〜〜ビリヤードを物理で考えるスレ2〜〜
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
同じタップでもジャンプキューでは飛んで
プレイキューでは飛ばないってこともあるけどな。 >>877
飛ぶよ、キューを軽く持って速さだけで振る感じ、マッセと違ってキューを上に逃がす。
シャフトの距離で球の2倍くらい浮く、近いのはむずいけど。 >>884
手球の動きから推測すると ファール だと思う ジャンプの真髄はこの動画にあると思われ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=BTeA2g8cYPw
注目すべき点は2つ
インパクトの瞬間、キューは反発で逃げていること。
グリップは反発してくるキューを抑えこまない様にスリップ。
自分は試しにグリップの位置にティッシュを巻いてスリップさせやすく
してみたところ・・・ ( ̄。 ̄)ホーーォ。 と言う結果にw >>887
俺はそれがロングドローでもスリップしてしまい、全然引けない。
どうすれば引ける? 芯押し否定する人ってタップの柔らかさ考慮してないよね
仮に普通に撞いた場合に手玉とタップの接触時間が0.0002秒だったとして
芯押しで接触時間が0.0003秒になった場合、その差1.5倍だからね
50%も多く接触してる >>889
おま 100円が150円なるのと100万が150万なるのは意味がちゃうぞw >芯押し否定する人
芯を撞いてものすごい押しが掛かるなんていう間違った芯押しを聞いた人達だろ。
こんなんだったら誰だって否定する。
昔からある本当の芯押しは今や絶滅危惧種。 >>892
へー、どうやるの?
なぜ使わなくなったのか、是非やってみたいね。 >>893
今でも使ってる人いるでしょ
周りで聞いてみたら? 14-1が廃れた今9ではほとんど使う場面はないだろう。 14−1よりローテのブレイクで使われてるだろう
芯押しという名前だけれど、やる人によってやり方の説明が違うんだ
タネ自体はすごく単純でキューボールがラシャに対して水平に出る
的玉にヒットしたときにキューボールとラシャが密着した状態なんだよね
動きの違いは見たら一目でわかるけど、ローテーションのブレイクが異次元ぐらい散る
というか土砂みたいに動く
芯押しを芯を撞いてうんたらかんたらって言う人居るけど芯を撞くなんて説明の上の
話で別に芯を撞いてるわけじゃないでしょうよ
芯を撞くって言うのもへんな言い方だけどね
コツが玉にめりこむんすか?ってなっちゃうでしょうよ >>896
ああ、あれか。
それなら普段のプレイで使ってる人、知ってるわ。
てか、素振りでやけにキュー尻が上がるんだけど、そんなもん? 芯押しって近玉で割らずに押すときのアレじゃないのか 動画撮ってつべアップして、これが本物の芯押しだ!って教えてくれ。
多分、ただの押し球になってると思うけど。 >>899
近い球を強く撞くときに
手玉を弾かないように
意識して上にコジりながら撞ければ成功だよ
周りに出来る人いるだろうからやってもらえば? 芯押し信者は認めたく無いと思うが、キューが手玉にヒットした瞬間は押しの
撞点撞いてるんだろ。真ん中構えて撞く瞬間に肘下げてね。
ようはキューの軌道の問題。
だからつべにアップできないんだよ。
反論は動画付きでよろしく 901
良く読むと、どうやらその芯押しじゃないらしい。
上を撞くことを前提に、押しの軌道の種類で、
芯押しという名前がつく押し玉があるっていう話しみたい。 芯を押すから芯押しだと思ってる人って初心者かな
押し殺しでは誰も死なないし、曲球といっても玉は普通に球、曲がってないし
切り押し切り引きでは何も切らないんだけどねえ
そんなところから話し始めてちゃいつまでたっても実際に玉を撞けないでしょう
>>897
やり方は色々あるみたいだね
キュー尻上げてもティップが接してる時間内の動きはそんなに変わらないんだけれど
接触してるときのティップの軌道を出すためにやってるから
起動をどう出すかは結局人それぞれなんだよね >>903
芯を撞いて押せるって言い張る輩がいるからややこしくなってんだよ
それが芯押しだ!ってね >>904
うーん、、、芯を撞くっていう意味が初心者と熟練者で違うって言う事なのかな
昔から玉撞いている人ならば芯を撞くって説明しても串団子やロリポップキャンディーみたいに
球である手玉の中心をキューが貫通したり、ティップが球の中心に到達するなんて考えないと思うんだよね
実際に芯を撞いてしまったら押せるとか押せない以前に手玉が破壊されちゃうと思うんだよ
ビリヤードで言うところの芯を撞くは玉の中心方向に向かって撞くって言う意味だと思うよ
それと、ミリ単位くらい大雑把な目線で考えたら出来るかもしれないけれど、
玉の中心方向に向かって撞く場合人間の精度でいうならば、中心方向だけに向けて撞き続けること、
つまりフォロードローどちらもキュー先が逃げないように芯一点だけを通過するエネルギー以外を与えない
ストロークっていうのは人間の精度では不可能だと思うよ
そのキュー先がどう逃げるか、どう逃がすかも技術の内だとおもうよ
あとは、どこから見るかも重要だから下から見て玉の中心を撞く様なこじりはキュースピードにも寄るけど
玉重量の所為で押し玉になるし、真上以外なら上から見て真ん中を撞くと引き玉になるよ
>>905
ビリヤード自体人気ないのかな
今年だけなら即死判定のレス量になってる >ビリヤードで言うところの芯を撞くは玉の中心方向に向かって撞くって言う意味だと思うよ
それはだれでもそう思ってるって 芯押しって、サイド前の的球をコーナーに狙う時、上下の撞点撞こうが
スクラッチする場合、回避するために、よく使っているがこれ違うの?
