思うけど。
0095名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 20:01:38.12ID:JpBaXc7r0
若駒プロという有名な殺陣道場の動画を見てたら、天心流がよく使ってる血振るいがほとんど出てきたな
この動画の殺陣師によると、時代劇でリアリティーを出すために実在の流派の技法を取り入れることが結構あるらしい
天心流に血振るいが複数あるのも、石井清造が殺陣を作成する際にいろんな流派から技を取り入れたからかもしれないね
https://m.youtube.com/watch?v=Xq943YZL938
0096名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 21:30:54.43ID:9NmoUvwN0
また、みんみんぜみが的外れなこと言ってる
ほんとにバカだな、こいつ(笑)
0097名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 22:02:26.48ID:AMWPg9Oz0
天珍流と同じパクリ業師の甲野。
その甲野の影抜きをクワミがパクっててワロタ。
しかも下手すぎて見てるこちらが恥ずかしい。
0098名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/29(木) 22:26:53.52ID:4mu4ael40
影抜きパクリは過去スレでも話題に上がったが色々な意味でひどいよなあれ
0100名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/30(金) 07:41:54.41ID:DuT038Jj0
中村天心の説明が意味不明でとりあえず流儀を継いだ桑海は教える立場になってどう教えていいかわからなかった。
そこで公開されてる動画の色んな流派の理論をパクって古流っぽく見せかけた結果、どこかで見たことのある動きだらけの継ぎ接ぎだらけの流派になったというのが実情だろうな。
0101名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/30(金) 08:09:53.99ID:DuT038Jj0
あの中村天心の意味不明な書き付けの通りの教えで、わずか3年で流派を継承してるからな。普通に考えてまともに古流ができるわけがない。
0102名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/30(金) 17:48:33.48ID:M9p2nRnH0
全日本抜刀道連盟には文書として加入を拒まれ
古武道協会や振興会にも無碍にされてる
天心流にお勧めな武道団体見つけたんだけど
国際武道院って所どうかな?
戦後日本で一番最初に出来た由緒ある
武道組織らしいよ。
0103名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/30(金) 19:52:34.54ID:Yaxmf2ca0
話しただけで本物と偽物の区別がつくらしいぜ。

65 名無しさん@一本勝ち[] 2020/10/30(金) 09:05:38.36 ID:Lu1XgZvJ0
>>63
私は天心流の門人ではありませんが、実際に天心流の先生方とお話すれば偽物ではないことがわかると思います。
是非道場へ見学に行ってみてください。
おそらくその国語の先生もネットに書かれた嘘の情報を鵜呑みにしているのでしょう。
天心流のアンチには>>64のような馬鹿が複数いますが、ネット上での活動が盛んなノイジーマイノリティなので目にする機会は多いでしょう。
しかしアンチの言うことは全て根拠の無い嘘なので、これからも気にせず天心流を楽しんでいただければ幸いです。
0104名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 08:08:44.89ID:y45FeXR00
鍬海師家ってあんなに難しい文章が書けるのに高卒なんですか。
これだけ日本伝統文化に詳しく、難しい文章が書けるのは大卒でも難しいので鍬海師家は実質的な大卒、つまり広義の意味では大卒と言っていいと思います。

天心流がよく使う実質的には、広義の意味ではで正当化するのは、こういう理論だからな。
0105名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 08:15:18.88ID:NDpUuD+30
その結果、ゴミみたいな文章が量産されていくという(・(ェ)・)
0106名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 08:25:20.79ID:36dtw5Vp0
無形文化財までもが実質的にはー、広義の意味ではー、で詐称されてるからな(笑)
0107名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 08:27:39.04ID:36dtw5Vp0
天心流って柳生宗矩の工夫した居合が200も伝わる実質的には柳生宗矩の流派なのに文化財保護法で規定されている無形文化財に登録されてないなんておかしい。広義の意味では無形文化財だー。

令和元年7月8日設立の一般社団法人天心流の目的について
「当法人は広く一般市民に対し、【貴重な無形文化財である天心流兵法】という江戸時代初期、寛永年間より伝承する古流武術の保存と振興にかかる事業を行い、
その武技を伝えるとともに、世界に対しても日本の伝統文化としての認知と普及を図ることで、高い武徳を持つ人格育成を目指し、日本文化の振興に寄与することを目的とする。」
0108名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 09:21:12.64ID:rgL9hAvP0
堀江や橋下はわざと詭弁を弄してるけど
鍬海氏はただの基礎学力不足だなー( -д-)
0110名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 13:17:00.55ID:hScVxl2/0
>>103
見ての通り天心流のアンチは、直接話もせずに憶測だけで捏造と決めつける馬鹿です。
天心流の皆様はこんな馬鹿と関わるだけ無駄なので無視しましょう
0111名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 14:22:19.22ID:I0EZJAbB0
>>110
応援スレで聖人面しててワロタ
そっちにそのコメント貼っといてやったぞw
0112名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 15:17:14.21ID:4+AgLOM00
>>111
わざわざ>>103で煽ったから>>110のレスがついたんだろ。
せっかく隔離してるんだから相手にするなよ。
0113名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 19:34:35.36ID:JDq89NQT0
動画の説明欄に天心流の血振りは「伝承では神道流由来とされます」と明記されている。
https://www.youtube.com/watch?v=uOtzUF83Uwo

しかし、神道流の居合は後代に付け足されたもので、天心流の成立時には存在しなかった可能性が高い。
今現在の流儀の技が創流時に全てあったと勘違いして創作をするのは現代人の早合点で、こういう時代的な矛盾が起きるのが捏造流派の特徴である。
柳生十兵衛が得意とした神道流居合の返し技なんてのも天心流には伝わってるとのことだが、その時代の神道流に今と同じ居合の体系はあったのかな?

みんみんぜみ
@inuchochin
水月塾ブログをはじめ、飯篠家では江戸時代まで剣や居合は主ではなかった(もしくは存在しなかった)という説がありますが、さすがに状況証拠を見る限り、一時期剣より長物に主力があった時代はあったかもしれませんが、飯篠長威の頃から剣はあったと思われます(居合は無かったと思いますが)
午後8:41 · 2018年7月8日·Twitter Web Client
0114名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 20:07:34.65ID:jcH3nQns0
まあ、みんみんぜみ @inuchochin のも、
みんみんぜみが勝手にそう思っている、以上の意味はないんだけどね(  ̄▽ ̄)
0115名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 20:29:55.92ID:hScVxl2/0
>>111

0090 名無しさん@一本勝ち 2020/10/31 17:32:05
>>88
お前は鍬海本人だろ?馬鹿なんだからレスすんなw
ID:VWxV7vRa0(3/4)

上記は応援スレに投稿されたアンチのコメントです。
見ての通り、天心流のアンチは無根拠な断定ばかりで、思い込みの激しい精神異常者です。
天心流の皆様はアンチの相手をするだけ無駄なので、今後も無視しましょう
0116名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 20:57:49.66ID:VWxV7vRa0
>>115
天心流が仮に新陰流の系譜なら、何故?神道流の血振るいを取り入れる必要が有るんだ?矛盾してるぞ、元から何も無い捏造流派だからパクッてるんだよ、パクリ元を示せば誠実だと?馬鹿か?
0117名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 21:26:27.24ID:VWxV7vRa0
>>115
鍬海本人降臨か?図星だから過剰に反応してるなw
0118名無しさん@一本勝ち垢版2020/10/31(土) 22:32:11.80ID:CelBNHDn0
>>115
アンチなんかどこにでも湧くんだからどうでもいい

天心流の第三者の研究者様がこちらのスレでは口汚く他人を罵った口で
他のスレで聖人面してた件について反論があるならどうぞ
自分のダブスタを理解したら消えろ
0120名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/01(日) 08:08:44.97ID:fLmEAqwE0
105 名無しさん@一本勝ち 2020/11/01(日) 07:39:12.89 ID:sk43MeQW0
>>103
天心流が新陰流を利用して周知させてるくせにオリジナリティーが有るから優れてるとの論説は通用しないよ鍬海くんw
先ずは新陰流との共通点を示してから、オリジナルの技なり型なりを提示しないと筋が通らない、お前が勝手に漫画からヒント得て創作した

106 名無しさん@一本勝ち 2020/11/01(日) 07:39:45.49 ID:sk43MeQW0
ものなんか何の価値も無いからな。

また応援スレに投稿されたアンチのコメントです。
相変わらず、天心流のアンチは無根拠な断定ばかりで、思い込みの激しい精神異常者です。
アンチのレッテルを貼る誹謗中傷こそが何のプロダクティビティもマーケティビリティもないと気づけないとは
0121名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/01(日) 08:19:38.67ID:sk43MeQW0
>>120
また朝から鍬海降臨かw
ネットでマネタイズしてるから必死だなw
嘘で稼いだフォロワー数なんざ、直ぐに消えて行くのさ、もっと誠実に生きろw
0122名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/01(日) 11:57:17.07ID:M0N0Px/U0
応援スレ、初めましての顔したこのスレに前からいる人と
こっちから移った頭のおかしな「第三者」さんしかいないのウケる

こっちでやってた殴り合いを
綺麗な言葉に置き換えてるだけじゃんw
0123名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 06:44:05.67ID:Pt2x59c80
>>122
本スレが汚れないからええやん
0126名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 20:26:41.15ID:eRkVRCII0
平和でいいよ。気違いもいないし、くわみを四六時中ウォッチしている程、こっちも暇じゃないんだから
0127名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 20:46:18.26ID:JunRvHJF0
長文オウム君は応援(隔離)スレに行ってくれたようだし
平和に天心流の疑問点検証に戻ろうぜ

個人的には石井家の墓を探したり
殺陣師界隈で当時を知る人物を探すのは面倒なので
改めてHPとTwitterとYouTubeの概要欄の気になる記述をどんどん上げていきたい

私はHPの「当流伝書中では、宗矩公に関する事績を述べる際には「若」という表現が書かれており、恐らく宗矩公に長く仕えた時沢師よりの伝書の写しとして、その表現が守られたものと思われます。」って記述が気になる。

伝書燃えたんじゃねーのかよって突っ込みは置いといて
古文とか詳しくないからアレなんだけど
「若」って呼称のイメージなんだが書き言葉として江戸時代よく使われてた表現なのか?
0128名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 20:57:39.61ID:ctqJP4n00
確かに「若」って時代劇っぽいな。
0129名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 21:03:59.87ID:ctqJP4n00
辞書には幼い男児を言うとあるけど、成人してからも「若」なんて言うのかな?

わか【若】 の解説
《形容詞「若い」の語幹から》

1 少年。

「―に似合ひたる職なり」〈申楽談儀〉

2 若君。若子。主に身分の高い家の幼い男児をいう。

「今ははや二人の―をぞ儲 (まう) けける」〈浄・出世景清〉

3 (他の語の上に付いて)

㋐若いの意を表す語。「若夫婦」「若しらが」「若竹」「若武者」

㋑新しいほうの世代の意を表す語。「若奥様」「若旦那」「若女将 (おかみ) 」

4 (他の語のあとに付いて)幼少の男子の名を表す語。「牛若」
0130名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 21:09:49.60ID:ctqJP4n00
2 若君。若子。主に身分の高い家の幼い男児をいう。

「今ははや二人の―をぞ儲 (まう) けける」〈浄・出世景清〉
0131名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 21:13:33.05ID:ctqJP4n00
「若(わか)」ってヤクザの若頭じゃないんだから長く仕えようと「若」なんて呼び続けるのはおかしいのかもな。
0132名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 21:14:59.96ID:GJj6acuD0
>>131
また漫画の影響のクワバカ設定が出たよw
0133名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 21:34:07.21ID:YyWCr4FX0
あと気になった記述は鍬海のブログで

『伝書では「遠祖(柳生石舟斎師の事)と上泉伊勢守と槍術初代(覚禅坊 胤栄)の交流の中の短く、九尺の傳槍法の技法」というように書かれていたもので、石舟斎師から宗矩公(伝書では「若」と記載)へ、そして宗矩公より時沢弥兵衛師へと伝わった技法です。

ただ宝蔵院流の分流と申しましても、打ち合いの手順を伝えるという意味での型は存在しません。
 槍術、薙刀術、共に単発の技法があり、そしてそれを連技法として用いるという学習形態になっており、これは天心流の剣術と同じになります。
 外物というのは、江戸期の武士の基本は抜刀術と剣術であるという程の意味での外物のであり、宝蔵院を冠しているため、併伝とされますが、現実的には天心流における技法群に含まれる内伝のものとなっております。』

と書いてある。天心流における技法群に含まれる内伝のものらしい

にも関わらず2013年8月13日「指南所と稽古場について」というブログの記事の掲載写真の道場の看板には「奈良宝蔵院流槍術」とある
型を伝えないほど天心流に消化されたものに「奈良宝蔵院流」なんて呼称を使うだろうか
0134名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 21:35:29.24ID:7kfXg28w0
長文さんは何を言ってもアレだったのでこっちに帰ってきました 古文で若なんて表現をつかってる例は見たことがないな 任侠映画でくらいしか若を人物の代名詞に使ってないような?
0135名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 21:39:02.89ID:7kfXg28w0
そもそも単発の技法から連技法なんて聞いたことがないんだけど?型の分解とかなら聞くけど連技法なんて用語は古武道にあるのか?まぁ古流も色々なんだけど
0136名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 21:42:46.61ID:YyWCr4FX0
皆さんも設定が甘い初期の頃の
鍬海のブログなどから検証してみてください

天心流の公式情報にも矛盾点はまだまだ出てくると思います
0137名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 21:51:15.02ID:7kfXg28w0
でもよく考えたら時代劇なら若使ってるな あれは現代語なのか古語としてもそういう用法があるのか あまり詳しくないから断言できんなぁ
0138名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 22:01:00.38ID:YyWCr4FX0
>>137
「若!」って時代劇などで呼称・口語としてのイメージはあるのですが
書き言葉としてのイメージがあまり無かったもので

私も古文詳しくないので
まあ、気になったくらいの感じです

どっちかというと「奈良宝蔵院流槍術」の看板の方が
おやおや?って感じです
0139名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 22:24:45.65ID:c0MZ/80Q0
宗矩の一番弟子、三厳は宗矩の事を「老父」と書いてるね。

同時期の弟子が「若」と呼ぶかなぁ(笑)…

また、当時の新陰流目録に槍の技術の記載は無いね。武士として槍や長刀等は当然遣えただろうけど、伊勢守の新陰流からではないだろうな。

伝えたなら目録に記載するだろうし。
0140名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 22:27:24.45ID:b8m9g4/j0
天心流とか みんみんぜみとかネットもゴミクズばっかりだな(`へ´*)ノ
0141名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/02(月) 22:34:25.24ID:c0MZ/80Q0
あとね、尾張柳生の外伝試合勢法に「対無刀対処」、所謂無刀取り破りというのが在るけどそれは以前に紹介されていたものとは全然違います。
0142名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/03(火) 00:43:05.50ID:jGULtCAX0
みんみんぜみ
居合は演武して人に見せるようなものじゃなくて、秘かに己の修行のためにおこなうものという事らしいです。 江戸時代か明治かわかりませんが、かっこよく見せるために稽古する人が結構いたのですかね。

みんみんぜみが天心流に嫌味を言ってるな( ´,_ゝ`)
0143名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/03(火) 16:20:33.41ID:Hpktx6jh0
彰義隊と何ら関係無いのに、碑前で踊るパフォーマンスを無理矢理見せつけるのは一種のハラスメントだね。

通りがかりに目に入り、不快に感じる人もいる。
0144名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/03(火) 17:00:04.10ID:chB9whKk0
大道芸パフォーマンスって、都は推奨してるんじゃなかったっけ?
0145名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/03(火) 17:30:47.19ID:FaqwCzui0
>>142
みんみんも天心流擁護派から離脱してるね、自分が修行してる疋田新陰流の系譜にも疑いの目を向けられてるから、そりゃ敬遠したくもなるさw
0146名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/03(火) 20:00:34.91ID:L/LlZFn00
古流剣術なんて結局のところ技術が伝えられているかが価値なんだから、テキトーな伝系で稽古していてもその内容は掴めない。

史料をいくら読み込んでも本当の所は解らないもの。

だから、江戸柳生と騙されて少しでも新陰流の情報を得ようと近づいてみたのでは?

その人、新陰流についてメチャいい加減な事呟いてるからなぁ。
0149名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 17:00:26.02ID:H6WXcXog0
紙も切れないてんちんりゅー
幼児に刃物持たせるんじゃないよ!
プラスチック玩具の日本刀で十分w
0150名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 17:11:09.98ID:H6WXcXog0
お笑い芸団てんちんりゅー!
抜刀道公認の大道ゲイ集団
YouTubeで特大のバズりを狙うが不発w
うーんまんだむ。
0151名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 17:19:08.12ID:H6WXcXog0
しかし、てんちんりゅーの動画なんだけど
宣伝広告の多さに呆れるねw
もう諦めて再就職したら井出さんw
0152名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 18:05:20.96ID:VjTQgdWI0
本家の最近の動画、再生数1000回にも届かないものばっかなのに、試斬失敗動画は31万回も再生されてるのウケる
0153名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 18:11:15.87ID:H6WXcXog0
>>152
31万回!凄いバズってるね!くやしいのうくやしいのうてんちんりゅーw
0155名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 18:31:43.86ID:H6WXcXog0
>>154
噂ではAV男優とかニート、介護士諸々。
0156名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 19:43:05.48ID:eSC7stuU0
警察のキャリアもいるとか(笑)過去ログで自慢してたなー
0157名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 19:52:33.86ID:eSC7stuU0
裁判で訴えてやるーの流れで天心流の門人には警察キャリアと弁護士がいるから裁判費用はかからないとか云々(笑)
天心流は脅し方も低能で笑ったなー
0158名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 19:54:35.28ID:Fh6E6aHf0
>>155
確かに社会貢献度は高いな
0159名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 19:57:25.18ID:ZL2mnBfi0
あの髪型、まともな職種じゃなさそう
0160名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 20:01:35.54ID:Fh6E6aHf0
まあ、職業差別は良くないですよ
仕事に貴賎はありませんから

警察キャリアと弁護士の天心流には関係ないかもしれませんが
0161名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 20:23:05.43ID:gdYkEkiB0
・英語は中学生以下
・趣味(天心流)に割く時間は結構有る
・日焼けしていない

なんだろ?
0162名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 20:30:04.82ID:eSC7stuU0
鍬海Facebookより

>非常に難しい仕事内容と、人生数回分と思われる仕事量があり、流儀の運営も容易ではありませんし、さらに当流の活動を悪意をもって妨害する抵抗勢力もあり、さらに内憂として天心先生の問題(まともに指導はせず、度重なる文句、多いときは日に数通のFAXによる嫌味、指導妨害などなど)も収まる気配はありません。

非常に難しい仕事内容と、人生数回分と思われる仕事量というから超エリートな仕事をしてると思われる。
むしろ後段の

>さらに内憂として天心先生の問題(まともに指導はせず、度重なる文句、多いときは日に数通のFAXによる嫌味、指導妨害などなど)も収まる気配はありません。

これヤバくね。十世がこんなこと公表しちゃダメだろ。
0164名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 22:57:46.11ID:11HzE+pL0
>>162
これは胸熱www
0165名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 23:23:55.17ID:108InDeG0
ブログとFacebookで内容が違ってた(笑)
0166名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 23:35:55.39ID:108InDeG0
逆に考えると鍬海が暴走して天心流に創作と捏造を加えて中村天心がそんな事は教えてない、教えたことと違うことをやっていると、文句ではなく正当な抗議をしてるだけの気がするな。
0167名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/04(水) 23:42:44.19ID:108InDeG0
中村天心は口下手で教えるのが下手なのは支離滅裂な書き付けの通り。
鍬海は3年で流儀を継承したが、実際はまともな稽古を受けられないで継承してしまい、公開されている他流の動画で勉強して体裁を整えた。
だから鍬海の天心流はどこかで見たような技の集大成になってしまった。
この推測が一番近いと思うぞ(笑)
0168名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/05(木) 01:52:10.24ID:pIabajXE0
というか、恥ずかしい。
0169名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/05(木) 06:25:15.25ID:tMbu71rg0
天心流に本当に警察キャリアだか弁護士だかがいるとは思えないが、
仮にいたとして、そんな気軽に生徒の個人情報をペラペラ話すような団体ってコンプラ的にどうなんだろうか?
自分のあずかり知らぬところで名前出される事がどれだけ社会人にとって迷惑な事か分かってないところに、社会性の低さが垣間見れる。
0171名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/05(木) 21:24:18.46ID:z3CaLiMW0
残念ながら、身の程というのがある
天心流はあくまでも「素人和装サークル」にすぎない
0172名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/06(金) 06:40:31.33ID:ooN1bZo10
剣術だけなら兎も角、宝蔵院流陰派だとか、盛り過ぎだろ。
槍術に限らず長モノは、どの様な流派でもある一定の規則性があるから(書くとクワミンがパクるから書かないが)見ればすぐにオカシイ代物だと分かる。
つまり流派毎の動きの違いでは済まされないくらい天心流のは有り得ない動きをしている。
0173名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/06(金) 07:03:05.63ID:jdQYqZNM0
あの槍術は傑作だよね

パクれる参考も少ないし完成度に自信がないから
併伝と言いつつほとんど教えないんだろうな
0174名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/06(金) 07:55:01.36ID:RCp4jaLV0
奈良宝蔵院を名乗っちゃってた証拠画像もテンプレ殿堂入りだよな(笑)
0176名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/06(金) 08:35:32.21ID:JePx+euI0
奈良の宝蔵院なんか復元なのに宗家名乗ってるし、石田先生も自分は継承者ではない、撃剣部に形が伝わっていただけだと明言してたのに宗家に祭り上げられてるから、本当に宝蔵院流を古伝のまま伝承してるなら天心流の方が正統なんだよな。
0177名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/06(金) 09:32:59.44ID:ZVQArPbX0
>>176
ドヤ顔で背乗りする天心流w
もう済州島に帰れよw
0178名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/06(金) 11:38:30.64ID:cXtSF5TB0
槍や長物だけではなくて、剣法にもどの流派にもある一定の規則性みたいなものはあるね。

そして流派による違いもあって、それは他流には見れないもの。

こちらの流派はその辺がぐちゃぐちゃ(しかも元となった筈の新陰流とは合致しない)になってるから、キメラっぽく見えるなぁ。

剣の法に対して一貫性が無いし、中途半端。
0179名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/06(金) 12:12:04.65ID:V60qKzu30
>>178
素人にも自分にも一貫性とか良くわからないから
異(い)なる流儀って言ってりゃ許されると思ったんだろ
0180名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/06(金) 14:54:17.41ID:JePx+euI0
>>178
天心流の動きは一貫してカッコいい
0182名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/06(金) 20:47:35.07ID:LPc0AnLs0
しかし分離したほうのスレは凄いな マジで何を言っても独特の文体の長文返答がくる 天心流関係者以外であんな熱意でレスを返してくる奴が本当におるんか?
0184名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/06(金) 21:24:46.52ID:iwi2n2O/0
あの品性のない書き込みといい、文体といい、誰なのかは明白。書くまでもない。本人はバレてないつもりらしい。
0185名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/07(土) 12:23:38.24ID:LqtzDlM90
応援スレの方がアンチスレになってるな
0186名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/07(土) 12:49:31.10ID:/uexSz8Y0
そうなんか
鬱陶しい長文無いな、くらいの認識やった(。-∀-)
0187名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/09(月) 18:28:44.75ID:6Poiwpdr0
アンチスレだよねここ?

応援スレにしか人がいないことバレちゃったねw
0188名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/09(月) 19:24:12.01ID:g95Jmp+80
>>187

天心流なんて誰も応援しておらず
応援スレにアンチしかいないことならわかった
0189名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/09(月) 20:34:18.52ID:C9ZP2id70
スレを分散させ書き込みの勢いを消した鍬海師家はマジで策士
0190名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/09(月) 20:40:23.28ID:l9cAIaUv0
痰壷が2つに増えただけ。
それが理解できないなんてアタマいかれてるわ。
0191名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/09(月) 22:03:00.98ID:tebazAIO0
わざわざ痰壺を2つも覗きに来る頭のおかしいのがアンチだということなんですね(笑)
0193名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/09(月) 22:27:13.53ID:4IFQJduZ0
バカにされているのは君の方、ってことに気づけるといいね(^з^)-☆
0194名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 01:29:56.10ID:00OIIQbG0
>>189
その割には応援スレで聖人面して
こっちで他人を口汚く罵って
上手く立ち回ってるつもりで

馬鹿だから晒されてたけどな
0195名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 05:02:01.06ID:NbP78wHY0
>>189
勢いつけにわざわざ煽りに来るアホもいるけどな
0196名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 05:12:20.04ID:PxYnnaOa0
2ちゃんでは煽りに反応する奴がアホなんだけどな
0197名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 06:34:06.98ID:oaij5N070
ヒント:構ってあげている
0198名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 06:55:12.80ID:PxYnnaOa0
>>197
病んでるねー
0199名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 07:27:39.11ID:NbP78wHY0
年末に差し掛かってみんな忙しいのにまともに働いてない暇なヤツはいいよな
0200名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 08:29:06.15ID:PxYnnaOa0
>>199
お前がなー
0201名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 12:33:48.91ID:2qX/waDM0
いや〜警察キャリアと弁護士様に言われると言い返せないですわ〜
0202名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 12:57:57.54ID:PxYnnaOa0
警察キャリアと弁護士が本当ならもう天心流の悪口は怖くて書けないな。このスレも終了だ。
0203名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 18:54:46.66ID:BjIagIl20
自分が不用意な書き込みで擁護してどんどん粗を晒してたから異常な勢いでスレが消費されていただけなのに

スレ消費が落ち着いた速度になり
元に戻ったことを喜べないとか
無能な働き者と言わずして何と呼ぶのか

しっかり下調べしてからたまに爆弾落とすくらいでちょうど良いよこのスレは
0204名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 19:11:25.80ID:PxYnnaOa0
>>203
そもそも伝系が怪しい流派なんて幾らでもあるのに天心流だけを誹謗中傷してるのが異常なんだからもうこのスレは終了でいいだろ
0205名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 19:31:54.73ID:2qX/waDM0
>>204
伝系が怪しい流派はいくらでもあるけど
他流を悪く言って回る師家がいるのは天心流だけだからな 
諦めたら
0206名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 19:41:54.16ID:PxYnnaOa0
>>205
鍬海師家が他流を悪く言ってる証拠はあるのか?
具体的な発言あるならTwitterとかブログのURL貼ってみろよ。
アンチの捏造による印象操作でレッテルを貼ってるだけのように思われる。
0208名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 20:05:47.50ID:2qX/waDM0
>>206
例をあげ出したらキリがないやろ
天心流を語るときにサラッと他と比べて
他流を下げる
しかも自分の目で見たわけでもなく想像で語る

https://twitter.com/tenshinryu/status/848740257113583616?s=20

例えば「古武術は敷居が高くなりすぎて衰退する」とか「天心流は他と比べて合理的」とかいう論調
現状何ら問題なく流派を継承してる流派にとっては鍬海師家いう所の「ブランディング」の妨害でしかない
まさに自ら体験もしないでレッテルを貼っている
0209名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 20:09:53.12ID:yX/A7xO/0
レスすればするほどバカが露呈する天心流シンパ、可哀想(笑)
0210名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 20:20:35.87ID:y3St9si/0
>そもそも伝系が怪しい流派なんて幾ら>でもあるのに天心流だけを

本当天心流て怪しい流派だよねw
怪しい流派の一つ。それが天心流。
0211名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 21:41:01.21ID:sKu6TT1b0
>>208
天心流兵法@tenshinryu
着物文化も、古武術も高くなりすぎた敷居を下げる所からはじめなければ、生きた文化として残す事は難しいと思います。
フォーマルな面と、カジュアルな面、二面をきちんと分けが重要です。
いずれにせよ真剣に、そして楽しく。

※ちなみに敷居が高いは誤用ですが意図的に使ってます
午後0:33 · 2017年4月3日

これのどこが他流批判なの?
古武術の敷居が云々は具体的な他流批判ではなく一般論として出してるから着物文化と同列に語っている。これ読んで誹謗中傷されたなんて被害妄想に陥ってる流派の方が頭おかしいだろ。
0212名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 21:42:48.86ID:sKu6TT1b0
>>208
>例をあげ出したらキリがないやろ

キリがないというのに1つしかあげられていない(笑)
その1つも具体的な他流批判ではなくただの一般論。やはりアンチは捏造による印象操作で天心流にレッテルを貼って誹謗中傷しているだけなんだな。
0213名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 21:55:05.85ID:2qX/waDM0
一般論ではないね
一般じゃないんだから

自分の意見をさも一般論であるかのように語る
それが天心流
0214名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 21:56:08.19ID:BjIagIl20
自ら天心流アンチスレの息を吹き返させる
ほんと無能な働きものほど厄介なものは無いな
0215名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 22:11:49.58ID:NbP78wHY0
>>214
暇で仕方なかったんだろうな
あとは天心流が叩かれてないと被害者ヅラ出来ないから常に叩かれてナンボだと思ってる本物のバカなんだろうな
天心流関係者見てるならわかってると思うが、沈静化していたアンチスレをまた騒がしたのは誰だか?
それが誰なのかどうでもいいが、わざわざ煽り叩かせているヤツがいるのは事実だよ
0216名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 22:37:55.69ID:sKu6TT1b0
>>213
>一般論ではないね
>一般じゃないんだから

一般論の意味をわかってないバカ発見(笑)
特定の流派の誹謗中傷ではない事を言ってるんだよ。
で、きりのない具体的な他流批判の例はもう出てこないのか?
アンチは捏造による誹謗中傷ばかりだな。
0218名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 22:46:07.63ID:sKu6TT1b0
天心流が具体的な流派名をあげて他流を誹謗中傷した事なんかないぞ。アンチは捏造による誹謗中傷ばかりだな。
0219名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 22:48:16.89ID:kzt5MfvC0
>>216
>>19
テンプレ読め

あと応援スレに失せろ
0220名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 22:50:53.73ID:kvBiBIlE0
真剣に楽しく稽古するのは多いに結構だと思うよ。

ウチもそうだし。

違う所と言えば…

流儀の伝承が本当か捏造かという事だけかな。
0221名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 22:51:03.34ID:kzt5MfvC0
>>218
> 現状何ら問題なく流派を継承してる流派にとっては鍬海師家いう所の「ブランディング」の妨害でしかない
> まさに自ら体験もしないでレッテルを貼っている

誹謗中傷じゃなくね?
天心流の方が被害妄想激しいんじゃないかな
0222名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:03:05.33ID:NbP78wHY0
テンプレが理解出来ないバカだから下らない事に突っかかる
そして反論が出れば誹謗中傷だの名誉毀損だの
とりあえずの事実としては抜刀道連盟に裏口加盟しようと画策して大道芸だからと拒否された
あとは中村天心が石井氏に弟子入りしたのは80歳を過ぎていたのは間違いまたはウソである
それとTwitterで名指しのクレームが上がっている
この3点は完全な事実だからね
どうせ都合悪くなればまたしばらくだんまりする程度の頭しかないんだから黙ってれば良かったものを
0223名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:08:39.05ID:sKu6TT1b0
>>219
名無しの発言を鍬海師家だと決めつけてるのが具体的な他流批判?それは強引過ぎだろ。
しかも町井が天心流を名指しで誹謗中傷してるんだから、天心流の他流批判には当たらないな。

結局は一般論や名指しの投稿のみで、天心流公式が具体的に他流を批判している証拠は一切ないということなんだね。
アンチは捏造による誹謗中傷ばかりだな。
0224名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:17:56.85ID:sKu6TT1b0
存在しない義務を振りかざして天心流を誹謗中傷したり、具体的な他流批判を公式がしてないのに名無しの投稿を鍬海師家だと決めつけた印象操作によるレッテルで誹謗中傷したりと、天心流のアンチってどうしようもないな。
0225名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:23:44.22ID:kvBiBIlE0
既存の流儀に関係するかの如きの歴史捏造は、他流批判より罪が重いかと。
0226名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:26:47.38ID:j5AOhNbC0
天心流とか みんみんぜみとかネットもゴミクズばっかりだな( `д´)
0227名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:38:22.07ID:kzt5MfvC0
やっぱ天心流ってネジ一本飛んでるよな

刑法に引っ掛からなければいい
憲法に書いてなければやらない
名指しじゃなければ何言っても良い

ヤクザだね
0228名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:38:41.87ID:sKu6TT1b0
>>225
柳生心眼流は柔術の流派で柳生新陰流に技術的な共通点がないのに柳生を名乗っている柳生心眼流を叩かず、江戸柳生分流の天心流を居合だからと叩くのはバランス感覚が狂ってませんか?
0229名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:40:04.50ID:sKu6TT1b0
>>227
刑法に、憲法に引っ掛かんなければいいなんて公式のどこに書いてあるんだ?
アンチは捏造による誹謗中傷しかできないのか?
0230名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:46:49.30ID:kvBiBIlE0
柳生心眼流を起した人は新陰流を修めた人だから、新陰流と技術的な共通点は無くはないよ。

柳生新陰流という流派が出てきたのは昭和になってからだから、柳生心眼流の方が先なのでは?

