令和版うる星やつら【うちらは不滅だっちゃ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
旧アニメの老害は本スレに来るなよ
ここでずーっと騒いでろ もうあっち埋まりそうだわ
だからここ使えと言ったろ >>6
惑星のさみだれのトカゲの声なら良さそうな気がする まあ、しかし、
俺が抜擢された声優なら声優批判に胃をやられて吐血してるな ノイジーマイノリティのジジイの批判が効くと思ってるのが気持ち悪い
うる星やつらの信者のジジイってこんなガイジしかいないのか? 自分に影響力がない無力な奴ほどネットだけでイキりたがる法則 ほらね、本スレ立ったら包装前なのに旧アニメ老害オタが昭和脳でトンチンカンなことワメいているだろww
まあ予想できたことだがキモいわな ラム母って原作エピソードかなり少なかったと思うけど、
授業参観日での初登場と、ラム親父家出の話以外にあったっけ? >>15
今は2〜3人くらいの老害だけど放送始まったらあれがワラワラ湧いてくるんかな
かなわんな ラムとランの過去話おねしょ回とかこれは普通に話してる
ラスト近くで曾じいさんが出たあたりからラムが誘拐された時とかラム母出てる >>15
まあ落ち着け
誤変換は必死に見えるだけだからみっともないぞ >>18
そういや、温泉マークの家庭訪問の話でも最後に
ラム父母出てきたの思い出した おまえら代表の温泉マークが
家庭訪問でひどい扱いだったが
ラムの家だけでは良い扱いをしてもらえたという
これは何を意味しているんだろうか
おまえら(温泉マーク)は地上キャラ(=現実のJKとか)からひどい扱いをされてるが、
宇宙キャラ(=アニメキャラ)からは良い扱いをしてもらえる
というおまえらのツボ回なわけだ 授業参観日でラム母が初登場する話って、
原作)ラムが転入直後で、担任が花和先生だが風邪で授業に間に合わない。
旧アニメ)ラムがまだ転入検討中で花和先生着任前。担任はアニオリキャラの栗林先生。
という違いがあったけどリメイク版はどうするんだろう? 花和先生自体カットされる可能性もあるけどラムの転入と関係してくるからね
花和登場(ラム転入)バレー部夏子x2授業参観の連作4話を1話にまとめてくるかもしれない
しのぶj母面堂母も登場するが声は島津小山になるのかな? 原作どおりにやるなら、ラムや竜之介が友引高校に転入する話は
花和先生を2年4組の担任として出すしかないんだよな
公式HPの温泉マーク紹介文に“担任”という言葉がないのはそのためかも そういえば、もう録画予約出来るんだった
ここまで長かったぁ 今年の元旦の発表というか、大晦日にリークがあったときは
すっげぇ先の話だなとか思ってたのにね 高橋留美子曰く「ラムはいつまでも金を稼いでくれる親孝行娘」と同時に「一番手を焼いた娘」だそうた。 大災害や大事件が起きて延期やL字になりませんように...(-人-;)(;-人-)
これがフラグか!? 思い入れが強い人が多いであろう作品の再アニメ化とは
よくやるもんだな 今週号のサンデーに高橋留美子との対談が載っていたのを見て
高橋留美子が認めているというメッセージに見えた
これは旧作支持者のたから批判を抑えるためのものかも 目が離れてて、眺めてると不安になってくるキャラデザだ…… 旧作も別に高橋留美子は認めてないわけじゃなく映画の2作目だけだろ
それ以外は映画版のオリキャラのデザインも高橋留美子がやってるの多いし別作品に
うる星の声優さん出てるし >>41
そのとおり
留美子が否定してるのはMVA2だけ あたるは
阿良々木さんがやっても
例えばこのすばのカズマさんがやっても
それぞれのキャラの濃さがよぎってしまい
評価は似たり寄ったりかもしれないな
と思った すみぺ絶賛でロシア人声優ジェーニャがまた発狂しそうw ラムちゃん萌え萌えエロ過ぎワロタ。
旧作はサブのが萌えていまいちヒロインだったけど、
新作はダントツヒロインになったなコレw ポップ画面が明るいのが現代風だな
前の作品の片鱗もないが 旧作は高橋先生もあまり良く思ってなかったようだ。
「アニメと原作は別物と思っていますから。」
