加藤誠司の疑似餌研究所
きみたちんこも
ぼくたちんこも
みーんなみんなみんな
ともだちーんこ!
これで世界は平和になる(`・ω・´) フリーになったのなら時間あるはずだし
ぜひ下野さんを訪問してあげてください
それから加藤さんなきあと業界を引っ張っていく
カナモと対談もじつげんしてほしいです 加藤さんはある程度自分がやってたルアー開発が大きくなると居なくなってしまうが、組織がデカくなると嫌になっちゃうのかねw 金あって時間もあるんなら
滋賀県議員になって
リリ禁条例廃止してや これからはスケジュールに追われることなく、思いついたときに好きなルアー作って、少量売ることもできるしな 村田先生と並んでバス釣り業界で最も成功した人かもしれない まさに悠悠自適なのね
一方したの先生は
同船コジキとさえ言われる釣り船業で日銭かせぐ毎日
今江先生はトーナメントで使ってルアー売る実演販売業で
ほそぼそと会社運営
最後に笑ったのは加藤先生でしたか ジャッカルからは開発拠点のロッジを貰ってるから、当面の設備はある。生産はジャッカルのときでも外に出してるから問題なし。 くっそ費用がかかるアメリカのオープンにもずっと出れてるしほんと成功者だわ
作った物が本当に凄いのも含めて 勇退みたいな感じではないの?なんかみんなダンマリだけど
普通ならあんな功労者ならもっと関係者からの声とかパーティーとかありそうなのに ファンドの意向には沿わなかったんやろ。悪いね小野くんお先ノシって感じで >>15
引退した訳じゃないからね。
開発者を辞める(引退)なら、そりゃ何かあったでしょう。
会社辞めて新会社起こすなら、そりゃ何もやらないでょう。
今日の友は明日の敵なのだから。 この人
よくかんがえたら
ジャッカルでは
名作といわれるようなルアー作ってないよな
クリエイターとしてはとっくに終わってたけど
それを誰にも悟られなかったのがすごい そうそう五三川といえば、年内に五三川沿いにイヨケンショップ2号店がオープン予定!みんなの溜まり場になるようなお店にしたいなぁと思ってますので、こちらもご期待ください!
いやいや村田先生はたまり場になる釣具店は潰れるって言ってたよ(´・ω・`) イヨケンって釣具店やってたんだ
ちっとも知らなかった ジャッカル置いてない(見かけない)事も増えたよなあ。 定番化してるTNとかソウルシャッドあたりと、あとは発売したばかりの新製品だけ置いてあって
発売から1、2年経った準新作的なヤツは置いてない感じ ガーグルは加藤肝いりだったんでしょ?才能枯れてね? 流行りそうなルアーを
3か月以内に製品化して出荷できるって
自慢してはったけど
それって各シーズン通しての
充分なテストしてないって意味でもある(´・ω・`) チャンメル名は
加藤ちゃんのちょっとだけよのほうが
よかったのに
周りにスタッフいないのか >>3
ちょw 嫌味かw どんなセンスしてんだその2人だけは近寄んな ワイヤーベイト作りは大してやってこなかったししゃーない ガーグルはアメリカでプラ、プリプラでエリアのポテンシャルチェックにはメチャクチャ使えると思うが、日本だと効く状況は限定的だろうなぁ ホッパープロッパー見てシングルプロップの威力知ったのかと思った
なぜかガーグルはペラ部分が遊動式になって水面叩く力が弱くなってるけど その遊動部分にラインが絡むという
売れたらいい的なルアー 2020年8月3日に日本でレビュー済み
バズベイト??とにかく泳がない。
遠くに投げても相当に近くまで来ないとバズベイトのようにはならない。
しかもポロポロ音など相当に気を使って動かさないとしません。
期待していたのにこれは酷い。買わないほうが良いですよ。
アマゾンのレビューでもこの言われよう >>39
スピナベとバズの隙間を埋めるアイテムなんだけど、そもそもその隙間を埋めたい人がどれだけ居るのか、ってのがね
俺はガーグルより慣れたマッドウェーバーでやってるけど、あれも廃盤なんだよなぁ
水面付近までウィードが生えてる広いエリアをチェックしたいけど鍋じゃ遅い、バズは飛ばない、ってストレス抱えたことあるの
国内だと琵琶湖のインサイド寄りフラット大好き民位だろうし >>30
加藤さんも万能ではないからな。得手不得手はみんなあるけど、日本のデザイナーが得意と言われてるジャンルはミノーが多い 茶毛にフルハム飛鳥と言われてたんだよな
そのとき横にいた女と結婚したけど別れちゃったな このルアーでしか釣れない魚がいる(`・ω・´)
被害金額が少ないだけで
統一教会の壺となんのちがいがあるというの? >>39
もうガーグリングとか知らない世代なんだろうな
なにこれバズベイトじゃない!☆1! 俺はTNで初めて50を釣って、自己記録の62も釣らせてもらった ジャッカルのルアーはそこまで使わないけどTNだけは別格 >>43
日本のデザイナーというか、日本の環境だな
クリア急深カバーがプアで流れが強い場所が多い、そらミノー作るわ 加藤さんもクランクは大苦戦してるもんなあ。日本的なのはチェリーとか良かったけど、フルサイズとかいまいち >>55
なら宣伝がてらここでチミの名前を言ってみんしゃい ババタク見てよ
なんとかガーグル宣伝しようといろいろイジってて可哀想だわ モリゾーはハンチ、トシィはブリッツがあるのに加藤さんにクランクの名作が無いのが残念 >>65
ど素人め
クラシカルリーダーがあるやさかい ディグルはすぐにタックルベリーにあふれとったね
あれはあかんのかえ? RS-100
久しぶりにクランクで釣らせてくれたから ジャッカルじゃないけどコンバットクランクは加藤さんじゃなかったっけ? >>74
???
暑さでボケてんのか
本人と証明出来る画像をうpせーゆーてるんや
勿論日付も添えてな >>65
何故黙る(^◇^;)
続々と加藤しゃん作の名作クランクをあげてもらってるんや礼くらい言おーや >>81
おうよ(^ー^)
為になったやろ感謝するんやで 加藤先生はJBで優勝したことがないよね
まだ誰も持ってないプロトのルアーを
一人だけ使えるのに
優勝できなかったのは
ルアーの性能が大したことない証明してるとおもいます >>83
何故嘘をついたんや?
そんなん調べれば直ぐ分かるやん
2007年 JB TOP50七色ダム優勝
2010年 JB TOP50檜原湖 優勝
https://youtu.be/g8ahszAT60o で以降>>83が沈黙するパターンやろ
毎回同じやんけ(^◇^;) >>84
JBのHPからや(^ー^)
2014 JBトップ50 第5戦 旧吉野川
2010 JBトップ50 第3戦 桧原湖
2008 JBトップ50 第2戦 七色ダム 加藤はデザイナーとしての欲とトーナメンターとして現実見る事のバランスは割と取れてる方
デザイナーやプロデューサーとしての欲に走りがちなのが泉さんとイマカツ設立後の大先生
トーナメンターとしての自分が強いのが小野とか小森とか強い方の青木
藤田と若い方の青木はどうなるか、楽しみだね でもさあ
そのドヤ顔で貼ったやつの
ウイニングルアーって自社ハードベイトじゃないんよなw トーナメンター加藤の他人より優れた武器はバスの習性をよく理解した上でのサイトだからな
ハード使うなら他にもっと上手いのが居る >>88曰く優勝に貢献したソウルシャッドはジャッカル社のハードルアーじゃないらしいで(;゜0゜) >>89
面倒やから加藤しゃんが優勝した事がないソースも一緒に貼ってね(^ー^)
どんなソースが貼られるかワクワクすっぞヽ(´▽`)/ >>83
>>88
言ってる事が変わってるけど気付いてるか(^◇^;)
JBで優勝した事がなくてウイニングルアーが自社のハードベイトじゃないんだっけ???