キミが想像している柳生との関係性は、柳生心眼流の柳生には無いんじゃない?
0231名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:50:47.13ID:kvBiBIlE0
そういえば島津さんとこの技に酷似しているのも、こちらの流派には多いよね(笑)。
0232名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:52:22.29ID:kvBiBIlE0
ネタばらしてゴメン…
0233名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:52:26.08ID:WGIhSSYI0
柳生心眼流は少なくとも江戸あたりから現在までの継承者の活動記録は残ってるが?天心ちゃんはどう?
0234名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:54:19.40ID:sKu6TT1b0
>>230
柳生心眼流は新陰流ではなく柳生家の新陰流から流派名を取ってるから、昭和に柳生新陰流ができたというなら柳生心眼流の柳生はなんなの?
0235名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:54:45.84ID:WGIhSSYI0
天心流と同じく怪しい流派は他にもあるが、ここは天心流スレだから当然天心流を叩くぞ
0236名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/10(火) 23:58:11.95ID:WGIhSSYI0
というか応援スレに隔離できてないじゃないか(憤慨)まぁ枯れ木も山の賑わいなのか?しかし擁護側がわざわざ突っ込んできてアンチスレを加速させるとか暇なんか?
0237名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/11(水) 00:07:25.55ID:2iCZYhyJ0
>>229
どれだけ内部関係者しか知り得ないことを言っても
どれだけ天心流しか得しないことを「第三者」がやってくれていても

公式でなければ何を言っても許される
流石素晴らしき天心流
0238名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/11(水) 00:41:29.48ID:ToCK11350
存在しない【義務】を振りかざして天心流を誹謗中傷し、「義務の話から逃げない」と宣言しておいて完全に論破されて逃げ出したマヌケなアンチは今日も捏造による印象操作で天心流を誹謗中傷しています。
0239名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/11(水) 05:17:45.95ID:PW3/oXKy0
完全にクワミの負けじゃんw
危うく天珍流に騙されるところだった
0240名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/11(水) 06:58:08.72ID:ToCK11350
>>239
天心流の何に騙されそうになったのですか?
0241名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/11(水) 07:04:32.98ID:N0Dh0jyR0
>>228
柳生心眼流が叩かれない理由は

・様々な文献で江戸時代からの流派であると証明出来る
・文献等も外部に公開して説明責任を果たしている
・複数の同流が存在し、それぞれの言っている事に一貫性がある
・次から次へと技が追加されない
・他流を卑下()しない

からではないかな?
それに対して天心流はどうなのかな?
0242名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/11(水) 07:22:55.63ID:fyQXDr160
シンパだろうが名無しだろうが書けば書くほど天心流の評価が下がるのが理解出来ないバカ笑
0244名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/11(水) 07:57:44.15ID:ToCK11350
>>242
義務に関する法律論争ではアンチが逃げないと宣言して逃げて、スルーしてるなんて負け戦捨て台詞吐いてアンチのマヌケっぷりを晒したけどな(笑)
0245名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/11(水) 08:01:41.98ID:N0Dh0jyR0
>>243
心眼流で叩かれてるのって島津さんだけだろ。
心眼流は複数流派があるけど、確かに島津さんの心眼流は他の心眼流と違って、相伝を受けてもないのに勝手に宗家名乗ってると噂されてるところだな。
そういや、天心流って島津さんと仲良しなんだっけ?
一緒に写真に写ってるのアップしてたもんな。
0246名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/11(水) 08:15:43.86ID:okFeB1lr0
https://twitter.com/tenshinryu/status/834636588462141440?s=20

無比流の木村先生とご一緒に、柳生心眼流の島津先生に様々な手解きを受けました。
多くの点で天心流と共通点が多く、島津先生と面白がっています。
同じ柳生流だから当然と仰いますが、歴史を経ても変わらない術理には感動を覚えます。

島津先生も天心先生も誤解されやすく捏造だと昔から誹謗中傷を受けており、『そんな事が出来たら物凄い天才でむしろ褒め言葉だ』と天心先生と同じ事を仰います。
島津先生も天心流の技法に大変興味を持っておられ、無知な者は妬みに任せて思いつくまま誹謗中傷するものだが、無視するしかないと。
0247名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/11(水) 08:16:15.28ID:okFeB1lr0
同じ柳生流なんだって
0248名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/11(水) 08:17:13.47ID:okFeB1lr0
島津さんに手解き受けたことを、天心流に400年前から伝わっていると言えば、同じ柳生流になるかもね
0249名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/11(水) 12:25:37.76ID:nh/2KZb20
偽物に嫉妬する人はいないよ
0250名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/11(水) 22:19:37.03ID:tH1o9Va50
国から文化芸術活動の継続支援という税金から活動資金を得るために、観客への実績を作るために、彰義隊の墓の前で演武とかやってるんだ。天心流の演武は国から補助金をせしめるための実績作りのためなんだね。

KUWAMIくわみ@kuwamimasakumo
文化芸術活動の継続支援の応募を考えて、あれこれと書類を用意したものの、「観客への実績がないと無理」とあしらわれた。
まあ資本主義の社会の中では、やはり文化芸術は見せる売るなどの活動が主軸でないのそもそも機会損失がないということのようで。
午後2:33 · 2020年11月10日

まあ当たり前にこの時代に公的機関の保護による文化保存は限界があるわけで、こうした異常事態にこそ真価が問われるとも言える。

常に備える、常在戦場の心構えが問われている。
午後2:34 · 2020年11月10日

傍目には、コロナ禍にあって墓前の奉納演武や、さらに新しい取り組みの演武会を開催するというのは、のんきに見えるかもしれないが、これはむしろ危機だからこそ攻める姿勢が大事ということなのである。

ピンチに守りを固めて凌げるのは、実は体力、余力がある場合だけで。
午後2:37 · 2020年11月10日
0251名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 07:20:27.79ID:kMfWF5t90
頭の悪い文章だなと思ったら鍬海氏が書いたのか
ツイート見てないから知らなかった(ΘдΘ)
0252名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 07:45:17.70ID:KFG2UAtc0
>>250
うわー!最低だな天心流は、あんな連中に我々の税金を取られるなんてゆるせんな。
0253名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 08:04:41.20ID:TWelT5d/0
そもそも継続支援って、支援を受けないといけないほど天心流は何かしてるのか?って話だよね。
場所だって公共施設使って、更にそこから月謝取ってるなら、活動するだけなら金銭的には何も支援を受けなければいけない理由は無いように思えるが。
なんかの保存活動をしてるわけでもあるまいし。
0254名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 08:25:05.34ID:BnYZDShZ0
検索してみたら

【お笑い芸人もOK】文化芸術活動の継続支援事業について

だって。天心流も正直に大道芸とかお笑い芸人と言っていれば国から補助金をせしめれたのにね。
そもそも古流武術でこんなの申込む流派あるの?
0255名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 08:25:51.32ID:TWelT5d/0
いずれにしても今までの各流派の歴代の先生方が積み上げてきた実績に背乗りして助成金だけを貰いたいという考えって、どうなんだろう?
古武道大会や各演武会の趣旨とも反してるよね。
大会の趣旨は流派の保存やお披露目、流派の後継を担う人材発掘活動だと思うけど、天心流の場合は、宣伝と助成金を貰うための実績作りなわけか。
そりゃ伝統ある大会や団体からは拒否されるわけだよ。
0256名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 08:33:47.14ID:BnYZDShZ0
生活保護も昔は国に頼るなんて恥ずかしいと最終手段だったのが、今や貰わなければ損だと不正受給が横行する。

抜刀道連盟から大道芸との烙印を押された天心流が、国に古流武術として文化芸術活動の継続支援を申請する。

世も末だねー
0257名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 08:37:07.62ID:BnYZDShZ0
ゴーストオブツシマのクレジットに名を連ねた天心流だから国から補助金貰えるんじゃね?とかキモすぎるんだが。
0258名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 08:38:09.01ID:BnYZDShZ0
国から給付金を貰うために演武がんばるぞー
0259名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 08:38:35.69ID:BnYZDShZ0
やっぱり天心流は生理的に無理だわー
0260名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 10:14:26.20ID:KFG2UAtc0
天心流の奴らの生ぽ生活の噂はマジだったんだw
0261名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 10:53:17.21ID:+eZwSyVY0
>>248
それな
しかもどちらも心を騙る
天心
心眼
疑いの系譜
0262名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 10:55:26.72ID:+eZwSyVY0
>>255
背乗りだけではなく、先生方の姿勢を批判。
会場では参加もしてないのに弁当だけのために席を使ってたと批判されていた
彼らには礼節のこころがない
0263名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 11:18:52.21ID:BnYZDShZ0
>>255
わかりやすく書くとこういう事だな

大前提 日本の古流武術に文化的価値がある
小前提 天心流は(自称)日本の古流武術だ
結論 日本の古流武術である天心流には文化的価値がある

だから国は助成金をよこせー
0266名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 13:13:44.93ID:fKzp9dNa0
>>253
天心流を収入として働いてないヤツがいるからね
働いててもバイトとか

いや冗談抜きでオウムみたいだな
0267名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 13:16:39.50ID:fKzp9dNa0
>>265
うわぁ知らなかった〜
買う人いるのかね?これが自分だったら恥ずかしくて死にたくなるわ
0268名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 13:16:56.36ID:BnYZDShZ0
鍬海のやってた少林寺拳法って武道を専業にしてはいけないんじゃなかったの?
鍬海は少林寺拳法で武道精神の何を学んだんだよ。
0269名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 13:33:34.98ID:GJNdcp8x0
>>265
ステマでくわみんをイケメンと書いてたのやっぱ本人だなw
0270名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 13:47:50.42ID:KFG2UAtc0
天心流は、なりすましアイヌみたいだな
国の補助金ねこばば団体。
0272名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 15:25:13.22ID:GJNdcp8x0
>ざっくり「文化芸術活動の継続支援事業」って何?
「コロナで困ってるアーティストは、芸術活動の経費に10万円から150万円の補助金が貰える、ただし支出の66-75パーセント上限で、自分へのギャラは払えない」みたいな感じです。

古武術の継承に対する助成金ではないと思うんだが…
0273名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 15:39:44.03ID:JCdWQHgd0
>>265
こんなの作ってるから金がなくなるんだよw
缶バッジのどこが文化的活動なんだアホw
0274名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 15:57:18.47ID:GJNdcp8x0
く○み「私の顔写真入りの缶バッチは日本の文化遺産です。むしろ、この顔は無形文化財です。だから給付金を下さい。私の顔の文化的価値を国が保護すべきです。」
0275名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 15:59:37.75ID:GJNdcp8x0
自分の顔写真を加工して缶バッチにして売るとかナルシスト過ぎだよな。こんな流派は前代未聞だ。
0276名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 16:06:23.57ID:GJNdcp8x0
しかもこれが売れて活動資金になると思ってるのがヤバい

>古武術「天心流兵法」の公式グッズ販売をしております。
売上は流儀の保存・普及のための活動資金として大切に使わせていただきます。
0277名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 16:27:31.64ID:BnYZDShZ0
明らかにアーティストを保護するための助成制度にしか読めないんだが、古流武術も広義の意味ではアーティストってか(笑)
0278名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 17:23:19.51ID:+lmwoh5k0
日本で経済活動をしたいのなら、法的な事を専門家にきちんとレクチャー受けないと良くないぞ。
0279名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 18:23:56.46ID:BsOkG4NY0
本当に天心流は妙なところで商売っ気が強いよなw なんかよく分からんデッサン会も参加料高かった記憶があるし 意味不明なグッズを時々宣伝用してるなと思ったけど、まさかの顔ピンバッジww 他の捏造流派でこんなに妙なグッズ販売してるところってあったか?
0280名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 18:31:04.86ID:BsOkG4NY0
変なグッズや広告にイベントで時間や信用を投げ打つぐらいなら、稼げる職につくために時間を使って師範の手弁当で運営したほうがまだ堅実だよなww 3000万のクラウドファンディングで道場がどうのこうの言ってたけど、師家とか代範とかで分割してローン組めば一人頭5、600万じゃん まぁそりゃ大金なんだけどわざわざ意味不明な活動に時間使うぐらいなら堅実に資金を作ったほうが早いし、そもそも武道を商売道具に使うのは効率が悪いな
0281名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 20:46:32.23ID:AKaps/4n0
有名になりたい、目立ちたい、認められたい。
それが動機で武術は方便。
群がる初心者も同じ。
真面目な心がないから自ら望んで欺かれる。
それを認めなくないから自己欺瞞でごまかす。
指摘されたら嫉妬と言って逃げる。

ヘンタイ集団なんてこんなもんよ。
0282名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 20:51:41.91ID:De4eVBPp0
https://suzuri.jp/tenshinryu

これくわみのグッズだけ不自然にやたらイイねが多い

イイねすら捏造するのか(笑)
もう病気だろコイツ
0283名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 21:10:04.24ID:cicxvfVK0
フォロワー4万のまーこグッズならイイネ数が多くても理解できるが、鍬海グッズにイイネが多いのは自分で自分にやってるとしか思えないな(笑)
0284名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 21:21:54.78ID:BsOkG4NY0
本当にいいねの数がエグくて草 露骨すぎるのはダメでしょ
0285名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 21:51:12.99ID:QIOe2w+G0
弟子が忖度したんじゃね?
それでもイイネの捏造に変わりないが(笑)
0286名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 21:52:40.09ID:QIOe2w+G0
鍬海の顔写真缶バッチは誰得なの?
まーこの狐侍はデフォルメされたキャラクターとしては可愛いかもしらんが、実写の鍬海の顔に需要があるとでも?
0287名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 22:01:34.57ID:ipUCl5EA0
女装チビキモい(|||´Д`)
0288名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 22:41:02.47ID:De4eVBPp0
今やってみたら1人で何回もイイねできるわ(笑)
ちなみに1番上の天心流兵法グッズの文字の右側のハートマークがショップのイイね評価だな
ショップがゼロ評価なのになんでくわみバッジが700もイイねされてるんだよ
最高だなこの集団は(笑)
久しぶりに盛大に笑ったぞ
0289名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 23:01:17.13ID:ZZnus/NQ0
鼻が真ん中でやたらでかすぎてバランスくずれてるのがなあ…

下膨れの輪郭もね…つーかデブ顔?

加工して修正すればいいのに
0290名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 23:07:44.55ID:YLFRG3KW0
>>288
>今やってみたら1人で何回もイイねできるわ

アンチが鍬海師家のバッチをイイネしまくって数字を操作してからこうやって馬鹿にしてる自作自演だろ。アンチは天心流を誹謗中傷するためなら何でもやるんだな。
0292名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 23:22:46.06ID:XqtCLVHi0
天心流「なんでもアンチのせいにしとけばok」
0293名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 23:23:40.87ID:yWjMoI6k0
天心流の師家はシンプルにナルシストなんですね
0295名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/12(木) 23:40:40.22ID:T4+KDqyU0
リンク踏んでないけど鍬海バッジなんてタダでもイラネ(゚Д゚)ノ⌒・
0296名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 05:11:57.58ID:CgfoivMK0
>>290
捏造するのはお前らだろ?いくら暇でも700以上もポチポチやるかよ
あーみっともないねー
1番醜くて恥ずかしい部分が浮き彫りになっちゃって
0297名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 05:30:01.08ID:CgfoivMK0
本物の古流に嫉妬してまーこ人気に嫉妬して井出の英語に嫉妬して自分の顔写真バッヂをイイねしまくる
バレたらアンチの仕業だとまたまた捏造する
まあやった本人は誰がやったかわかってるよね?
せめて目眩しに顔公開してる門人全員分の缶バッジがラインナップしてるなら言い訳も出来るけど、まーこでさえイラストなのに1人だけ顔写真ってヤバイ価値観してるだろw
天心流門人はここ見てるなら本気で考えた方が良いぞ
口で綺麗事言ってても自分本意で天心流を私物化してる代表だとこれでわかっただろ
0298名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 06:56:29.42ID:4P05S8Zn0
>>296
俺が見たときは700もなかったけどな。晒されてから急にイイネがついて、イイネの数を馬鹿にするレスが付いたのが事実。捏造による自作自演で誹謗中傷するのは流石にやり過ぎだ。スクショとっておけばよかったな。
0299名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 07:02:19.31ID:6k7Jbgtv0
>>298
君の話が事実かどうかは別として、なんで君、リアルタイムで常に確認してるわけ?
あっ…
0300名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 07:23:32.55ID:CgfoivMK0
>>298
オレは昨日までこんなサイトは知らなかったがオレが見た時には710だったぞ?
見てすぐに一覧ページのリンク貼ったからその後誰かがカサ増ししたとは思えない
オレは天心流てぬぐいを何回かイイねしてリロードなしで1人で何回もイイね出来るのを確認してまたコメントした
それだけだぞ
まあお前が誰かどうでもいいが暇でポチポチ700以上もイイねしたヤツは実際にいるわけで
そいつは人気を捏造したのは事実だわな
証拠なんてなくていいよやった本人だけみっともない思いすればさ
0301名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 07:25:27.30ID:7hCiDbWB0
天心流とか みんみんぜみとかネットもゴミクズばっかりだな(*`Д´)ノ!!!
0302名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 07:26:45.73ID:CgfoivMK0
つーか本題はイイね捏造じゃなくて顔写真缶バッジを販売してる段階で相当笑えるんだけどね
0303名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 07:32:28.34ID:KTsFvSTK0
天心流がどんなもんだかTwitter見てみたら
組太刀とやらがぶっ飛んでて朝からワロタwww
古流から感じる組太刀と天心流の組太刀?では
滲み出る理合が違い過ぎるwww
つか、くわみガチャガチャ動き過ぎwww
0304名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 07:57:00.04ID:4P05S8Zn0
>>300
なんでそんな嘘をついてまで天心流を貶めるのですか?
何が目的なのですか?
0305名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 07:57:23.35ID:b6iUUagj0
ウポポイ、嘘っぽい
0306名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 08:00:03.12ID:mbUysDE60
関係者が必死に火消しに走るの図
0307名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 08:00:17.77ID:4P05S8Zn0
>>303
居合の演武ってヨボヨボのお祖父さんがプルプル震えながら死んだ形をやっている型だけの世界なので、天心流のような若者が生きた形を使って実戦さながらの演武をしているのに理解が追い付かないのでしょうね。可哀想に。
0308名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 08:04:47.52ID:mbUysDE60
>>307
言わんとしてることは分からないでもないが、まず認識が間違ってるよ。
天心流の場合は助成金狙いの実績作りだそうだが、演武会は売名の目的は「宣伝や売名」ではないからね。
分かるかな?
0309名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 08:05:49.59ID:4P05S8Zn0
居合の演武なんて、この爺さん戦えるのかよというような演武ばかりだからな。
それを権威主義の悪しき年功序列で崇めたてている。
本来は合戦で使うための若者のための武術のはずなのに。
3年で免許皆伝になって戦場に行くのだから鍬海師家が3年で流派を継いだのは当時の感覚で言えば何の違和感もない。
むしろ、60歳を越えて免許皆伝とかもう戦場で使えないジジイなんかどうしようもないだろ。
0310名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 08:07:08.91ID:mbUysDE60
あ、失礼しました。
これは自演イイねの話題を流そうとしてる書き込みなのか。
つい釣られてしまいました。
取り敢えず関係者は、イイねの数がアンチの捏造だと言うのなら、その根拠を示してみれば?
0311名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 08:08:01.71ID:4P05S8Zn0
古伝を墨守しているからこそ天心流は逆に浮いているのかもしれないが、今の古武術界が正しいとも思えんのよ。
0312名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 08:10:03.50ID:mbUysDE60
これだけ必死にスレを流そうとすると言う事は、よっぽど「ピンバッジ自演イイね」の話題には触れられたくないと言うことか。
0313名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 08:13:58.64ID:4P05S8Zn0
実際、年よりのセンセイの演武見て、居合をやりたいなんて思う若者がいると思いますか?
天心流のような漫画やアニメでしかあり得ないと思っていたカッコいい機敏な動きをリアルにやっている流派が若者に支持されているのが現実なんだよな。
0314名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 08:17:16.14ID:4P05S8Zn0
連盟の居合もトップが変わるたびに制定形のどうでもいい所作事を変更して自分の存在をアピールしてるけど、武術の理合を見直せよと思う。だから我々は天心流に嫉妬してしまうんだな。
0315名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 08:20:23.65ID:4P05S8Zn0
権威主義で窮屈な思いをしている旧態依然とした流派に属して息苦しいから他流の動画が気になってしまう。そして天心流の事を知って羨ましくて、でも今までの時間とお金を考えると鞍替えもできない。羨ましくて悔しくて嫉妬して、愛情の裏返しで足を引っ張ってしまう素直ではない僕らなんだよな。
0316名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 08:43:02.45ID:1o775yHI0
>>307
また他所を貶めてる
同じ口で「天心流を貶めるのですか?」じゃねーよ
0317名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 08:53:57.76ID:CgfoivMK0
よほど顔写真缶バッジの件が都合悪いって事は良くわかった
こんどから公共施設に問い合わせする時にはあのサイトのリンクも貼って非営利の是非を問うわ
0319名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 09:27:26.42ID:b1+TZJ370
くわみのジタバタ棒振りには流石に憧れないし
顔入り缶バッジも欲しくないwww
くわみよりまーこの方がまだマシなんじゃね?
0320名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 09:32:24.08ID:CgfoivMK0
たかだか3000万円くらい用立てられないヤツに嫉妬なんてするかよ
0321名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 09:47:15.66ID:952B4CQC0
く○み「良いこと思い付いた。俺の顔写真を缶バッチにして売れば3000万円くらい簡単に稼げるぞ。」
0322名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 10:28:04.22ID:952B4CQC0
自分の顔写真を缶バッチにして販売するなんて、芸能人にでもなったのかと勘違いしてるんじゃないか?
天心流師家なんて流派の肩書きに過ぎないのに、ましてや古武術の実力に関係ない顔写真を売り出すって頭が湧いてるとしか……
これで叩かれて嫉妬による誹謗中傷だー、妨害工作だー、とか被害者アピールしてるのヤバくね?なんなのこいつら。
0323名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 10:38:06.76ID:952B4CQC0
初期ステマのこれ
「しかし鍬海先生はイケメンよなぁ。最初髪結ってる演武見て女性かと思った。
昔の○kctとか○井敦司に近い雰囲気持ってる。」 

そして顔写真缶バッチを販売。

誰がステマしてるか答え合わせになってるよな。
ちなみに2ちゃんではその容姿をガマ人間と叩かれている。
0324名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 10:42:35.17ID:CgfoivMK0
>>322
門人全員分ラインナップされてればまだその手のビジネスなんだと思うけどね
それやると人気ランキングが如実に出て自分のだけ売れないのがわかってるから1人だけ売るって根性がね
完全に私物化の独裁だからね
0325名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 10:51:32.55ID:952B4CQC0
連彩の顔写真バッチ作れば連彩ちゃんを救い出したいマンが大量に買ってくれるんじゃね?
さらに握手券つけたら、って金にがめついこいつらの事だから本当にやりそうだから書くのやめとこ。
0326名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 10:54:27.46ID:952B4CQC0
他人の容姿をどうこう言いたくないが、顔写真バッチを出してる以上は言われても仕方がないよな。
鍬海は客観的に見てイケメンなのでしょうか?
小太りのオッサンにしか見えないんだけど客観的にどうなの?小太りのオッサンの顔写真バッチは誰得なの?
百万歩譲ってまーこは外国人に人気あるのかもしれないが、鍬海の顔は需要あるの?
0327名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 11:15:51.50ID:CgfoivMK0
>>326
そこだよね
売れる可能性が高い商品がなくて売れる可能性が低い商品がある
本当に流派継承に金が必要ならなりふり構わず売れるものを売るのが普通
その実態は自分のプライドを保つ為に自分に都合の良い商品だけをラインナップする
まさしく
捏造しないと保てない自尊心など捨ててしまえ
この名セリフが的を得ている
0328名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 12:15:15.36ID:mbUysDE60
最終的には、天心流も踏み台に過ぎず、華やかりし業界に自分を売り込むことを考えているのではないかな?
0329名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 12:48:08.33ID:HRXj8acg0
天心流とか みんみんぜみとかネットもゴミクズばっかりだな(#`皿´)
0330名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 12:56:46.55ID:b6iUUagj0
鍬海さんはシグルイのガマ剣法の人みたいだよね、ちるらんて漫画の沖田総司がオカマーコそっくり。
0331名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 15:01:09.13ID:tpFxzREw0
鍬海は演武でもキメ顔をしてるし、そのキメ顔を是としてSNSでアップしてるから根本的に勘違いしてるよね。
0332名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 15:03:36.74ID:tpFxzREw0
まーこにフォロワー数負けて悔しいと自分の顔写真グッズのイイネをポチポチ押してるのかな(笑)
0333名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 15:28:32.92ID:ZLyLg/Lu0
イイネ数が公開処刑になるってある意味スゲーな(笑)
0334名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 17:32:08.66ID:CgfoivMK0
別に全部の商品がイイねゼロでもなんとも思わないけどね
ある商品だけ極端に多いから不自然なんだよ笑
イイねを捏造して、それはアンチの仕業だとまた捏造

>グッズについては、門人からも欲しいという意見が結構あります。
確かに、私は自分で自分用に作ったりしましたし(写真も自分用に作ったスマホケース)、昔学んでいた武道のグッズもたくさん買いました。
グッズ購入は情熱や愛情の発露とも言えます。

しかしなんといっても製作には資金が必要ですし、数を作らないと単価がとても高くなりますし、数を作れば売らないと困りますし、売るためには流儀外への販路も必要で、発注、発送、在庫管理含めコストが膨大になります。

そういったコストを払拭してくれるのがこのSUZURIというサービスですね。
登録から数年経っていましが、ついに本格始動してみました。
受注生産なので発送まで時間がかかりますし割高ですが、いろいろ作って行きますのでよろしくお願い致します。

https://suzuri.jp/tenshinryu/journals/2018-09-26

ふーん新陰流分流ねえ
門人からも欲しいと言われるのは高い月謝払ってるから通いバッグや手ぬぐいくらいは支給しろって事じゃないのか?
門人がこのサイト見てどう思うか考えなかったのか
0335名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 17:59:00.66ID:b6iUUagj0
なんか八卦の師範が天心流を庇うツイートしてるよ、忍者が背後にいるかもよって脅しか?
その忍者も調べてみたら、なんちゃってぽいのなw商業忍者さんに何が出来るのやらw
0336名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 18:03:12.97ID:b6iUUagj0
八卦の師範て傷害事件起こしてるみたいだな、偽忍者脅迫といいやたらオラついてて笑えるw
天心流の周りはヤバいやつらが多いなw
中村天心も槍持って襲撃したらしいしw
0337名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 20:35:57.09ID:ZLyLg/Lu0
天心流の演武会って金取るの?と思ったら、国から補助金を貰うための要件「観客への実績」作りのためなんだよなこれ>>250

12月13日 (日) 12:30 〜 15:30、天心流大演武会を開催します。
チケットは1000円(手数料別途)で下記より購入出来ます。
稽古場遊びに来て下さったら、手売りでチケット渡します。
(手数料かからないのでお得)
https://www.ticketpay.jp/booking/?event_id=30020
0338名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 20:39:43.04ID:ZLyLg/Lu0
もともと天心流の演武会なんて金払って見る人間なんかいない。
それをコロナのせいで観客が入らなかったということにして、国から文化芸術活動維持の補助金をせしめようという魂胆にしか見えないんだよな。
このコロナの時期に不自然な有料の演武会。
もし天心流がこれで給付金を手にしたら文化庁に抗議しまくるからな。やり方が汚すぎる。
0339名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 20:40:57.52ID:ZLyLg/Lu0
250 名無しさん@一本勝ち 2020/11/11(水) 22:19:37.03 ID:tH1o9Va50
国から文化芸術活動の継続支援という税金から活動資金を得るために、観客への実績を作るために、彰義隊の墓の前で演武とかやってるんだ。天心流の演武は国から補助金をせしめるための実績作りのためなんだね。

文化芸術活動の継続支援の応募を考えて、あれこれと書類を用意したものの、「観客への実績がないと無理」とあしらわれた。
まあ資本主義の社会の中では、やはり文化芸術は見せる売るなどの活動が主軸でないのそもそも機会損失がないということのようで。
午後2:33 · 2020年11月10日