とコメントしていた。
実際、初期の出来は酷かった。
爆発してオチ。
このパターンが多かった。
アニメ雑誌でも
「せっかくのうる星ワールドがめちゃくちゃだー。」
ファンの嘆き節が多く寄せられた。
令和版はキャラデザと声優が良い。
ラムがブラ取られて恥ずかしがるとこは良かった。
OPはいただけない。
ラムのラブソングのままが良かった。 音楽は権利が絡むから大抵変わってしまうな
ダイの大冒険すら使えなかった キャラがあらかた勢揃いしてからがうる星の本領発揮だと思うので
それまで初見の人達が見続けてくれるのを祈る 旧作のアニメは規約や取り決めなど全く無かったから
脚本家が好き勝手に作ってたところもあるしな
アイスクーラーと妄想風船ガムを混ぜられたりとか まずは昭和後期を舞台にしたというカテゴリーを認めるところからだな
映画では普通に受け入れるのに キャラグッスやタイアップ商品売るのがアニメ化の目的でしょ OPで萎えたわ
こういう選曲するようなやつが作るわけね、ダメぽ 昔のファンに対して作ったわけじゃないからしゃーない 俺はもう子供に漫画ばかり読んでないで勉強しろという側になってしまって、
もう今のアニメにとやかく言う資格は無いのだろう
しかし、やはりうる星はそっとしておいて欲しかった テンちゃんがTARAKOだったら
発表焦らすのもわからなくもないか...(?) サプライズキャストではあるな、まる子だし
って昔のうる星やつらに出てたけどなw 本当にテンちゃんだったらTwitterでにおわせちゃうのは
若手だったら怒られるやつだな。注意はされるだろうけど。 ちらほらコミックや旧作のビジュアル紛れ込ませる浅ましさは、痒い なんか眉毛の内側が下がってたり目の間が不自然に開いててかわいくないな、原作に近いっちゃ近いんだろうけど 忍野忍のしのぶの呼び方を忘れてしまってるかもしれんな 久しぶりに原作読み返してみたけどメガネって5巻くらいまではめっちゃ出てたんだな。面堂が出だしたあたりから徐々に影が薄くなってきてたけど 原作持ってるけど開かずの押し入れにあるので見るのは困難
当時、漫画は1度見たら読み返すことはしなかったので覚えてないな
無料の電子書籍あさろうかな >>68
原作でメガネ4人組が出てくるのは4巻までだぞ
(実際は単行本編集で掲載順だと面堂以前の3巻半ばまで)
そこまでの22話中10話くらいかな
ここまでが留美子大学生時代の不定期掲載分
で面堂以後は全く出なくなる
留美子曰くラムに夢中に夢中になりすぎて転校させられたとの事 途中までしか出ないならゲスト枠で千葉さんにやってもらいたいな 本スレはすぐ押井が留美子がって流れになるのマジでうんざり 板のルールに「テレビアニメはスレの途中でも放送開始までにアニメへ (放送開始後は書き込み禁止)」って明記されてるんですけど ガンガンカット変えていかないと持たないんだろうな
今のアニメのように早くないから
結果的に疲れる感じで微妙になる
ビジュアルはいいね >>73
前スレ埋まったのに放送直前にこのスレ立てたからな
老害はルール守る気も無いらしい ビジュアルはいい
妙に今風ナイズドしてない
しかしラムちゃんの声が低過ぎて、あのニュアンスで届いてこない やっぱり昔のアニメ版との共通点を無意識に探してしまうな
あたるの表情にもりやまゆうじの作監回を思い出してしまった
後、原画スタッフの中に遠藤麻美さんの名前が… >>78
もちろん、今風のアレンジもいい(仕方ない)が、
ここを変えたらもう別物だろ、という、こだわりを持って守って欲しい要素もある
新ガンダムはパイロット無しの自動運転ですー言われたら、よそでやってくれと思うw
そしてその大事な要素はラムの声のキーだ、という人も一定数居る 1話録画で見たけど、テンポ早いのがちょっと引っ掛かったわww う~ん、やっぱりラムの声がコレジャナイ
上坂すみれは平野文を意識しているのはわかるがキャラデザが幼めになったし同じすみれという名前の諸星すみれの方が良かったな
声の方向性は全然変わるけど 留美子
第1話放送後
いまだノーコメント
ビューティフルドリーマーの
再来かな >>84
まだまだこれからじゃないか?