二つのソースなるはやで貼ってね。今日中な(^ー^)
83 名無しバサー[] 2022/08/11(木) 09:19:45.77
加藤先生はJBで優勝したことがないよね
まだ誰も持ってないプロトのルアーを
一人だけ使えるのに
優勝できなかったのは
ルアーの性能が大したことない証明してるとおもいます
88 名無しバサー[] 2022/08/11(木) 09:38:44.70
でもさあ
そのドヤ顔で貼ったやつの
ウイニングルアーって自社ハードベイトじゃないんよなw >>90
ちな2008の七色はアイバーソン除名により繰り上げ優勝な(^ー^) >>95
ワイはワイやで(^○^)
ソースはよしてやwwww >>83
>>88
どんなのが貼られるかワクワクワクワク\(^o^)/
83 名無しバサー[] 2022/08/11(木) 09:19:45.77
加藤先生はJBで優勝したことがないよね
まだ誰も持ってないプロトのルアーを
一人だけ使えるのに
優勝できなかったのは
ルアーの性能が大したことない証明してるとおもいます
88 名無しバサー[] 2022/08/11(木) 09:38:44.70
でもさあ
そのドヤ顔で貼ったやつの
ウイニングルアーって自社ハードベイトじゃないんよなw >>99
>>88曰く優勝に貢献したソウルシャッドはジャッカル社のハードルアーじゃないらしいで(;゜0゜) >>92
>>89やけど俺は加藤が勝ってるの知っとるわw
誤レスだろうけども >>102
すまんな(´;Д;`)
アンカーミスや。てへぺろ(・ω<) ソウルシャッドで優勝したわ!(`・ω・´)
そもそも動画としてソウルシャッドで実際に釣ってる証拠がない
プロ(笑)が契約メーカーのルアーで釣ったことにするのはなかば常識である
製作者ならなおさらだろ
よって
加藤の主張でしかないんだわ >>104
それっておみゃーの妄想やんwwww
さーさーソースはよ >>104
早くワイみたいにドヤ顔でソース貼ってね(^ー^) >>104
あららまーた黙っちゃったよ(^◇^;)
早く貼ってね >>104
次はチミが下記のソースを貼る番や
勿論ワイのよーにドヤ顔で貼るんやで\(^o^)/
83 名無しバサー[] 2022/08/11(木) 09:19:45.77
加藤先生はJBで優勝したことがないよね
まだ誰も持ってないプロトのルアーを
一人だけ使えるのに
優勝できなかったのは
ルアーの性能が大したことない証明してるとおもいます
88 名無しバサー[] 2022/08/11(木) 09:38:44.70
でもさあ
そのドヤ顔で貼ったやつの
ウイニングルアーって自社ハードベイトじゃないんよなw >>109みたいに自分でスレも立てず後からギャーギャーゆーのはもっとむのーwwww リールスレ以外は過疎って終わりや
これからもワッチョイ無しIDなしでスレ立てよろしくな! 日本でバス釣りしてる奴なら
ジャッカルなんて会社が
売りに出てても買わないよな
売ったほうはうまくやったな >>55
>>74
自称有名ガイドも何処に消えたんだか(^◇^;) 加藤さん昔は好きでも嫌いでもなかったけど
霞の流入河川で岸からボートの人に指示して釣らせる動画見てから
すげーって思った。 >>1
加藤せいじ倶楽部みたいにいつの間にかフェードアウトるんじゃね この人は
バス釣りなんてザリガニ釣りと同じレベルの簡単な釣りなのに
小難しいものにしてしまった犯人の一人
結果的にバス釣り人口の減少を招いてしまったし
バス釣り自体が衰退した 加藤が本気でルアー作るならジャッカル不要になるまで5年かな
どれくらいのペースでルアー作るのか、そもそもルアー作らないのか >>120
あの顔文字の奴?
だよな。
馬鹿の1つ覚えの連呼レスや顔文字レス >>120
とか言いながら本当は応援してる癖に(^ー^)
しっかりちゃっかりこのスレにも来てるしwwww >>121よ
ちょっと今から釣ってきて\(^o^)/
釣れた魚は今日中にこのスレにうpな >>123
お前本人やろwwww
バレバレやっちゅーねん(^◇^;) >>83
>>88
結局ソースも貼れないまま逃げちゃいましたね(^◇^;) >>55
>>104
こちらのお二人も消えちゃいましたね(^◇^;)
自称有名ガイドさん何処に逃亡したんだろ( ´ ▽ ` ) 流石の加藤もTNを超えるバイブはもう作れないだろうなぁ TN君は
なにがそんなにいいのか
おしえてください
あれはデザイン的に買う気にならないわ TNアカンなら、それはもうお前がアカンだけだぞ
depsのMSバイブでも投げとけ サイズ展開乏しいのと廃盤なこと除けばTDプロズバイブの方がいい 泳ぎの立ち上がりがよくて安定性高い
タングステンのおかげでサイズの割に重くて飛距離がでやすい
頭下がりの立ち泳ぎ姿勢だから巻いてる間はバイブレーションにしては根掛かりしづらい
ボトムや障害物にコンタクトしてヒラ打ったあとの復帰が早く直進性高い
立ち泳ぎなのと目にジャッカルマーク入ってるのがキモいから個人的には嫌い 「タングステン」とか「オモリむき出し」という新しい売り文句を見つけただけ、かもしれんしね。
釣果性能としては、別に他より抜きん出ているとは思わない。
もちろん良いルアーだと思うし、傑作と言いたい人の気持ちもわかる。
けれど、ヘドンのスーパーソニックが日本のルアー黎明期に激震を与えた様なインパクトは無いし、コーデルのエラー品がワンノッカーとしてアメリカで大激震を与えた様なインパクトも無い。 TNでダメならT.DバイブでもLVシリーズでも好きなもん投げときゃいいよ TN50と60にはマジでいい思いさせてもらってきた デザインの好き嫌いは仕方ないけどそれだけで食わず嫌いしてるのは勿体ない 根がかりしにくいかもしれないがバイブはロスト怖いから買わないし使わない TNが出てきた時は爆発的に釣れたんだよ
当時バイブレーションはビッグレイク向けの物がほとんどで
野池のおかっぱりにベストマッチのサイズ感、レンジ、飛距離と全部揃ってた
バイブで初めて釣れたのもTNだったな 別にTDバイブには106あったしラッキーのLVにも50があった
ノリーズのラトリンジェッターにも小さいサイズあったよな ダイワ辞めてLV作ってラッキー辞めてTN作ったから新しいのでる可能性はあるな でもTNは後から出てきたレベルバイブに圧倒的差を付けられて負けたよね
レベルバイブは人気ルアーランキングで殿堂入りしてるし 最近動画でもバイブレーション投げてる人全然いないよね
冬くらいか バスマンは流行りのルアーしか投げないって短パンの言う通りだ バイブレーションはまだ見かける
ペンシルはマジで見かけん いまどき
ザラ投げて
釣れるようなフィールドが
ほぼないからね ビッグベイト、大型羽根物なんて業界のビジネス
大物キラーと謳うが裏を返せば大きい個体しかルアー食えないだけ ルアマガのヒロ内藤さんの記事は面白かったな
日本のバス釣り業界は特殊だからね どのように特殊なのか
三行でまとめて(´・ω・`) ルアーを自然界に生きる生物に似せたところで、得るものはない(`・ω・´)
けっきょく加藤尊師はへドン師匠の境地に達することはできなかったんだな(´・ω・`) ヘドンなんてオールドはとっくにオワコン
ルアーデザインのアイデアは出尽くしてるから
次世代は新素材、新システム、飛距離で勝負しかない >>144
ラトリンジェッターはシール目の初期モデルを再販してくれや(´;ω;`) >>148
でそのレヴェルバイヴはTNと比べ何が優れとるんや?