手球が的球に当たった直後から、前進回転が始まるものを芯押しと思っていたが・・・ ROMの多いスレはdat落ち猶予されよることがあるからそれじゃね
なんせこのスレは2年間書き込みが無かったのにgoogleでも引っかかってた。
つうことで、物理スレなんだか俺たちスレチだよ。このスレは汚さない方がいい。 クッションからの手球の出方。
大体の事象の分類ってできるんかな?
平日は家からの距離の関係でネカフェで撞いてるんだけど
球屋のクッションと比べると
クッションにほぼ正面から入る上回転がすごい伸びる。バネみたい。
レール際の転がす球も同様。伸び方がヤバイ。
その他、よくある感じのポジションだとそんなに
おかしくない動きなんだけどね。
硬いクッションだったり
たわみやすいクッションだったりでどういう違いが出るんでしょう?
下回転・上回転・クッション順、逆ヒネリ。その他もろもろ。 >>910
クッションに対して直角方向のベクトルと横方向のベクトルに分けて考えるといい。
柔らかいと直角方向のベクトルが短くなる、硬いとさほど短くならない。横方向はあまり変わらない。 >>911
回答ありがとうございます。
直角方向に入った際にクッションの喰いやらたわみに差がでるということですね。
入射が緩い球に関してはそんなに変化がないと。
そうすると角度の緩い40〜60くらいのコーナーバンクって
比較的狙い易いとかそういう考えはアリですか?
そもそも遠いので難しいのはわかりますが。 このスレ長年続いていることに敬意を持ちたい。
ちなみに私も長年、ビリヤード板にいるなあと独り言。
以下、読み飛ばしをお願いいたします。
結局、手玉と先玉はどこまでいっても物理的な動きをするので物理がわかる人は、それだけで才能。
知り合いでも大学で物理専攻していて、玉もそうとう撞ける人を何人か知っている。
結局、物理がわかっていたらそれが才能。
でもエフレンはどうみても物理がわかってるとは思えないのだが タップが凹んで反発するときの反発力を殺してしまわない程度にキューを前に押し出すというのが大事な気がするのですがどうでしょうか? ゆったり大らかに撞いたとき、思いのほか勢い良く手玉が進みます。
そんなときタップの柔らかさを感じることができます。
逆に、力いっぱい撞いたとき固く感じます。 物理を知っててもビリヤードの実力にほとんど影響など無い。
日本のプロはほぼ全員バカなのに玉撞き上手いだろ。
昔のプロなんか、真顔で「手玉の下撞いても押せる!」とか言ってたからなw 頭いい
↓
子供の頃からお勉強・読書好き
↓
視力低下
↓
メガネ
↓
ビリヤード下手
↓
辞める
だから、ビリヤード上手な人は馬鹿が多い。
でも、ビリヤード場やyoutube見ていると、メガネでも上手い人は少なくない。
しかし、やはりキャリアがものを言うので年配が多い。 最近思ったこと
今見えている光景と見えたラインに対して
どれだけ正確に体を反応させるか、という
自分の体への認識能力って言うのが本当に重要なんだとわかった。
それでも尚、ビリヤードに対する視力ってどれだけ重要なんだろう?
裸眼視力が0.3とかじゃマズイあるだろうけど
例えば0.7と1.5だともう何も変わらないんじゃないかって思う。 裸眼0.03の俺には関係ない話だな。
遠い距離の場合、厚めに撞くと入るというマイルールが確立されてしまった。 質問です、ここでいいのかわかりませんが、こういう場合の撞点はどこがいいですか?
よろしくお願いします
>>926
クッションタッチなら右
浮いてるなら真ん中かな
画がチープすぎて・・・だけど
まぁ超遅レスだけどね 誰でもできる在宅ワーク儲かる方法
参考までに書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QJ4LX 物理で教えてくれるyoutuberさん居たよね〜
いのぽんさんだっけ? 関西の元プロ、アマの試合で無双する
球もルールも無双! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。