まあ当たり前にこの時代に公的機関の保護による文化保存は限界があるわけで、こうした異常事態にこそ真価が問われるとも言える。

常に備える、常在戦場の心構えが問われている。
午後2:34 · 2020年11月10日

傍目には、コロナ禍にあって墓前の奉納演武や、さらに新しい取り組みの演武会を開催するというのは、のんきに見えるかもしれないが、これはむしろ危機だからこそ攻める姿勢が大事ということなのである。

ピンチに守りを固めて凌げるのは、実は体力、余力がある場合だけで。
午後2:37 · 2020年11月10日
0340名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 21:20:51.02ID:R9sPdUfw0
かなりバイアスがかかってる
自らの思考が破綻していることに気がつかない愚かさ
0341名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 21:27:44.17ID:5Ep0m/CT0
251 名無しさん@一本勝ち 2020/11/12(木) 07:20:27.79 ID:kMfWF5t90
頭の悪い文章だなと思ったら鍬海氏が書いたのか
ツイート見てないから知らなかった(ΘдΘ)
0342名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 21:39:44.27ID:R9sPdUfw0
小林麻耶と同じ
膣内にパワーストーン入れろと言われたら周囲は警戒する
それを虐められたと認知バイアスする狂気
0343名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 21:55:30.09ID:b6iUUagj0
神変とかいう捏造流派の師範も物騒なツイートしてるぞ、こいつは確か教師だろ?ヤバイよな、学校何処だよ。
0344名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/13(金) 22:56:53.30ID:AdI6v97v0
捏造流派代表の言ですから、社員証でもアップされないと信用できませんね(^_-)
0345名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 05:12:47.35ID:ngcIO1ue0
国「機会損失してませんよね?:
?「それなら有料演武会やるか。入れば儲け物」
?「よし実績出来たから給付金申請しよう」
国「それではコロナ前と比較してどの程度の収入減なのか計算して出して下さい。」
?「え?コロナ前?」
0347名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 08:26:24.43ID:9P78TuxQ0
>抜刀術演武
天心流兵法には、武家社会における日常生活における諍いのための抜刀術、また上意討ちなどの暗殺技法としての抜刀術を多々伝承しています。
今回はそれらを解説付きでご覧いただきます。

日常生活における諍いのための抜刀術?
日常の諍いで抜刀したらダメだろ。
なんで徳川を影から支える連中が上意討ちの暗殺技法を持ってるの?一番持たせてはいけない立場の連中じゃないか?
0348名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 08:30:11.25ID:9P78TuxQ0
>天心流兵法 第十世師家
無名だった流儀を質量ともに成長させた天心流の唯一無二のカリスマ。
そしてまた技倆も流儀内で圧倒的なレベルを誇る。

古流武術の伝承において、質はともかく量は成長させたらだめだろ(笑)十世の時代に量は増えたけど古伝のままですって矛盾だから。
天心流のカリスマ(笑)流儀内のクソ狭い世界でレベルを誇るのは自由だけど虚しくないかい?
0349名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 08:53:35.96ID:iZ66N46Z0
量ってのは門弟のことじゃね?
0350名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 10:27:36.42ID:x/Es6a6P0
>>339
このクワミの書き込みをバイアス無しで読んで見ても、持続化給付金を騙しとろうとして失敗した、というものにしか読めないんだけど。
このコロナで、天心流が何か支援が必要になる程なんかあったのか?
演劇を行なって金を稼いでいたのなら兎も角、こいつらは生徒を募集して月謝で成り立っているものだし、公共施設使ってるんだからランニングコストはゼロだろ。
それがどうして「文化、芸術の公演」で援助が必要なんだよ。
0351名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 11:03:36.99ID:iZ66N46Z0
日々の乞食暮らしの足しにするんだろ
0352名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 11:45:44.50ID:tiTb71gP0
失敗の理由が「観客への実績」だから有料の演武会をやって実積を積み国から金を貰いたいというのが短絡的な鍬海らしいな。
古流武術の演武は神前にせよ御前にせよ奉納するものであって、興行ではない。
観客からお金を貰うために芸を見せるものではないんだけどなぁ。
0353名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 11:56:33.55ID:hsbE6hYo0
結構金目
0354名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 14:45:17.36ID:iOrqB2lf0
流石は見世物大道芸人だなw
鍬海にはカポエラと天心流を組み合わせて
リアルガマ剣法を完成させて欲しいw
0355名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 14:57:01.10ID:uu7JMKe20
大道芸路線なら給付金貰えたかもね。芸を見せて生計を立ててるんだから。中途半端に古流を騙るから損しちゃうんだよ。
0356名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 15:01:34.71ID:iOrqB2lf0
>>355
ほんと下手に古流と語って本物志向アピールせずとも大道芸で勝負したら良かったのにね、嘘忍者界隈もこの手の輩が多いよな、武術かじって本物の忍者に成りすますんだよね。
0357名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 15:09:12.45ID:A6brpcI70
>>347
>>348
これはどこに出てるの?
0358名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 15:10:16.48ID:uu7JMKe20
寛永生まれの400年の歴史を持つ古流武術ですが、武者修行の一環でドサ回りもしており観客への実積は満たしているので国はお金を下さい。
0359名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 15:17:46.86ID:ZdSVu1oN0
>>357
またアンチの捏造だろ。アンチは捏造をしてまで天心流を誹謗中傷する。
0361名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 15:39:43.46ID:A6brpcI70
>>360
ありがとう
0362名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 16:14:04.39ID:DcWZQf5N0
>>359
1レスで捏造じゃないことを証明される
無能の中の無能
0363名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 16:30:15.38ID:0P0j4fJV0
>>360
グロ画像注意。アンチは捏造と嫌がらせしかしない。
0364名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 16:32:43.43ID:uu7JMKe20
>>363
ある意味グロみたいな連中だから間違いではないな(笑)
0365名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 16:47:01.51ID:iZ66N46Z0
>>360
ガイジで記憶障害の爺さん
それを崇める精神病患者たちが映ってる
0366名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 18:18:06.24ID:0j+71gto0
1レス論破は草
0367名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 18:19:35.94ID:0j+71gto0
クロッキー会が一人5500円で演武会一人1000円とはいえ随分強気な値段設定だなぁw
0368名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 18:24:19.39ID:0j+71gto0
まぁクロッキー会の値段は他に外部からの講師(武道無関係)もいるみたいだし、しょうがない部分があるのかな?
0370名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 18:40:06.12ID:DcWZQf5N0
>>363
素直に「客呼ぼうと思って、内容盛りすぎました。見られると恥ずかしいので見ないでください。ごめんなさい。」って言いなさい

>天心流兵法 第十世師家
無名だった流儀を質量ともに成長させた天心流の唯一無二のカリスマ。
そしてまた技倆も流儀内で圧倒的なレベルを誇る。
0371名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 18:43:44.32ID:LwYsBfZx0
“皆様ご存知の通り、世界を襲ったコロナ禍の影響はあらゆるジャンルに影響を及ぼし、稽古の性質上、密を避けることが難しい古武術も大きなダメージを受けています。
ただでさえ伝承が厳しい現代において、この逆風は伝統を途絶するのに容易な原因となることは、すでに多数の老舗が倒産に追いやられることからも明瞭です。”

本当の古武術をしているけど、別にダメージは受けてはいないけど。

武漢肺炎が流行らずとも伝承は厳しくない。

古武術の師範達は金銭的な事を流儀に求めてはいないからね。

あまり日本の古武術を馬鹿にしないで欲しい。

先人に失礼だと思うよ。
0372名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 18:54:38.42ID:DcWZQf5N0
意訳すると「コロナ給付金が欲しいです。古武術は給付対象ですよね?」ってことだな

古武術・剣道なんて仕事やりながら教える先生が多くて
ほぼボランティア的な熱意や思いで続いてきた業界

そもそも専業じゃないから倒産もしない
コロナショックとか言われてもな

コロナに合わせて稽古の形態を工夫しただけで
それ以外特に変化なんてないよね
0373名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 19:28:07.24ID:vboMp0Mf0
コロナに乗じて助成金貰おうっていうのが本当ならとんでもない話だ。
金取って演舞会やるってそういうことか。
汚すぎる。
0374名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 20:22:29.04ID:ngcIO1ue0
給付金や助成金はおそらく出ないからご心配なく
あくまで活動機会損失における活動または収入における税金投入だからね
ニュースでもけっこうやってたけど不正受給した人が自首してたけど税金投入は不正すると絶対に逃げられない上に割増で返さないといけない

まあ天心流の場合は機会損失してないで実際に開催予定だし、これで大赤字でも収入減の基準になる前回実績もないし最初の試みで失敗してそれに税金投入するほど日本は甘くないからね
あくまで「コロナの影響で」収入減になったと証明出来ないなら金は出ないよ
先月は門人10人増えたんだよね?
ならコロナ禍の影響ないじゃん
去年100人がチケット買って今年は2人とかなら出るだろうけどね
今までやった事ないのに今年は失敗したからお金下さいは通用しないよ
0375名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 20:48:41.44ID:0P0j4fJV0
文化庁のホームページから引っ張ってきたがこれが近いかな?今の代表は井手氏だから鍬海と違って普通に働いてるんだよな。で、副業で天心流をやっていて、コロナを理由に負債が出たことにして国からお金を引き出したいという事なんだろ。

Q3. 普段はサラリーマンとして働き,副業として演劇に携わっているが,今回のイベント自粛により多額の負債が出た。何か支援策はないか。 個人(フリーランス)向け
A3. 昨年の確定申告書や出納帳などにより,本業と副業を合わせた収入が減少していることが説明できれば,緊急小口資金等の各種制度を利用できる可能性があります。
なお,減収証明の方法は制度ごとに異なるほか,個別の状況により対応が異なる場合もありますので,利用を希望する各制度の窓口に電話などでの問い合わせをお勧めいたします。
0376名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 21:04:00.26ID:ngcIO1ue0
>>375
井出はあくまで代表で一般社団法人としての減収の証明が必要だから井出個人が減収でも助成金は出ないよ
副業と言っても確定申告してるだけのサイドビジネスと違い社団法人を立ち上げてるから収入的には天心流のが少なくても会社役員をしてる天心流が本業になるし、去年に対してコロナでどれだけ減収になったか天心流として開示しなければならない。
活動支援給付金の場合は活動を妨げられた事実がないと出ないから、稽古会をずっと続けて来た天心流は活動出来てるし去年は有料演武会やってないから演武会を理由に助成金は出ないね。
そもそも最初に丁重に断られた段階でもう無理なんだよね役所も出せそうならけっこう裏技的な事まで教えてくれてなんとか少しでも出そうと頑張ってくれるよ
それを最初から断られたなら基本的に該当者じゃないって事。
0377名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 21:06:01.84ID:x/Es6a6P0
ほんと、よくもまあ金のためにあの手この手と。
一番の原動力が金というのが、既に文化保全とは関係のないもんだと思うが。
0378名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 21:08:58.26ID:x/Es6a6P0
>>376
この役所の人って、クワミはあたかも無能みたいの書き方してたけど、どう考えても犯罪に手を染める前に未然に止めてくれた恩人だよね。
クワミは多分こんなクソみたいなツイートしてるくらいだから、自分が何をしでかそうとしたのか分かってなかっただろうし。
天心流総出で菓子折り持ってこの人のところに礼に行くべきだよ。マジで。
0380名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 21:23:34.04ID:eJQZHMdA0
被害者意識だけは強いのなー #天心流
0381名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 21:28:41.70ID:ngcIO1ue0
>>378
元々商売やめようとしてた人でコロナを理由に最後に金だけ貰ったらやめようか、なんて人はごまんといただろうからね
去年の確定申告と照らし合わせれば一発でわかるからバカが下手な事しても年末調整で差押えられて終わりか門前払いだね
門前払い食らっただけ本来なら感謝すべきなんだけど銭ゲバ集団だからどう出るかね笑
もし受給されても門人が10人増えた発言と初めての有料演武会開催と稽古会を続けて来た証拠がネットに溢れてるから告発すれば一発だよ
0382名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 22:31:40.11ID:LwYsBfZx0
>>379

100%新陰流系統では無いね。

有り得ないレベルで致命的に技法として違う部分がある。
0383名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/14(土) 23:05:45.59ID:7po5KM3A0
天心流
主催者も取り巻きも低クオリティっぽいなー(ΘдΘ)
0385名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 12:21:16.79ID:nbeP5DYH0
シンパは消えるタイミングが同じ
0386名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 12:52:55.20ID:zxO7tMYH0
鍬海、間違いなく2ちゃん見てるな。
給付金目当てで観客への実積を作るための有料演武会とのクリティカルな指摘に対しての回答を昨日ツイートしてるが、ただ前に大演武会との名称を使ってただけ(笑)

四年前のツイート。
すでに大演武会構想をさらりと匂わせ。
入門して間も無い時から、すでに構想はしていましたが。
引用ツイート
天心流兵法【12/13大演武会!!】
@tenshinryu
· 2016年2月18日
茄子侍広報ポスターです。
街中で見かけたら悪戯書き必須。
天心流兵法大演武会(未定)にて告知映像が放映される予定です。
午後6:42 · 2020年11月14日
0387名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 12:59:38.17ID:nbeP5DYH0
>>386
実績と言っても過去の実績が必要だからこれからどうにもならないんだけどね笑
伝統も同じだね
過去は変えようがない
0388名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 13:01:54.05ID:zxO7tMYH0
四年前に構想があろうが、去年の収入の減額が証明できなければ給付金は貰えないし、こうやって反応してるのは給付金目当てで有料の演武会を行うのが図星だったということ。
0389名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 13:06:14.31ID:zxO7tMYH0
く○み「四年前に構想があった実積でお金を下さい」
0390名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 13:09:41.13ID:bCXFzI2f0
このタイミングで有料の演武会をやるのって補助金目当てだったのかー
天心流って最低だなー
0391名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 13:17:40.00ID:zxO7tMYH0
>>387
400年の伝統を捏造してきたから去年の実積くらい簡単に捏造できると思うぞ
0392名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 13:56:18.33ID:8PtwuTpZ0
>>伴門五郎をはじめ、小川重助や横山(加藤)光造など、柳剛流の剣士が多数彰義隊に参加してたことから、私も古武道研究の立場より関係史料などをみてきましたが、天心流という武術の関係者が、彰義隊に参加していたという史料は見たことがありません。あればぜひ、見てみたいですね。
0393名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 14:05:41.53ID:8PtwuTpZ0
>>真面目に古武術を学んでいる方からすれば、今の天心流は異端なのでしょうね。古武術の立場からすれば、系譜の立証を証してもらいたいところです。私は彰義隊に参加したと主張するなら、その根拠を証してもらたいです。ま、彰義隊に参加していない証拠もないので、消去法から断定するしかないわけで…。
0394名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 14:06:25.32ID:8PtwuTpZ0
>>神前での奉納演武や墓前での追善演武は、神や先人の御霊に鍛錬してきた武の業前を捧げ、お慰めするためのものです。自己顕示欲や承認欲求を満たすために行うものではありませんし、売名に用いるなど言語道断です。伝統武道に携わる人は、今一度、自らの「清明心」に、その是非を問うてほしいものです。
0395名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 14:22:18.66ID:8PtwuTpZ0
>>#NHK ウポポイはバカチョン達がねつ造したもの!
どんだけ嘘を放送するの?
0396名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 14:23:59.99ID:8PtwuTpZ0
>>小学校の修学旅行もアイヌの地域に行ったなぁ〜・・・歴史が怪しいと最近知ったけど、真実はわからないなぁ。
でも、ウポポイ200億って聞いて、あ〜嘘っぽいって感じた(笑 尋常じゃないお金が動いているね。
0397名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 14:26:50.84ID:zxO7tMYH0
石井家の時に初めて関東に天心流が伝わったと自分たちで設定したくせに、後から江戸伝系だと設定、そして彰義隊に参加と設定、どんどん後から設定が追加されていく。
0398名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 15:23:44.11ID:VVmlBv4L0
天心流とか みんみんぜみとかネットもゴミクズばっかりだな( `Å´)
0399名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 16:02:34.41ID:zxO7tMYH0
鍬海が申請した補助金、これって鍬海が天心流で生計を立てているフリーランスで、コロナで経済的打撃を受けているという事なんだよね。そうでないのに申請して認可されたら
詐欺にならないか?

「文化芸術活動の継続支援補助金」

この補助金は、約500億円の予算を投じて行われているもので、新型コロナウイルスで経済的な影響を受ける文化・芸術分野のフリーランス向けに、ひとり20万円をベースに最大150万円までを支給するというもの。

給付金は、音楽、演劇、映画、雅楽や能楽、歌舞伎など日本の伝統芸能、漫談・漫才などの表現者らに支給する。サーカスや大道芸、DJなど同庁が従来は支援対象としてこなかった分野にも広げる。

申請要件も緩める。日本芸能実演家団体協議会(東京・新宿)が4月中旬、フリーランスの芸術家ら2905人を対象に実施した調査では「新型コロナにより仕事がキャンセルになったと証明できる書類がない」との回答が3割を超えた。慣例上、電話や口頭で決まる仕事も多いという。

経済産業省の持続化給付金は減収を証明できないと申請できないケースがある。文化庁は「統括団体からの事前確認証」があれば支援を受けられるようにする。統括団体に所属しない場合のみ、活動歴と事業収入証明書の提出が必要となる。
0400名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 16:03:58.17ID:zxO7tMYH0
天心流で生計を立てているフリーランスなら、天心流を商売にしているということで、

一般社団法人天心流の目的

「当法人は広く一般市民に対し、貴重な無形文化財である天心流兵法という江戸時代初期、寛永年間より伝承する古流武術の保存と振興にかかる事業を行い、

この設立理念に反してしまうからどっちにしろダメだろ。
0401名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 16:16:07.84ID:UCXCYR2y0
まあ、彼年中動画の編集してるイメージがありま砂
0402名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 16:26:49.32ID:M4rn+7Iw0
では、元々、天心流で生計を立てられない人間が、コロナに便乗して、コロナで経済損失があったから補助金を下さいっていうのは詐欺になるんじゃないか?
0404名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 20:34:13.07ID:8PtwuTpZ0
みんみんぜみも信用出来ないな。
0405名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 20:43:22.31ID:k0fnIGrP0
みんみんぜみはご都合主義だからなー( ´Д`)
0406名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 20:43:41.38ID:GASlRmwR0
>>388
そもそも天心流の収入の多くは月謝とオンライン会費だと思うけど、それはコロナ関係ないからね
元々、会場でのチケット販売で収入を得ていた人が会場使えなくて収入ありません助けて下さいってな制度なのに。
堂々と公共施設使って普通に稽古会して門人も増えた、YouTubeはまだ普通にやってます
それで助成金申請する神経がわからないね
いや申請するだけならデメリットはないし守銭奴ならやるだろうけどさ
それをツイートする浅はかさは笑う通り越して驚愕だよね
実際収入減になったのかもしれないけど、コロナで収入減った人が世の中にはどれだけいると思ってるんだろうか
不眠不休で患者の為に働いてる医療従事者でさえ収入減なのに、ろくに働きもせずコスプレ動画の編集やらフォロワー増やしやらやっていて助けて下さいはないよな
0407名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 21:06:25.60ID:AKP4IetW0
>文化芸術活動の継続支援の応募を考えて、あれこれと書類を用意したものの、「観客への実績がないと無理」とあしらわれた。

あしらわれた、という表現に悪意というか、逆恨みを感じるよな。
ただ要件に合わなかっただけの話なのに

>まあ資本主義の社会の中では、やはり文化芸術は見せる売るなどの活動が主軸でないのそもそも機会損失がないということのようで。

資本主義ガー、機会損失ガー、とかバカ丸出しだよな。天心流や鍬海ががただ補助金の対象になってないだけの話だけなのにな。
厚かましだけでなく、逆恨みまでする、こんな人間が

「その武技を伝えるとともに、世界に対しても日本の伝統文化としての認知と普及を図ることで、高い武徳を持つ人格育成を目指し、日本文化の振興に寄与することを目的とする。」

なんて綺麗事を言ってるのが本当に気持ち悪い。
0408名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 21:14:09.93ID:AKP4IetW0
>まあ当たり前にこの時代に公的機関の保護による文化保存は限界があるわけで、こうした異常事態にこそ真価が問われるとも言える。

時代は関係ないからー(笑)
お前らが要件に合ってないだけの補助金の話を、この時代の文化保存の限界などと話をすり替えて大袈裟な被害者アピール。

>常に備える、常在戦場の心構えが問われている。

だから、お前らが受け取る資格のない補助金というだけの話で、常に備える?
給付金詐欺のための既成事実を日頃から造っていなかった反省?
0409名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 21:22:01.95ID:AKP4IetW0
>傍目には、コロナ禍にあって墓前の奉納演武や、さらに新しい取り組みの演武会を開催するというのは、のんきに見えるかもしれないが、これはむしろ危機だからこそ攻める姿勢が大事ということなのである。
>ピンチに守りを固めて凌げるのは、実は体力、余力がある場合だけで。

お前らが貰う資格がない補助金を貰うために攻めるって、それが有料の演武会による観客への実積作り?
給付金詐欺まっしぐらだぞ。
0410名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 21:31:29.97ID:E0aKYPwQ0
俺、自分の武道の先生が貰える資格のない給付金を申し込んで、受理されなかったことに対して資本主義が悪いとかツイートしてたら道場辞めて縁切ってるわ。友達でも絶交だな。
0411名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 21:33:55.00ID:AKP4IetW0
このツイートを平然とできる神経を疑うよな。フォロワー欲しい欲しいと書いてるけど、賛同して貰えると思ってないとツイートで意見なんか書かないよな。
0412名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 21:35:24.21ID:8PtwuTpZ0
コロナ騒動の前に天心流一門は中国に渡航してたんだよな、帰国後に門人の一人が風邪ひいたとツイートしてて俺は驚いたよ、まさかコロナ?とね。
0413名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 21:36:32.01ID:AKP4IetW0
天心流が国から補助金を貰えないなんておかしい、とフォロワーに慰めてほしかったの?
役所の人間が受理しなかった世の中が間違っている、資本主義では文化の保護ができない、とか完全にヤバい団体じゃん。非公認でも慶応で学生に教えちゃダメだろ。
0414名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 21:48:43.75ID:zxO7tMYH0
>往時が刀を振るなら、現代はインターネットで悪口を書き散らすだから余計に世間の心証を害して、ジャンルごと孤立を深める。

天心流を批判すると、古流武術界が孤立を深めるといういつもの謎理論(笑)
0415名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 21:50:27.22ID:zxO7tMYH0
これだけネタを提供してくれる鍬海第十世師家は広義の意味で真のアンチ
0416名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 22:08:28.34ID:KtxHQNoY0
鍬海政雲氏の文章って、甲野善紀氏と似ている
まとまりがなくて、悪いのはいつも他者
0417名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 22:46:08.81ID:GASlRmwR0
>>413
やっぱりオウムに似てるよな
オウムだって最初は健康志向で次は超能力開発サークルだったからね
いつの間にか金を求めるようになり、挙げ句の果てには国家転覆まで目論んだキチガイ集団
ちなみに信者がヲタク中心で代表が被害者ヅラする点も似てる
0418名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 22:48:00.41ID:GASlRmwR0
まあ誰かさんは麻原みたいなカリスマはないけどな
0419名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/15(日) 23:44:31.94ID:MIkFJhhe0
習って3年の女装チビを前面に出した時点で、天心流は古武術です、って言うのには無理があったのだよ(*´-`)
0420名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 00:02:43.89ID:CThv74820
くわみんが真のアンチという風潮 一理どころか七理ぐらいある 叩かれてる原因の多くに彼が関わってる
0421名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 01:10:57.44ID:88rDO0Tb0
なるほど…くわみんはわざとなのか…

自滅することで捏造流派を終わらそうとしているのか…
0422名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 02:39:32.15ID:RPs2yn5E0
典型的な厨二病なんだよね
後付けで演じすぎ
見てるコッチが恥ずかしいぐらいにバレバレ
0423名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 07:04:26.28ID:Btwxvswb0
多分彼からすれば、天心流は自分が芸能界入りする為の道具に過ぎないんだと思うよ。
彼の言ってる事を見てると「天心流が」ではなく、「俺が俺が」に見えるし。
同じ門下の人達はどう思ってるんだろうね?
0424名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 08:17:44.45ID:VbOUdo/X0
>>423
年幾つかは知らんが、芸能界入りするには
もう遅すぎじゃね?
大道芸人として芸能界入りするのか、もしくは
時代劇俳優として芸能界入りするのかで
身の振り方は違って来るだろうが
古武術家として芸能界入りするのは無理だろ。常考
0425名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 08:58:22.40ID:e0liO2K70
その夢が諦めきれなくて、自分で顔写真入りのグッズを作っちゃうのが痛いんだよなー鍬海は
0426名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 08:58:59.17ID:e0liO2K70
しかも自分の顔写真グッズだけイイネを連打してるキモチワルサ
0427名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 09:22:38.18ID:QEEEEOIv0
鍬海先生はビジュアル系バンド出身じゃなかったか?
0428名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 09:39:16.23ID:lEgpMXkN0
甲野の弟子で元俳優のYouTuberがいるね、鍬海は芸能界いっても売れなさそう。
0429名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 11:47:17.06ID:e0liO2K70
鍬海は捏造でしか保てない自尊心なんか捨ててしまえばいいのに…
0430名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 12:15:48.28ID:Btwxvswb0
>>420
けどバカやってるのがクワミが悪目立ちするからクワミばこりに目がいくけど、
よく考えてみれば、今回の不正受給紛いの騒ぎだって、天心流として動いている以上、クワミだけの独断だけでなく、結局天心流が組織として動いているわけなんだよな。
(まさか幹部連中が助成金を団体として申請する段階に至るまで何も知らなかったとは言うまい)
そう考えると、団体幹部の連中も結局同じ穴の狢なんだよね。
0431名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 14:06:13.83ID:eaOuQgrb0
>>430
ワンマンだからあり得る
面倒な手続き系はオレが全部やるからーなんて言われてれば他は知らないまたは知らなかった可能性はある
代表が井手なんだからくわみが色々やる必要は本来ならないからね
あのグッズサイトの品揃え見てもかなりワンマン経営で井手は本当に名ばかりのお飾りなんだろうね
まあ同じ穴の狢なのは同意だけど
0432名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 17:26:09.22ID:lEgpMXkN0
今回の助成金だけじゃなくて
クールジャパンの補助金も受給してんじゃね?
台湾に演武しに行ってるし、捏造だとしたら補助金詐欺だね。
0433名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 19:00:39.93ID:4JcnuFn30
蜂の駆除のツイートに対して、天心流公式が

>すでに確認済みでしたらすいません。
市町村で駆除の補助金が出る場合がありますので、もし未確認でしたら確認されると良いかもしれません。
午前8:36 · 2020年9月2日

こんなツイートしてた(笑)
天心流って国からの補助金には目がないんだな。武道団体の公式が補助金貰えまっせなんてあちこちに目を光らせてるなんて本当にいやらしいよね。
0435名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 19:07:40.39ID:4JcnuFn30
日頃から補助金と給付金で頭の中がいっぱいなんだろうな。
0436名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 21:10:00.25ID:eaOuQgrb0
>>435
暇で金がないってまさに小人閑居して不善をなすだな
0437名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 21:47:10.28ID:XL5gKbu10
くわみんって天心流専業なの?
0438名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 22:13:51.33ID:lEgpMXkN0
とんでも武術史研究家みんみんぜみw
習ってる流派には伝書が無く、伝書が焼失したと主張してる天心流を擁護w
0439名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 22:39:09.64ID:qaWVPjcN0
みんみんぜみ@inuchochin
そんで日本古武道の場合、系譜とか歴史とかどうでも良い!技術こそすべて!みたい事を言い出す人も結構見かける。
午後10:14 · 2020年11月16日

天心流第十世ブログ
「確かに伝書を失った事は大変な損害であり、大変残念な事です。
 ですが伝書は紙にすぎません。
 大事なのは実伝であり、伝書には文化的価値にはあるものの、武藝としての本当の価値はそこにはありません。
 日本文化の粋と言える、往時の武士が学んだ古流武術としての価値は、天心先生ご自身が先代より伝授され、その身体に蓄えられた技法の数々にあるのです。
 伝書に価値を見出すならば、今の門人は誰も残っていないはずで、門人一同は天心先生の伝承された天心流を学ぶために集い、稽古に励んでいるのですから、それを信じて下さい。」
0441名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/16(月) 23:08:45.46ID:8alDiNYj0
みんみんぜみって奴、何がしたいの( -_・)?
0442名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 00:06:33.82ID:BzU/ozf40
言うほどこれ擁護か?言い出す人もいるけどその考えはどうなの?って問いかけてるだけでは?
0443名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 00:11:31.99ID:UIx8u6uN0
ヒント:しょうもない藁人形論法
0444名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 00:13:17.02ID:NgXdyGEZ0
天心流の事を言ってるのだとしたら日本古武道と言ってる事で擁護かな?
天心流の事を言ってないとしたら日本古武道にも伝書がないとこけっこうあるよとの事でどちらの場合でもさりげない擁護に感じるなぁ
ただ単に日本語が下手なだけの可能性もあるけど
0445名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 06:39:20.14ID:DAk3P3zg0
給付金が該当する困ってる人に対して行き渡るのはなんの異論もないけど、天心流のように関係もないのに
あたかも関係あるかのように装って不正に受給しようとする者達がいるのを見ると、なんだかなぁと思ってしまう。
0446名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 07:09:34.06ID:vDw7IM220
天心流は社団法人の設立で

「高い武徳を持つ人格育成を目指し、日本文化の振興に寄与することを目的とする」

こんな綺麗事を言っているのに、やってることは……
0447名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 07:19:49.75ID:maFNxtpp0
天心流が今回のコロナで本当に困ってたならしょうがないと思う部分もあるんだろうけど、天心流は

・運営は生徒の月謝でコロナの間は生徒が増えた(と言っている)
・稽古場所はは公共施設のため、ランニングコストはゼロ
・文化・保存の為に何らかの出費があるわけでは無い
・舞台公演などの実績はゼロの為、今回のコロナでは無関係だった

だからね。
これの何処に給付金を受給する要件があるの?
0448名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 07:47:02.53ID:2ACX6s050
あくまでも、趣味でやってるパフォーマンス、でしょう( ・ε・)
0449名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 09:22:06.65ID:6QFsKOMg0
受けとる資格がないのに、あわよくば助成金をせしめようという卑しい根性、それでいて口を開けば天心流は上士の剣だとのたまう。
そしてネット乞食に勤しむ。本当にこいつら何なの?
0451名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 13:14:15.97ID:CKNJVbSX0
なんにせよTwitterで何回も金の話をするのは心象良くないわな
0452名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 15:58:49.63ID:y9/qu/Mo0
鍬海はやることなすこと全てが心証悪いから、広義の意味では真のアンチ。
0453名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 21:35:25.79ID:CAhbeeol0
確かに実伝は大事だけど、こちらは実伝も無い。