チミの言葉でプレゼンしてくれや オワコンのルアーを2022年にもなってパクった恥ずかしいルアーメーカーがあるらしい ラッキークラフトの話題が出ないんだね
俺ももう歳なんだな TN使ってから初代TDバイブを使うとこんなにローピッチだったっけ?と驚く
なんだかんだ言ってTNは現代のバイブの定番として手堅いと思うよ 加藤YouTubeも秦のスタッフが編集してるんやろ ぼくはプロより上手いけど
プロになるのははずかしいので
素人のままでいいです >>173
TN使ってから初代TDバイブを使うとこんなにローピッチだったっけ?と驚く
なんだかんだ言ってTNは現代のバイブの定番として手堅いと思うよ >>148
結局TNと比べ何が優れてるのか答えられへんのかーいwwww >>148 人気ランキング基準とか臭すぎるやろ雑誌の情報鵜呑みくん息してないやん TN使ってから初代TDバイブを使うとこんなにローピッチだったっけ?と驚く
なんだかんだ言ってTNは現代のバイブの定番として手堅いと思うよ TD、TNはクラシック
今はレベルバイブがダンチだわ >>186
結局TNと比べ何が優れてるのか答えられへんのかーいwwww ど素人の分際でよくもだらだらとくだらないかきこみできるね >>188
おめーじゃワイに勝てねぇwwww
さっさと自分のスレにけぇれ(^○^) レベルバイブなんて要らんのよ 何がどうええんか言うてみー >>194
グローブライドとダイワみたいなモンだった、のかな? クロステールシャッドはジャッカルとレイクポリスどっちだっけ? クロステールシャッドなつかしいね
ジャッカルというネームがあってこそ
売れたワーム >>200
ネームもなにもクロステールがワーム処女作やなかったか(^◇^;)
クロステールの次がダーツだっけ 日本に限らずかどうかは知らんけど
ルアーの名作は不思議なことに
現行品3割、ロングセラー2割、廃番品5割な気がする >>203
気になるならその目の前にある端末を使って自分で調べなさいwwww >>205
アンカーくらいきちんと打とうや
んじゃ2作目のワームはダーツで
うろ覚えやからあまり自信ないけど(^◇^;) >>202
廃盤5割のうち8割は懐古厨がやたら持ち上げてるだけ >>202
>>207
評価はされてないかもしれんがウッドゥンバニーとバラックの後期型好きやで
再販されたらいっぱい買うよヽ(´▽`)/ クロステールシャッドは動かすとイマイチだったけどなぜか良く釣れたな 人にとってイマイチなルアーこそ、魚にとって美味しいのだ そうだねローラミノーとかびっくりするくらい良く釣れる
シーバスが ワンダーといえば
サム山岡
まだ現役でルアー作ってるのかな 最近の100円ショップのルアー
やたら評価が高い
そこに下等さんがデザイナーとして関わったら
おもしろそうなんだけど >>216
スレッジのコピー品、水中動画で微動だに動いてなくてワロタ
形、大きさそっくりでも動きが違い過ぎるのが不思議だわ >>218
かといって釣れないかというとさうでもない。普通に釣れたりするからなー。 >>220
いやそれ別にジャッカルだけやないやろ
他のルアーメーカースレにも貼ってこいや 長持ちしないしフック終わってるしで良いイメージない
メタルは使えるけどフック交換は必須 マグロカンパチブリスズキ釣るんならフックは交換した方がいいかもしれないけど
いちばん引かないブラックバス釣りならだいじょうぶですよ(*'ω'*) フローティングミノー買って半日持たずにシンキングミノーになってから買ったこと無い ダイソーを基準にするのはおかしいけど
ルアーなんてそもそも酷いボッタクリだもんね
買わなきゃいいんだが、アホが買うから悪い 自分でメーカーやること考えたらボッタクリとは思えんわ
国産1500切るラッキーとかデュオは本当に凄い ボッタクリだなんだと騒ぐ割に大半の釣り人は無名メーカーの980円のルアーより有名メーカーの1500円のルアーを買う現実 安心や信頼を買ってる
パチモンや100均ルアーなんて買う気も起きない。そんな物に時間を無駄に使いたくない 別に趣味だから高いルアー使おうが安いルアー使おうが自由なんだけどさ
有名ルアーまるパクりで平然とアマゾン出品してるチャイナ消えて欲しい https://www.lurenewsr.com/226562/
技術があって製造設備があっても
いいデザイナーがいないと
こうなる(´・ω・`) 村上のところも常吉のデザイナーが有能だったんだよなぁ
誰だか知らないけど影の立役者がいたはずだ >>232
ここはOEMもあるから、下手にかっちょええのは作れんのや。馬路さん頑張れば 鉄板は100円でもええのができる可能性はある。フックとスプリットリングだけはどうにもならんけど。
インジェクションはこの辺変えてもどうにもならんものが大半や。アイの位置がミリ以下の単位でズレても全く動かんくなるし、品質安定が売りのプラスチックなのに!バルサみたいにバラツキの中から当たりを引くことになるでな。そこにはやっぱりメーカーとの差はある マジくんは釣れるルアー作るの上手いけどプロモーションとか人釣るのが下手 >>236
クレイジーフラッパーもノイジーフラッパーも良作やで フラッパーの腕だけやん
それ以外、それ以降は別に… スイングインパクトだけは
アメリカでも認められてるし
成功したルアーといえる 加藤作でアメリカで認められたのは…
よく考えたらなにもなかった(´・ω・`) 価格には意味がある。
付加価値、開発費用、広告費など。
それらひっくるめての価格であり、結果ルアーにブランド力やストーリーが生まれる。
ダイソー百均のルアーにはそれがない。
ただ安いだけ。愛着やブランド価値は生まれない。 シンバルバイブ、マラス、ペンシルペンシル、ワンダーはコンセプト立案、プロト作成がサム山岡、量産化が加藤
あれは風に強いメタルバイブなんだけど、ただ巻きでかなりシャローを巻けるってのがコンセプト
後のサムバイブでもシルエット似てるからサムさん的には相当自信あるフォルムなんだろう >>7
あれは滋賀漁師の利権だからな。
駆除費用で潤うシステムを補強する為のリリ禁だからね。
琵琶湖総合開発の時に「今後工事で漁獲量が減ったと文句言わない契約」を結んだから、工事で在来魚が減ったとは言えなくなった。
だから新手の利権を産み出した訳で。
加藤ごときが立ち向かえない、そんな危険は事は出来ないし、頼んでもいけない。 加藤よりサミー山岡の方が、どうかんがえても天才だろ(´・ω・`) 独創的なルアーを考案しようとするタイプじゃなくて
定番ルアーのリメイクしかしてないからね よく高校デビューとか大学デビューなんて言葉あるけど、この人初老デビューよな。
ほんとお洒落とは無縁の小汚い人だったのに。
やっぱお金持つと変わるね!
この人のルアーは好きだけどね。 シンバルバイブ、ペンシルペンシルを連発した頃の迷走が懐かしい アラゴンはなんで廃版になったの?
まあいらんけどねw そういえば
スミスの中の人が
ルアーは発売して1年半ぐらいで
売れなくなってくると言ってたのを思い出しました
そゆうことですね 100年近く売れ続けてるラパラやヘドンってやっぱすげーわ ラパラは創業90年未満だし、ヘドンは創業120年以上だし、どっちも100年の区切りが相応しくない。 ラパラ爺さんはよく知ってるけど
へドンおじさんの顔みたときない(´・ω・`) DUOの社長が350億稼いでるルアーメーカーがあるからそれを目指してると言ってたがやっぱりラパラの事かな デュオも海外向け頑張ってるよな
ヨーヅリとどっちが知名度あんのかな DUEL(YO-ZURI)とDUOって、若干ややこしいからね。
デュエルとデュオでも若干ややこしい。 DUELの国内向けはルアーがどうこう以前に失敗してる
意味わからんくらいラインナップ迷走&散らかってる
もはや本社は日本を諦めて海外担当にしか期待してない センドウタカシと黒須以外は誰がプロスタッフなのかすら分からない そういえば、20年前くらいに、一時だけ田辺がデュエルから新シリーズのロッド出してたよね?
