フジヤマスレにも書き込んだけど完璧なビリヤードゲームって存在しないねー 
あるとすればエイトボール、ストレートプールくらいかな 
ストレートプールも見た目の派手さはさほどでもなく簡単でもないから 
及第点はエイトだけかな?
スヌーカーもスリークッションもナインも難しいしワンポケットも難しいしボーラード
は単調で個人競技 カットスロートは面白いがパーティーゲーム
俺が考えたスキップゲームは派手だが難しすぎか??
難しいナインボールよりもっと難しい。
ビギナーがプレーできないよね。
自分で作った中で2番〜5番目に面白いと思っているルールはこのスレに書き込むつもり
がないんだがみな複雑杉だったりそれなりの技術の持ち主でないと楽しめなかったりす
るw
だいたい派手さもしくはユニークさでナインに負けないと思うんだがw
とにかくビギナーからトッププロまで共通のゲームを創作というのは無理だね、エイト
だけ
今後、プレー技術が飛躍的に向上すればこのスレのオレその他の創作ゲームの出番が来
るかも
まずはスマホアプリの導入、クッションのフェノール樹脂化が待たれるな 他にAIの
支援もルールに組み込むべき

>>465の訂正 
キスショットに関しては、ゲームボールがポケットされないので、スキップは無しで
そのままイニングの継続。
あとオレもしかしてだけどコールショットかそうでないかに全く言及してこなかった?
ストプーみたくゲームを通してコールショットが正解かな あれっ?ブレイクボックス
とハードブレイクを同時採用して、>>459のラッキング他も採用して、問題解決?
ただソフトブレイクの採用もバリエーションとしてありだと思う。
複雑な思考を要する規則を志向するところなんかちょっとフジヤマ人気にインスパイア
されてるかも もともと自分の傾向でもあるけども