あれが古武術とマジで思い込んでるなら、その事実だけでフェイク判定点く。
0454名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 21:44:34.34ID:PLf2Cnlm0
自称古武術史研究家 みんみんぜみ @inuchochin からは冷笑系ネトウヨの臭いがする
0455名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 22:03:20.05ID:cETMLbhx0
長文オウムは鳥インフルにでもかかったか笑
今日も夜勤やってんのかもな
0456名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 22:28:06.04ID:DAk3P3zg0
仮に給付金で100万ぶん取れたら、使用用途はどうするっりだったんだろう?
落ち込んだ収益もないし、ランニングコストも無いのだから、マジで役員報酬か?
本当にそれなら笑ってしまうな。
0457名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 23:37:04.24ID:yJbFMUsE0
応援スレが死亡してしまったなぁ やっぱ長文さんがいないと平和なんだなって
0458名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/17(火) 23:38:50.40ID:3EqtyHmh0
柳剛流の人、天心流の彰義隊奉納に苦言を呈していたね
まああそこは小佐野先生の弟子だから当たり前だけど
0459名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 00:01:29.72ID:y8TwCCTm0
ゴミみたいなユーチューバーが侍名乗ってたらそら不興を買いますわ(。・д・)ノ
0460名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 08:10:01.94ID:uZ7exp+s0
>自分のところでも技法に疑問をいだきつつ、なんでだろ?なんでだろう?と不思議と向き合い稽古し続けることが楽しいものであり、気づけば解決したりしなかったりする。
そういう意味ではそういう疑問も良いのだろう。

くわみん、それを失伝というんだよ。
愚直なまでに古伝を墨守(笑)してれば技法の疑問は師が答えてくれる…って十世師家様が流派の技法に疑問とな。こりゃダメだ。
0461名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 08:11:59.11ID:uZ7exp+s0
>問題は、なんか問答として投げかけられた際に、伝承側が明示を求められる、説明を求められる際で。
その必要があるのかないのかよくわからないけど。

弟子が疑問に思って、その段階に至っていれば教え導くのがあんたの役割りだろうが(笑)
本当にこの流派はデタラメだな。そしてこういうことを平気で書けるのが、ちゃんとしたとこで習ってこなかったんだなと自白してるようなもん。
0463名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 12:30:54.29ID:+EaHxqKy0
天心流は社会性が欠落していて常識がないから色々と疑問を指摘されている。自分らは武人だから社会性なんて必要ないと思うなら国の保証なんてすがり付かないでもらいたいな。
同時に公共施設も社会的な施設であり共有財産だからルールを守れずに営利目的での使用は辞めてもらいたい。
0464名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 12:55:19.65ID:dpsSRfEf0
【定期】「天心流が古武術である証拠」は現在一つも提示されていません。
0465名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 13:19:08.32ID:UxrBzRIc0
東大卒の著者による歴史研究書に天心流は史実に基づいた武芸文化として認められています。

https://bensei.jp/index.php?main_page=product_book_info&;products_id=101151&language=ja
新彰義隊戦史(附・「彰義隊名鑑」「彰義隊文書」)
大藏八カ先生編
0466名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 14:04:59.79ID:UxrBzRIc0
この著者の研究してきた彰義隊の内容と天心流の口伝が一致したということだろ。
少なくとも矛盾していれば著書には載せない。
天心流が歴史的に本物だと認められたということになるんだよ。
0467名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 14:32:32.20ID:HvSujTxS0
天心流の連中は好きではないが、師から習った事を信じて、歴史本という形にできた行動力は凄いと思う。
くわみも歴史本の著者の一人で日本の歴史に名を刻んだね。
0468名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 16:40:26.30ID:f7By9bCX0
>>466
そんなに認めてもらいたいんだ。
0469名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 17:43:44.77ID:IrPKT7Mh0
>東大卒の著者による歴史研究書に天心流は史実に基づいた武芸文化として認められています。

東大卒のワード必要?w
学歴コンプが透けて見えるぞ
まあ蓋開けて肝心の内容まで読まないとなんとも言えないだろ。抜刀道連盟には大道芸として認められてる天心流の言う事なんてさ
0470名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 18:39:35.64ID:oc4Usz7q0
>>466
すげー
「ラストサムライ」も著者が研究してきた彰義隊の内容と一致したから載ってるのかw
0471名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 19:22:12.78ID:mFBOTnDH0
この著者ってTwitterやってる?DMでこのスレのリンク送ってみようと思う
0472名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 20:02:48.89ID:oc4Usz7q0
>>471
出版社に問い合わせてみたら
0473名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 20:26:10.69ID:0Wgz9q8Z0
この本の作者も迂闊だよな。
天心流なんかを使っちゃったもんだから、碌に取材もしないで適当なもの作った事がモロバレになってしまったわけだ。
0474名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 20:37:56.93ID:eo86BE/u0
アニメオタクとかには解んないかも知れないけど、鍬海政雲なるアカウントの発言って相当いい加減だよ
0475名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 20:45:04.80ID:XW0onV2a0
>>474
例えば?具体的にどの発言?
0476名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 20:54:37.74ID:DmydLsjf0
大蕨八郎って検索してもTwitterはおろかwikiも出て来ないぞ
これ複数人の研究者の共通ペンネームか何かだな
0477名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 21:02:28.84ID:AWC+huGP0
CiNiiとか調べても出てこないな しかも応援スレの方だとくわみんが寄稿したものって言われてるぞ どうやら目次の方に書いてあるらしい
0478名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 21:07:24.54ID:DmydLsjf0
第三部 彰義隊の波及
第一章 彰義隊と江戸文化
1 長唄―岡安喜代八
2 川柳―内田博柳
3 武芸―鍬海政雲
4 薩摩琵琶歌―池辺義象
5 画像―石版画・錦絵
6 上野高校校歌―藤村作
7 漫画と歌謡
第二章 彰義隊とドラマ
1 歌舞伎「皐月晴上野朝風」
2 歌舞伎「将軍江戸を去る」
3 岡本綺堂の「権十郎の芝居」
4 演劇「振武軍」
5 映画『一殺多生剣』『ラスト・サムライ』『合葬』

これって江戸文化についてそれっぽい人がその文化についてコメントしてるだけやん
他の人調べても彰義隊全然関係ない江戸文化をやってる人だよ
要するに江戸の武芸について何かコメント欲しくてくわみに頼んだか立候補しただけだろ
彰義隊の歴史や実伝とは違う項目の話だよ
0479名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 21:07:47.13ID:AWC+huGP0
歴史本に書いてあれば真実になるなら、本屋にある歴史本コーナーを覗いてみてほしいよなww 怪しい本が有象無象だからさww それで天心流の伝承を示す地方史なり武道史の記述とかはこの本にせめて載ってんの?継承者に関する情報や物証も少しは提示されてんの?
0480名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 21:10:52.05ID:AWC+huGP0
歴史本でも論文でも出してからがスタートだろ
そこから検証されて評価が決まっていくんだから 出しただけで流派の正統が示せるなら骨法だって古流になるわな しかもこの本は天心流の主張の一部が載ってるだけだし、そこになんか新しい情報でも載せてれば更に検証ができるんだけど
0481名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 21:30:21.84ID:Y7EYARMQ0
>>476
書籍の詳細 目次 プロフィール
大藏八カ(おおくら・はちろう)
昭和24年(1949)生。東京大学法学部卒業後、東洋エンジニアリング鰍ナ法務、知的財産、ライセンス等を所掌。2000年潟Gフテックに転じカナダ、アメリカの現地法人勤務。2011年本社に帰任し法務グループ設立。エフテック退職後、私立大学講師(国際ビジネス講座)、全国中堅企業の海外進出を支援。現在、市川総合研究所代表理事、葛Z研製作所法務顧問として活動する傍ら「彰義隊子孫の会」事務局、「万延元年遣米使節子孫の会」監事、「柳営会」会員として幕末明治維新史の研究に従事。2018年暮れに東大安田講堂で彰義隊の有識者8名を招聘しシンポジウム「彰義隊の上野戦争―明治150年に考える」を主宰。
0482名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 21:33:37.95ID:Y7EYARMQ0
「柳営会」って徳川の家臣の子孫の集まりで入会の審査が厳しいことで有名。柳営会の会員から天心流が認めらているなら士林団も本当なんだな。
0483名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 21:34:22.17ID:DmydLsjf0
>>481
なるほど。彰義隊関連の歴史研究者か
でも天心流や流派の事は知らなそうだね
いや、知らないから平気で掲載させたんだろうけど
0484名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 21:38:13.11ID:Y7EYARMQ0
彰義隊の子孫の会だけでなく柳営会の会員だから徳川関連の武術にも詳しいだろ。

柳営会発足の経緯 
  日光東照宮例大祭には、毎年、第18代コ川御宗家・恒孝様が祭主としてご参拝になっておられます。ある時、参列者の中から、「旧幕臣の子孫のお供がいないのは寂しい」という声があり、昭和55(1980)年5月16日、日光東照宮研修会館に有志が集い、会結成を話し合いました。 そして、例大祭当日の17日早朝、輪王寺本坊玄関前で有志が始めて御宗家ご夫妻にご挨拶申し上げ、前夜決定した会の名称「柳営会」のご承認をいただき、会が発足致しました。
柳営とは、名将軍の陣営を呼称する中国の故事に由来し、江戸時代には「幕府及び将軍」を意味する固有名詞として知られていることから、当会にふさわしい名称として採用されたものです。
会の活動方針
 江戸幕府で活躍した先祖の業績を誇りに思う子孫が、コ川御宗家を中心に結集し、正しい目で江戸時代を見直し、先祖を偲び、その精神を引き継ぎたいという目的で集まった、要するに精神的つながりを大切にする素朴な会であるので、会員は旧幕時における家格には関係なく平等の立場におかれています。当会では、次のような事項につき話し合いにより運営がなされています。

1.徳川将軍家および各家の先祖の顕彰とその業績の研究
 2.江戸時代の正しい認識と系譜・資料・記録などの収集保存
 3.コ川御宗家を中心とした会員相互の親睦および研修旅行
 4.会の記録と広報(月報「柳営会たより」、会誌「柳営」の発行)
 5.その他会設立の精神に沿う活動
0485名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 21:39:19.44ID:Y7EYARMQ0
天心流が柳生の家紋を勝手に使ってる云々とあったけど、柳営会の会員が天心流を認めてるなら全く問題ないということ。
0486名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 21:39:28.93ID:DmydLsjf0
柳営会ならHPもTwitterもあったからこのスレと抜刀道連盟の議事録のリンク貼って天心流をどう考えてるか問い合わせしてみるよ
0487名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 22:09:39.20ID:AWC+huGP0
http://www.ryuueikai.org/kaiinboshu_v2.html 柳営会ってこれ幕臣の子孫たちによるサークル的なやつじゃないか ってことはこの本はその会の同人誌みたいなもんか しかも審査が厳しいって会員の戸籍とかのチェックが厳しいだけで学術的なチェックがされてるとかそういうのじゃないんかいww
0488名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 22:11:42.86ID:AWC+huGP0
しかし本当に権威主義な擁護しかないなww
もう少し客観的に天心流の伝系を示せる証拠とかないんか?
0489名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 22:29:09.51ID:AWC+huGP0
なるほど CINIIとか見ても名前が無いわな
経歴を見るとこの大藏八カさんってのは別に研究者ってわけではなく子孫の会とかの運営をしている人なわけだ どうみても武道史とかは興味なさそうだし、会の作成した同人誌的な書籍の一部のくわみんが自分の文章を寄稿したってのが実情っぽいな 内容のチェックを行っているように思えないな
まぁ本の中身次第で検討価値があるかもな 
0490名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 23:00:35.36ID:lfpIHclY0
素人さんあるある、か
これからは天心流みたいな胡散臭い輩が殖えるんだろうなー
0491名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 23:10:04.11ID:H+9BlWeP0
東大卒柳営会会員、警察キャリア、弁護士、慶應大学の学生とか、錚々たる面々だな。
お前ら無駄な抵抗はやめろよ。そのうち潰されるぞ。
0492名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 23:16:11.31ID:ndEkMBWT0
幕臣が靖国神社で演武するなんて変だよw
0493名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/18(水) 23:48:11.29ID:at62Ikav0
>基本的に炎上商法というのは失うもののない人のやる戦略であって、逆に知的産業で食ってる人にとっては信用というなによりの資産を損なうただの愚行なのだ

ああ解る 女装チビとか吐き気がするもんな(>ω<。)
0494名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 00:37:13.29ID:H1o0tZUL0
>>491
無駄な抵抗してるのお前らだろw
その面々が何する訳?
具体的に言ってみなよ
0495名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 08:14:05.64ID:y9N7u9s80
碌に取材もしないで本にしたという事が、天心流から露見してしまったわけか。
本の作者も迂闊だったな。
0496名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 08:16:33.32ID:K5jOKkoU0
取材もなにも鍬海が寄稿してるんだが…
0497名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 09:25:01.35ID:4d06d7hZ0
柳営会向けのファンブックみたいなもんでしょ
彰義隊に関係した流派だと紹介されてるわけじゃなし

他人の趣味や価値観にとやかく言うつもりはないけど、この柳営会って団体はちょっとイタイよね
オレ達徳川家家臣の子孫だぜ!ってな集まりでしょ?
自分には全く功績がないのにたかが先祖が徳川家に仕えていただけなのにさ
まあ別に権威も振りかざしてなさそうだし、そういうの好きな人が集まって他人に迷惑かけてなければ趣味として文句はないけどね
ただ、天心流みたいな寄生虫が認められたー認められたーと勝手に名前使うから気をつけてね
0498名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 10:29:25.91ID:K9hPoNIT0
>>497
柳営会のようにちゃんと出自を明らかにしていないと、天心流みたいな背乗り集団に先祖の名を利用されちゃうからね、防衛手段だよ、その子孫の方は東大卒で自立してるから、徳川の威光を傘に着る必要も無いしね、かなり頭が良いと思う、天心流みたいなクズどものあしらい方も上手い。
0499名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 11:17:27.19ID:EFfbBq5b0
>>498
なるほどね
勝手に語られるのは不本意だから自分らで防衛するパターンもあるね
これは思慮が浅かったわ
まあ天心流ならそんなの関係なく背乗りしてくるだろうけど
0500名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 12:37:44.27ID:Tn59QiXf0
>>499
酒、女、金には気をつけないとね、天心流は門人使ってハニートラップしかけて来そうw
0501名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 17:35:03.30ID:4d06d7hZ0
第三波でまた助成金が出るけど飲食店だけだから今度は助成金申請しないでね天心流さん
0502名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 17:49:21.14ID:h24hmaOa0
2年前にオープンした天心流居酒屋はコロナでどうなったんだろうか?
外国人向けの店ならコロナで打撃を受けてるから助成金の対象だろうな。

>渋谷で19店舗の飲食店を経営するNESと、 400年の歴史を持つ古武術「天心流兵法」が、 渋谷 道玄坂上に「TENSHINRYU SAMURAI DOJO」をOPEN
0503名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 18:02:37.81ID:4d06d7hZ0
>>502
それは経営や資本が天心流なのかな?ただのコラボ的な店なら天心流は関係ないから居酒屋のオーナーが申請すればいいだけの話
0504名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 18:09:12.36ID:h24hmaOa0
>>503
渋谷支部という扱いだった記憶が…
0505名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 18:13:22.26ID:h24hmaOa0
渋谷支部設立について
2017-12-05T09:20:11+09:00Posted by 鍬海政雲 0
ニュース

【鍬海 政雲】

このたび渋谷道玄坂に昼の稽古場所として渋谷支部を設立することとなりました。
 『つくね侍 さかのうえ』という居酒屋を、昼にTENSHINRYU SAMURAI DOJOという名前で主に海外からの観光客向けに演武と体験のスペースとしてオープンします。
 その時間帯や曜日以外は、居酒屋開店までを日中の稽古場とします。
0506名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 18:17:29.57ID:vhUxqY9g0
>>502
完全に営利団体じゃん。
課税の対象になるだろうが、まさか非営利のだ登録してんのか?
0507名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 18:25:06.13ID:bJLgYnmv0
2年前だからこれでNPO法人から社団法人になったんじゃね?
0508名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 19:05:20.35ID:4d06d7hZ0
ただの居酒屋空きスペース間借りだと思うけどなぁ
しかもこの居酒屋オーナー最近天心流やってないでしょ?
門人の居酒屋がスペース空いてるからそこで外人向けの商売やってただけで、出資もしてないし連帯保証人ですらないだろうね
この居酒屋が天心流の経営だったならその時点でNPOから外されるからそれはないだろうな
まあNPOの時も抜刀クッキングなんてやってたからあの無知集団ならやりかねないがね
0509名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/19(木) 23:33:21.07ID:kdxcgxw00
>意見や好みの違う他人をSNSという人前でdisりバ◯呼ばわりしちゃう人がなんか増えてる。それは他者を理解しようとするより簡単で自分を慰める効果も高いんだけど、習慣化させると人を見下す癖がついたり周りから警戒敬遠される様になったりとなかなか取り返しのつかない事になる。

ああ、まさに みんみんぜみ @inuchochin のことやなー( ´Д`)
0510名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/20(金) 12:28:11.64ID:XNwoUERA0
島津スレにも天心流の名が出ててワロタ。天心流だけ四冠だし(笑)

452 名無しさん@一本勝ち 2020/04/21(火) 09:09:58.96 ID:LrL0IFOP0
この様な古武術と名乗るところは避けた方が良いリスト

メディアにやたら出たがるところ
例 島津、天心流、日野晃、心眼流居合術(中嶋篤己)

伝系が明らかに不自然、または平成の時代に突然出て来た不自然なところ
例 島津 、天心流、甲州流柔術、心眼流居合術(中嶋篤己)

セミナーがやけに高額で、かつ売り文句が「絶技!」だの「一子相伝の秘儀を公開!」だのとやたらと大袈裟なところ
例 島津、天心流、高岡英夫

売り出す前からの前宗家や近しい弟子等との写真や演武の記録等が一切無く、その上で宗家を名乗っているところ
例 島津、天心流(この場合は中村以前)、甲州流柔術、心眼流居合術(中嶋篤己)

ここらへんには気をつけた方が良いかと思います。
また、直接的にここではなかったとしても、ここに載っているのに息のかかったところも止めた方が良いです。
0512名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/20(金) 21:31:58.28ID:+4hWAX8I0
身体操作の甲野善紀系と、捏造流派である天眞正自源流と神変自源流も加えてあげてください(*´∀`)ノ
0513名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/20(金) 21:49:50.25ID:gZoGCycH0
創作舞踊やってるのは本人が1番よく自覚しているはず
平気で息を吐くように嘘偽りを伝えて、日本の古武術を貶める連中
あれ?何処かの人たちに似てない?
そういえば顔つきも似てね?
0514名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/20(金) 22:58:10.21ID:Rczm3Qao0
神変と西郷派のやつらは饒舌だよね捏造のくせにw
偽忍者の佐助も捏造武神館派生のくせに古伝だと錯覚させる物言いで笑える若いのにw
0515名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/20(金) 23:31:39.53ID:Nkau2Nua0
武神館は信者やファンが多すぎてもうね…なんつーか幸福の科学みたいな?

初見先生が人気者だから逆に叩かれてしまう。

天心流もこれ狙いだろうな。
0516名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 06:15:36.98ID:Tr5TYXcI0
バク転=忍者とか捏造古武術=忍者ってアホなの?
0517名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 06:17:53.28ID:Tr5TYXcI0
忍者も殺陣ですと素直に明言してくれ、エンタメで良いだろ、変に本物感出すな、箔を付けようとするな。
0518名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 08:55:21.37ID:ixigzIW90
彰義隊の件は国際水月塾傘下の柳剛流の先生にバッサリ否定されてただろ
彰義隊と柳剛流との関連を示す史料はいくらもあるが
天心兵法との関連を証明するものは一切見たことがないってな
0519名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 08:58:04.86ID:ixigzIW90
柳生家に伝わっていた宝蔵院流の槍術なんかが顕著だけど
言ったもん勝ちであれこれ胡散臭い伝承付け加えてる連中だから根拠なく信じるやつがバカ
0520名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 09:39:02.58ID:61z+NT+f0
それでもゴーストオブツシマの監修として歴史に名を刻み、歴史研究本にも名を残した鍬海の勝ちだな。
アンチは誹謗中傷してるだけで歴史に名は残らない有象無象のカス。
0521名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 10:19:56.46ID:Tr5TYXcI0
>>520
武術武道史で名を成さないとね
芸能面で名を残しても意味ないよw
その芸能面でも武術流派の名を騙って得たから、むしろ汚名だなw末代まで語られる汚名w
0522名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 10:24:29.34ID:Tr5TYXcI0
だいたい本物の流派なら数多の創作物に採用されてるんだよ、天心流は数える程しかないのは歴史の短さを物語っているw
0523名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 10:28:17.03ID:Tr5TYXcI0
無料のSNSで数年かけて声高に嘘を連呼し宣伝して、やっと無知なゲーム会社に誤認させて採用されただけだろ?こいつら、まあまあのフォロワー数だからゲームの売り上げに繋がるかもと判断されたのかもしれんしなw
0524名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 11:03:11.73ID:61z+NT+f0
天心流は世界のゲーム会社からも、彰義隊子孫の会からも、クロッキー会に参加するクリエーターからも必要とされている。
一方、お前ら誹謗中傷しかできない生産性のない有象無象のカスどもは誰からも必要とされていない。
0525名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 11:05:55.49ID:Tr5TYXcI0
>>524
大道芸の天心流なら採用されてないよw
武術流派を騙って騙して採用されただけw
消えろ詐欺野郎。
0526名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 11:07:45.07ID:Tr5TYXcI0
大道芸や殺陣は素晴らしい芸能文化だ、それらを貶める捏造流派天心流は界隈から消えろ。
0527名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 11:10:46.15ID:61z+NT+f0
せっかく天心流が下げてくれた高くなり過ぎた敷居を、天心流を誹謗中傷すればするほど古流武術の世界は偏狭で権威主義だと若者から敬遠されてしまう。
天に唾を吐きかけると自分に返ってくることもわからないのが、有象無象のカスども(笑)
0528名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 11:18:59.29ID:Tr5TYXcI0
>>527
大道芸天心流は大道芸界の敷居を上げ下げしろやw越境行為は止めろー、ヤクブーツは止めろー、半島へ帰れ〜。
0529名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 11:22:49.66ID:61z+NT+f0
>>528
教養の欠片もない文章(笑)
有象無象のカスどもの知能ルベルを現してるな。鍬海先生は東大卒の先生と共同で執筆し、古流武術界の教養レベルを高めてくれているのに。
0530名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 11:24:12.88ID:Tr5TYXcI0
>>529
お前らの知能指数に合わせてやってるんだよ、学歴コンプレックスの高卒クワガマくんw
0531名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 11:26:05.01ID:Tr5TYXcI0
>>529
このレスを東大卒の大先生にメールで報告しておくわ、こうやって名を利用されてますよってなw
馬鹿は信用を毀損していき自滅する、何故ならば馬鹿だからw
0532名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 11:47:16.05ID:YFBmkDTi0
>>531
口だけアンチはビビってメールすら送れないくせに(笑)
0533名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 12:00:10.42ID:Tr5TYXcI0
>>532
東大卒の大先生に確認してみろw
0534名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 12:20:24.20ID:q4NAbVK60
作家にメールするくらいでビビる意味がわからんな
返事までは期待しなくても読んで貰えればそれでよしなんだが
0535名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 12:37:10.34ID:q4NAbVK60
>>523
あのゲーム開発会社は一応日本国内の確認出来る団体はほとんど動きを見たらしいぞ
だが求めてる動きは合理的で無駄のない地味な動きではなくて、時代劇にふさわしい動きだったから天心流にオファーした
しかし天心流は刀の動きが軽々しくウソっぽさがあったので一部の納刀モーションだけが採用されたんだろうな
別に本物だと思ったから天心流を選んだ訳じゃないし実在の古流だと時代的な矛盾が出来るからチャンポンな動きにしたと開発責任者が語っていた。
いずれにしろ採用された採用されたとドヤるような事じゃないけどね。
0536名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 13:03:12.94ID:Tr5TYXcI0
>>535
ゲーム会社は的確に天心流を評価して採用したんだね、芸能文化としての天心流の殺陣を取り入れたのか、売れるゲームを作る人達は見る目が有るね。
0537名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 13:14:25.02ID:hF5FvHft0
まぁゲームのモーションの参考に立身流とか直心影流を採用しても見栄えがしないからなぁ
0538名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 14:32:11.27ID:Upe6sBPm0
社交辞令を真に受ける自称発達障害の鍬海政雲氏(笑)
0540名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 16:30:28.88ID:hF5FvHft0
相変わらず師匠への敬意がこれぽっちも感じられなくて草 天心じいちゃん本当に可哀相やわ
0541名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 16:35:41.43ID:hF5FvHft0
彼らとしては師匠とフランクに楽しくやれる流派ですみたいな意識で投稿してるのかもしれんが、ただ礼儀知らずなだけなんだよな 天心流の活動はだいたいそう 敷居を下げますじゃなくて、ただ自分達が真面目に活動する気がないだけ 神社のコスプレ演武でもメイド抜刀でもそう 習う武道選ぶときに真っ先に除外されるタイプの団体だわ
0542名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 16:38:15.45ID:hF5FvHft0
クソどうでもいい納刀の種類だのを覚えるぐらいなら目上の人に対する言葉遣いを先に覚えろ
0543名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 16:57:32.20ID:Tr5TYXcI0
うちだったら入門希望でも門前払いだな。
0545名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 19:45:57.90ID:3YfTK3iC0
>>536
隠す動きや省略した動きはゲームでは再現出来ないし、一般的なユーザーには主人公補正でチートな動きに見えると興醒めだろうからね
それでも多くの戦闘シーンのモーションは外国の人がやってたよ
オレこのゲームはYouTubeで数回見た程度だけど、天心流の斬撃や技みたいのってモーションであったの見た人いる?オレは一部の納刀モーションが天心流ぽいと感じただけだった
0546名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/21(土) 20:08:11.36ID:Yp5vqfai0
“(事実、現在の新陰流を傳える柳生会では、宗家を名乗られております)宗家を名乗り、特に一人の子にのみ相伝を許すという形式を一子相伝とも称します。”

とHPに表示している時点で、新陰流の事を知らないのが解るので、こちらの流儀と新陰流は一切関係ありません。
0547名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 08:04:30.05ID:C7//DFRb0
天心流を擁護する我乱堂はアホだなw
無理矢理過ぎるだろw

>>この流派については、色々と気になるところがあって、他の資料によると、寛政年間の天心流(天真流)の伝承者は河端瀧右衛門という…が、これ、柳生神影流さんの川端磯右ェ門と名前似てない?
0548名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 08:47:58.95ID:7STK191T0
鍬海政雲も我乱堂も中学からやり直した方がいいな( -д-)
0549名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 12:16:22.67ID:ooTdNK7s0
>>541
親しき中にも礼儀ありって言葉を知らないんだろうね
和気藹々やるのも良いしフランクな会話も良いと思うけど、年長者に敬意がなくて小馬鹿にしたような事を公式が書いてるのがもうね
中村天心がTwitter見てないのと、小馬鹿にされてる実感がないからこれで通ってるだけなのにな
0550名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 17:30:39.75ID:jtMFZ+OD0
旧態依然とした権威主義の古流武術と違って天心流は敷居の高くない、ゆる流儀です。
0551名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 18:41:18.20ID:C7//DFRb0
>>550
天心流は大道芸サークルです、大道芸としてもゆる過ぎてもはや何を目指してるのか皆目見当付きかねますね、お金に執着しているのは事実で関東圏でも支部の数が異常に多く笑えます、補助金ゴロとしても有名です。
0552名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 19:06:09.48ID:VVpp7I1j0
ガイジがガイジ担いでナチュラルにガイジコケにするの公開してるの
本当に気が狂っててすげえな
0553名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 19:07:35.28ID:tTIUcGT20
天心流の稽古を見たことない人間が勝手なイメージで大道芸と誹謗中傷してるが、天心流の稽古は【大学の研究室】なんだがな。

天心流ブログ 武術と体育会系
2013-01-04T07:58:29+09:00Posted by 鍬海政雲より
>また以前取材で訪れた作家さんから「大学の研究室のようだ」と感想を頂きましたが、言い得て妙な表現かもしれません。
0554名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 19:37:07.94ID:haLM/LWE0
>>553
ヲタクばっかりで臭いって意味じゃね?w
大学の研究室を知らないヤツは高貴な場所だと思ってるのだろうけど
0555名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 19:46:31.63ID:haLM/LWE0
白衣を着た教授がフラスコと試験管持って顕微鏡覗きながらパソコンカタカタやってるのが大学の研究室だと思ってるアホw
さすがだな
刑事はハンチングにロングコート着て足で調べるだの柳生藩と密に連携取りながら活動していただの小学生並の頭の中のイメージでしか語れないのはすごいわ
0556名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 20:01:37.98ID:tTIUcGT20
旧態依然とした古流武術の体育会系のやり方ではなく、教養と理論に裏付けられた知的な稽古会が【大学の研究室】という意味だろ。

2013-01-04T07:58:29+09:00Posted by 鍬海政雲より
>「上下関係は絶対で、言葉遣いに厳しく、新人は命令に服従で口答えは許されず、パシられ金も出して貰えない。稽古もスパルタで厳しく、稽古中に水を飲むと叩かれ、動きが悪いと殴られ、稽古後は歩く事もままならず地べたに這いつくばる。」
0558名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 20:18:26.98ID:haLM/LWE0
>>556
戦時中の話?例えば具体的にどこの流派の事言ってるんだろ?
古流武術や大学の研究室を見た事ないヤツが幼稚なイメージで語ってるとしか思えないのだが
その旧態依然とした流派を教えてくれよ
0559名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 20:22:32.71ID:haLM/LWE0
ちなみにさぁ
その作家とやらは文系か理系か知ってる?どこの大学のどんなテーマの研究室のようだと言ったんだろうね?作家なら文系だろうけど、例えば古典研究室ならフラスコも試験管も使わないし顕微鏡も使わないって知ってる?w
0560名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 20:49:25.67ID:tTIUcGT20
【定期】天心流兵法は東大卒の著者による歴史研究書から史実に基づいた武芸文化として認められています。

https://bensei.jp/index.php?main_page=product_book_info&;products_id=101151&language=ja
大藏八カ先生編

また天心流兵法の稽古は旧態依然とした古流武術とは一線を画した、大学の研究室のような教養と理論に裏付けられた稽古を行っています。

>また以前取材で訪れた作家さんから「大学の研究室のようだ」と感想を頂きましたが、言い得て妙な表現かもしれません。
0561名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 20:57:19.14ID:haLM/LWE0
東大卒に作家に大学の研究室
権威大好きだねー

おや?最近抜刀道連盟という権威から大道芸だと認められた集団があったね?
警察キャリアとか弁護士とかそんな権威が欲しくて欲しくて仕方ないのかな
みっともないねー
0562名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 21:03:13.88ID:VVpp7I1j0
>>553
それが褒め言葉になると思う時点で何か致命的なズレを感じる
0563名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 21:11:02.38ID:VVpp7I1j0
東大の偉いセンセイが認めたってんならその認めたところのソースを出せよ
別に彰義隊の事詳しくてもなあ
0564名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 21:41:22.27ID:haLM/LWE0
>>560
逃げてないでどこの大学の学部の研究室かと旧態依存とした古流武術の流派を答えろよ
アニメ研究会から最新ウィルス研究室まで幅広いの知ってるか?
0565名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/22(日) 22:58:57.05ID:haLM/LWE0
???「そんな事よりオレの顔がイケメンじゃないって本当か?ブサイクどもの嫉妬だろ?」

世間の声「缶バッジいくつ売れました?」
0566名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 00:53:52.80ID:82cXbNPm0

ヒント:鍬海政雲氏は高卒
0567名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 01:25:40.73ID:Ui0ZnKde0
>>566
その調子で古流武術も旧態依然としているという思い込みで語っているのかもしれないね
0568名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 06:12:35.25ID:pwd3Hjhn0
>>553
Fランレジャー大学ってバカにされたのを、アスペ的に真に受けて書いてるとしか思えんw
0569名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 06:37:53.86ID:THD0EphU0
>>564
>逃げてないでどこの大学の学部の研究室かと

義務の論争から逃げたアンチがいるのに滑稽だな(笑)
0570名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 07:05:54.79ID:2/fsrRzD0
>>569
それは社会的な義務と法律上の義務を理解出来ないお前に何言っても無駄だから。

逃げてるのにまた出てきたの?早く大学と流派の詳細書いてみろよ
0571名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 07:11:50.56ID:THD0EphU0
>>570
憲法に記載されてない社会的な義務って何?