言質取られるし あの時刻に観るとは思えんし
アシが録画してくれていても昼間に観る時間は無いだろうし
年末の合併号前後に観るか観ないか >>83
ほんそれ
かなり大事なポイントだったからなー何か適当に決められた感があるほど合わない
ドラえもんの方がまだ潔いつーか しょせん同じ原作の別のアニメだからな
その辺理解できない老害が喚いてるんだろうけど
嫌なら見るなの典型的ケース 「宗論は誰が負けても釈迦の恥」
推しの留美子作品同士で争っているのは
高橋留美子の顔に泥を塗ることだ てか1期でやるサブタイ一覧出たけど、アメフラシが出た回はやらないんだな1期で 初代見てたが定期的に作画がダメな回があったけど令和版はその点大丈夫そうだな。
あとちゃんとしたフォルムのフイギュアに期待。昔のプラモやキャストキットは
それはそれは酷かったからな。
まあ、当時は2Dを3D化する方法論を身に着けた職人が育ってないから仕方ないが。 うる星やつらとチェンソーマンは原作もしくは旧アニメのファンが文句タラタラやな…
理想的じゃなくても最善のアニメ化だと思うけど >>96
寿司で言ったらネタがまずいと言ってるようなものだぞ うる星の最初の頃の自分の未熟さを思い出させる気まずさに直視できん やっぱりオーディションしてないわこれ
ランダムで適当に選んだだろレベルだ >>103
嫌なら見なきゃいいだけ
ウジテレの番組だし w マジな話言うぞ。ラムの声優はそれなりにいいけどあたるの声優の神谷さんは合ってない。これは神谷さんのせいではないし一生懸命やってくれてるのはわかるけど古川さんの演技力が凄まじくよかったから。古川さんの「クケケケ」「どわぁーぁーぁー」など悪いたくらみの笑い方や叫び声がすさまじすぎた。あと2話目見たけど削除してはいけない削除されてるシーンが多い。マスク付けながら真ん中のジッパー開いて食べるシーンやテレビで色んなキャラがあたるを探すアピールするたびにずっこけるシーンやあたるとラムの被害にあった人たちがあたるに怨みを晴らそうと追っかけるシーンやリボン騒動では土管からラムが出てきてあたるが逃げるシーンが旧作ではものすごいスピードで逃げるのに新作ではのろくなってるし、リボンを持ってきたメガネに対してあたるがお礼を込めてキスをしようとしてドタバタしてるシーンやリボンを装着させようと説明してるシーンが古川さんの演技だと気持ち悪い(褒め言葉)顔と笑い声を出しながら装着させようとしてメガネが余計なこと言ってぐるぐる巻きにされるシーンとか削除されたりとどうも新作版は削除されてるシーンや面白くないシーンにとり替わってるところが多い。 俺は原作通りなら安心して見られるからありだと思う
まあオチが分かってしまうんだけど 一応1話2話見たけど・・・
このノリは今の若い人達には受け無さそうかな?
何が面白いのかさっぱり分からん意味不明とか言われそうw 3話から面堂が本格的に出るからそれで賭けるしか....(? >>109
老害が見るアニメだよ
グッズも買ってくれるし 秋アニメ録画数ランキング
1 SPY×FAMILY
2 うる星やつら
3 機動戦士ガンダム 水星の魔女
4 僕のヒーローアカデミア
5 チェンソーマン
6 ゴールデンカムイ
7 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
8 勇者パーティー
9 農民関連のスキル
10 BLEACH
パナソニック「ディモーラ」提供のデータを
「アニメハック」が独自集計 そういやうる星の公式ガイド本屋で立ち読みしてきたが、テンの設定画は無かったけど校長とニャオンの設定画がめっちゃ載ってたわw 電話機の送受話器のコードはカールしていないし
屋根の上のアンテナは地デジアンテだし
昭和が舞台ならVHFようの八木アンテナだろ?