その時にディープクランクもデュエルから出してた様な。 DUELが売れないのは田辺の商才がないせいだと思ってたが
田辺が離れて分かった
商才がないのはDUELの方だった で、今後はどこからルアーだすんだ?
ジャッカルに委託するなら辞めた意味ないけど 関係的にはシマノならありえるのか? まったく想像できないが もうジャッカルから新作発表されてるのに何を言ってるんだ 1972年、ミスターツイスター社がカーリーテールグラブを開発。
1973年、カール・コーデル(Carl Cordell 1928-2015)が世界初のスクウェアビル・クランクベイトを発表。
1980年代中期、アラン・コール(Allan Cole)の手によって、スイムベイトが開発される。
1987年、ランカーシティー社のハーブ・リード(Herb Reed)がソフトプラスティックベイトの新ジャンル、ソフトスティックベイトを開発。
1988年 タックスハウスの二宮正樹が、世界初の重心移動システムを内蔵したルアーを開発。
1990年頃、バークレイ社が初めて匂いや味を持つソフトプラスティックベイト、パワーワームを発表。
2001年頃、Xルアー工房の田口祐二が世界初のI字系ルアー「Xスティック」を開発。
2006年、イヴァンダー・ロマンノ(現ライゼンバイト)の加藤展幸が、世界初の水面を飛び跳ねるトップウォータープラグを開発。
2010年 ライゼンバイトの加藤展幸が世界で初めて、ただ巻きで水中を高速蛇行するプラグを開発。
2011年 アンディー・ポス(Andy Poss)がキャスタブル・アンブレラリグ「アラバマリグ」をリリース。
2016年 ライゼンバイトの加藤展幸が、撒き餌などを必要としない、動かさず見せて釣る世界初の鯉専用ルアー「リメット」を開発。
残念ながらルアーの歴史に加藤誠司の名前はない 匂い付きワームってマンズのジュリーワームが世界初でしょ?
どこのにわかが作った表なん? ライゼンバイトの加藤展幸
この方は何をされてるかたなの
初めて目にする名前なんだけど その程度なんですw
要は本人が書いてんじゃね?って話ですよ
自分が天才だと思ってるんじゃないでしょうか そんなに叩くなよ、可哀相だろ
ぼくのかんがえるるあーのれきしっていう自由研究した小学生かもしれないだろ イヴァンダー・ロマンノ(現ライゼンバイト)の加藤展幸
やたら詳しいけど本人なのこれ 間違いないね。自分が天才だと思ってるタイプw
他人から見たら大した事ないんだけど、本人は信じて疑わないタイプw
もっと評価されて良いと欲求願望が強く、被害妄想や誇大妄想などに囚われやすいタイプw
実際、彼の事などメディアや雑誌で見た事ないし、売ってるルアーもしかり。
おまけによく分からないカラーラインナップ、ルアーネーミング、価格など
きっと頭でっかちなタイプの人間性なのだろう ライゼンバイトは引き算でルアー作ってるよね
魚の形である必要ないから引いてみたいな
それで最終的には釣れる要素だけ残るから釣れる
その過程でルアーの魅力も無くなってるから何年か前プチバズりしたけど定着しなかった 引き算のデザインはシンプルになるから
個人的にはいろいろくっつける足し算型デザインよりも好きだが
かとうせいじは
足すことも引くこともしないタイプ ライゼンバイトみたいなのはトーナメントの場で「本当に釣れる要素だけ残ってる」ことを証明しないとただのキテレツ異形ルアーだからな
チャターもアラバマもビッグスプーン、マグナムスプーンも大金と人生賭けた試合で結果出して実力認知された チャターは定番になったけど
インラインバズは逆に消えてしまったね
それとシルバーミノーもだね シルバーミノーは
自分もそうだが
たぶん誰も使い方分かってない
釣れる使い方あるんだろうけど
メーカーも使い方広めようともしないし 動画更新されてたけど当然のようにカメラマンいるし編集も任せてんだろうな
金かけてんなぁ 自分でやるにせよ人に任せるにせよ、今時プロならそれくらいはやって当たり前だと思うけどね 安物YouTuberちゃうねんぞ
そらカメラも編集も他人に任せるやろ
加藤さんは釣りとルアー作る事に専念したいんや 動画見る限り、退任独立してジャッカルとは業務提携みたいな感じかね
後進のデザイナーは育ってるし、会社の経営気にしなくていいし、マジで悠々自適な老後やな できれば
したのさんにも
お仕事まわしてあげてくだい >>305
かとうくんわしのまえばこしらえてくれんかいのう そういや下野さんや徳永さんとか
加藤さんと同世代の人等は奥さんの話は
するけど加藤さんからは全く聞かないな >>250
その頃加藤さんが作ったルアーが
最強ルアーだったんではないかな
それ以降は下降線に思うな
ジャッカルになってからはRS150、スクワレル
飛鳥、ソウルシャッド位しか名作は無いやろ >>252
サム山岡さんも凄いけど
ザウルス旧アルファ&クラフトバルサ50の
則弘祐さんも凄いと思うなあの時代で
手作りのバルサクランクを作成したんやからな
80年代にゴタクレイケイコペンシル
エリコスイッシャーというのを作っていた
田中秀行さんと言う人も凄いデザイナー
やと思うけど知らない間に消えたな >>313
初期バルサ50のメインデザイナーは現マッドルアーの西岡さん、晩年は現イマカツデザイナーの長井さんも作ってたみたいだけど
則は自分じゃ物を作れないから、口先で生きてきて信頼なくした結果あの最後よ
>>312
tnは入れようや
ジャッカルの特にアメリカ参戦後は売れるルアーは後進に任せて自分の釣りに必要なルアー作ってる印象
そうなると所謂「普通に広い条件で色々使えて使いやすくて釣れる、売れるルアー」より
「あの湖のあの状況で勝てる可能性のあるルアー」になっていくからなぁ >>313
お前何も知らんのか?海苔がバルサ50作った訳じゃねーよ。
西岡さんが作ってたのを、海苔のアルファ&クラフトで量産し、ザウルス立ち上げの時に
結果的に西岡さんの50を奪う形で西岡さんと袂を分ったんだよ。
そういう人間性だから、海苔の葬式の時にも子分番頭も殆ど来ず寂しい葬式だったんだよ。 西岡氏の前でノリの話は絶対のタブー
今江と並木くらい触れてはいけない話題 大先生、なんかの動画でmmz買ったとか言ってたし、案外そこまで嫌いじゃなくてお互いネタにしてるプロレスかもしれん
それより藤木との関係のほうが怖いわ、去年のkokの写真でも離れてたし 藤木が作って今江が売る
だったのが
藤木が作っても今江がいないから売れない
今江は売りたいけど藤木がいないから売れる物作れない フラッシュユニオンすげー良いんだけど、あの強気価格設定はあんまりだと思う
看板アングラーが地味な藤木でよくあの方向に舵切ったな
モーリス無能過ぎる >>319
モーリスは足立さんがメインビルダーやしな
フィッシングショーで足立さんと少し話したけど
バス用は余り作らずにオールラウンドな竿にしたい
とか言ってたので、メーカーとしてはバスは
そこそこにしてソルトや違う釣りに
力を入れ様としてる様に思えたな >>318
アベンタ各種は今のデザイナーの長井やろ、優秀やで
フラッシュユニオン、ワゴンでも強気な値段だから買いたくならんねぇ
ミニスピナベだけはサイト用に買うか悩んでるけど ゴッドハンド(笑)は
どのかの潰れたルアーメーカーから
拾った人でしょ
本当にゴッドハンドなら
前のメーカー潰れなかったはずなんだけど 釣れるルアーと売れるルアーは必ずしも一致しないのが難しいね ヴァイパーデザインのルアーはそこそこ売れてただろ、ブルーザー(現スタッガー)とかライズバッカーとか
フリーターや3pみたいな釣れるけど売れないキワモノもあったけど
親会社のザウルスがブームで身の丈に合わない規模拡大してブーム衰退のダメージがデカ過ぎたから
若手のルアーが多少売れたところで経営救えるレベルではないわな >>322
そういや昔ロドリに首藤武蔵とかいう
平岩さんの二番煎じみたいなデザイナーが
居たけどロドリ誌ではゴッドハンドとか
言ってたけど、今は何処に行ったんかな リビングデットだね。平岩は元々JBのバスプロ。和歌山のヤンキー兄さんじゃん。大金持ちの首藤と比べてやるな。 >>325
しかしそのハッチャケ方があの空前のブームを生んで