証拠を提示する【義務】も、任意捜査に協力する【義務】もないことは憲法で保証されており、そんな【義務】はないというレスに対して今度は法律ではなく社会的な義務(笑)とやらを振りかざしてきたけど、憲法に記載されてない社会的な義務とやらで警察に証拠を提出しろって北朝鮮かよ。天心流のアンチって危険思想の持ち主ということがよくわかったよ。

543 名無しさん@一本勝ち 2020/11/06(金) 22:34:07.48 ID:eG4EjvI+0
警察の捜査なんて全て任意だよ?そのくらい常識だから書いてないんだが?

任意捜査が常識だからと全く答えになってない内容で逃げた低能アンチ。

>とりあえずたいして緊急性も凶悪性もなさそうな通報だから関係者に電話で事情聴取くらいなんだよ

当事者の一方的の話だけで警察が動いたら、警察が相手への嫌がらせに利用されるから、それこそ緊急性も凶悪性もない事案なら動かない。
嫌がらせで
「誇大広告との通報を受けていますが江戸時代から続く事は本当ですか?」なんていきなり警察から仕事中にでも電話帳掛かってきたら「はぁ?いきなりなんですか失礼でしょう」と警察への苦情から公聴事案に発展するよ。
被害妄想で頭のおかしい人間が世の中にどれだけいると思ってるの?

一方的な話で任意捜査で警察は動かないと言ってるんだが警察が動くという根拠はなんだよ?
騒音の苦情で110番して制服の警察が来るのと、私服の刑事が電話で捜査するのは全く主管が違うぞ。
アンチはデタラメな知識で天心流を誹謗中傷してばかりだな。
0572名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 07:20:06.00ID:2/fsrRzD0
>>571
バカだな本当に。社会的義務ってな言わば常識の話だよ
0573名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 07:21:02.88ID:THD0EphU0
警察に証拠を出すという義務が社会的な義務とやらに含まれているの?
0574名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 07:22:47.38ID:2/fsrRzD0
論点ずらしでまた逃げ出したなさけないヤツ

まともに働いた事がないから社会的義務や常識も知らず、大学や古流武術を見た事ないから一方的で幼稚なイメージで語る。
0575名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 07:25:22.03ID:2/fsrRzD0
>>573
疑われたらそれ以降は関わりたくないから証拠見せてはいさよならってのが普通の人
法律上義務がないから証拠出す必要がないって考えるヤツはいつまでも疑われる
まあ法律上義務があっても天心流には出せる証拠がないんですけどねー
0576名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 07:25:33.76ID:THD0EphU0
>>574
ほら逃げた。疑われたら警察に証拠を出す義務があるなどと憲法を無視した存在しない義務を振りかざして、今度は法律ではない社会的な義務だと話をすり替える。

543 名無しさん@一本勝ち 2020/11/06(金) 22:34:07.48 ID:eG4EjvI+0
警察の捜査なんて全て任意だよ?そのくらい常識だから書いてないんだが?

任意捜査が常識だからと全く答えになってない内容で逃げた低能アンチ。

>とりあえずたいして緊急性も凶悪性もなさそうな通報だから関係者に電話で事情聴取くらいなんだよ

当事者の一方的の話だけで警察が動いたら、警察が相手への嫌がらせに利用されるから、それこそ緊急性も凶悪性もない事案なら動かない。
嫌がらせで
「誇大広告との通報を受けていますが江戸時代から続く事は本当ですか?」なんていきなり警察から仕事中にでも電話帳掛かってきたら「はぁ?いきなりなんですか失礼でしょう」と警察への苦情から公聴事案に発展するよ。
被害妄想で頭のおかしい人間が世の中にどれだけいると思ってるの?

一方的な話で任意捜査で警察は動かないと言ってるんだが警察が動くという根拠はなんだよ?
騒音の苦情で110番して制服の警察が来るのと、私服の刑事が電話で捜査するのは全く主管が違うぞ。
アンチはデタラメな知識で天心流を誹謗中傷してばかりだな。
0577名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 07:28:13.89ID:THD0EphU0
529 名無しさん@一本勝ち 2020/11/06(金) 21:32:08.44 ID:JePx+euI0
日本国憲法 第三十一条
何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

本条に財産は明記されていないが、判例は含まれると認めている(関税法違反被告事件)。

流派の伝系を証明する財産を、ただの民ゴタで提出する【義務】があるなんて警察がそんなことしたら明確な憲法違反だぞ。国家権力の横暴になる。
任意捜査の範囲で電話を掛けたとしても、あくまでも任意だから【市民の義務】なんて強制力はない。協力しなくて事件性があれば証拠隠滅や逃亡を防ぐために裁判所の令状を取って逮捕する。 
ただ疑わしいで証拠の提出の【義務】だの、いきなり電話で捜査が【市民の義務】だなんて日本の法律上、憲法上あり得ない。天心流のアンチはデタラメばかりだな。
0578名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 07:53:36.90ID:THD0EphU0
445 名無しさん@一本勝ち 2020/11/06(金) 14:05:08.30 ID:VPvWxkyw0
警察だろうと裁判所だろうと検察だろうとな
伝書や各地方に飛んで文献調べると思ってるヤツいるけどそんな暇じゃないから
だから疑惑を証明出来る物的証拠の提出義務は天心流側にあるんだよ
なんで疑惑を感じた側が物的証拠出すんだよ
物的証拠があるならもう黒確定で告発する意味ないやん

449 名無しさん@一本勝ち 2020/11/06(金) 14:49:28.44 ID:JePx+euI0
何言ってるの?頭大丈夫?犯罪捜査なら物的証拠は警察が押収するんだよ。疑われたら提出【義務】なんて暴挙は憲法改正しないとできんわ。
法律上の【義務】を軽々しく使うアンチの素人知識はデタラメにも程があるだろ。

462 名無しさん@一本勝ち 2020/11/06(金) 16:54:55.12 ID:JePx+euI0
>要するに警察としては揉め事くらいにしか認識しないだろうから、揉め事の原因となる物的証拠を出して下さいと天心流関係者に言うが出せないならそれは今後の揉め事回避の為に江戸時代云々の文言は使わないでねと注意されるとしっかり書いてるよな?

揉め事?だったら民事裁判の話になるからそれこそ警察に物的証拠は出さないだろ。
民事の証拠物まで警察が保管したら保管庫がパンクするぞ。しかも民事の証拠物を警察に提出義務があるなんて現実的にあり得ない。馬鹿も休み休み言えよ。

467 名無しさん@一本勝ち 2020/11/06(金) 17:05:08.48 ID:JePx+euI0
たかが揉め事で物的証拠の【提出義務】という強制力が発生するなんて日本はいつから北朝鮮になったんだよ(笑)
憲法の刑事手続き(強制力を伴う行政処分も準じる)を勉強してから書き直してこいよ。天心流のアンチは本当に頭が悪いし、中途半端な法律の知識をひけらかそうとして逆に論破されて馬鹿丸出しだな。
0579名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 08:16:03.93ID:O5GZ3hcZ0
ところで、助成の対象でもないのに受給しようとしたという話は本当ですか?
0580名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 08:51:43.93ID:A5/2tPs80
天心流はクールジャパン政策が産んだ徒花w
0581名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 08:54:42.77ID:A5/2tPs80
武術流派を捏造して外貨と補助金ゲットしよう!
語学堪能な二人の師家の胸の内w
0582名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 12:20:13.76ID:jOlXgR1+0
習っていた人が柳生宗矩から続く居合という謳い文句で入会し、会費を払ったが実は現代創始の居合モドキっぽいので、話が違うので返金して欲しいと民事訴訟でも起こせば判決次第で詐欺事件に発展する可能性もあるかもね。
0583名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 12:30:40.90ID:us0yo3Az0
>>582
実際にそうだよ
詐欺事件は被害者本人しか刑事告訴出来ないから、騙されたと被害届けを出せば普通に詐欺事件
ただし、第三者としてなんか詐欺っぼいので調べて下さいとの告発は誰にでも出来る
0584名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 13:57:44.55ID:NBvGy5YS0
結局天心流はなんで助成金はなんで貰おうとしたの?
コロナは関係無かったどころか、生徒が増えて月謝収入は増えたんだろ?
0586名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 16:38:51.83ID:JVLSTxSi0
>>583
>詐欺事件は被害者本人しか刑事告訴出来ないから、騙されたと被害届けを出せば普通に詐欺事件

詐欺罪がいつ親告罪になったんだよ(笑)

>ただし、第三者としてなんか詐欺っぼいので調べて下さいとの告発は誰にでも出来る

【詐欺っぽい】で警察が動くんだって(笑)
だったら警察に行って【詐欺っぽい】で警察を動かしてみろよ。相手にされないのがオチだぞ。詐欺っぽい(笑)

それにしても天心流のアンチって低能の集まりかよ。存在しない義務を振りかざして天心流を誹謗中傷したり、詐欺を親告罪として本人しか告訴できないとか、詐欺っぽい(笑)で告発できるとかデタラメにも程があるだろ。
アンチがバカ過ぎて鍬海先生が相手にしてないのがよくわかったよ。
0587名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 16:50:27.24ID:qLWr8Odv0
>>586
クワガマ降臨!
0588名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 17:47:45.59ID:Jam/vECD0
最近の書き込み見てるとアンチの質も随分と落ちたよなー
0589名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 18:20:36.10ID:Ui0ZnKde0
>>588
アンチの数が増えてるとも考えられるね
0590名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 18:25:53.16ID:Jam/vECD0
>>582
>習っていた人が柳生宗矩から続く居合という謳い文句で入会し、会費を払ったが実は現代創始の居合モドキっぽいので、話が違うので返金して欲しいと民事訴訟でも起こせば判決次第で詐欺事件に発展する可能性もあるかもね。

刑事事件は検察が起訴不起訴を決めるもので民事訴訟とは全く流れ違うから、民事の判決で刑事事件に発展とかバカ過ぎる(笑)
日本の刑事裁判手続きを全くわかってないでただ天心流を誹謗中傷したいがために支離滅裂になってるぞ。
0591名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 18:42:07.79ID:5dziPYR+0
前出の返金訴訟の場合、民事の裁判では何故に柳生宗矩の居合と言っていたのか等の検証がされる。

裁判官が納得のできる柳生由来の証拠(伝書等)が確認されないと、裁判官は返金を訴えた人の返金請求を認めざるを得ない。

余りにも広告事実とかけ離れた流儀の実態が明らかになった場合、その判決を根拠に被害者団体が結成され詐欺被害での告発がある可能性がある。
0592名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 18:46:38.40ID:5dziPYR+0
民事から刑事に自動発展しない事くらい理解しているよ。

対象のスレを良く読み込んでみてくれ。

自分582だけどさ、一応考えて警鐘を立てているんだ。
0593名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 18:51:33.35ID:iD+1o1J00
>>592
>民事から刑事に自動発展しない事くらい理解しているよ。

( ゚,_・・゚)ブブブッ
0594名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 19:31:36.12ID:Jam/vECD0
>>592
言い訳カッコ悪い
0595名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 19:31:56.74ID:GXVVxCOE0
民事から刑事に発展するって誰か書いてる?
詐欺事件になる可能性があると書いてるぞ
0596名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 19:33:39.00ID:GXVVxCOE0
詐欺事件イコール刑事事件なのか?
バカはどっちだよ
0597名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 19:38:36.13ID:Jam/vECD0
>民事訴訟でも起こせば判決次第で詐欺事件に発展する可能性もあるかもね。

自動的に詐欺事件に発展するんだって(笑)(笑)(笑)
0598名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 19:46:47.15ID:5dziPYR+0
民事事件裁判の判決を受けて、それを根拠に詐欺事件の被害者として被害届を出せば刑事事件に発展する可能性があると書いたつもりなのだが…

民事が結審してそのままにしていても、自動的に捜査機関が捜査に着手する訳では無いという意味で「自動発展はしない」と表現したのだが…
0599名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 19:47:52.93ID:iD+1o1J00
>>595
>>596
見苦しいぞ

( ゚,_・・゚)ブブブッ
0600名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 19:52:08.27ID:Jam/vECD0
>>598
後から話をすり替えて誤魔化してばかりだな。都合の悪い事はスルーしてるけど、これはどう誤魔化すのか?

>>583
>詐欺事件は被害者本人しか刑事告訴出来ないから、騙されたと被害届けを出せば普通に詐欺事件

詐欺罪がいつ親告罪になったんだよ(笑)
詐欺の起訴の要件に被害者の親告はない、親告罪ではないのに被害者本人しかって無知丸出しだな。
0601名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 19:53:32.95ID:5dziPYR+0
既に裁判で決定している事は、そのまま立件するにあたって証拠を採用され易いからね。

裁判での判決を元に被害届を出すなら、可笑しな事ではあるが捜査担当者の心証も良いだろう。
0602名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 19:57:22.96ID:5dziPYR+0
>>600

都合の悪い部分ってどの部分?
0603名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 20:00:15.65ID:ntnURmWF0
ここは法律スレかよ
どんだけ怯えてんねんw

ウチだったらなんもかんも潔白やから
身の証になるなら勝手に調べて何でもやれやって感じやけど

東大の先生が保証してくれてるはずやのに大変やね
0604名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 20:04:34.05ID:MYe1BWt40
>>603
ホントにな笑
警察が動かないだの刑事事件にならないだの普通の流派なら興味ないし関係ない話なのにムキになって粗探してアホかと笑
ウソの通報は犯罪だの言ってたクセにな
どんどん通報してもらって逮捕された方が天心流に都合の良い展開だろうによ
0605名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 20:10:41.10ID:5dziPYR+0
詐欺事件でも例えば家族間での詐欺事件なら、親告罪となるよ。
0606名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 20:17:30.88ID:MYe1BWt40
潔白が証明出来ないとこってたいへんなんだな
疑惑に回答出来ないし、物的証拠も出せないし、誰も証言してくれないし。
朝からスレに張り付いて言葉の揚げ足取りしか出来ないんだもんな
その揚げ足取りも暴論過ぎて議論にすらなってないがね笑
0607名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 20:18:19.86ID:5dziPYR+0
もし裁判所に呼ばれる事があっても、会員の法曹界の方々に助けてもらえるだろうし、東大の先生にも証人として出廷してもらえるなら、安心なのでは?
0608名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 20:27:03.96ID:Ui0ZnKde0
twitterで士林団の存在と、その末裔が彰義隊に参加した事実は確認できないと断じられてるね
そのtweetにいいねしてるアカウントはアンチってことになるのかな?
0610名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 21:02:35.32ID:e4CZ50zT0
天心流が収益が下がったわけでもない(助成金の対象ではない)にも関わらず、コロナを口実に助成金を申請した理由はなんでですか?
0611名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 21:31:35.03ID:S4N0jIp90
>>605
>詐欺事件でも例えば家族間での詐欺事件なら、親告罪となるよ。

天心流の話から論点ずらしまくりだな。低能アンチの言い逃れは本島に見苦しいな(笑)
0612名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 21:37:09.30ID:5dziPYR+0
いや、天津飯の為にも法律用語については勉強しておくべきだと説いている。
0613名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 21:42:58.83ID:5dziPYR+0
あ、もし日本語を母国語としない国の方なら謝る。ゴメン。

本島では無く半島からいらっしゃったの?
0614名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 22:02:51.40ID:ntnURmWF0
>>611
離島にお疲れですw
0615名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 22:04:05.25ID:Q//oS5Pa0
天心流とか みんみんぜみとかネットもゴミクズばっかりだな(*`Д')
0616名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 22:05:36.57ID:iqHIBuYA0
???「Twitterで門人10人増えたと書いたのはウソです。減収なので助成金下さい。」

役所「もう他にはウソはないですね?」

???「いや、あ、あのぅ、、、」

役所「えーと、そちらは対象外ですね。助成金は出ません。」

???(Twitterに書いてやる!)
0617名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/23(月) 22:11:14.11ID:iqHIBuYA0
???(まーこのグッズだけやたらイイねが付くな。こりゃあ自分でイイね増やすしかないポチポチ)

アンチ「???の缶バッジだけ不自然にイイねが多いぞwイイねまで捏造かよww」

???「アンチがイイねを捏造した捏造した」
0618名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 04:16:57.88ID:Hz+TIHbb0
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000199181.html

コロナで収入が減った人は国内で二割くらいはいるみたいですよ。ほとんどの人があくせく働いているのにきちんと働いてもいない人が支給対象でもないのに給付金申請するのはやめましょうね。
0619名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 06:31:56.51ID:eU4zFmaS0
KUWAMIくわみ
なぜか海外通販で注文した商品が静岡に送られて届かない。
午後5:50 &#183; 2020年11月20日

https://twitter.com/kuwamimasakumo/status/1329708774685216769?s=20

くわみん詐欺にあってるやん。
静岡に送ったという配送状況は、騙されたと気付いて口座凍結に動かれる前に口座から金を下ろすための時間稼ぎだよ。
0620名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 06:45:38.89ID:eU4zFmaS0
く○み「詐欺被害に遭いました。嘘をついて人を騙すなんて許せません。人間として最低の行為です。」
0621名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 09:09:41.37ID:qyBI+QRZ0
天心流が今考えているのは、鬼滅が天心流と関係あるみたいに装って儲けてやるか、というところだろうな。
以前もあったよね。
「今話題の◯◯ですが、実は天心流にも同じような技があります」とかってさ。
0623名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 12:04:51.19ID:Hz+TIHbb0
鬼滅ブームで刀を持ったコスプレが流行ってますが、刀コスプレは当流が開祖ですので著作権を申請しようと思います。
0624名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 12:18:16.67ID:zvHHe3/J0
段々思い出してきた。
以前も映画だか漫画だかで話題になったものに対して、ブームに乗って
「今話題の●●の技ですが、実は天心流にも同じ技があります。●も天心流も同じ◯◯系ですので、広義の意味では同じ流派と言えるでしょう。」
と書き込んでたんだよな。
0626名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 14:02:58.83ID:Zu1VDgug0
>>619
○○で得た金を○○で騙しとられたのか。

さて○○に入る漢字二文字は何でしょうか?
0627名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 14:19:08.29ID:Zu1VDgug0
新撰組/白虎隊/京都見廻組/彰義隊スレでステマ宣伝してんじゃねーよ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1285834547/

979 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/11/18(水) 13:48:23.61 ID:2AwJ9YCA0
スレ内容関連の書籍が出るので情報を共有します。
特に気になるのは天心流兵法に伝承されている口伝、柳営大目付け宗矩公配下の士林団の子孫が彰義隊に参加していた歴史的新事実が記載されていることです。

大藏八カ先生編

980 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/11/18(水) 13:49:48.12 ID:2AwJ9YCA0
彰義隊で使われていた剣術が天心流兵法で習えるなんて凄いよね。
0628名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 15:51:06.52ID:Hz+TIHbb0
>>627
この期に及んでまだ嘘に嘘を重ねるのか
たまたま自分より頭の悪いヤツが集まっただけで普通ならそんな宣伝は顰蹙買うだけだとまだわからんようだな
0630名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 19:40:22.27ID:asFkBStO0
吉野式ってTwitterのやつ何なの?
同じ本に載ってる天心流さんに噛みついてるんだけど、こういう自分だけ正しいマンって痛いよな。
同じ本の仲間じゃないのかよ?
0631名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 20:47:29.87ID:1cQnhrFZ0
>>630
ただの正論じゃん

同じ本の仲間?ふざけんな
連名したが最期、権威を骨の髄までしゃぶり尽くされるから
早めに予防線張るのは英断とさえ言える

寄稿した人の中にも著者にも同類扱いして欲しくない人がいることがわかっただけでも良かったな
0632名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 21:02:35.14ID:e2IRKKFm0
天心流のキモさがわかった
日本人がやることじゃないってことも
キムチ臭くてびっくりした
いかにも日本の古武道って感じでやってるのに
0633名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 21:34:48.18ID:lX57mlaR0
まあ、少なくても
天心流はまともな団体じゃない、っていう認識が拡がってきたのはいいことやな
0634名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 22:28:36.08ID:Hz+TIHbb0
同じ本の仲間(笑)
同じ電話帳に載ってればみんな仲間なら世の中丸く収まるな
まあこの令和の時代そこそこ丸く収まってる中で天心流だけが疑惑持たれて尚且つ嫌われてるだけなんだけどさ
0635名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 22:32:19.16ID:CUrchQ7A0
>>631
いや、編者に失礼だろ。天心流が気に入らないなら、他の寄稿文章を誹謗中傷するなら、その本に名を連ねるなということ。やってることがガキの喧嘩レベルで見苦しい。
0636名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 23:05:40.22ID:Cv76bTJc0
>>630
武術に関わりが無かった第三者に真実を解明されるのが
そんなに恐いん?www
0637名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 23:24:24.78ID:e2IRKKFm0
誰からも鼻つまみもの
悪臭を放っているのに本人たちは気が付かない
〇〇チを毎日食べてるホームレスみたい
0638名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 23:25:33.06ID:qyBI+QRZ0
>>630
そういや以前にも天心流に疑問を呈した人の職場に対して嫌がらせの電話しまくった、とかだっけ?
吉田さんには嫌がらせとかするなよ?
今日日まじで新聞沙汰になるぞ。
0639名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 23:41:54.86ID:woKQ2AvJ0
>>635
”天心流と彰義隊の関係を調査しているだけで、その活動を阻害する意図は全くない”と言ってんじゃん
史資料から客観的に判断してるだけで、天心流が気に食わないなんてどこをどう読めばそうなるんだ?
嫉妬でも見苦しくもないぞ
0640名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/24(火) 23:55:22.37ID:fr0ftfsp0
>>638
渓流の師匠の職場に電凸してたな
国際水月塾が電話番号非公開にしたのも嫌がらせがあったからかな?
0641名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 01:18:43.59ID:btQSoiFh0
天心流て人に嫌がらせする団体なんだ?

まるで昔のオウム真理教みたいやね…

そのうちポアふるぞ!て脅迫してきそう…事件とか起こさなきゃいいけど…
0642名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 06:23:56.11ID:FED62XkK0
さっそくケチがついて草
場をわきまえないってそういう事なんだよ
関わる人関わる人に迷惑をかけて嫌われて、挙句その相手を悪く言ってりゃ世話ないな
0643名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 07:13:21.17ID:AGAQN21f0
>>630
天心流が本当に江戸時代から続く古流で士林団だっけ?とかと関連があるなら、逆に自分達の正当性を示す絶好のチャンスじゃん。
誠意を持って自分達の持ってる資料やらを提示してあげれば、世間で認められるチャンスかも知れんぞ。
けどまぁ天心流関係者はそれを「誹謗中傷を受けた」とか言ってる時点でお察しだけどな。
0644名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 09:01:20.70ID:B/LpSfzp0
>>635
お前学術誌とか読んだことないだろ
考えた結果正しいと判断した事を堂々と説明する姿勢が求められるんだぞ
仲良しサークル内のなあなあでおホモダチ同士マラ舐め合ってるノリで来るなよ
0645名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 09:53:36.80ID:/fMJra4i0
編者が選んだ論攷にケチをつけるなら自身のは辞退するのが大人のやり方だと言っている。編者に恥をかかせるようなやり方はガキだろ。
0646名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 10:21:52.17ID:/fMJra4i0
ましてや4万人のフォロワーを持つ天心流の知名度を活かして彰義隊の存在を世界中に広めた功績に泥を塗るようなことを同じ本の人間がするなんて、恥を知れ。
0647名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 10:26:08.52ID:/fMJra4i0
知られなければ存在しないのも同じで、天心流が彰義隊の碑の前で演武することによって彰義隊の存在が日本の若者だけでなく世界中に知れ渡ったのに同じ本の人間が足を引っ張ってどうするの?何がしたいの?
彰義隊のために活動している天心流に感謝こそすれ、自分が知らないから間違ってるというような疑念を公言するのはどうかと思うぞ。
0648名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 10:33:45.71ID:ImDusMEt0
>>647
4万人のフォロワーしかいない天心流に宣伝してもらわなくても彰義隊は十分認知されてるし、次回の大河ドラマでクローズアップされるから、むしろ迷惑w
0649名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 10:37:23.29ID:ImDusMEt0
チベットやウイグルの仏教寺院を漢民族が背乗りして金儲けしてるが、日本でも同じ事が行われている、偽アイヌに偽忍者や偽武術流派を調べてみたら良く分かるよ。
0650名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 11:04:02.56ID:sdxaoaBG0
ボクチンには四万人のフォロワーが!って顔真っ赤なのが傑作だな
ツイッターのフォロワーなんざ動物園を見に来る客の数と変わらんのに

お前は知らんみたいだから教えてやるが編者ってのは
自分の言いたい事を言う為に適当に吠える犬を集めてケツ叩いて便所の落書き作らせて
クソをうず高く積み上げるのが仕事じゃねえぞ
それはお前の普段やってる事だもんな

僕が知らなかった立派な彰義隊をアピールしたんだ!!
って、天心流大道芸知らなくても彰義隊知ってる人の方が圧倒的多数だぞ
世間知らずすぎる
0651名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 11:05:27.02ID:sdxaoaBG0
>>648
来年の大河でやるのを知って河原コジキが寄ってきた
0653名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 11:21:13.71ID:VCMXl3l40
>>648
お前フォロワー何人だよ?
4万人以上のフォロワーがいない人間に言われても説得力が全くないし、嫉妬にしか思われない。

>>649
偽流派だったら東大卒の編者による22人の研究者の一人に入らない。天心流の口伝が、編者の研究内容に合致してるからこそ選ばれてんだろ。
0654名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 11:23:30.16ID:VCMXl3l40
>>650
>編者ってのは自分の言いたい事を言う為に適当に吠える犬を集めてケツ叩いて便所の落書き作らせてクソをうず高く積み上げるのが仕事じゃねえぞ

だから天心流は適当に吠える犬でも便所の落書きでもなく、天心流の口伝が編者の今までの研究と膨大な知識に裏付けられたからこそ、鍬海先生が共同執筆者に選ばれたということなんだろ。
0655名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 11:24:05.75ID:VCMXl3l40
【定期】天心流兵法は東大卒の著者による歴史研究書から史実に基づいた武芸文化として認められています。

大藏八カ先生編

また天心流兵法の稽古は旧態依然とした古流武術とは一線を画した、大学の研究室のような教養と理論に裏付けられた稽古を行っています。

0656名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 11:30:08.09ID:VCMXl3l40
有料の演武会を行っている天心流が、彰義隊を広く知ってもらうために無料で彰義隊の碑石の前で演武をしているのは、まさに義を見て為ざるは勇なきなり、義のためにおこなっている。
彰義隊とは「義を彰(あきら)かにする隊」であり、義のために無料で演武して若者や外国人に、4万人のフォロワーに義を彰かにしている天心流に感謝こそすれ、誹謗中傷するのは間違っている。
0658名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 11:36:42.40ID:sdxaoaBG0
バカが箔付けの為に名前出してる大藏八郎って人
東大法学部卒の知財専門の法務家じゃないの……
「幕末史を趣味にする法務コンサルタント」
素人じゃん
0659名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 11:39:50.26ID:VCMXl3l40
>>658
天心流憎しで編者までも誹謗中傷。お前ら本島にどうしようもないカスだな。
0660名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 11:44:11.02ID:sdxaoaBG0
>>659
在野の素人郷土史研究家を素人と言って何が悪い
学問や道を舐めるな
あと人前で自分の先生に敬称を付けるな
0661名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 11:56:16.07ID:/fMJra4i0
>>660
その著作を読まずして素人のレッテルを貼り切り捨てる。典型的な権威主義者だな(笑)
0662名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:05:42.89ID:/fMJra4i0
在野で肩書きがないと学問ができないとでも?
学術会議かよ(笑)
学問を舐めてるのはどっちだ。学問の自由も知らないのか?
0663名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:12:02.49ID:/fMJra4i0
人々が学問を自由に研究し、その成果物を自由に発表することは憲法で保証されている権利。それを

>「幕末史を趣味にする法務コンサルタント」
素人じゃん

>在野の素人郷土史研究家を素人と言って何が悪い

などと誹謗中傷するのが天心流のアンチ。学問の自由を軽視し、憲法に存在しない刑事手続きの義務を振りかざしたり、天心流のアンチは支離滅裂だな。
0664名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:13:02.86ID:sdxaoaBG0
自由と出鱈目を同一視する権威大好き大道芸に権威主義者呼ばわりされたぜ
0665名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:19:02.37ID:/fMJra4i0
本を読まずに肩書きだけで否定するのは学問の正しい態度なのかい?
学問や道を舐めるな
0666名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:28:13.13ID:sdxaoaBG0
東大卒という肩書で箔付しようとしたのは天心流門弟が先だと言う事を忘れるなよ
その本の部分著者で、中身を読んだ吉野式の見解には「同じ本の仲間だから黙れ」かよ
本当に自分の都合の良いその場しのぎで生きてるな
0667名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:30:53.44ID:/fMJra4i0
>>666
論点ずらしでまた逃げ出したなさけないヤツ