なんか…時代考証が雑だな リメイクだけど,そう思わないで観た方が楽しめる
ただし,効果音を人の声にするのはいただけないが 出来栄えとしては製作者側は最大限の事はやってるんじゃないかな?
やはり問題はあのノリが今の若い世代に合わない事じゃない?
バブル景気直前のかなりお気楽でのほほんとした風潮の時代だからこそ
あのノリが受け入れられたんだろうしw
不景気とまではいわないけど景気は良くないし世界情勢は一歩間違えば
世界大戦も有るかも知れないなんて時代には合わないよ・・・ 2話目まで見たけどいやあツマランw
昭和だから許された内容でもある
カットも切って切ってテンポ良くしたり頑張ってはいるけどね >>121
すき焼きを年に1回しか食えない俺としては違和感ないが 本当にツマランが、ラムちゃんのカワイさで惰性で見てる
だから多くは求めていないが、声だけが残念だわ あたるの家と
しのぶの家は
ストレートコードに交換したのか 細けえことはいいんだよ馬鹿共があ!
とにかくラムちゃんの声が低過ぎる1点それだけあとはおおむね良し! >>120
女の子はカールコードを右手の人差し指でネジネジしながら
話すものなのだ >>129
お前のアナルを人差し指でネジネジしながら話したい まあ中年をターゲットにするのなら別だけど若者や子供達をターゲットに
するなら50代以上のセンスは持ち込まない方が良いんじゃないの?
最高でも40代前半出来れば20〜30代のセンスを優先して中年はバックアップに
専念した方が良いでしょうよ?
今50代の世代が二十歳前後の頃に当時50代のオッサンのセンスを若者向けに
ねじ込んで来たら絶対拒絶してたはずだよw
そう言う馬鹿な事をやらかしてると今のオッサン達は気づかなきゃ! しかし、クソフェミカスやポリコレゴミ共がラムちゃんの格好に気付いてなくて助かる
あの馬鹿共の目に触れでもしたら、ラムママくらいの布はあてがわれるだろう
穢されるくらいならリメイクなんかいらんわけで >>133
それが原因で初代のは途中からセーラー服(標準スカート仕様)になってしまうんだよな。 >>134
あれ逆にコスプレ感がハンパなかったよなw 新しいうる星やつらめっちゃ面白いな、原作ファンだが全く違和感なく見れるって凄い
だって昭和の漫画だぜ?それ今にアニメ化してこんだけ面白いのは立派だよ
ちゃんと漫画うる星をアニメにして綺麗でかわいく作ってくれてありがてえや
あと色んな所で押井信者(あえてファンと呼んでやらん)暴れるのマジやめろ
古いアニメも良かったはずなのに新アニメの好評に嫉妬してポリコレガーフェミガー喚く老害厄介キモオタやばい
その時代遅れな醜態で作品や押井のイメージ下げてる自覚すら無いの見るに堪えん >>137
つか原作リスペクトのビジュアルを押井云々でケチつけてるのが上にいるし
もしかして老人はうる星のこと押井オリジナル作品と思ってんのかね?マジでありそうで怖い
ちなみに再アニメ仲間ノイエ銀英伝を叩く層は改変まみれOVA崇めて常に比較しフガフガ喚き
毎話「こっちが原作通りですよ小説を読めないおじいちゃん」って窘められるまでがセットだった
まあ古いアニメより遥かに良い出来の新作を認められない魂の囚人はどこでも痛いわな 旧作に罪はないけどホント暴れる厄介勢はどうにかならんもんかな
対立煽りか心底ダメな老人か知らんけど迷惑でしかない
俺も全然若くないけど自分より上の世代が普通に良いアニメを楽しむ余裕がないのは哀れ
んで面白さが理解できないなら無理に新アニメ見なけりゃいい誰も邪魔しないから >>129
今作は昭和を再現できている
とかいいながら
ぜんぜんわかってないよね >>140
昭和を再現?そんなこと言ってんの?