もうこんなのは二度とあり得ないまでやり切っちゃったんだよね
それはそれで凄い事だったんだよ 全然凄くねーよw潰れたんだから
なに寝言みたいな事言ってんだ? 当時エアヴァイパーの竿は
褒めてる人は多かったけどな エアヴァイパーはデロデロに溶けてなければ今でも使いたいくらいいいロッドだよ >>333
夏場は平気で35度以上になる時代になり
家などに長期間しまっておいてもガイドやグリップの接着レジンが
溶け流れるようになったからね >>335
硬化不良のエポキシは溶ける事あるけどな溶けると言うかベトベトな
グリップが溶けてるのは表面にコーティングしてるエラストマーが多い エアヴァイパーはグリップにゴムコーティングみたいなのがしてあってそれがべとべとなのよ バラム作ったサタン島田に負けてる加藤さん(´ω`) >>339
オマエはアホか
ルアーを1から作れる加藤さんと比べるなよ
バラムの場合サタン島田がルアーメーカーにこういうの作ってって丸投げで
出来たサンプルをテストするぐらいだろ サタン島田ってルアービルダーなんだ
初めて知ったわ 加藤信者としては
左端島田の成功が許せないみたいだなw ここは左端の成功を称賛できない
器の小さい人間が多いインターネッツですね エイトトラップも別にサタンが発明したわけじゃないしな 8の字書きとか呼ばれてダサかった技を
エイトトラップというおしゃれなネーミングに変えたのは
サタン島田であるぞ 常吉をダウンショットと呼べばあら不思議
新しいテクニックの発明です >>347
8の字メソッドな
35年以上前のシーバスの本に書いてあった
シーバスでは一般的なテクニックとして紹介してあってエイトトラップってカッコ良く言い換えたのがサタンなのか? 八の字自体は古典
島田のバラムエイトトラップが凄いのは
集魚力はあるがボート際まで追ってくるだけで見切られやすいビッグベイトの弱点を
スピードと水面を使って騙しきれるとメディアの前で実演したところ トラップでも何でもないのにね
言い方萌え萌え
┐(´д`)┌ >>357
それはアメリカの名作やで
フェニックスやな 今江や奥村も
意地はらずにエイトトラップやればいいのに >>360
何言ってんだこいつ(^◇^;)
奥村は以前からやっとるやん
おめぇ無知過ぎっぞwwww >>360
おめぇ本当になーにも知らないんやな(^◇^;)
適当な事ほざいてくれちゃってwwww 平岩さんもエイトトラップに対抗して
クライミングメソッドとか言う
ベイトが滝登りする様な釣り方してるけど >>366
おう。それも釣りビジョンで披露してたな(^○^) >>360
大先生もテストではやってるらしいやん(^◇^;)
おめぇ本当無知やな
ググったら直ぐ出てくるやんwwww
https://www.imakatsu.co.jp/blog/topsecret/2753-2/ >>360
よくもまー適当な事ほざけたもんだ(^◇^;)
360 名無しバサー[] 2022/09/11(日) 23:03:48.52
今江や奥村も
意地はらずにエイトトラップやればいいのに 大変だもうすぐミッキーマウスの著作権が切れるらしい
ミッキーマウス柄のルアー作っても
いいってことだよね?
>>360も意地はらずに出てきたらいいのに(^◇^;) 著作権が切れた所で、商標権はまた別の話よ。
世界一権利にうるさいディズニーに喧嘩売ってみたら?
便乗して稼げるか大火傷するか身を持ってわかるぜw お前まさか、大手を振ってディズニーのキャラクターを自分の商品の様に自由に扱えると思ってね? アメリカってなんでも商標権つけるからね
プロレスの選手名とか技にまでつけているから恐ろしいわ >>378
ジャッカルのあんちゃんのTwitterには笑ったよな www モーリスは藤木さんが居なくても
足立さんがデザイナーに居てるから
竿作りは問題ないと思うで
足立さん程の技量と腕が有ったら良い竿が
出来ると思うし、実際有った時に言ってた
僕の作る竿は何用とかは無いです、と言ってたし
オールラウンドな竿を作りたいんやなと思ったし
デザイナーとして作りたい竿を具現化出来る
数少ないロッドビルダーやなと思ったな モーリス持てばスーパースターも夢じゃない(`・ω・´) >>382
実際あの人のロッドは超人気で予約しないと買えないし
予約しても抽選になって買えない事も多々あるからね。
新しい試みを取り入れて通常の市販ロッドではできない
ような事を普通に市販品であの価格でやっている事が凄い。
昔に比べれば丸くなったロッドを作ってるけど、それでも
他メーカーと比べれば尖ったロッドだから。
まさに唯一無二で、あれだけ人気があるんだろうね。
残念な事に多ジャンルに比べバスでは知名度が低いことかな。 >>384
良い人でしたよ物腰も柔らかくて
硬い竿師の職人というより
釣り好きの兄ちゃんという感じやったですね
UFMウエダ時代から自分の竿作りの絵図というのを
しっかり持ってる日本でも数少ない竿職人やと
思いますよ ロッドデザイナーとしては足立さんとテーパーアンドシェイプ島津さんは「自分のロッド観」を売り物にできる稀有な人材よな 現在さかなクンは千葉県館山市の一軒家で暮らしている。
「さかなクンが引っ越してきたのは、20年ほど前。庭に巨大な水槽が入る別棟も建てました。
通称“フィッシュハウス”です。さかなクンは、タレント活動で家を空けることが多くなって、
飼育している魚の面倒を見る人が必要になり、母と兄を呼び寄せて、一緒に暮らすようになりました」(近所の住民)
父だけは、埼玉県でひとり暮らしをしている。囲碁の世界では名の知れた、棋士の宮沢吾朗九段だ。
「72歳ですが今も現役で、玄人好みの筋のいい手を打つことで知られます。
幼いころにはさかなクンに囲碁を教えたそうですが、まったく上達しなかったそう。
才能は受け継がれなかったみたいですね」(テレビ局関係者) フィッシングショーで見た
ジャカルの巨大水槽は
いまでも会社にあるのだろうか >>387
分かりました最後にこれだけ
ウエダから最後に出してたプロ4EXフィネス
エディションの2ポンド対応
フィネスバッシングスピンというのがあって
極細ティップでアホちゃうかなというロッド
やったけどバストーナメントの世界では
そこ迄極限に繊細にしないと駄目な世界に
成って来てるんやと思ったな
知那美にEXで5万円後半はしたけどな ルアーデザイナーとロッドデザイナーは
やはり違うんやろな JACKALL(ジャッカル) グッドミール 巻きエサジグ
これも加藤でざいんですか ナルオと川島が共同でメーカー立ち上げ
加藤は参加しないの? >>395
ベトベトに拾ってもらっただけでしょ?また新しく別のメーカー作るの? 川島さんは好きなルアー投げて釣れたら満足の人(田辺、奥村、平岩、奥田、サターン島田達と同じ釣り)
時間とフィールド範囲の制限がある中で勝つバス釣りをする競技者とはバス釣りの目線も中身も違って当然 魚つりなんだから
ヌルヌルの方がよかったのに
思いつかなかったのかな いなくはないだろうけど
ごく少数いたとしてこのチャンネルを見てるかどうか むしろバスのルアーデザイナー目指してて加藤の動向追わないとか無いだろ 最近は村上も加藤もいいもの作ってない
歳だし才能も枯れたのか トリゴンを最近扱いするかどうかやな
ガルバイブ、ルアーとしては良いものなんだろうけど日本では売れんよな 川島がバス限定ハードルアー限定のこだわり持つようなら厳しいだろうね 年寄りの若者達の未来の為の力になりたいと言う人は大体何も出来ずで終わるな 社会のレールから外れてしまっても責任は取れないからな 教官役の仕事をやりたいだけで
そんなことは考えていないからな
政治家と同じで言うほど怪しい 少子で若者が減っているなか釣りに来るのは更に少なく低い
若者にそんな価値がないから >>409
バゼルが手に入らなくて困っとる
ツレがめちゃくちゃ釣ってる真横でレゼルブ投げても勝てんかった 会社作ってもあと何年現役でいられるのか
ついていくにも加藤さんがいなくなったら会社は終わりな気が
技術学んでどこかのメーカーに転職するの前提? ダイワラッキークラフトジャッカルと
なんどもルアー作り直してるけど
くわとう大先生の作品で
アメリカでも通用してるルアーはありますか?