まともに働いた事がないから学問の自由を知らず、本を読まずに肩書きだけで否定する幼稚な態度で学問を語る。
0668名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:34:07.20ID:GpaZyD840
学問の自由を解くなら
自分が恥かく場合だけ相手の発言を封じようとするな
0669名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:35:57.26ID:/fMJra4i0
>>668
日本語で話せよ。顔真っ赤にして支離滅裂だぞ(笑)
0670名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:38:41.01ID:GpaZyD840
>>699
ID真っ赤がなんか言ってるw
0671名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:39:26.37ID:GpaZyD840
>>669
>>670
0672名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:39:51.40ID:/fMJra4i0
>学問の自由を解くなら

学問の自由を説くなら

>自分が恥かく場合だけ相手の発言を封じようとするな

意味不明やり直し(笑)
0673名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:41:02.27ID:/fMJra4i0
本を読まずに肩書きだけで否定するのは学問の正しい態度なのかい?
学問や道を舐めるな
0674名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:41:59.64ID:5zXfUL/O0
>>672
> 編者が選んだ論攷にケチをつけるなら自身のは辞退するのが大人のやり方だと言っている。編者に恥をかかせるようなやり方はガキだろ。

顔真っ赤なガキがなんか言ってる
0675名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:44:09.63ID:5zXfUL/O0
舐めてんのはてめぇだろ
内容に資料的な根拠ないのによくそんな強気でいられるよな

内々で議論したとしても
身を引くべきは天心流だろ
0676名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:45:00.03ID:/fMJra4i0
ガキと言われてガキと返す、おうむ返ししかできない低能(笑)

で、本を読まずに肩書きだけで否定するのは学問の正しい態度なのかい?
学問や道を舐めるな
0677名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:46:06.02ID:AAFJPG720
出たぁ!長文オウムの夜勤君!
はよ寝ろ!夜勤に支障がでるぞ!
0678名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:46:13.01ID:5zXfUL/O0
>>676
結局、内容に資料的な根拠が一つもないのに
学問語るな
0679名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:47:06.53ID:/fMJra4i0
>>675
鍬海先生の論攷は今後の彰義隊研究の基礎となる研究書になったからな。お前らアンチの負けなんだよ。ざまあ(笑)
0680名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:47:24.04ID:5zXfUL/O0
燃えたんだもん仕方ないだろうわぁ〜んてか?
0681名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:48:00.45ID:/fMJra4i0
>>678
肩書きで学問の自由を否定するアンチが学問を語るな。
0682名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:48:07.35ID:5zXfUL/O0
>>679
今度の研究で淘汰の間違いだろw
0683名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:49:00.46ID:5zXfUL/O0
>>681
肩書き?
史料・資料・根拠の話ですが
0684名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:49:41.65ID:/fMJra4i0
歴史研究本の鍬海先生と、便所の落書きの有象無象のカスみたいなアンチ、世間が支持するのはどっちかな?
0685名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:50:16.40ID:/fMJra4i0
>>683
人々が学問を自由に研究し、その成果物を自由に発表することは憲法で保証されている権利。それを

>「幕末史を趣味にする法務コンサルタント」
素人じゃん

>在野の素人郷土史研究家を素人と言って何が悪い

などと誹謗中傷するのが天心流のアンチ。学問の自由を軽視し、憲法に存在しない刑事手続きの義務を振りかざしたり、天心流のアンチは支離滅裂だな。
0686名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:51:19.96ID:5zXfUL/O0
>>685
お前アンチで主語に括って
一人換算してんのか

議論する人間のすることじゃねーな
0687名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:53:21.17ID:VCMXl3l40
>>686
だったらコテつけろやカス
0688名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:53:54.98ID:VCMXl3l40
アンチで括ってるんじゃなくてお前らは有象無象のカスなんだよ
0689名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:54:40.70ID:5zXfUL/O0
>>687
などと誹謗中傷するのが天心流なんですね
ありがとうございました

昼休み終わるのでじゃ〜ね〜笑
0690名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:57:13.42ID:sdxaoaBG0
天心流には古武道界の醜い全てのことが詰まってるんだよ
0691名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:57:41.28ID:Z4riSRu10
こりゃまた天心流に気をつけるように忠告した方がいいな。効いてるようだし。
0692名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 12:58:59.26ID:VCMXl3l40
>>668
>学問の自由を解くなら

学問の自由を説くならを顔真っ赤にして誤変換したんだよね(笑)

>自分が恥かく場合だけ相手の発言を封じようとするな

意味不明やり直し(笑)
0693名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:01:56.96ID:sdxaoaBG0
無能な味方が一番の敵とはよく言ったものだな
なあくわみせんせい(笑)
あっ、天心流会員でもない俺が先生って言ったら失礼か!
0694名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:12:51.26ID:/fMJra4i0
歴史研究書の共同著者だから武道に関係なく、世間的にも鍬海先生と呼ばれて当然だな。
0695名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:15:23.46ID:slJ2cBaU0
逆にこれは天心流に好機だろ。
古武術にしがらみが無い第三者に
伝承だけでは無く「士林団」と明記してある
資料を開示するだけで、アンチをギャフンと
言わせられるだけでは無く、古武道協会や振興会に
正式に加入出来るかも知れないぞ。

解ってると思うが、天心先生の書き付けは
資料にはならないからな。
0696名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:20:15.58ID:/fMJra4i0
>古武術にしがらみが無い第三者に

古武術のしがらみ、つまり古武術関係者の嫉妬だと認めたということだね(笑)
0697名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:20:52.24ID:/fMJra4i0
アンチは遂に嫉妬で天心流を誹謗中傷していたと認めました(笑)
0698名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:23:10.48ID:PtcGwHjo0
>>696
ウソがバレそうだから開き直って必死に誤魔化してるようにしか見えんぞ?
0699名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:28:43.10ID:sdxaoaBG0
なんか…天心流同士が相討ちしてるぞ…
0700名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:32:45.54ID:slJ2cBaU0
>>696
言っている意味が解らない。
天心流の何に対して嫉妬をするのだ?
有益なアドバイスしてるのに誹謗中傷?
「士林団」と言う名称が文字として伝承してるんだから
資料ぐらい探せば見つかるだろ?
何をパニクってトチ狂ってんだ?
0701名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:33:18.69ID:sdxaoaBG0
>説明が混乱してくると、脳に出た別の技法や教えを解説しはじめる天心先生。
>話を戻して整理して聞こうとすると怒り出しますが、これは一種のパニック発作です。
>きちんと筋道のある理路整然とした話が基本的に出来ないので、幼少期から莫迦にされたり、中傷されてきた影響です。

これ、師匠をバカにしてるのかとか思ったが
天心流会員が全員こんな調子なら別にフツーフツーって雰囲気のフォロー的発言になるんだな…
今日相手してみてよく分かった
0702名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:40:39.60ID:l4aINxFf0
>>700
だったら古武術のしがらみってなんだよ?嫉妬以外に何があるんだよ(笑)
0703名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:42:16.82ID:sdxaoaBG0
>>694
あんまり学術書!みたいにイキらない方がいいと思うよ…
今まで胡散臭いのも多い古武道界の中で、大道芸だから仕方ないって生暖かく見守られてたのが
そういうこと言い出すと、世間どころかより峻厳なアカデミックの目で評価される
きっかけを自ら招く事になるんだし
オカルト科学グッズ屋さん目指すなら止めないけど
0704名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:43:29.25ID:PtcGwHjo0
>>702
古武術と名乗って欲しくない
自分の流派も同レベルだと思われたくない
0705名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:46:49.04ID:PtcGwHjo0
しかし抜刀道連盟も良い判断したな
こうなると予想出来たのはこのスレを見てる人が幹部にいたのかもな
0706名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 13:59:49.83ID:4qw5XDSG0
>>702
天心流が言う旧態依然とした古流武術界隈では無い
第三者って事。天心流が使う用語じゃないから
解らなかったかな?何か、ごめん。
ところで、天心流の何を嫉妬するんだ?
感情論では無く、「士林団」と明記された資料を
堂々と開示するだけで良いんじゃないか?
0707名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 14:03:51.28ID:sdxaoaBG0
>>705
そりゃ巻藁斬る事に執着がある抜刀道がゴザを浅く斬って遊んでるばっかの連中入れるかよ
ただでさえ胡散臭い目で見られてんのに
0708名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 14:06:27.01ID:l4aINxFf0
東大卒の編者による学術書の共同著者に武芸の項目で選ばれているのだから抜刀道連盟の目は節穴だったな。
0709名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 14:12:53.60ID:255Izf+n0
>>708
彰義隊と関連が深い流派って柳剛流や甲源一刀流あたりだろ?
当然、どの部隊に所属していた何という姓名の武士が
お前らの主張する「士林団」なる影の組織の子孫で天心兵法を修めてたか資料を提示した上で証明できるからイキってるんだよな?
で、その武士の姓名の情報や資料はどこにあるの?
0710名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 14:17:10.48ID:sdxaoaBG0
証明できるわけねーじゃん
今回の自費出版に毛が生えたみたいな本に無理矢理偽史埋め込んで
証拠にしようと必死になってるんだから
奴らが必死になるのも分かるよ、0と1じゃ大違いだからな
奴らにとってこの本が1になる踏ん張りどころ
ああ、なんというみすぼらしいな子だ可哀想に
生まれてきた事自体が可哀想だ
0711名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 15:10:42.75ID:AGAQN21f0
なんで天心流関係者は、疑問を呈されただけでこんなに必死になって相手を貶めてるの?
逆に強力な味方を得られるチャンスでもあるわけじゃん。
クワミがよく言う「匿名のアンチの戯言」じゃなくて、名前も出して発言の責任も取るような人なんだから、なんでそんなに否定的な発言に走るの?
吉田さんに対して誠心誠意を持って納得出来るような証拠と説明をすれば良いじゃん。
こんな所で脅すようなことばかり言ってないでさ。
0712名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 16:19:34.92ID:cUjvbmlu0
吉田さんにここのスレのテンプレを知られたくないからだよ。

吉田さんがネットに疎いから騙そうとしたんじゃないかな?なんで寝た子を起こすなとw

吉田さんにここのスレを送ってあげるよ。つーかここの天心流は知らない可能性が高そう。
0713名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 16:38:26.55ID:T3DGnd4l0
>>705
抜刀道だけに見事にバッサリだったな
要求に応じた卜伝流と明暗が分かれた
0716名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 17:18:15.60ID:l4aINxFf0
660 名無しさん@一本勝ち 2020/11/25(水) 11:44:11.02 ID:sdxaoaBG0
>>659
在野の素人郷土史研究家を素人と言って何が悪い
学問や道を舐めるな
あと人前で自分の先生に敬称を付けるな
0717名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 17:19:32.41ID:l4aINxFf0
吉田さんも在野の素人の学問を舐めた人間だと天心流のアンチは言ってるからこのスレは見せない方がいいと思うよ。アンチって本当にバカだよな。
0718名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 17:34:17.60ID:l4aINxFf0
天心流のアンチは権威主義で素人の在野の研究なんかと学問の自由を軽視してるのがこのスレの論旨だからな(笑)
天心流を誹謗中傷するのも権威がないから。

武術と捏造問題について、2chと過去ログ)や武道関係blogを見て思ったこと。社会的権威ある流派は、私から見て怪しい流派でもほとんど叩かれていないか、叩かれていてもソフト。逆に権威無い流派はけっこう強く叩かれている。という事は捏造を叩きたい人にとって権威によるバイアスが結構強い?
午後10:39 &#183; 2016年6月2日&#183;Twitter Web Client
0719名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 17:39:01.03ID:gtFJII0T0
その方のTwitter見たけど証拠がないなら天心流の伝承は信用することはできないとあっさり切り捨ててるんだよなぁ 古武道の真贋についてはよく分からないから判断しないと中立的な立場だけどね ツイートここにのせると迷惑になるから気になる人は見に行くといいよ そんなに遡る必要ないから
0720名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 17:42:24.39ID:gtFJII0T0
権威もない上に伝承を示す物証や史料すらもないから他の怪しい流派よりさらに格下の扱いを受けた結果が抜刀道連盟の件での恥さらしとgoogleの検索結果なんやでww 天心ちゃんw 悲しいよね、同情はしないが
0721名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 17:48:37.10ID:gtFJII0T0
個人的には柳剛流って彰義隊と関係あるか疑問だな 
というのも柳剛流ってかなり広い範囲で流行してたから倒幕側にも結構いそうじゃない?甲源はよく分からんけど まぁスレの主旨とは関係ない小話だけど
0722名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 17:50:44.45ID:gtFJII0T0
しかし長文君も騒げば騒ぐほどスレの養分になるって分かんないかな?分かんないんだろうなぁ
0723名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 18:03:42.12ID:l4aINxFf0
この程度で長文だって(笑)
低能アンチは三行以上は長文になっちゃうんだ(笑)
0724名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 18:35:37.29ID:wKQsDSiu0
>>723
くだらない屁理屈揚げ足取りより証拠や資料についてまともな反論したらどうだ?
0725名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 18:42:00.81ID:sdxaoaBG0
ここまで頭悪いと偽旗作戦かな?って疑うレベル
よその人に話す時に自分の師匠を先生呼ばわりした挙句
「本に名前載ったから大手振って先生と呼べるぞ!」とか
実質的開祖をパニック障害で教え下手とか公言するとか
0726名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 18:43:01.52ID:gtFJII0T0
反論できないからこんな煽りにすらなってない鳴き声しかあげれないんだよww あんまり無茶な要求をしてあげるとかわいそうだ しかし悪口を言うときは自分のコンプレックスを相手にぶつける傾向にあるって聞いたけど・・・なるほどなぁ
0727名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 18:46:45.97ID:wKQsDSiu0
>>725
件のTwitterの人がこのスレにいてやり込めてるつもりなんだろうね
はたから見れば醜態晒してるのに気づかずさ
病気レベルの頭の悪さだよね
0728名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 19:05:32.14ID:B/LpSfzp0
天心流が「天心流剣舞」とか「天心流殺陣術」とか
出自と目的を堂々としてりゃ応援する気にもなるんだけどね
恥ずかしがることはないんだよ
吉岡憲法が染物のハケ捌きから剣術を悟ったとか
金春流が柳生と意気投合して剣術と舞踊の奥義を教え合ったとか
異種間技術交流は悪いもんじゃないんだから
0729名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 19:18:05.38ID:wKQsDSiu0
>>728
門人だって本物の古流だと信じてる人なんて極一部だろうしね
刀持ってオレカッコイイ〜してるのが好きな連中なんだからさ。それは趣味として否定するつもりはないけどね。価値観は人それぞれだから。
でもそれを古流だ伝統だとウソを振り撒くからちょっと待てとなってるだけなのにね。
0730名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 19:24:01.71ID:sdxaoaBG0
内集団にそのサークル内の伝説や物語があるのは構わんのだ
それを捏造で外集団に強要したり、他の内集団のそれを否定したりするから袋叩きに会う
0731名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 19:27:18.91ID:ImDusMEt0
クワバカの主張をあっさり論破w

>>『新彰義隊戦史』によると発足時の天心流は、伊賀・甲賀・武田家残党の腕の立つ者をスカウトしたとあるが…ザックリ末裔について語ると、伊賀は帰農。武田家残党は八王子千人同心で活躍。甲賀に至っては戊辰戦争で新政府軍に属している…まさか、天心流は新政府軍として彰義隊鎮圧にあたった…冗談よ。
0732名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 19:33:20.72ID:wKQsDSiu0
そもそも天心流が関東に伝わったのが明治期の石井家が最初だと公言してるのに江戸時代の江戸に天心流が存在する矛盾すら説明出来てないし。
0733名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 19:43:47.84ID:wKQsDSiu0
石井清造氏の年齢矛盾問題でけっこうアウトなんだけど、本人達は理解出来ないのか気にしてないのか知らないがね。
唯一の歴史に繋がるであろう人物の設定があやふやって事は中村天心やくわみの発言に説得力や信憑性がないって意味なんだけどな
中村天心を小馬鹿にしたような発言は今後それを伏線にして口伝に間違いや勘違いがあったとするつもりなんだろうけど。
0734名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 19:46:01.68ID:B/LpSfzp0
天心流兵法Twitterアカウントの中村天心氏の扱い
本当に酷いな アレが生存中の道統の長者に対するものとは信じられん

鍬海氏とまーこ氏とかその辺の程々に若い連中が大道芸の技術を中村氏から受けて
今時のユーチューバー的活動を主体的意図的にやってるとしたら辻褄が合う
(中村氏FAXメモとか見るとワードサラダ状態の中にそこはかとなく大道芸に対する自負みたいなものがあるんだよな)

まー、どのみち全員嘘吐きなのだが
0735名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 21:10:20.71ID:l4aINxFf0
現場では上下は存在しないという流儀の教えを他者からとやかくいわれる筋合いはないのでは?

「現場では上下は存在しない」というのも教えにあります。
役職や格は実戦の現場ではほとんど仕事をしてくれません。
0736名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 21:12:50.41ID:FED62XkK0
>>735
そこは本題じゃなくてさ
反論したいなら士林団の証拠や資料に関して反論してねって話
0737名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 21:25:29.29ID:ImDusMEt0
天心流一味は生活保護受給者なのか?
0738名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 21:48:32.02ID:l4aINxFf0
>『新彰義隊戦史』によると発足時の天心流は、伊賀・甲賀・武田家残党の腕の立つ者をスカウトしたとあるが…ザックリ末裔について語ると、伊賀は帰農。武田家残党は八王子千人同心で活躍。甲賀に至っては戊辰戦争で新政府軍に属している…まさか、天心流は新政府軍として彰義隊鎮圧にあたった…冗談よ。

伊賀の全員一人残らず帰農した記録があるのか?
武田家残党の全員一人残らず千人同心になったのか?
それらの中の腕の立つ何人かがスカウトされたと言っているのに、ザックリの流れだけで鍬海先生の主張を否定するのは雑すぎる批判だろ。
0739名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 21:53:56.27ID:l4aINxFf0
3月23日@tenshinryu
天心流兵法【12/13大演武会!!】@tenshinryu

先代は「流儀に拘るな」と仰っていたそうです。
古武術が流儀に拘るなとはこれ如何に…と思いますが、天心流兵法は柳営大目付士林団のお役目のためのもので、流儀のための流儀ではないという意味です。
士林団は当初、親藩・譜代などから諸流より腕の立つ侍を集めたとされます。

posted at 07:59:35

その後、構成された武士団で組織を維持していく際に、お役目のために宗矩公が考案した二百数十に及ぶ技法を整理体系化し、これを士林団のための武芸として確立したのが時沢弥兵衛師です。
士林団は五代〜七代将軍の時代に解体されていき、八大将軍の時代にお庭番衆と交代する形になりました。

posted at 08:04:49

八代将軍の時代に、士林団は皆、御家人となったとの事です。
伝説と伝書の中の事ですが、先代の家には士林団の子孫の方々が集っており、涙ながらに茶碗酒を酌み交わしていたそうです。
子孫達は上野の戦に参加した者、またその後さらに転戦を重ねて散った者…さまざまだったそうです。

posted at 08:07:48
0740名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 22:09:15.86ID:gtFJII0T0
現代の会社であれ何であれ組織には大なり小なり上下関係が必須なのはとりあえず置いとくとして、何で儒教思想が強い「封建的な時代に成立した古武道」にそんな教えが存在するんですかね?そういうディテールの甘さも含めて疑われてるってのがまだ分かんねーかな?変な技名に技の諱、聴いたこともない組織の名前、もううんざりだわ
0741名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 22:14:04.14ID:gtFJII0T0
上下関係が嫌なんて身分の差が明確な江戸時代の人間じゃまずあり得ない思想だし、特に現代でも軍人とかガチガチの金融系とか上下関係バリバリだわ 別に日系に限らず外資系もだ
0742名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 22:15:31.85ID:FED62XkK0
まさか士林団の証拠や資料ってくわみの戯言?
あれも流儀これも流儀そう伝わってるそう聞いている
そんな口から出まかせの与太話じゃなくて流儀にしろ士林団にしろ外部の人間が納得出来る資料を出してって朝から言われてるのだけど?
0743名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 22:17:01.10ID:gtFJII0T0
まぁ稽古してるときは武士と農民の区別をつけないって流派もあるにはあるが、入った順に兄弟子と弟弟子みたいな上下関係がつくことが多いし、師匠と弟子には明確な立場の区別があるわな
0744名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 22:51:17.14ID:FED62XkK0
>>738
>伊賀の全員一人残らず帰農した記録があるのか?
そうだよなお前も記録がないと信じないよな
それが普通の人の感覚でみんな同じだ
だから士林団の記録と天心流が江戸時代から続く流派だって記録が必要なんだよ
記録はあったけど燃えてなくなったと言われたらそれじゃ仕方ないとお前なら信じるか?
0745名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 23:03:37.22ID:ImDusMEt0
>>柳生からはじまり、伊賀だの甲賀だの武田だの、もう設定盛り過ぎで、何がなんだかさっぱり分かりませんね。
結局のところ、彰義隊に所属したどこの誰が、「天心流兵法」なる武芸をやっていたのででしょうか?
謎は深まるばかりです。
0746名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/25(水) 23:25:19.96ID:Ge/C8c1m0
>士林団は当初、親藩・譜代などから諸流より腕の立つ侍を集めたとされます。

悪いけど、こういうのも何も信用出来ないなー(-.-)y-~
0750名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 07:29:50.42ID:+rBZarqK0
>>749
相変わらず意味不明だし柳生だ宗矩だ胡散臭い事書いてるしそこに本音や真実はないのかもね
保存会の紙には柳生のやの字も出て来ないのに
0751名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 08:08:04.54ID:RQ9bP7tk0
>>735
>現場では上下は存在しないという流儀の教えを他者からとやかくいわれる筋合いはないのでは?
>天心流兵法@tenshinryu
>「現場では上下は存在しない」というのも教えにあります。
>役職や格は実戦の現場ではほとんど仕事をしてくれません。

いやいや、それこそ天心流の矛盾というか出鱈目なところだよ
現場というのは彼等の想像する戦場、実際は道場稽古な訳だが
前者にしてはまず集団戦闘が旨の流派なんだよね、士林団っていう軍事組織のための流派なんだから
それなら組織的な行動命令系統と地位役割は必須だろ、これを否定するのは軍事組織としてありえない
それを切って捨てて考慮の外とする発言の時点で…なのだがまあそこはいい
見た感じ個人の抜きの稽古ばっかりだけど、組織戦闘の稽古とかあるの?
後者だと個人の修練の場では確かに兄弟子などに掛かり稽古する際に気後れするなと上下無しの指導姿勢もあるだろう
やっぱり見た感じひたすら個人の抜きの稽古ばっかりだけど、掛かり稽古とかあるの?

あとTwitterは稽古の現場じゃないよね
流派グループの外に対する広報だよね
上長に対する敬意とか発言のTPOとか弁えるって外の作法を無視するとドン引きされるよね
天心流はYouTubeとかSNSとかの広報を重視した集団だよね
何考えてるのお前ら?
0752名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 08:21:36.58ID:YeLHsxDn0
>>735
そこは本題じゃないって
士林団の証拠や資料に関して追究しないと意味がない
0753名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 08:22:20.16ID:YeLHsxDn0
アンカーミスった

>>751
そこは本題じゃないって
士林団の証拠や資料に関して追究しないと意味がない
0754名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 08:27:32.24ID:RQ9bP7tk0
>>753
アプローチは多々あって良いんじゃないですか
あなたがあなたのおっしゃるやり方で追及する事を否定しません
0755名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 09:26:18.42ID:2fYqyPww0
思いつきで流儀を創作するからこうなる。
時代劇やマンガの読みすぎ、厨二病、そんな特徴しかない。
0756名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 10:35:46.54ID:N9m6nIUE0
物書きの我乱堂が天心流を擁護してるね、天心流捏造のシナリオをこいつが書いてたりしてw
みんみんもそうだけど古文書を漁ってる目的は何なのかを探っていくと面白いな。
因みに島津の柳生心眼流も鎧着たり陣笠を盾に使用したりと改変が激しい。

>>確か…なんか手盾を使用した流派は、柔術関係であったはず…名前が思い出せないですけども…鉄製の陣笠を盾のようにしている絵は見たことがありますが。心眼流だったかなあ…。
天心流さんが、紐を付けて手首に下げて使う小さな木盾という、面白い技法の稽古をされてましたね。両手剣術でやってました
0757名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 12:16:58.91ID:rA8wwZI20
>>756
島津さんは柳生心眼流界隈では鼻摘みモノ扱いされてるらしいからね。
それで島津さんと絡んでいるところは、大体が怪しいところだよね。
何が本当かは分からないけど、確かにDVDを出すたびに「一子相伝の秘伝」だとか言って新しい技が出てくるのは怪しいなとは思う。
0759名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 16:20:14.85ID:cf2yAmel0
“その後、構成された武士団で組織を維持していく際に、お役目のために宗矩公が考案した二百数十に及ぶ技法を整理体系化し、これを士林団のための武芸として確立したのが時沢弥兵衛師です。”

尾張柳生家最後の新陰流宗家だった柳生厳長氏は、江戸柳生についてもかなり詳しく、時沢氏の事も天心流の事も記録に残っているので承知はしていただろう。

こちらが主張している柳生宗矩が独自に動いていた事を、尾張柳生が知らない筈も無く、あれ程著書に江戸柳生について詳細に書いているのにその事が書かれていないのは何故か。

「その様な事実は無かった」からではないか。

柳生三厳の著書についても同じ事が言える。柳生宗矩が三厳に秘密にする理由が無い。

創造の話を恰も真実の様に話すのは、それまでの新陰流研究を全否定するものなので、新陰流の伝承者に対する大きな冒涜である。
0760名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 17:27:36.16ID:iQc4zR9o0
ただいま士林団の資料を捏造中だったり?
0761名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 18:04:47.75ID:MD3f41Gw0
>>759
>創造の話を恰も真実の様に話すのは、それまでの新陰流研究を全否定するものなので、新陰流の伝承者に対する大きな冒涜である。

学問の発展は「問う」ことによって可能になる。「問う」ことは「疑う」ことであり、それまでの定説を盲目的に信じたり、権威の前で思考停止しては学問は発展しない。
天心流に伝わる口承の研究は始まったばかりであり、頭ごなしに否定するのは日本国憲法で保証されている学問の自由を否定することになる。
0762名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 18:31:32.83ID:u9JV9rsu0
盲目的
権威
頭ごなし
見事に認知が歪んでるな
本気か偽旗か知らんが、パパとママの愛情が足りなかったのか疑うレベル
0763名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 18:56:34.94ID:fFz/3uGj0
別に新説を問うのは構わんけど、検証は当然されるし論理破綻や証拠不足で手厳しく切り捨てられても文句言うなよ?
0764名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 19:18:16.67ID:ux4OqLH40
>>761
証拠出せば一発逆転だな早く証拠見せてよ
0765名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 20:56:34.04ID:rAsVebj40
>>761
始まったばかりって、じゎあ今まで吹いてた口伝とやらはなんだったんだよw
0766名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 21:20:20.22ID:YtkYMVk50
研究=パニック障害持ちの弟子からバカにされる老人の妄言解読
0767名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 21:35:57.11ID:q8ldtdoU0
オレは先生から福本藩天心流は失伝して今は誰もやってないと聞いたぞ
これも口伝だよな?
0768名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 22:01:29.18ID:cf2yAmel0
>>761

日本の古武術を知らないキミには理解出来ないかも知れないが、古武術と学問は違う。

我等は流祖が編み出した技術について疑問とか持たない。疑うなら他の流儀を習うか自分で始めれば良い。

本当の伝承とは疑う余地も無いモノだ。

キミらも愚直に古伝を守っているのではないのかね?

それも思考停止と言うのか?キミらだけは別なのか?
0769名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 22:29:20.75ID:YtkYMVk50
>>768
>我等は流祖が編み出した技術について疑問とか持たない。疑うなら他の流儀を習うか自分で始めれば良い。
主語がデカい
疑問を持って研究してやってるよ
何狭量なこと言ってるんだ
0770名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 22:32:22.09ID:q8ldtdoU0
>伊賀の全員一人残らず帰農した記録があるのか?

面白いから何度も書くわ
士林団の記録があるのか?
天心流兵法が江戸時代から続いてる記録はあるのか?
自分が証拠出せないのに人には証拠出せと言うのか?
中村天心の言う事をバカにしてるのに都合の良い事だけは信じるのか?
0771名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 22:39:54.16ID:iQc4zR9o0
ところで、天心流の何て名前の人が彰義隊に
所属して戦ったの?上野戦争の後に
その彰義隊だった人はどうなったの?
戦死したの?それとも生き残ったの?
生き残ったのなら、その後はどんな人生を送ったの?
伝承として伝わってるのなら、その辺明確に
即答出来るはずだよね?
0772名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 22:57:57.65ID:sYEYUCyr0
日記とか剣とか遺品とか子孫からのエピソードとかないのかな?