馬鹿馬鹿しい、まったく昭和感ないやん 作ってる連中普通に平成やろ こだわりや愛があるかどうかじゃないか
原作愛や昭和愛があるかどうかは、見てればすぐに分かる 透けて見えるやんな >>83
声そのものが出ていない印象
小手先にテクニックで演じているような
発生の問題かな
あとめんどうが素人みたい
根本的に声量が足りていないと感じる 声量が足りないとか言ってる爺はマイクの性能が何倍も向上したの知らなそう
昔はがなるような喋りじゃないとまともに声が入らなかった
今はそんな喋り方は必要ない マイク自体は変わらないんじゃないか
ソニーのサンパチだったり 初代うる星やつらを見ていた老人が語る演技の基本って何ぞ? 大学の落研の人達は落語を演じているのではなく
落語家を演じているから偽物感が出る そもそもラムとあたるのキャラ設定が今の時代に受け入れられないんじゃないの?
ラムなんてとんでもない地雷女とか言われてるしw
見境ない浮気性の男と嫉妬深いDV女って今の時代の女性観や男性観からすれば
到底受け入れられないよ・・・ アニメやってた頃の80年代は女性の全裸をゴルーデンタイムに
平気で垂れ流してた時代だったからさあw
良い意味悪い意味は別にしておおらかな時代だった訳だけど
今ははそんな時代じゃないからさ・・・ うる星やつらの女性キャラは基本DVキャラだよね腕力無い了子は黒子にやらせるけど うる星だけでなく留美子作品の女キャラは暴力女が多い 昭和時代のギャグ漫画なんて99%が暴力といじめだぞ
忠実に再現したら現代人が面白いと思えるはずがない クリミィーマミでビンタの形が逆につくのは演出上でそっちの方いいからだとか らんまとあかねのケンカップルの方がイラつく
あたるはラムがいなくなったり何かあると泣いたりたまにデレるのがとても良い このアニメ男どもだけの時の方が笑える事に気付いた。 >>116
自己レスだが、ニャオンじゃなくてトラジマだったわよくよく考えたらw
今更ながらだが訂正 主題歌は昭和版が圧倒的に良いな。古いCD引っ張り出して聴いてる。 >>152
跡がつくくらいラムちゃんにビンタされたい >>152
跡がつくくらいラムちゃんにビンタされたい 令和版はアバンやCパートで前後回のブリッジをやったりするから
データベース作りづらいなぁ
2話Cパートは2話Bパートと関係なく、3話アバンの先行ダイジェストだけど
面堂と面堂祖父の初登場は一応、2話ってことになるのかな
3話Cパートが3話Bパートの続きなのか4話アバンの先行ダイジェストかは
まだわからんけど、クラマの初登場は、声無しだけど3話?
カクガリは2話アバンでの声無しモブ水玉出演が初登場かな 無難な安定感というかそういう方向性感じるなあ正直物足りない ほんとはもっと可愛くできるはずなんだけどなあ あえてやってない感じで残念
バリバリやめろ!! 昔のアニメの空を飛ぶ音とか電撃の音とか使ったら
なんか問題でもあるんかな? ラムの声ピーチマキくらいでもいいのにな
効果音は絶望先生でもやってたな文字出るのも原作通りにやってるね 飛ぶときの音は
魔王城でおやすみのEDで聞ける公式につべであるようる星っぽい あたるもラムとキスくらいしてやれよ
そりゃイライラするってw >>179
ピーチ・マキでググったら上坂すみれがインタビューされてる時の声聞けたけどカワイイ声してるじゃないの!
平野文に寄せずにそのピーチ・マキか普段の声の方がよっぽどいいのにな。 つうか4クールで長期にやるって出てるから、今4話位までOA済みだろ?