過大評価されすぎだとおもうのだが 加藤いなくなってからのラッキー大変だったみたいだけどな
若手プロに新作ルアー持っていったら目の前で捨てられて「加藤のルアーはいるけど、お前のルアーはいらない。」っ言われたり >>423
世界最高峰のバストーナメント”BASSMASTER CLASSIC”にてジャッカルUSAのクリフ・ペースプロが優勝しました!!
今回のウィニングルアーはスカッドミノーとソウルシャッド、DDチェリー55のザリガニカラーを使い分け、フォローにフットボールジグを使ったとコメントしています。
https://www.jackall.co.jp/bass/column/p-1387/ ビーフリーズの後釜スカッドミノーとチェリーなら
優勝かかっているトーナメントの場面でも使うだろうな >>423
>>430
おーい何故黙る(^◇^;) >>423
>>430
おーい(^○^)
何か言う事があるんやないか?ん? 497 名無しバサー[] 2022/11/05(土) 09:47:21.16
加藤のメーカーは今のところまだか…
老体で最後のひと花が咲けたとしてもTNは超えないだろうからね 儲けるばっかり考えないで
環境とかに配慮したルアー作ってよと思うわ
この人はそういうのあえてスルーしてきたでしょ? >>83
>>440
本当にチミは何も知らないんやな
無知は黙ってなさい(^◇^;) そんなことよりクロステールシャッドって自称名作だったのに
自称ロングセラーだったのに
いつのまにか廃盤になってるがな(;^ω^) >>444
そんなんよくあることでしょ
逆に大してプロモーションしてないんだから当たり前だと思うけど 動画の更新もなけりゃ新しいルアーの情報もない
そりゃスレも過疎るわけだ そろそろ加藤のルアー欲しいね
ジャッカルから移植でも構わないよ
SKポップ、RS150、飛鳥… 有名ルアー開発者が集まって
アベンジャーズルアーを造ってください(^^)/ ロゴマークちゃんとデザイナーに頼めよ…
卑猥すぎるだろ… やっぱり最初のルアーはリップレスクランクか
ほんと大好きなんだな 下野に情けかけて一緒にやらんで欲しい
お荷物になって一利なし 結局これがやりたくてジャッカル株を売ったってことだね
ジャッカルにいたままじゃ小野を無視して進めるわけにもいかないからね
なんか、生粋のルアーデザイナーって感じ 一通りルアー作って飽きられてきたら
新しい会社作って
同じようなモノまた造るだけやん
でも別名義だから
売りやすいというね ジャッカルで新バイブ作る
旧モデルになったTNが売れなくなる
新ブランドでバイブ作る
TNは売れるし新バイブも売れてウマー 結局本当にルアー造りが好きなんだろうな
自由にできなくなると、次へ行く 秦とは今でも交流あるし横浜フェスでも一緒にダイワ凸してたけどジャッカル行った時は居なくなってた
小野とはうまくいかなかったのかね?ジャッカル詳しくないけど最初から小野っていたのかな? >>461
アメリカ式のビジネスだね
優雅でとても羨ましいよ ジャッカルのままでも良かったけどなぁ
加藤の独立ブランドをジャッカルの中でやればそれで
でも本人は金も時間もあるし好きにやりたかったのか
有象無象の訳わからんエセプロが増えすぎたから
ジャッカル居心地悪くなったのか メガバスやイマカツは加藤方式やりたくてもできないのかな おもちゃ箱に
したのさんの部屋も作ってあげてください(´・ω・`) 廃番になった加藤作のルアーを新メーカーで復刻してくれ パン屋さんみたいなルアーショップ構想
近年のルアーはCAD設計でシャープな出来上がりだけど
昔のダイワみたいな柔らかさがあるような出来になるのかな
ダイワ→ラッキークラフト→ジャッカル
ルアー表面のシャープさが立っていってる気がする ソレは単に金型の技術向上の問題
それ以外は気のせいw 加藤さんの構想は素晴らしいけど
毎朝テンバイヤーが並ぶ光景しか思い浮かばない・・・ そう言えば昔TVチャンピオンに親子で出てたの思い出した。
癖っ毛の娘さん同年代くらいだから結婚してくれ! あの規模だとどれくらいの生産能力があるんだろう
直売所で売るだけ? ○○の✕✕カラー出来ました~ いかがですか~
いかがですか~(一同) >>473
熟年離婚したんじゃなかったか?
アメリカ参戦と同時に 家庭の事情はどうでもいいよ
加藤のルアーにしか興味はないよ >>484
莫大な慰謝料払って?
って加藤さんお金持ちなの? 新店舗作るのはいいけど
駐車場は無料ですか?
そもそも駐車場はあるのですか?(´・ω・`) 落合博満記念館みたいに偶に本人がいて気さくに釣りの話が出来たらいいのに >>488
中小とはいえ、企業の創業者だぞ
しかも売り抜きしてる
無茶苦茶持ってるよ >>482
予想では店舗で試作モデル作って量産モデルは外注だろうそして店舗で少量販売ってところだと思う 普通、ジャッカルの他株主から辞めたら○年間はルアー開発に携わるなってなりそうなのにすぐ動けるのな
ジャッカルの懐は深い
加藤さんの人格ゆえか… >>495
創業者かつ大株主だから、普通の社員とは色々と違うやろ
そもそもダイワ抜けてラッキーで、ラッキー抜けてジャッカルでルアー作ってるし緩めの業界だろうしな 60越えた経営者によく付いていく人材いるな
下手いたら10年持たずに会社無くなるのに 予言されとったんやね
0378 名無しバサー 2022/02/10(木) 11:10:58.68
ガッカリさせたのはジャッカル運営側の責任、Yチュバーなど、オンラインサロンとか
本来、加藤がやりたい事と違う方向へと小野が舵をきった。だから円満退社したんだよ。また来年の春に加藤が代表を務めるルアー会社が立ち上がるよ。 いくら名前が通ってるからと言っても
おじいちゃんが
いまからやるなんて普通は無理なんだけど
この業界には若手デザイナーが全く育ってなかった >>500
大手の技術畑出身の役員とかが定年後に半分趣味の技術コンサル的な仕事やるのと変わらんだろ 癌なってワイもう老い先ないから会社売るわ言うてたのにやっぱ治ったからまた竿作るわ言うてやノースフォーク立ち上げたゲーリーおじさんもまぁまぁおじいちゃんやで いくらご高齢でも加藤さんはルアー界のレジェンドやからな
関われる機会があるなら関わりたいよ 枯れたとは思わなかったけど、有象無象のゴミが混じりすぎて
加藤が自由にルアー作れない印象はあった
後期というか中期からそんな感じが徐々にしてた マグロ自作ルアーで釣ってから、すこしは興味あるみたいよ 新会社では
バイブに玉袋ぶらさげるのは
やめてください バイブにリップ付けるぐらいだし玉なんざたいしたことないな 釣り業界の人と付き合いあるけど家庭を省みない連中と独身貴族張りに釣具にカネかけてる人だらけ釣りバカやでホンマもんの
ある意味羨ましいけどな オープンしたら
ドライブで見に行きたいけど
場所どのへん?('ω') エロビデオ屋の斜向かいって言ったら分かりやすいのに潰れてしもうたせいで説明がしにくくなったな アベイル雄琴の隣が一番わかりやすい
GoogleMapにも工事中の社屋映ってるし 雄琴でデブスあてがわれてから二度といってない(`・ω・´) デブスのブッシュでバイパーをコンストリクトされたんやろ ジャッカルで廃番になったルアーをここで復刻してほしい 3 d プリンターで自分でルアー作れるから
もうルアーメーカーは要りません 加藤さんバイブレーションの試作してるのか
好きな形だ >>530
バイブの形を試行錯誤して考える男性…
下ネタでしかないな 一通り作ったら
新しいブランドでまた
似たようなものを作り直す
そして信者がまた飛びつく
これのくりかえし 伊藤はリアル化と新規性重視だけど
どこでもリアルなルアー造るようになったから
優位性がなくなってしまった
クワトウは平凡なルアーしかつくらないけど
何故か売れる印象
今江は奇をてらったのばっかり作って
初回ロットだけしか売れない印象
村上はリグ職人であって
ルアーデザイナイーではないから
売れずに廃版が多い印象
高齢者ばっかりでこの先バスルアーのデザインできる人材がいない(´・ω・`) >>533
大先生はクリアリザーバー多くなると意外と欲しいルアー、使いどころあるルアー多い
昔バカにしてたけど、ボート乗ってリザーバー行きだしたら見方変わった
次世代と言って良いかは不明だがUSラッキーの川瀬さん、デザイナーとしての功績は加藤や伊東に劣らないと思う
難攻不落のアメリカ産シャロークランクにどでかい風穴空けたからな 村田も銀座で声かけられてもまったく気付かないぐらいヒゲすごかったらしいね なぜ後継者を育てないのですか?