免許皆伝とかだったら免状とか残ってそうだけど。どこの道場通ってたんだろ?
0773名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/26(木) 23:02:05.08ID:wckJ9oXi0
>天心流に伝わる口承の研究は始まったばかりであり、頭ごなしに否定するのは日本国憲法で保証されている学問の自由を否定することになる。

底無しのバカだな
中卒かよ(-.-)y-~
0774名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 04:16:45.58ID:93XyENNa0
>伝説と伝書の中の事ですが、先代の家には士林団の子孫の方々が集っており、涙ながらに茶碗酒を酌み交わしていたそうです。

その子孫の方々の誰かが伝書持ってんじゃない?やったじゃん天心流。こんなとこにへらず口書いてないでさっさと子孫の方々を探したら?
伝書とは行かなくてもなんらかの資料や証拠があればもう捏造とは言われないしアンチを訴えられるぞ。
フォロワー4万人もいる世界中で評価されてる有名な天心流ならツイートすればすぐ見つかるんじゃないか?
大逆転のチャンスだぞ?伝書は燃えた燃えたじゃなくてなんで他の資料は探さないんだろ?
0775名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 06:40:42.70ID:JT2+28+P0
「知られなければ存在しないのと同じ」
BY鍬海

「公開されてないものは実在しないのと同意義」
BY吉野式
0776名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 06:48:08.26ID:eyMQbiYp0
日本中の古武術研究家が誰もその存在を知らない資料・史料からの新歴史…

それを信じろと言う方が無理があるね。

何か証拠が無ければ永遠に疑われるから、あるならとっくに出してるだろうね。
0777名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 06:50:43.11ID:QfJC7/Wp0
このスレの教養のない連中はシュリーマンを知らないの?
シュリーマンは幼少期に聞かされたギリシャ神話に登場する伝説の都市トロイアが実在すると考え、実際にそれを発掘によって実在していたものと証明している。
士林団の伝承を聞かされた鍬海先生が、師の教えを信じてまさに今、実際に存在していたと証明する第一歩として歴史研究本という形で世に出した。
鍬海先生は現代のシュリーマンとして矢面に立っている。
0778名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:11:31.29ID:x9q/Vm/Z0
シュリーマンごときで教養を語るのか
やはり厨房だなコイツ
0779名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:11:52.17ID:93XyENNa0
>>777
でも証拠ないだろ
本に書いてるなら証拠出せって言われてるのが現状
シュリーマンは証拠出したから全然別だよ
くわみは今のところオウムの麻原と同レベルのトンデモ話を本に書いちゃったヤバいヤツ
0780名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:12:03.58ID:JTr7mVzl0
そしてシュリーマンは世間からの疑問に対して、不断の努力をもって実際に伝説上の都市を発見するという偉業を成し遂げたわけだが、
クワミは「アンチがー!」と叫んで疑問を呈する人のアカウントをブロックするだけで何の努力もしてないよね。
0781名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:14:08.32ID:QfJC7/Wp0
天心流憎しでシュリーマンを否定するのは賢い態度ではないぞ
0782名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:19:26.68ID:QfJC7/Wp0
鍬海先生はシュリーマンだけでなくキケロの言葉も引用するだけでなく実践されている。哲学者の言葉を振りかざすだけの頭でっかちな人間と違い、実際にその言葉を実践しているのが武術家らしいよな。

>伝統として現代に寄与する所がなければ、価値を認め、保存の意義を感じ取って頂くのは難しい事です。
古いからこそ価値がありますが、古いだけでは価値は得られません。
 古代ローマの政治家で哲学者であったキケロは次のように言ったと言われます。
「文化はなによりもまず生活文化である」
 そうであるならば生活から乖離した文化は徹底的に廃れるのが必定となります。
何よりもまずその存在を出来る限り多くの方々に識って頂くと共に、役目を終えた伝統なるものに、新しい価値を生み出すパラダイムシフトが必要です。
0783名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:21:20.43ID:93XyENNa0
あとトロイアの遺跡は地元の高齢者は割と信じていたりシュリーマンよりも先に熱心な研究者はいたんだよ
Wikipediaにも書いてあるけどシュリーマンは創作が好きで後付けで遺跡発掘のストーリーはけっこう盛ってる。実際にトロイア遺跡捜索はシュリーマンより先に着手されていたし。
バカが中途半端な知識ひけらかしてまた恥かいたな
現代のシュリーマンと言うなら創作が好きで話を盛るところが共通点だな
0784名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:23:57.97ID:93XyENNa0
>>782
論点ずらすなよ
早く彰義隊に参加した人の名前とその資料出せよ
0785名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:24:45.77ID:QfJC7/Wp0
>>778
シュリーマンごとき、などと言ってるお前は何者なんだよ?便所の落書きで誹謗中傷しかできない有象無象のカスがシュリーマンを馬鹿にするな。

>>779
シュリーマンが遺跡を発見する前の状態が今の天心流だろ

>>780
鍬海先生が彰義隊の子孫の会のために毎年演武をするという努力で本の執筆者に選ばれた。
0786名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:30:50.29ID:QfJC7/Wp0
>>783
>あとトロイアの遺跡は地元の高齢者は割と信じていたりシュリーマンよりも先に熱心な研究者はいたんだよ

先代の家に彰義隊の生き残りが来ていたんだよ。同じ図式じゃないか。
名も残ってない熱心な研究者とやらは無条件に信じて、天心流の口承は嫌いだから否定するのは賢い態度ではないぞ。

「先代が幼少時、ご自宅には士林団の子孫であり、彰義隊の生き残りがご自宅に来られていたそうです。
流儀の教伝書の表紙には、『無役なりしくやしさを残党の仲間で酌み交う茶碗酒け』(残党=賊軍)と記されていたそうです。
酒を飲みながら、仲間が穴だらけにされた無念を語って聞かせたそうです。
先代はまだ若かった天心先生に、いつか墓前で演武を奉納して欲しいと、その願いを伝えたそうです。」
0787名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:38:58.51ID:93XyENNa0
>>786
お前が言ってるのはじいちゃんの知り合いが小さい時に見た聞いたってレベルの話なんだぞ?
まともな常識があればそんなレベルで本に書かないわな
0788名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:46:21.70ID:QfJC7/Wp0
>>787
ただのおじいちゃんではなく、芸事の師匠の先代のエピソード。
先師を想う孝行弟子が演武会だけでなく歴史研究本という形で、先師の恩に報いている美談をお前らアンチは誹謗中傷しかできないのか?
0789名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:50:33.17ID:hYgDaM/O0
>>786
シュリーマンは実証したから偉人なんだぞ。
士林団の末裔で彰義隊の生き残りが
先代の近所に住んでたと言うなら手掛かりあるじゃん。
その近所の人が誰だかハッキリすれば良いだけの事。
そしたらお前らが言うアンチなんて一瞬でブッ飛ぶし
世の中に捏造流派じゃ無いって認知されるぞ。
0790名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:52:16.82ID:JT2+28+P0
>>782
>何よりもまずその存在を出来る限り多くの方々に識って頂くと共に、役目を終えた伝統なるものに、新しい価値を生み出すパラダイムシフトが必要です。

【役目を終えた伝統なるもの】って他流批判どころか誹謗中傷だろ。
0791名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:52:40.52ID:FgVQ4Uo00
>>782
そこはお前、パラダイスシフトって言う所だろ。
0792名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 07:54:28.09ID:93XyENNa0
>>788
中村天心の話に信憑性があるのか?
公式Twitterの態度を見るととてもそう思えないのだが
0793名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 08:03:16.13ID:93XyENNa0
まあこのスレ見てる人には天心流がどんな価値観や認識で本に適当な事書いたかわかっただろうね
名無しだからとたかを括ってるのだろうが、誰が見ても天心流関係者が暴論擁護してるようにしか映らないからな
誰が書いてるかは問題じゃなく書くほどに天心流の恥を晒してるだけなのに
何が学術的学問上のだよ
ただの功名心で日本の歴史捏造して開き直ってるアホとしか思えないぞ
0794名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 08:07:58.04ID:93XyENNa0
>>788
その恩人である先師は享年いくつで亡くなったんだっけ?あらためて聞くわ
そんなに恩義を感じてて柳生宗矩の享年を覚えてる中村天心なら恩人の享年くらい覚えてて当たり前だよな
伝書が燃えたトラウマで記憶があいまいは飽きたからきちんと答えろよ
0795名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 08:31:54.21ID:93XyENNa0
記憶があいまいな人の話を歴史本に書いちゃいました
これって大丈夫なんかね?
0796名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 08:34:16.28ID:QfJC7/Wp0
>>789
シュリーマンが偉人足り得たのは結果論で、鍬海先生も10年後に偉人になってる可能性はまだ否定できないだろ。
0797名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 08:55:54.89ID:Q+ryN6nh0
>>795
そんなのがキモとなる文献引用どころかアカデミックの批判もなしに書き殴った夢日記が潜り込めちゃう点からも
手厳しいけど件の本が学術書とは言えないんだよな
あくまで彰義隊の子孫の方々が自分たちのために作った文集
0798名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 09:19:51.84ID:93XyENNa0
>>796
都合の悪い事はスルーなのな
まあずっとそうやって来たし答えられないから仕方ないけどな
証拠も資料もなしにろくに調べもなしによくもまあ本なんて手を貸したもんだわ
間違えてたら全部聞いた話だからで逃げるつもりだろうけどさ
0799名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 09:26:35.16ID:xoUQXgMq0
シュリーマンは確たる証拠を提示したから偉人になっただけでそれまでは無駄に時間を費やす変人なわけ

つまり確たる証拠が提出できるわけもない天心流は
一生変人だよ
悔しかったら根拠となる資料提出しろ(燃えたのは自業自得だから言い訳なしな)
そしたら素直に謝るわ
0800名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 09:26:49.12ID:hYgDaM/O0
>>796
せやな。
士林団が明記された資料&史料を開示し
士林団の末裔で彰義隊の生き残りの名を
あきらかに出来ればな。
出来ていない現在は捏造流派の誹りを受けても
致し方無かろう?
0802名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 16:20:28.81ID:rNDNG8120
>>799
>そしたら素直に謝るわ

「証拠が見つかった際に、謝罪で済まされると本気で考えていらっしゃるのでしょうか?

我々は薄氷を踏む思いで灯火を伝えようとしております。
 一門の努力と応援して下さる多くの方々のご支援のお陰で、門人数も知名度も十年前とは比較にならないまでの状態になりました。
 ご助力頂いた皆様方には心より感謝しております。

ですが、これをもって安泰というわけではありません。
 可能な限り良い状態で、継続可能な文化としてこれを後世に伝えていく。
 そのために我々は死に物狂いで日々伝承と普及に励んでおります。

誹謗中傷、風評被害で潰れる店や倒産する会社が存在するように、繰り返される嫌がらせの悪影響は無視できないものがあります。
 そして、そうした悪意に対しての門人のストレスも過大なものがあります。

自らの信念を持つのは悪いことではありませんが、それがいたずらに多くの人を傷つけ、見境なく罵詈雑言を浴びせるようなものでしかないのであれば、そのようなものはただの反社会活動にほかなりません。

何より悲しいのは、本来危険な武技を修める上で、等しく心も修めるべき武術家が、そうした心ない誹謗中傷活動を積極的に行っているということです。
 「気に入らないものは、推論に基づいてでも誹謗中傷を行い、積極的に文化破壊を行う」
 このような態度を何かしらの文化継承者を自負しながら行うというのは、とうてい理解出来ません。
 結局、こうした方々の目的は、歴史保存や調査などではなく、当流への個人的感情による悪意ある攻撃でしかないことは明白です。」
0803名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 16:30:42.13ID:kbfkq5qg0
>>802
証拠を提示してから御高説を述べよ。
0804名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 16:50:10.54ID:rNDNG8120
>>803
証拠を出してから謝られても遅いんだよ。悪意のある攻撃、反社会的活動をするなと言っている。

「誹謗中傷、風評被害で潰れる店や倒産する会社が存在するように、繰り返される嫌がらせの悪影響は無視できないものがあります。」
「それがいたずらに多くの人を傷つけ、見境なく罵詈雑言を浴びせるようなものでしかないのであれば、そのようなものはただの反社会活動にほかなりません。」
0805名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 16:53:09.24ID:93XyENNa0
>>804
大丈夫だよ証拠なんてないから笑
0806名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 16:57:40.26ID:rNDNG8120
鍬海先生の心の叫びに耳を傾けろよ

>何より悲しいのは、本来危険な武技を修める上で、等しく心も修めるべき武術家が、そうした心ない誹謗中傷活動を積極的に行っているということです。
 「気に入らないものは、推論に基づいてでも誹謗中傷を行い、積極的に文化破壊を行う」
 このような態度を何かしらの文化継承者を自負しながら行うというのは、とうてい理解出来ません。
 結局、こうした方々の目的は、歴史保存や調査などではなく、当流への個人的感情による悪意ある攻撃でしかないことは明白です。
0807名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 16:59:04.31ID:93XyENNa0
証拠が見つかる可能性があれば必死に探せばいい
証拠が見つかる可能性がないから必死に5ちゃんで火消し工作してる訳でさ
ここで暴れてる自分が一番証拠なんて存在しないの知ってるでしょ?
0808名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 17:10:19.35ID:4k/MZHnS0
流儀の継承の証明性に関する史料や物証の検証は悪意の嫌がらせ・・?「済まされると思ってるのでしょうか」って、逆に済ませないとして天心流は何をするのさ
0809名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 17:14:02.39ID:4k/MZHnS0
史料や物証がないことは推論じゃなくて事実だと思うんですけど?変なコスプレ動画や師家の雑語りに公式の先代の年齢設定の矛盾は?
0810名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 17:15:00.62ID:vkmjDS+C0
>>802
盗人猛々しいな
0811名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 19:08:06.14ID:kbfkq5qg0
>>804
証拠を提示しろ、証拠も無いのに武術流派と名乗る精神がおかしいんだよ、お前らが中村天心の言説を信じるのは勝手だが、不特定多数を納得させるには証拠が無ければならない、無いなら身内だけでやってろ、営利活動するんじゃない。
0812名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 19:37:18.25ID:rNDNG8120
>>811
伝書が火事で焼けた瞬間から捏造流派呼ばわりされるのはあんまりかと。
0813名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 19:43:55.98ID:4k/MZHnS0
示せる証拠が伝書しかないのか・・ 第三者が書いた地方史や武道史の記録や他流派との交流記録に戦前の活動記録、継承者代々の墓みたいな物証とかも?全部ないの?どうやったら信じれるのか逆に教えてほしい
0814名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 20:01:44.95ID:rNDNG8120
>>813
まず、18世紀末の撃剣叢談(剣道集義より)より天心流の項目。時沢弥平が柳生宗矩の弟子で、時沢の弟子の国富氏がこの流派を弘めた、とあります。

次に武芸流派大事典。
伝系や伝書についても言及あり
0815名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 20:04:29.01ID:93XyENNa0
>>812
歴史に直結する生き証人の中村天心がいるだろ?
本に原稿出すくらい確信してるなら石井家に連絡して士林団の子孫から何か資料出して貰えよ
そこで学問だ歴史の証明だと説明すればいい
こんなとこにしょーもない屁理屈書いてもなんの意味もないぞ?
伝書が燃えたからもう手も足も出ませんって程度にしか流派を大切だと思ってないなら構わないがな
オレがお前の立場ならネットなんてやってる時間あるなら足で証拠探すけどね!
まあ探すも何も自分で創作した歴史なら探す意味はないけどな
0816名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 20:09:46.93ID:2qpDT+IV0
ここを見ている人達に教えてあげると、

鍬海氏の文章って結構変なんだょ
0817名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 20:12:16.88ID:93XyENNa0
>>814
その二つには天心流兵法の事なんて書いてないだろ笑

しかも武芸流派大事典には天心流と天心一刀流と別に書いてあるし、中村天心は天心一刀流じゃん?
逆に今の天心流兵法が捏造の可能性が高い証拠を示してどうするんだ?
0818名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 20:38:50.41ID:8cWEytqY0
>>817
それが雑な批判だとみんみんぜみに切り捨てられてるのにまだ言ってるの(笑)
0819名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 20:47:14.80ID:93XyENNa0
>>818
みんみんに何言われても構わないけどね
どっちが雑だよって話だし
抜刀道にすり寄らなければ未来永劫残る大道芸の称号もなかったし、本に原稿出すなんてバカな事しなければ歴史学者を敵に回す事もなかったのにな笑
まさに因果応報自業自得色即是空
最強のアンチはくわみとは良く言ったものだ
自壊してく天心流で老後の心配でもしてろよ
0820名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 20:52:36.64ID:kbfkq5qg0
>>818
天心流兵法の資料が乏しいのに、どうやって詳細に調べるんだ?雑にならざる得ないだろw
信じるか信じないかは貴方しだいと言いたいのか?宗教じゃないんだからw
0821名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 20:54:29.68ID:9Muw7dEX0
みんみんぜみ(笑)
0822名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 21:02:45.08ID:qAt3ko8R0
>>815
>歴史に直結する生き証人の中村天心がいるだろ?

中村天心は近藤勇に会ったことがある……お婆さんに会ってる歴史の生き証人だからな(笑)

天心先生は三鷹出身ですが、子供の頃に近藤勇を見送った経験のあるお婆さんと会ったそうです。
近藤勇率いる(新撰組改め)甲陽鎮撫隊は甲府城を目指して、八王子を通る時に見送ったとか。
0823名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 21:13:02.81ID:93XyENNa0
近藤勇を見送ったお婆さん
↑小さい時の話

彰義隊の子孫が石井清造の家で酒飲んでた
↑小さい時の話

中村天心が近藤勇に会ったと言うお婆さんに会った
↑小さい時の話
0825名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 21:16:06.37ID:kbfkq5qg0
みんみんぜみと我乱堂は雑に捏造流派の来歴を創作するなよw
0826名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 21:21:04.06ID:qAt3ko8R0
これな

我乱堂
町井先生のツイートを読み返し。一応柳生やら時沢弥平にも言及してた。

我乱堂
うーん…前後のツイートを見たけど、天心一刀流と天心流兵法は最初から関係ないのに、なんで関係ある流派みたいに語られておられるのだろう?どっかで天心流さん、天心一刀流と関係があるって書いてたのかしら?

我乱堂
天心一刀流の四代目の中村天心さんというのは、天心流兵法九世の中村天心先生とは同名の別人と考えるのが妥当だと思うが。

我乱堂
何かわたしに見落としがあるのかな。まあいいや。せみさんにあとはまかせよう(投

みんみんぜみ
天心先生の先代は天心一刀流の免許を得ていますよ。四代目が天心先生ですから、初代は江戸後期の人で一刀流の天心独明流の天心一刀流とは無関係でしょうね。

我乱堂
紛らわしいなあ…!
石井先生は天心流兵法と天心一刀流の二つを継承されていたのですか。

我乱堂
さっき天心流さんのツイートを見ましたけど、天心流では剣術だけの時は天心一刀流と称することが書かれてましたわ
0827名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 21:26:31.09ID:OedtyeYo0
鍬海政雲
みんみんぜみ @inuchochin
我乱堂

「ゴミがゴミであること」を晒されているのをみると、5chも悪い場所じゃないな( ´∀`)
0828名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 21:29:07.49ID:93XyENNa0
>>827
初期のTwitterはバカ発見器と言われてたが実際に今でもバカ発見器だったね
0829名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 21:33:55.08ID:qvYQPHfV0
で、士林団の末裔で彰義隊の生き残りだったのは
何て名前の人なん?木石にあらねば名ぐらいあろう。
0830名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 21:55:26.05ID:x9q/Vm/Z0
>>785
シュリーマンを馬鹿にしてる?
お前のそういう不遜な態度が馬鹿にされてんだよ

認知にバイアスかかりすぎ
社会生活に支障をきたすレベルじゃね?
0831名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 22:03:26.81ID:U8PoBU1T0
>>829
元彰義隊は名乗れなかったという事実を知らないんだな

>上野で戦死したことにして故郷にも帰れず、明治時代を戸籍なしで送った者もいたという。太平洋戦争終戦時に内閣総理大臣を務めた鈴木貫太郎の叔父は彰義隊に参加した上級武士だった為に生死が徹底的に調査され、全国へ指名手配された。原田左之助は上野戦争で戦死したとされるが、家族に迷惑が掛かるのを心配し戦死した事にしたという説もある。
0832名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 22:14:41.63ID:kbfkq5qg0
>>831
彰義隊を名乗る事が憚れるは分かるが、何故?天心流みたいなヘンテコ剣術を伝えるんだ?
墓場まで持っていくだろw
0833名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 22:19:38.85ID:93XyENNa0
>>831
彰義隊はまあ史実だから調べたらわかるよ
ずっと疑問が出ている石井清造の没年と士林団の記録資料の説明してくれ
0834名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 22:27:29.93ID:qvYQPHfV0
>>831
>鈴木貫太郎の叔父は
>原田左之助は

あれ?何故既に自分で二人も上野戦争の参戦者の
足取りが掴めてんだ?
そう言う雑な所が天心流を貶めてるって何故解らんのだ?
0835名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/27(金) 22:47:02.29ID:MqCMBVMy0
>>831
士林団の末裔で彰義隊の生き残りだった
先代の近所の飲み友達が、自分の経歴名乗ってるじゃねえかwww
また自分達に都合の良い様な新設定作ってんじゃねえよwww
その先代の近所の人を調べて公表しろよwww
それでお前らの言ってる事が証明されるだろうが。
0836名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 00:43:43.12ID:Sn5eMTyj0
>>831
彰義隊のWiki見ても名前沢山載ってる上に
子孫の会があるじゃねえかwww
何をもって名乗れなかったのかは知らねえが
先代の近所の人の事が子孫の会なら
判るかも知れねえなwww
天心流なんかやってたヤツは居ないとかwww
0837名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 06:17:32.49ID:U8nx4Nkn0
中村天心と2人で子孫の会に出向き事情を説明すればなんらかの資料を見せてくれるし写真撮ってTwitterに載せるくらい許可してくれるだろうよ
そこに士林団だの天心流だの書いてあればだけどな
0839名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 07:56:30.92ID:SeDfhDW50
だからあの本に天心流が載ってるということは彰義隊の子孫の会の研究成果と伝承の口伝に整合性があるからだろ。
武道と関係のない第三者機関が何の根拠もない与太話を彰義隊の子孫の会の本に載せたりはしないだろ。
常識的に考えてこんな簡単な事もわからないバカしかいないのか?
0840名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 08:00:10.85ID:SeDfhDW50
彰義隊子孫の会が天心流の口伝と口承に歴史的価値を認めているからこそ本が出版された。
まずこの事実を認めなければ何を言っても的はずれなんだよ。
天心流は武道と関係ない歴史の研究団体にその価値をみとめられているんだよ。
武道関係者だけがそれを認めないのは嫉妬と言われても仕方がない。
0841名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 08:03:44.10ID:TA9xAaSZ0
>>839
彰義隊から波及した文化扱いの章だから
何の根拠もない与太話として載ってるじゃん

史実を土台にしてようとフィクションはフィクション

同じ章に並んでる「ラストサムライ」を考えてみなよ
土台になった歴史の延長線上だからあの映画は史実だ
なんて主張することの馬鹿さ具合は理解できる?
0842名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 08:11:27.10ID:SeDfhDW50
武道関係者だけが頑なに天心流の価値を認めないのは世間から嫉妬としか思われない。
権威主義の封建主義の頭の固い年寄りが既得権益を守るために天心流の価値を下げようと必死に誹謗中傷を繰り返しているようにしか見られない。
そして古武術に興味を持った若者や外国人を古武術から遠ざけてしまい結局は自分達の首を絞めてしまう質の悪いcom&#233;dieを見てるようだ。
0843名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 08:12:29.08ID:SeDfhDW50
フランス語が文字化けしてしまった。どうせ教養のないアンチにフランス語などわからないから同じか。
0844名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 08:15:00.16ID:TA9xAaSZ0
>>842
そういうのいいから

じゃあ、あなたの言う「権威主義の封建主義の頭の固い年寄り」はラストサムライや鬼滅の刃やるろうに剣心に「所作が間違ってる文化の破壊だ」なんて噛み付くと思うか?

フィクションが史実を名乗ってるのを見ると「それは違う」と言うのは言わせてもらうが
0845名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 08:26:38.87ID:SeDfhDW50
>>844
他の団体が噛みつくかは知らないが鍬海先生は古武術を盛り上げるために積極的に協力している。ゴーストオブツシマのインタビューをよく読め。

「フィクションをきっかけとして多くの方に歴史的、文化的に興味をもっていただき、結果的に関連文化の振興につながるということは枚挙にいとまがありません。 また今やゲーム産業は最新の技術を用いられる世界であり、そうした中で本物を求めてゲーム内に組み込んでいただき、かつそれが評価を得られたことには、伝統の未知数の可能性を感じました」
0846名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 08:26:50.85ID:9O8Gsbn90
>>843
そんな教養を見せびらかす為に学問やってる天心流に
孔子の言葉を送ろう

辞は達するのみ

相手に伝えるためでなく自らの教養を見せびらかすためだけに
相手に伝わらない言葉をあえて選ぶなんて馬鹿のすることですよ
0847名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 08:27:39.79ID:SeDfhDW50
「この界隈では、いわゆる〇〇警察と揶揄されるような有る種の監視的、批判的な態度を取る人が少なくありません。確かに創作において扱われることで、あまりに行き過ぎた間違いや誤解が広まるというリスクや弊害もあります。しかし現代では各々にSNSに代表されるオウンドメディアで積極的に情報を発信することで、実態としての姿を積極的に伝えることが出来るようになりました。
この現代社会において、積極的に他の文化と交わり、一種の社会的貢献を行うのは、実生活上では必要ない文化を保存する上で欠かせないことだと考えております。基盤となる伝統は不変ですが、その活かし方は多様に存在します」
0848名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 08:29:19.79ID:TA9xAaSZ0
>>845
しっかり読んで欲しい
フィクションを通じて古武術が広まることは大賛成だし
とても嬉しい

ただ、天心流という根拠をしてしていない「今のところ」フィクションが史実を名乗ってるのを見て「それは違う」と言ってるだけ
0849名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 08:32:58.85ID:TA9xAaSZ0
>>846
その通りだな
0850名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 08:45:29.12ID:jhym2CFZ0
>>845
クワバカ降臨w
0851名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 09:17:49.45ID:uoxHeS9h0
未だにステマやってるのかよ。武道の達人(笑)自分でこんなこと書いて恥ずかしくないのかよ?

985 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/11/25(水) 13:30:26.75 ID:I+7PymGL0
天心流兵法第十世鍬海師家は「伝統と共に 伝統を共に」「伝統は不変 成長は無限」等と、歴史と伝統を大事にしている武道の達人だと聞いたことがあります。彰義隊の本の共同著者にも選ばれたのですね。情報ありがとうございます。

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1285834547/
0852名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 09:40:32.56ID:VQ+1XRWn0
フランス語で教養とか、完全に厨房じゃん
アホくさ、臭すぎる
こんなガキ相手にしちゃダメだろ
0853名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 09:40:45.09ID:be7IkP5U0
鍬海政雲氏=ナルシスト説
0854名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 10:01:38.27ID:SeDfhDW50
>>852
天心流がパリで演武してるの知らないのか
0856名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 10:23:36.02ID:jhym2CFZ0
>>854
クールジャパン政策の助成金はいくら貰ったんだ?
0857名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 10:46:53.36ID:jhym2CFZ0
>>854
パリの渡航滞在費等さっぴいて数百マンはゲットしたのかい?
0858名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 10:49:08.56ID:jhym2CFZ0
>>854
我々の税金を騙し盗って食う飯は美味いか?
0859名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 11:47:42.10ID:Z8HQDls50
あー、なるほど。
天心流は、リアルでは関わり持たない方が良い集団だって事が、このスレ読んでよく分かった。
0861名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 12:22:41.36ID:XkVfNR0X0
該当者じゃないのに助成金申請する銭ゲバだからな
0862名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 12:31:54.47ID:XkVfNR0X0
コロナ第3波が来てるけど、予定通り大演武会とやらは開催するの?
0863名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 12:32:40.04ID:BcEFgrS80
>>855
試斬失敗してシラけてたことなら知ってるよ
0864名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 20:06:23.99ID:E3mylnrN0
>>863
またアンチの捏造による誹謗中傷か。天心流には根拠を示せと言うくせにアンチはこうやって捏造の印象操作で天心流を誹謗中傷してるから全くフェアじゃないよな。
0865名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 20:44:47.12ID:U8nx4Nkn0
>>864
論より証拠って日本語知ってる?
実際に試斬ミスってる動画あるけど?
証拠出せない天心流よりよっぽど信用できるレスだと思うが
0866名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 20:53:40.64ID:ZdvdI8ss0
>>865
動画があるというだけで貼らないならないのと同じだろ。
だったら士林団は存在した、これで論より証拠になるんだな?
アンチって本当に頭悪いな(笑)
0868名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 21:15:09.24ID:jhym2CFZ0
>>866
天心流ってほんと馬鹿だよねw
0869名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 21:16:14.63ID:jhym2CFZ0
>>その他審議事項
(以下の 1、2及び3項は理事会決議であり、総会で理事会決議通りに承認された) 1 全日本抜刀道連盟の新規入会に関して
香港支部の文支部長から杉山理事長に対して内々の伺いとして、「かねてより交流のある『天心流』と いう団体を全日本抜刀道連盟に加入させてもらいたい」旨の打診が有ったことから、その可否について審 議された。
その結果、「天心流」という団体の日本国内における活動状況、他の武道団体からの風評等を勘案する と、当連盟の会員として受け入れるにそぐわない団体であるという結論に達したことから、加盟申請を受 理しないこととした。
全日本抜刀道連盟は、抜刀道を愛する者、抜刀道を通じて切磋琢磨し、その生き方を昇華させていく者 に対しては門戸を閉ざすことはなく、入会を拒まない。ただし、あくまでも抜刀道であり、大道芸ではな い。今後入会を希望する者、団体に関しては、その点を見極めてから入会申請書の受理を行う事とする。
0870名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 21:17:40.52ID:jhym2CFZ0
まあ大道芸を真面目にしてる方々にも失礼だわ。
0871名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 22:05:26.12ID:ZdvdI8ss0
話をすり替えて逃げるのがアンチのやり方なんだね。
試斬の失敗動画はどこ行ったんだよ?

結局は、またアンチの捏造による誹謗中傷か。天心流には根拠を示せと言うくせにアンチはこうやって捏造の印象操作で天心流を誹謗中傷してるから全くフェアじゃないよな。
0872名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 22:13:13.34ID:U8nx4Nkn0
>>871
お前が先に証拠出せよ
どうせ動画の削除要請でも出す気だろ?
このまま永遠に嘘つきインチキ流派で終わるつもりか?
0873名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 22:14:45.02ID:mq4npL5n0
天心流って胡散臭いんですね(´・ω・`)
0874名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 22:15:09.55ID:U8nx4Nkn0
まあ出せる証拠があれば何年もこのスレを監視しなくていいからとっくの昔に出してるけどね!
0875名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 22:32:36.56ID:jhym2CFZ0
もしかして紙切り失敗動画削除したのか?
0876名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 22:34:52.67ID:jhym2CFZ0
もしかして紙切り失敗動画削除したのか?
0877名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 22:37:51.16ID:jhym2CFZ0
tenshinryu で検索したら出てきたわ。
0878名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 22:54:11.66ID:ZdvdI8ss0
>>872
>お前が先に証拠出せよ

ほら逃げた(笑)
話をすり替えて逃げるのがアンチのやり方なんだね。
試斬の失敗動画はどこ行ったんだよ?