OAの反応とか見て、途中から演技変えてくるんじゃね?知らんけど しかし前任者の前ではやりにくいだろうけどな
それに毎回旧版の出演者を一人づつ出すという縛りは酷だろ >>188
あーそれいいね
長丁場だから柔軟にやってくれればいいね >>192
効果音にも著作権があるのは知らなかった まあ漫画のコマ間補完的アニメ表現ではインパクトなくて話題にならんよな
jojoはいい感じだったけど ジェームス・キャメロンがT2の続編と称して作った映画が大コケしたときの空気と似た空気をかんじる
局地適に盛り上がっているのはわかるが
それ以外はスルーされている >>197
ランちゃん
「くださいな」
「うっさいんじゃボケェ」
だけで8話作ればさいこうだ >>202
どうせBlu-rayで修正されんだろ?w 最初の方飛ばせばいいのに
もともとつまらないんだから 5話って、呪いのグローブの話と組のおと子の話があるけど、漫画原作では2話分なのだろうか?
呪いのグローブ、伏線だと思って観てたら最後まで出てこず驚いた笑 >>205
ラムを心底、あたるに惚れさせないと
あたるを助けに行かないだろうから
ああいう組み合わせになったんだと想像 せっかくいい伏線あるのに、それを活かせることができるほど、うる星やつら愛はないんだろうね。 >>208
それ
至る所で愛を感じないから、見てて冷めてしまう
ジョジョとまでは言わんが、愛がねーならリメイクなんかすんなと だからここのアンチ連中と大して変わらん奴らがリーマン感覚で作ってると >>210
アンチはコアファンの裏返しだから違う
リーマン感覚は好きも嫌いも無い連中 うる星やつらのコアファンなんて何十年もまともにアニメ見てない連中だろ
言ってることが的はずればっかだよ >>209
旧作のが作画統一されてなかったのよりは今の方(効果音を声優自ら言う以外)まともな方だと思うが 予言しよう
ラム母は日本語を喋らないが、
語尾には「っちゃ」を付ける! あたるの父ちゃんとラムの母ちゃんで
会話して欲しい まあここは令和版スレだからな
昭和ギャグは通じなくても仕方ない うる星やつらを見る人なんて
高齢の独身オヤジだけだと思ってた 惚れるエネルギーは一定量しかない
高橋留美子作品はそれを使い切らしてしまう男を量産してシマウマ ビアスがなにか知らんが
人間の心は刺激に慣れてしまうから
強烈な「惚れる」という刺激に慣れてしまえば
もう他には無関心だろう この空気ぶりは2クール目になって「えっまだやってたの?」と言われるパターン おそ松さんっぽいOPED
ラムがしゃくれ気味なのもちょっと… >>226
誰もが知っていると思ってる人がいるとは驚いた >>234
で、なんでギャバンを知らないのですか?w >>234
そいつの知名度は低いよ
そんな事も分からないお前が
コモンセンスに欠けているって話
まあ実際はそんな事承知の上で
知識マウント取りたいだけだろうけど
そういうのは見苦しいだけで
誰も感心しないよ 株式会社ギャバン
株式会社ギャバンのオフィシャルサイトです。香辛料、加工食品、GABANが選ぶ海外ブランド商品などをご紹介しています。商品カタログやレシピデータをダウンロードして ギャバンの叶和貴子より
シャイダーの森永奈緒美だよな スパイスのGABANって
ガッチガチでコッテコテの日本企業なんだよね 立ち止まるな 弱音を吐くな 夢を諦めるな
何気に名曲 お前らラムの水着はAパートの
ドット柄オレンジワンピと
Bパートの花柄白ワンピのどっちが好み?