たぶんこの質問いちばんいやがるだろうな 今度の会社は後進を育てる意味で選抜して採用したんじゃないかね ルアーもメソッドも飽和状態で
斬新なアイデアも出てこないから若者の発想力を借りるってことだろうな
内藤さんも若者の発想力に期待してると藤田に言ってたけど。 デプスはいろんな人にルアー作らせてあげるけど加藤さんは人には作らせないよね >>546
晩年は加藤さんのルアーなんてほとんどなかったじゃん
変なバズと変なバイブくらい >>548
シザードってリザード系のワームも出してたな(^○^) >>550
>>551
ガーグルを忘れんなwwww >>553
>>548が言った変なバズがガーグルのことだろ >>554
なるほど(^○^)
バズと言われればバズでええんか(^◇^;) 奥村社長が新作ルアーについて語る時は
必ず誰が作ったルアーか言うけど
加藤さんは絶対言わないじゃないですか
だから社員の作ったルアーがヒット作になっても
世間的には作った社員は永久に無名のままなんですよ
これじゃあ若手デザイナーが一人前に育たないとおもうんです だから奥村社長の方が人としての器がデカいんですよね ジャッカルって作った人が商品説明してるじゃん
ぴくぴくは加藤なはずだよ 「作る」の定義が曖昧なままでその話しても意味ないよ >>551
>>559
んなもん551の蓬莱が名前をあげれば済む話じゃいwwww wwwwばっかつけてる奴だろ
単なる構ってちゃんだからほっとけ 釣り板のなんJスレはこういうジジイ排除するのが上手い ひっしで奇をてらったルアー作って
すぐ廃版になる今江伊東派に対して
ありきたりなルアーをサラッと作って
長く売れる加藤並木派のほうがかしこい そういう意味でいけばやっぱり伊東はすごいわ
伊東の顔、雰囲気、しゃべり、メガの広告とかすべてが嫌いだけど、ルアーは使うからな ふざけんな!爆笑しただろがw
誉めると思ったら貶しててツボったw
ルアーはいいよね イマカツ×イトー
この企画自体すべってる件について lboだっけ?ボールベアリングの重心移動のやつ
あれやたらアピールするけど
だから何ってかんじだし LBOは眉唾もの、というか微差でしかないとはおもうな。あれじゃなくても普通のボールで達成できそう。あの円筒だとだらしなくウエイト伸びるし、ロール方向にしかいい影響を与えないかと 自分で言ってるけど微差だろうがロールだろうが影響あるならそれでいいでしょ >>577
昔はあれがホンダのF1エンジンに使われてたらしいけど、最近言わないところを見るとGP2エンジンの原因になって取り外されたんやろなあと LBOの効果かは不明だがixi各種は気持ちよく飛んでレスポンスよく、かなり使えるから次のフューリアスも期待してる 長い棒よりコンパクトな球の方が運動性能は上がるはずなんですけども
メガバスの中の人はそんなこともわからないみたいですね 藤田はジャッカルと契約してるのに
天才加藤のルアー使わずに
ブルフラッツとかサイコラバー使ってる 唐崎のジョーシンの向かいに加藤誠司さんらしき人おったな バリだらけのダイキャストのゴミフレームのリールを
フルチューンしてもゴミはゴミじゃないですか
そんなもんを売ろうとするプロに
付いて行けるやつも相当頭悪いと思うんです ガルバイブが2個セットで100円で売られてた
転売ヤーも大変だな >>586
伊東はヴィジョン95や固定重心のフラップスラップの頃から棒状ウエイト大好きなんよ
設計の狙いとしてウォブル押さえてロールのピッチ速めたいんだと思う
あとlob、重心移動の戻りがめちゃくちゃ速いからキャスト後の泳ぎだしいいのは本当 トーナメントまったくいいとこなしだね
まぁ趣味みたいなもんなんだろうけど この人みたいに 実力以上に常に評価され続ける人も珍しい >>584
シャッドばっか出されても
フューリアスってアクションの動画はおろか
実釣動画や画像って一切ないけど
テスト無しで販売してる物に飛びつくオマエラって >>608
動画あっても結局気になるやつは2つぐらい買って暫く使って一軍入りするかどうか決める感じやし
大先生と伊東は割りと大ハズレ少ない信頼があるからなぁ レボニックでやりたい事がジャッカルハウスを建てた時と似たような事言ってるな ようは自分でやりたいのかジャッカルでやりたいのかの違いだろ
ジャッカルなら社長会長のときは好き勝手に出来たろうけどいまは無理だろうし ジャッカル初期は資金的な問題で
ジャッカル中期は他ルアーの開発ノルマで
ジャッカル後期は会長というポジションのしがらみで好き勝手な理想のルアー作れなかったのかもね いつもにこやかというか
ニヤニヤしてるイメージあって
しかも決して本音は言わないから
僕は信用できません(`・ω・´) 最近ラッピングしたボートにジャッカルのロゴとマーク入れてるところ見ると関係は続いてるんだろうね いつもにこやかというか
ニヤニヤしてるイメージあって
しかも決して本音は言わない
>> それが大人ってもんですよ
まして会社の社長会長を務める人なら尚更
逆に言えば、さすが加藤さんですよ
人間が出来てる アメリカ行ったりきたりで開発できてないと思う
トーナメントシーズン終わってからじゃね 70mmまでのサイズで20gぐらいあって大遠投できるサスペンドとフローティングのバイブを作ってほしいな 70mmで20g、サスペンドってどんだけ容積稼ぐ必要あるんだw
普通のシンキングモデルでそれくらいたろ クランクで釣れる気がせんしフラットサイドは最近あんまり売ってないし飛ばないしで、体感で70mmぐらいのルアーが一番釣れるからぶっ飛ばせて浮いてくる(=根掛かりしにくい)ルアーが欲しいんす カバーにコンタクトさせないならシンペンやソルトのシンキングミノーでええやん クランクは太すぎペンシルやミノーは長すぎでなーんか釣れる気がせんのよ
実際いちばん釣れてるのがバイブレーションなんだが、おれにとってはあのサイズ感とブルブル感がいっちばん釣れる気がするってまあ、気がするってだけの話なんだがな 6度9分のキングマーマーが理想に近いかと
買えるか、買えても投入出来るかの問題はあるけど TN見るたびに
肛門付近のふくらみに違和感を感じる(´・ω・`)
あれってどんな意味あるのか教えて
加藤信者の人 最近のメーカーはすぐ廃盤にするってそれジャッカルの事だろw 河村 て60釣ったことないの
そんなやつがルアーメーカーやってるのか 今までに1000個ぐらい開発したってようつべで言ってたけどその割にはヒットルアー少なくね? 普通のルアーデザイナーはヒットすらないんだから、複数ヒットの時点で凄いよ。
開発したルアー全てを世に出してる訳じゃないだろうし。 加藤は工業デザイナー
ルアーという工業製品作ってるだけ