結局は、またアンチの捏造による誹謗中傷か。天心流には根拠を示せと言うくせにアンチはこうやって捏造の印象操作で天心流を誹謗中傷してるから全くフェアじゃないよな。
0879名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 23:20:25.56ID:U8nx4Nkn0
>>878
石井清造の没年やら士林団の事から逃げてるのお前だろ?w
都合の良さそうな話題が出るまで逃げ続ける
天心流門人が可哀想だな
そりゃ抜刀道連盟からは入会拒否されるわな
お前がどれだけオレを罵ろうが全く不都合はないが、お前らは証拠出せないなら嘘つきインチキ流派とずっと言われるんだぞw
フェアじゃないって当たり前だよ
なんで捏造流派と対等なんだよ笑わせるなw
0880名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/28(土) 23:30:48.59ID:jhym2CFZ0
>>878
だからtenshinryu で検索したら出てくるぜ。
0882名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 00:38:10.88ID:m04lvrfp0
>>854
それが?
厨二病のお前とどう関係あるんだ?
0883名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 06:18:52.35ID:nwMAYOs30
吉野式氏が着々と外堀を埋めていってるようだね
天珍団が存在を証明するには物的証拠を出すしか無いな
0884名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 06:28:39.21ID:m04lvrfp0
なんの証拠もないけどー
ゲーム制作に参加したー
テレビに出たし本にも載ったー
フランスにも行ったー

だから本物だと証明されたー

長文オウムはアホオウムw
夜勤してろ
0885名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 07:41:11.42ID:67Gfamrp0
>>884
オウムオウムってオウム真理教のこと言ってるの?
0886名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 08:03:34.72ID:LzyI6Bs80
>>864
ごめんごめん

俺がURL貼らずに放置したばっかりに
https://youtu.be/aOD-Ah-Gguc

特集してくれたKARATEBUSHDO公式動画で31万回も失敗見てもらえたんだから
今さら削除申請なんてしないよね!
0887名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 08:06:25.03ID:fVyEmTnb0
>>886
過去スレで失敗シーンの魚拓取られてたし
削除したところで今さらだろ
0888名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 08:31:27.65ID:Q21vYgrk0
吉野さんが享保8年に葵紋の徳川家以外の使用の禁止から士林団の存在に疑問符つけてて草 まぁそれ以外もツッコミどころ満載だからあまり気にしすぎると体に毒よ
0889名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 08:41:20.13ID:SQAmMudr0
士林団という名称は、天珍一味が台湾に行った時に思いついたのかな?

>>士林団について初耳中の初耳なので調べてみたのですが、台湾の観光地が出てくるのですが?
0890名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 08:43:29.73ID:SQAmMudr0
士林派て名称が韓国で使用されてるね
こっちが本命か?やはり彼の国の背乗り行為?

>>あと、李氏朝鮮の派閥が出てきました。
韓国起源の団体ですかね?
0891名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 09:59:47.05ID:zGDJJXYR0
まあ、こういうのもアレですが、古武術流派には、なんだかよくわかんない伝承はつきものなので、そこらについては、割とみんな最初からスルーしているのではないかと。伝系のはっきりしている歴史ある流派でさえ、昭和に変な話を創作するくらいなので…。
0892名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 10:08:06.59ID:Q21vYgrk0
天心流にはそれ以外にも怪しいところがたくさんあるから安心していいゾ
0893名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 10:09:57.92ID:SQAmMudr0
>>891
我乱堂は必死に火消し活動してるねw
バレバレだぞw
0894名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 10:35:47.91ID:LzyI6Bs80
>>891
存在すらよくわからない流派と一緒に語るな
0895名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 10:36:11.83ID:SQAmMudr0
完全同意。

>>天罰とは、関係性の結果、人間の心に生じる大きい罰のことである。

何人も、この罰から逃れることは決してできない。無量の財宝も天下の宝剣も、天罰の威力の前では無意味である。

神聖なる居合剣術を私利私欲のおもちゃにした者は、生きながら無限地獄へおちるであろう。
0896名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 10:43:31.61ID:zGDJJXYR0
>>895
>天罰の威力の前では無意味である。

>生きながら無限地獄へおちるであろう。

キモいんですけど。天心流のアンチって変なカルト宗教を信仰してるんですか?
天罰とか生きながら無限地獄とか完全にヤバい奴じゃん。
身近にいたら誰からも相手にされない奴じゃん。
こういう人間が天心流を誹謗中傷してるのですね。
0897名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 10:53:41.58ID:LzyI6Bs80
>>896
科学的で論理的な天心流は
さしずめ幸福の科学だな
0898名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 10:55:44.32ID:zGDJJXYR0
>>897
あなたは>>895に同意なのですか?

>天罰の威力の前では無意味である。

>生きながら無限地獄へおちるであろう。

あなたも、こんな思考をお持ちなのですか?
0899名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 11:00:44.15ID:LzyI6Bs80
>>898
言い方は宗教臭くて違うと思うけど

>>557みたいに体験もしないで他人「旧態依然」とか悪く言ってて
そのせいで他流から除け者にされて粗探しされてるのは
自業自得だとは思うね
0900名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 11:05:14.86ID:SQAmMudr0
>>896
伝書が無いのに爺さんの作り話しを信じてる天心流の方がカルトだろwお前らは宗教というよりは信心すれば助成金が入るから即物的で世俗的な商売人だなw
0901名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 11:09:40.04ID:LzyI6Bs80
てか動画とか見てても師家が好きになれない
滝沢とか代範クラスが出来てないの指摘するのすげー嬉しそうなんだもん

普通なら井手とか代を譲った人間が間違えたことをやってたら
伝え切れてない自分の不甲斐なさで焦るし恥ずかいけどな
0902名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 11:17:53.32ID:zGDJJXYR0
>>899
そのような考えなら私も理解できるところです。

>>900
つまりあなたはカルトの同族嫌悪で天心流が嫌いだということなんですね。
0903名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 11:23:07.11ID:9M7fsrGL0
くわみ髪短い方が似合ってる。
今の髪長いの胡散臭さ満点だぞ。
0904名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 11:30:06.62ID:vfOzLtIP0
いつまでもクワミが代表ツラして世間に対するアプローチをして、現宗家の井出も井出で、全くクワミを止める気配もないところを見ると、あくまで井出は便宜上おいただけのクワミの身代わりであると予想出来る。
では何故そんな面倒な事をしているのか?という疑問なのだが、それは俺が思うに、クワミが本名をバラされたくないが故の工作ではないかと思っている。
法人化すれば、当然だが登記は誰でも取ることが出来、役員の名前も公開される。
そして、調べてみたら、現宗家の井出っちは自営業かなにかで会社やってるので、名前がバレたところで問題はない。
従ってクワミンが何かしらの理由で名前をバラされるわけにはいかないので、井出を代替わりに立てたのではなかろうか?
名前がバレると困る理由は、税金関係の金の流れ(クワミが金を受け取っていることがバレるのが何かの理由で困る)やら、または国籍やらだろう。
仮にも宗家という立場であるにも関わらず井出もここまでクワミにコケにされて、いつまで黙ってるんだろうか。
0905名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 12:08:30.42ID:Y9Fam9Ua0
スネに傷がある者がスネがちょん切れた者を叩く歯痒さがあるよねこのスレ
迂闊に大正論ぶち立てたら全員ジオングになる
0906名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 12:13:25.92ID:zGDJJXYR0
天心流のアンチがカルトだということがよくわかった

>当流の技は“アタオコロイノナ”のお計らいで世に現れ、決してむやみに傷付けるものに非ず。
0907名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 12:15:21.41ID:zGDJJXYR0
>>895なんかに同意する奴は御本人だろ。うつつつつつ(笑)
0908名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 12:23:05.30ID:/SY8jgkR0
証拠もない
節操もない
常識もない
伝統もない
教養もない
ないないばっかでキリがない
0909名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 12:24:26.66ID:yLUjBw+J0
>>905
反論しようがないまで追い詰められると、最後の手として「どっちもどっち」という論で逃げようとする。
韓国とか天心流がそうだよね。
0910名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 12:33:14.83ID:/SY8jgkR0
もっと追い詰められるとでたらめ大佐と長文夜勤が出て来るまでが定期
0911名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 13:08:12.96ID:P1iKZ40D0
>>885
オウム返しのオウム
愚かと言われたら、お前の方が愚かと返す
無教養と指定されたら、お前の方が無教養と返す
そればかり繰り返していた夜勤くんがいたのでね
しかも長文で文体に特徴があるからスグばれる
0912名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 13:23:19.73ID:zGDJJXYR0
天心流よりもアタオコロイノナの方がキモいんだが
0913名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 14:17:52.19ID:z2fpQMZP0
天心流とか みんみんぜみとかネットもゴミクズばっかりだな(#゚Д゚)y-~~
0914名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 14:27:41.89ID:zGDJJXYR0
現流居合術(公式アカウント)@MuryouS
天罰とは、関係性の結果、人間の心に生じる大きい罰のことである。

何人も、この罰から逃れることは決してできない。無量の財宝も天下の宝剣も、天罰の威力の前では無意味である。

神聖なる居合剣術を私利私欲のおもちゃにした者は、生きながら無限地獄へおちるであろう。

895 名無しさん@一本勝ち 2020/11/29(日) 10:36:11.83 ID:SQAmMudr0
完全同意。

>>天罰とは、関係性の結果、人間の心に生じる大きい罰のことである。

「現流居合術 要諦
当流の基は無雙直傳英信流居合兵法也。
技の理合同じくして、容異なれり。
刀を抜くことは、必ず勝つこと也。
然れども、人にさかふは非刀と知るべし。
当流の技は“アタオコロイノナ”のお計らいで世に現れ、決してむやみに傷付けるものに非ず。」
0915名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 15:13:04.85ID:I26zt7s+0
自分の顔写真缶バッジに自分でいいねしまくるオッサンが一番キモいよ
0916名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 17:57:25.13ID:fmhVeXXQ0
どっちもどっち厨というのがいる。
     ,/””   ”ヽ   叩かれて分の悪かった方の厨房が、悔しさのあまり別人のフリをし、
   ,/   __ _ ゛  揉め事の双方を「どっちもどっち」と結論づける事によって、
   /   /““  “” ヽ |  自分も痛いが相手も痛かったと
   |   / -━  ━.| |  せめて痛み分けで玉砕しようという、よくある手である。
   |   |.  “” l “ .|.|  不思議な事に、叩きなり、擁護なり、自分は言いたい放題を言った後で、
   (ヽ |   r ・・i.  ||       「叩きも擁護もお腹イパーイ」
   りリリ  /=三t. | などと言って終了させようとする傾向がある。
   |リノ.      | 当然「どっちもどっち」扱いされた方は不愉快なので反論するのだが
    |   、  ー- " ノ        「せっかくスレテーマを戻したのに蒸し返すなんて!」
   |   ”ー-- "|  と、風紀的発言をし、叩いていた方がなし崩し的に厨房だったのではないかと
               匂わせようとする手で、2chではよく見受けられる
0917名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:09:52.12ID:NetSNN3h0
アタオコロイノナ(笑)に完全同意する人間がこの世に2人といるのか?
天心流の歴史に疑問はあるけどアタオコロイノナ(笑)と同じに見られるのは絶対に嫌だわ。
0918名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:10:40.03ID:smXUgacK0
ぶっちゃけ自嘲も込めて戒めとして書き込んだら
無茶苦茶反応されて当惑している
これはどっちにも関わり合いを絶った方が無難か
0919名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:11:11.65ID:NetSNN3h0
天心流のアンチ。名無しで第三者を装い、これに完全同意はないわー。

天罰とは、関係性の結果、人間の心に生じる大きい罰のことである。

895 名無しさん@一本勝ち 2020/11/29(日) 10:36:11.83 ID:SQAmMudr0
完全同意。

「現流居合術 要諦
当流の技は“アタオコロイノナ”のお計らいで世に現れ、決してむやみに傷付けるものに非ず。」
0920名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:28:23.69ID:NetSNN3h0
吉野式とやらは、『士林泝』も知らないで士林夜市が検索で引っ掛かるから台湾だの、士林派が検索で引っ掛かるから朝鮮だの言ってるコメントに同意してるの?
こんなんでは在野の研究者は雑な研究だと思われても仕方がないよな。
『士林泝』は台湾でも朝鮮でもない、徳川に関する日本の第一次資料なんだから、士林という言葉に違和感を覚えるのは吉野式が無知で雑なだけ。天心流が嫌いだからとただ悪口を書いて、悪口で盛り上がろうという、雑な批判が多すぎる。
0921名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:28:24.26ID:8h71dHhR0
く○み「よし!しばらくこのネタでごまかして逃げよう!証拠なんてある訳ないからな。」
0922名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:30:57.43ID:8h71dHhR0
く○み「石井清造の没年の件と士林団の歴史資料はスルーしておこう。話題逸らしてアンチを懲らしめるオレカッコイー!」
0923名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:33:24.17ID:NetSNN3h0
松平秀雲が士林団を意識してこの資料の題名を付けたと考えるのが自然だろ。

士林泝(しりんそかい)は、尾張藩士の系譜を集めた系図資料。延享4年(1747年)、ときの書物奉行松平秀雲(君山)らによって完成した。その内容は、藩初から中期に至る諸士の家格・家紋・家系・履歴などが整然と記載され、中途で途絶した家も、ほとんど、もれなく収められている。

尾張家臣団は、藩祖徳川義直の兄、松平忠吉(清洲城主・慶長12年(1607年)没)の遺臣を引き継ぎ、さらに、家康の特命による御付属衆や駿河衆、大坂の陣以後の新参衆をまじえるなど、複雑な構造を示しているが、本書は、よくそれらを整理・統合し、近世封建組織の一端を解明する資料の一つとなっている。
0924名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:34:48.25ID:SQAmMudr0
出た!天心流プロ被害者芸!
韓国の泣き女みたいだね、アイゴー、アイゴーw
0925名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:35:40.76ID:8h71dHhR0
く○み「捏造なら任せろ!」
0926名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:35:44.91ID:SQAmMudr0
>>923
で、士林団の資料は?
0927名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:37:17.64ID:SQAmMudr0
>>923
広義の意味でその系図資料に記されてる人達が士林団なの?www
0928名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:39:30.00ID:SQAmMudr0
>>923
その系図資料はみんみんぜみか我乱堂が引っ張り出してきたのか?ww
0929名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:40:46.21ID:SQAmMudr0
お前ら系図捏造グループのネタ帳なんだなw
飯の種は大切にしろよw
0930名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:49:43.89ID:SQAmMudr0
我乱堂の手法は名前が似てるだけで、類似性を強調し印象付ける、真相は誰も分からない事を付け込み、類似性を連呼して、同じものであるかの様に錯覚させるw上記レスのオウム返しのオウム返しにも共通したテクニックだなw
0931名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:52:13.40ID:NetSNN3h0
>>926-930
うつつつ流のご宗家様落ち着いてください(笑)
0932名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:53:35.17ID:f2sIwZJC0
なんだ徳川は徳川でも尾張じゃないか
ってツッコミいれようとしたら言い訳済か

で松平秀雲が士林団を参考に命名したという証拠の資料は?

尾張からパクったのは尾張の新陰流独自の礼法だけじゃなかったんだ
0933名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:54:11.72ID:NetSNN3h0
『士林泝』という一次資料も知らないでこういう会話をして天心流を批判してるのが雑な批判なんだよ。

>「士林」は台北の有名な場所ですね。その名を冠する集まりですから、台湾系(福建や客家)の背景を持つ可能性は否めないですね。現在の代表者の方の目のすぼめ方は台湾の老人の仕草に似ています。先日の演武を観ていてそう思いました。

吉野式@新徴組&新整隊・浪士組・彰義隊 with 幕末諸隊研究
11月28日
そうなると、そもそも論として「天心流」の成り立ちに疑問符をつける形になりますね。
0934名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 18:59:09.70ID:SQAmMudr0
>>933
おいおい雑な批判なんてワードを使うとみんみんぜみとお前らのズブズブ関係がバレちゃうよw
0935名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:00:41.26ID:8h71dHhR0
証拠がない
捏造しよう
ホトトギス

証拠がない
話題逸らして
ホトトギス

証拠がない
揚げ足取ろう
ホトトギス

証拠がない
井出に任そう
ホトトギス
0936名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:00:44.31ID:SQAmMudr0
>>933
一次資料って馬鹿なの?天心流の一次資料じゃないだろ?松平家の一次資料だろw何でも人の物を盗用するんじゃないw
0937名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:11:06.30ID:NetSNN3h0
現流の宗家様は同じ創作居合だと思っていたら天心流のフォロワーが4万人に増えて海外で演武して海外のゲームに使われて、今や彰義隊の歴史研究本にまで載るようになった天心流に嫉妬して悔しくて顔真っ赤にして連投(笑)
0938名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:11:30.28ID:NetSNN3h0
天心流のアンチ。名無しで第三者を装い、これに完全同意はないわー。

完全同意。

「現流居合術 要諦
0939名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:16:59.28ID:SQAmMudr0
>>938
残念だけど俺はその人じゃないぜw
0940名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:18:22.13ID:SQAmMudr0
>>937
自ら創作居合って暴露しちゃってるねw
やっぱりクワミンはバカだわ
語るに落ちたり天心流w
0941名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:19:45.72ID:R96cSvOC0
>>920>>933
お前、日本語の読解力足りないだろ?どこを読めば吉野式が同意しているんだ?
ツリーを見る限り、そうは読めないぞ。バカだろ、お前。
それに松平秀雲が士林団を意識したとするなら史料を出せよ、史料を。

お前ら天心流信者は一人としてツイッターで吉野式に噛みついたか?
できるのは陰でコソコソ批判するだけだろ?
0942名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:20:03.01ID:soRzhjOD0
>>923
残念ながら大多数の人が中村天心と鍬海がそれを元ネタに士林団を思いついたんだな〜ってなるのが関の山な希ガス
だって士林団に関する資料が皆無な以上、「松平秀雲が士林団を意識して〜」の部分はあなたの妄想でしかないものね
0943名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:28:52.95ID:NetSNN3h0
>>939
アタオコロイノナってなんですか?

完全同意。

0944名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:29:16.04ID:fy6GbVdv0
尾張藩とは全然関係ないのになんでそこの名簿の名前を使うの?

そうではなくて、尾張藩がこちらの流派所縁の名称を名簿に使ったの?
0945名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:32:26.35ID:kDgSaQip0
我乱堂(笑)
0946名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:33:01.17ID:8h71dHhR0
捏造と
話題逸らして
逃げ続け
今日もネットで
悪態ざんまい
0947名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:33:45.54ID:SQAmMudr0
創作居合と宣言した瞬間w
良かったな胸の支えが取れて楽になったろw

0937 名無しさん@一本勝ち 2020/11/29 19:11:06
現流の宗家様は同じ創作居合だと思っていたら天心流のフォロワーが4万人に増えて海外で演武して海外のゲームに使われて、今や彰義隊の歴史研究本にまで載るようになった天心流に嫉妬して悔しくて顔真っ赤にして連投(笑)
ID:NetSNN3h0(7/8)
0948名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:38:12.52ID:NetSNN3h0
>>947
>天罰とは、関係性の結果、人間の心に生じる大きい罰のことである。

大きい罰ってザックリとし過ぎだろ(笑)

>何人も、この罰から逃れることは決してできない。無量の財宝も天下の宝剣も、天罰の威力の前では無意味である。

無料の財宝(笑)
天下の宝剣(笑)
天罰の威力(笑)

>神聖なる居合剣術を私利私欲のおもちゃにした者は、生きながら無限地獄へおちるであろう。

生きながら無限地獄へおちる、これカルト宗教の常套句だよな。

完全同意する要素が何一つもないのに御本人でないのですか???
0949名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:38:17.53ID:m04lvrfp0
朝○人が日本海を東海だと主張しているのに似ている
主張の仕方と考え方がそっくりで笑える
よくもまぁ恥ずかしくないもんだわ
日本人なのかな
0950名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:41:46.15ID:SQAmMudr0
>>948
天罰は有ると思うよ
脳梗塞でタヒぬんじゃね?
0951名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:53:21.74ID:63MDReXe0
そういえば脳梗塞どうなったのかな?
0952名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 19:57:00.31ID:LzyI6Bs80
終わりに近づくと加速するな
立てるの結構大変だから前もって次スレ
誰か立てといてくれないかな
0954名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 20:25:11.15ID:7eRNkHCc0
ウワーンどこの道場もおんなじやおんなじや思うて
たまたま行った道場が大道芸やったんですウワーン
やっと師家になったんですぅウワーンブホォ
まともな道場に行けたアンタらにはわからんでしょうね?ウォゥウワーン
金も仕事も女もない私にはこの流派しかないんですぅウワーンウワーン
アンタらには迷惑かけてないでしょ?ウワーンウォゥ
どうかほっといて下さい!ブホッオエッ
0955名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 21:18:34.15ID:NetSNN3h0
現流とやらの創作居合が名無しで第三者を装い、自分のツイートに完全同意のレス。アタオコロイノナ真理教の天罰に完全同意はないわー(笑)

完全同意。

「現流居合術 要諦
0956名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 21:19:21.82ID:NetSNN3h0
アタオコロイノナのお計らいで天心流を誹謗中傷しているのですか?
0957名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 21:36:48.75ID:7eRNkHCc0
く○み「このネタでどのくらい逃げられるだろうか?しかし証拠は出せないから続けるしかない」
0958名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 21:53:26.53ID:NetSNN3h0
創作界隈なんて最初から信用なんかないわ。アタオコロイノナなんて怪しいこと言ってるから信用ないのを、400年の歴史のある天心流のせいにして本当にキモいですね。

現流居合術(公式アカウント)
@MuryouS
彼らの最低限の名誉を尊重して、詳細をオープンで申し上げられない事、ご了承下さい。

私は創作居合をやっていますが、彼らが長年やってきた所業で創作界隈の信用度が低くなっていて、迷惑しています。

彼らはね…本当に。そろそろ天罰がくだると思います。
0959名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 21:54:13.84ID:NetSNN3h0
カルト宗教の常套句

伝書がくだるぞー(笑)
伝書がくだるぞー(笑)
伝書がくだるぞー(笑)
0960名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 21:54:24.67ID:NetSNN3h0
天罰
0961名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 21:55:28.80ID:NetSNN3h0
変換ミスだがシュールな言葉になった(笑)
天心流に火事で焼けた伝書がアタオコロイノナ神の計らいで天から伝書かくだるといいね
0962名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 22:08:34.07ID:nwMAYOs30
創作だと公言してるだけ誠実だと思うけどな
0963名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 22:14:50.48ID:7eRNkHCc0
nothing♪
伝書ならnothing♪
something♪宗矩が工夫したのに♪
0964名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/29(日) 22:19:47.76ID:7eRNkHCc0
もぅねえねえ嘘ついて♪
技パクって幸せ?♪
0965名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 08:41:35.35ID:J5PtB1UO0
>>962
英信流の形をそのまま小太刀に持ち変えただけで形名も丸パクリでオリジナル性は全くないからな。創作とか誠実とかそれ以前の問題だと思うぞ。
0966名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 10:21:23.44ID:hXdAnM4k0
近親憎悪ってやつか?同じ創作居合同士仲良くしろよ。

>>965
創作居合と宣言した瞬間w
良かったな胸の支えが取れて楽になったろw

0937 名無しさん@一本勝ち 2020/11/29 19:11:06
ID:NetSNN3h0(7/8)
1
ID:SQAmMudr0(16/17)
0967名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 10:54:56.05ID:5hVpVdkl0
>>966
なんだ天心流もアンチも結局はどっちもどっちということかアホらし
0969名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 12:12:09.35ID:J5PtB1UO0
天心流に噛みついてるの創作居合とか、編者に噛みつく素人歴史研究者とか、まともな人間が誰一人としていない(笑)
どっちもどっちな連中が低レベルな争いをしてるだけじゃないか。
0970名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 12:12:42.12ID:J5PtB1UO0
つまり争いは同じレベルでしか起こらないということ。
0971名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 12:15:52.17ID:Wemrx1FG0
争いと言うか、ただ疑問を呈しているだけなのだが、何故天心流関係者はアンチだとか争いだとか主語を意図的に変えるのだろうか。
0972名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 12:22:02.14ID:PDqz+gyi0
>>971
捏造してるよね
0973名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 12:34:02.53ID:PDqz+gyi0
このスレにいる人を天心流と同レベルと言おうが低次元と言おうが何と言おうが天心流の価値が上がる訳ではない
証拠出せない胡散臭い捏造流派天心流とのレッテルは変わらないままである
0974名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 12:37:09.80ID:d6qMBc0i0
天心流から捏造を除いたら何が残る?
0975名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 12:48:57.65ID:J5PtB1UO0
天心流に疑問を持ってるのがアタオコロイノナ神(笑)を信仰してる人間とかだと、天心流への疑問自体の価値が無くなってしまうよな。
0976名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 12:50:37.83ID:J5PtB1UO0
英信流の形も形名も丸パクリして、ただ小太刀に持ち変えただけの創作ですらないうつつつ流とかいうのが、天心流に天罰がくだるぞーとか、こんなアホが天心流を誹謗中傷してるのが現実だぞ。
0977名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 12:51:32.16ID:PDqz+gyi0
>>975
人それを問題のすり替えと言う
0978名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 12:59:11.41ID:PDqz+gyi0
ある一定以上の知能があれば物事に疑問を持つのは自然であり、その疑問を持った人間が誰であれ疑問は疑問なのである。
0979名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 13:08:56.99ID:PDqz+gyi0
嘲笑するほどに下に見ている相手の疑問すら払拭出来ない事が問題なのだ
0980名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 13:21:36.41ID:J5PtB1UO0
鬱つ流の宗家様ご光臨(笑)
アタオコロイノナ神の天罰はまだですか?
0981名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 13:53:21.54ID:J5PtB1UO0
吉野式のTwitterに絡んでるアンチはこのスレ読んでるのバレバレなんだよ。
0982名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 13:53:57.23ID:J5PtB1UO0
読んでるどころか誹謗中傷してるのもバレバレ。特にうつつ流(笑)
0983名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 14:38:55.20ID:J5PtB1UO0
Twitterで天心流を誹謗中傷してる連中って明らかな売名行為だろ。
その売名行為を相手にしなかったら

>「論に対して論で答えず」、つまり反証可能性の拒否というのが、彼らの意思表示なのでしょう。

などと安い挑発を繰り返す。なんで天心流がわざわざ売名行為に協力してやらないといけないの?なんで逆恨みされないといけないの?
0984名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 14:46:42.20ID:gzZH7V/50
事実を受けとめるのは辛いかもしれんが、疑問に答えず活動した結果が、抜刀道連盟からの大道芸認定とgoogleの検索結果なんやで いいんだよ別にアンチがどうのこうのでずっと逃げ続けても、ただしその結果としてどういう評価が下されるかも考えていかなきゃね
0985名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 14:52:38.28ID:J5PtB1UO0
>>984
だったら2ちゃんでこそこそ悪口書いてないで直接聞きに行けよ。やり方が陰湿なんだよ。
0986名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 14:56:33.10ID:sVNFBOce0
>>983
あの一研究者としての
真っ当な分析を「誹謗中傷」なんてレッテルで括るには
流石に限界があるだろw

どれだけ調べても資料が出て来ないから
「天心流内の伝承の域を出ない」って言ってるだけなんだから
0987名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 15:05:44.52ID:GydfL3o60
便所の落書きこと5chで素人が調べても
ボロボロ史実と矛盾点出てくるのに

研究者がしっかり調べちゃったりなんかしたら
天心流の息の根止まるじゃないですか!

そろそろ師家も覚悟決めて
現代流派か殺陣集団として一から出直す時期じゃね
0988名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 15:18:51.45ID:katT1XCr0
生活出来なくなっても生活保護なんて申請しないでね天心流関係者だけは
0989名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 17:58:10.83ID:Kwfc+kHK0
くわみん柳剛流をブロックしたんだって。彰義隊の本に載せた責任として、同じ彰義隊に縁のある流派として協力すべき立場だと思うんだけどなー

春燕軒@ryuukouryuu
今、ツイッターを確認したところ、天心流公式と第十世・鍬海政雲氏にブロックされていました(苦笑)。ちなみに中村天心氏と第十一世の井出柳雪氏には、まだブロックされていないようです。
いずれにしても「論に対して論で答えず」、つまり反証可能性の拒否というのが、彼らの意思表示なのでしょう。
午後1:00 &#183; 2020年11月28日&#183;Twitter Web App

私が彼らの立場なら、天心流兵法を修めた誰の何某が、彰義隊の何番隊に所属し、その後どのような人生を送ったのかを、史料や質の高い口承などをできるだけ用いて丁寧に説明し、理解を求めるのですがね。

そのような、学問的できちんとした反証ができないのであれば、少なくとも実際に戦争で血を流して亡くなった先人たちが静かに眠る、墓前という神聖な場所での売名行為は、即刻、辞めるべきでしょう。
御霊を敬うとは、そういうものです。

ここ数年の、彰義隊にまつわる天心流兵法関係者たちの、先人の御霊を穢す振る舞いをみていると、8月15日に靖国神社の境内で、旧軍のコスプレをして喜んでいる人々と同種の醜悪さを感じてなりません。

その上で今、天心流の指導者たちの話を信じ、まじめに一生懸命稽古をされている皆さんへ。
皆さんは、流儀の歴史や伝系には、あまり関心が無いかもしれません。しかし歴史や事実をゆがめ、実際に血を流して亡くなった人たちの霊を穢し、辱めるような振る舞いには、どうぞ疑問をもってください。
0990名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 18:16:01.86ID:q0YsW9g00
春燕さん至極まともな事を言ってるのにな。
ブロックすれば終わり、あとはアンチだなんだと騒ぐだけなのかな、天心流は。
0991名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 18:40:10.36ID:Kwfc+kHK0
>>989をブロックしたということは、くわみがいう

>当流の活動を悪意をもって妨害、誹謗中傷し、脅迫的な行為を行うアンチの存在もあり、かかる負担とストレスは尋常なものではありません。

これに該当したということになるんだよな。
0992名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 18:40:25.71ID:LNCBKT2x0
本当に醜悪だよな天心流は
一番の問題点はそれに気づいていない事
0993名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 18:59:31.35ID:J5PtB1UO0
Twitterをブロックしたということは、くわみは吉野式と柳剛流の人とのやりとりのをTwitterで見てるということなんだよな。
0995名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 19:29:20.66ID:J8JmWHps0
テンプレの見直しも結局はできなかったな
0996名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 19:30:18.16ID:J8JmWHps0
テンプレ増えすぎたので不要なテンプレとか、まとめられそうなのは一つにまとめる作業もしようぜ
0997名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 19:36:03.64ID:uG0jO7wt0
>>942
虫でも分かるよなその順序
本当にあのアホども逆立ちするの大好きだよな
ウソも百回言えば道理を伴うとでも思ってるんだろうな
詐欺師め
0998名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 19:38:48.97ID:uG0jO7wt0
>>974
>天心流から捏造を除いたら何が残る?
アルミ竹光のヒラヒラクルクルバカ踊りが残ります
0999名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 19:39:11.11ID:LNCBKT2x0
とりあえず営利目的で公共施設を使うのはやめてほしいです。
武術や武道関係なく恥ずかしい行為だと理解して下さい。
1000名無しさん@一本勝ち垢版2020/11/30(月) 19:40:56.90ID:uG0jO7wt0
>>999
>とりあえず営利目的で公共施設を使うのはやめてほしいです。
>武術や武道関係なく恥ずかしい行為だと理解して下さい。
おっ、竹翁舎に刺さるなそれ笑笑
10011001垢版Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 35日 0時間 28分 14秒
10021002垢版Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況