僕は白ワンピ! なんにせよ、もうすぐ頭カラッポの阿呆フェミに見つかって、
ラムちゃんがセーラー服になるから安心しろ 第8話でいちばんツボったセリフ
「おーい、ラムぅ!! 入られへん、どないひよ~?」 複数のうる星スレ見たが、老いぼれながら老害批判ももっともと思う
OP・ED批判も声優批判も(全部じゃないけど)大抵「昔はよかった」の論理
ただ、先回のランちゃんの「若さ吸い取り」の描写だけは、正直コンプラも大概にして欲しいと感じた あ 腰がーー サンライズの水星ガンダムよりも作りが手抜きな気がして悔しい ディスラーに対してワザと手抜きして嫌がらせしてる。
言えば言うほど反発して手抜きする。 わざと手抜きだって 草
正直、日本アニメ創業以来、このブラックな製作体制自体がよくもまだ持ってると思う 昔のテレビ版はソフト化したさいも画質が悪かったから、今回のきれいな画像はうれしい 受けないのは作画が悪いからでも声優の演技が悪いからでもなく話がつまらないから >>263
独自の書式入れてる人に触れてはいけない >>264
受けてるだろ
Gyaoランキングはガンダムより上だし それはGyaOでしか無料配信してないからじゃないの >>267
コイツ50代向けのうる星スレで令和うる星こきおろしてたやつだな 多分
もう寝よ 別のうる星スレによると、若い人は令和版全然見とらんそうだ
確かにこのスレの書き込みも、オレみたいなジジィっぽいのばっかーー
じゃ お休み うる星に限らず、今の若いモンはアニメなんか見てないよ
時間つぶしは圧倒的にTikTok
コミケ参加者も平均年齢がどんどん上がってる 見ないどころかTVを持ってない家庭も増えてる
何かアニメを見たいときはネット配信をスマホで見る これ4クールもあるんだろ
打ち切った方がいいんじゃね? >>277
グッズが販促ムービーだからやっている事が重要 大人げないのはワタシとおんなじ40〜50代ジジィとおぼしき輩が、リメイクに対し(昭和そのままを期待して)ディスるってこと
昭和のあのどぎついギャグはどう考えてもコンプラに抵触する どうしても批判したいならそこから問題にすべきなのに、ワタシの同年代どもはそこからは逃げてる そんな輩いるの?
自分周辺は話題にしない感じだけど
リメイクしてくれたこと自体嬉しいし >>280
励ましの言葉w どうもありがとうございます
ただそうしたディスレス主の気持ち、実は全く分からんでもない
「恐怖の虫歯WARS」とか観てみたい気もあるけど、まぁムリだろうなぁ >>278
グッズ売れてるの?というか売ってるの?
この人気のなさではすぐに販売数激減するだろ 旧作推しのオッサンは令和版はスルーだろ
つーか、4,50代は令和版の存在すら知らんだろ
接点ないだろうし まとめると若い奴は見向きもしないし、オッサンも見向きもしない
やっぱ打ち切ろう
これであと3クール持たせるの無理だよ 昔のアニ研の仲間もほとんど大学卒業したぐらいでアニメ見なくなったみたいだし、リメイクしたこと知らんやろうなあ 確かに前もって4クール設定にしたのは問題だったかもしれん(ノイタミナって基本1クールだし)
ただ若い世代は仕様がないとしても、昭和との時代差受忍しつつ令和版楽しんでる280氏やオレみたいのもいる
他にもディス専門のうる星スレあるのに、この「うちらは不滅だっちゃ」スレで令和版全否定するのはどう考えてもスレチだ オッサンだが今季はぼっちざろっくが毎週楽しみでこちらは少し見たあとあまり興味が沸かない >>288
そもそもここは放送開始後は書き込み禁止のはずの板なんだけどな >>290
まぁそうだけど、他んとこみなほぼワガママディスキチに乗っ取られた
ここもそうなりつつある いい歳こいて話が通じんのばっか いってることは人参嫌いの類い 放送開始段階でレス300未満で、以下過半数はディスキチかーー 【ワクチンテロ】 鈴木陽斗実(26)が、殺されました
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1672185207/l50
ストップかかってる場合は慎重に考えたほうがいい