ざんねんながら芸術性もなければ作品と呼べる要素もない ルアーに芸術性なんかいらん
実際TNを根掛からないように大事に使うより100均とか中華とかのルアーをヘビーカバーにガンガン放り込んで消耗戦するほうが釣れる リップレスだから根掛かりはするけどTNは根掛かりの少ないルアーだと思うんだけどどういう状況で使ってんの >>649
ソウルシャッドは大元は山木じゃないの
加藤は形にしただけのイメージ
それでもすごいけど ベビーシャッドの試作品の内の一つがたまたま山木のイメージの動きだったって話だろ >>652
全然違う
知らないなら黙っておいた方がいい >>653
開発秘話
ソウルシャッドは、前々から「加藤さんこんなシャッド作ってよ!」という山木プロの要望をかなえる為に作ったルアーだ。だいたいどんなルアーを作って欲しいかは、想像はついていたがじっくり話を聞いてみると、とにかく高速で引いても真直ぐ泳ぐもの、水深が2mくらいまで確実に入るもの、大きさは60mmくらい、そしてロングキャストができるもの、ということだった。この要求だけを満たすのであれば、クランクベイト用のリップに近い形状のリップを付けた、太短いシャッドを作ればいいのだと簡単に思った。
しかし、触れたような当たりを取りたいとか、ジャークしたらイレギュラーなアクションもするのが良いとか山木プロの要求は増え続け、こうなると急にルアーを作るのが難しくなった。「おまえそんなの作るの難しいじゃん」と言っても「そこをなんとか」ってね・・・。なぜ難しいかというと、触れたような当たりを取る為にはルアーは細身になる。すると飛距離が落ちる。イレギュラーなアクションを求めれば高速で引くと真直ぐ泳がなくなる。どちらかを取ればどちらかが駄目になるという関係にあるからだ。「無理」と言う私に「そこをなんとか」という会話を何度もした。そしてサンプルをいろいろ作っていくがなか中で、2年ほど前に作ったシャッドを思い出して水槽で引いてみると、これが思いのほかいけている。実はそのシャッド、3Dプロットする時にデーターを入れ間違えて作ったサンプルだったのだ。山木プロに見せると「できんじゃん!」。あっけなくシェイプ&アクションの方向性が決まった。 >>653
すぐ調べりゃ出てくることなのに偉そうにする馬鹿おったね〜www 要は君たちは雑誌かなんかの情報しか知らないってことね
やっぱりお前ら全然知らねぇじゃんw コンセプト作る人と設計する人が別ってのは最近の加藤の作品にしては珍しいかもね
昔は下野爺のクラシカルリーダーとかステイシーとかそうだったはずだけど
コンセプト立案は釣り師、設計はビルダーの領域だね、どっちも兼ねてる人多いけど
ラッキーUSAの瀬川さんとか、リッククランやTOのコンセプトを形に出来たから名ビルダーとして名前あがるしな 結局なんでラッキーやめたの?
あと下野さんとは仲悪いのかね? 昔の彼女にルアーの説明しててTD バイブで言ったら
苦笑いされた
女にとってバイブといえば あっちの方なんだよね(´・ω・`) 実は、ルアーは普通が1番良い!!
特別な機能かあるルアーなんてたいして使わないから。
一周回って普通が1番だと気付いた。 フローティングバイブ良さそうだけど結局飛距離が足りなくてシンキングタイプしか使わなくなりそう TDペンシルは加藤さんだよな
これだけで100点あげたいくらいい素晴らしい 既存のものを少し変えるとかじゃなく
全く新しい何かが出て来ると期待してたんだけどな
そう言う意味では今江さんの方が一歩進んでると思う 加藤さん。うまくやったよな。めんどくせーJBとも手を切ったし
ジャッカルからも億でもらったしな。あとはやりたい事やるだけだ。 >>671
今江さん(あとベテランでは泉さんも)は他にないルアーで「勝ちたい」って思いが加藤さんより強いと思う、根っからのトーナメンター
そこがトーナメンターよりデザイナーの色が強い加藤さんと違う ブーブー文句垂れながらJBにしがみついてる今江がトーナメンターとか笑わせるわ 新作のダサいバイブより
TNのサスペンドもしくはスローシンキングが欲しい >>671
一歩どころか5年先行ってるよイマカツ
だから一般ピープルには理解できずワゴンになって数年後にようやく一般ピープルの思考が追いつく ダイビングチェリーとかちっこいのに激しいアクションするクランクの流れ作った 新しいものを作り出そうとする
苦労がないから佐藤さんのルアー作りは楽でいいよな 先日彼女とバス釣りに行ったんやが
彼女は初バス釣りでこの時期はバイブが釣れるよってアドバイスしたら彼女はいやらしい目で俺を睨んできやがった女ってバイブって言ったらあれ想像するみたい 新社屋お祝いで反町隆史と吉井和哉から花届いてたな
さすがスゲー人脈 げーり山本が別人みたいになっててびっくり
今井美樹も別人になってる
なんなんだ やっぱクランクも開発してたんだな
手間かかりすぎていくらになるかわからんが 肉薄クランクあれヤベーだろ破損恐ろしくてカバーに投げられねーな >>691
当たりバルサと比べたら余裕で投げられるやろ、高くても買えば次があるから 真夏のボックス内温度舐めんなよ
大概の日本ルア膨張する 巻きものは飛ぶかどうかが全て
飛距離が出せれば他の機能はどうでもよいのだ ドット6良いね!
ミディアムダイバーも出して欲しい。 そういえばジャッカルで比重の軽い樹脂使ってミノーとか出してたな俺も広告に釣られて買ったけどボディ左右ズレててどまともに泳がなかったな 使う内にウェイトが当たる部分の内側から
ヒビが入るルアーがあったけど
薄くするならその箇所を補強した方がいいと思う
まあ当然わかってるよな 新作クランクの動画流れて来たんでちょっと見たけど
この人は開発時にミリ単位でリップの検討してますアピールが大好きだな 動画見てプロモーション上手いなあと思った
クランクも気になるがトップウォーター出してほしい
ハイフロートを活かして小型だけど太軸のフック載せられるような そんな素人でもわかる肉厚の薄いプラでぶつけたら壊れかねない気の使うクランク出すって消費者舐めてんな >>711
それでも当たりバルサクランクより遥かに安くて丈夫で替えがきく
マジでバルサレベルの動きなら、クランク沼ドップリの廃人は泣いて喜ぶわ ばるさとひとくちにいうけど
比重はピンキリだからね
固いバルサは重いし
軽いバルサはやわらかいし 当たりが当たりとは限らないし
ハズレがハズレとも限らない 弁慶だが、釣れないルアーはあるが釣れるルアーなんかない。 秦さんは合流したいだろうねメリットしかないし
加藤さんがどう出るか
長い付き合いだし加藤さん優しいからなあ ルアー用の回流水槽ただで使わせてくれるの?
でもハンドメイドルアーパクられたらいやだなあ(´・ω・`) いまいち盛り上がらない?バス釣りオワコンでいいですか?