ともかくもご冥福をお祈りします まだ20代ーー 副反応のでたとき、本来すべき処置を怠ったのなら過失致死だろうけど、もともと病気抱えてた人の場合「殺した」っていっていいのかな この娘は音楽の素養があって歌も上手かった
グループ自体のアイドル活動はパッとしなったけどデビュー映画のきみの声をとどけたいはここのオッサン世代には滲みる内容かもしれんから見てやってほしい やるかは知らんがとりあえず、かえでが出た修学旅行の回と純情キツネの回とアメフラシ出た回ちゃんとアニメ化するならそれで良いかもw ✬ #うる星やつら✬
🎍━━━━━━━━━
あけまして
おめでとうございます⚡
━━━━━━━━━🎍
💘うさ耳ラムよりお知らせ
⚡新春スペシャル特番配信決定
⚡新キャスト発表
⚡新主題歌発表
youtu.be/q7ez4cVa4YI
1/3(火)12:00の配信をお楽しみに🎵
https://twitter.com/uy_allstars/status/1609383925440192515?t=l76G9T5oRKwBIEyDBtVTKA&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>302
うる星全く知らないのが見たら、寅年か兎年か混乱するかも 新OP、旧作の南家こうじに似せてる
EDの今風の絵はけっこういいとおもた ↑のキャストホントなら、もう決して文句言わない
令和でのリメイクとしてはこれ(ら)が一番 複数のうる星スレで、これだけ旧作声優使うなら、島津と神谷も出せって言ってる同一人物のとおぼしきスレ
問題はこのお二人にうる星やる気があるか(あるいは体力的に可能か)ってことでは? 竜之助の親父が千葉しげるさんか
甲高い声が出ると少しイメージ違うかもだけど期待 >>315
島津さんはツイで興味有りげに呟いてたよ 神谷さんは流石にきついかも(もうバビルから半世紀 小五郎も引退したし) >>314
PV見たけど、2クール目では純情キツネは出なさそうか.... >>319
今でもシティーハンターで冴羽獠やってるし問題なかろう あれは映画だけだからなぁ 正直オレは小五郎(の声)があんなに早く「生前退位」すると思ってなかったーー え そうなの ? ワタシは年齢的なもんだとばっかり思ってたけど
野沢雅子や古谷徹の方が例外的に元気なんじゃないのかな(古谷なんかそれでも、「オリジン」「ドアン」でのアムロきつかったっていってたはずだし) >>325
その時に独自料金設定を掲げて
業界から干されたんだっけ 関西人はいっつも「関西弁使うキャラは、関西出身にやらせい」って怒るよね
東北弁キャラでも京都弁キャラでもそういう文句出ないのに
ワタシは一応南関東圏だけど、昔確か「響子さんは実は訛ってる」って読者投稿が出た時も、何のことかさっぱり分からんかった 星空見つめて幾星霜
もうそろそろ嫁が降って来ないと子作りは無理になるよ >>331
らんま2分の1の右京は酷かった…
イントネーションが無茶苦茶だった >>336
w でもそういうの地域外住民には分からないし、正直気にもならない
前にテレビでやってたけど、神奈川(横浜限定?)の「〜じゃん」って、もとは京都弁か関西弁(どっちだったかな?)なんだそうだ 江戸中期まで文化の発信地だった京都の“都ことば”が波紋のように東西に流行伝播して
遠い場所ほど古いスタイルが方言の形で残ってる、って説だね 民俗学でいう「周圏論」
昔のアニメ誌の投稿蘭で「〜だっちゃ」は越前系統の言葉って出てた記憶があるが、間違ってるかな? 俺は北関東ってどこかで見たなあ
ネット検索すればもうちょっと詳しくわかるんでない? 仙台のキャバ嬢はだっちゃと言ってた
最初、大人舐めとんのかと思ってた そもそも標準語という物が存在しない
京都でも東京でも、行政の中心地で使われる言葉もその地域の方言に過ぎない 明治期に東京の山の手言葉を基盤に選定されたのが一応「標準語」の原型らしいけど
その中には他の土地の言葉遣いも取り入れられていて
たとえば「おとうさん・おかあさん」は関西言葉から採用されたと言われてる 共通語 「風呂に入る」
江戸言葉 「湯にへえる」
「だっちゃ」は北陸地域の言葉ってことでいいのかな? 改めて検索したけど、高橋留美子が東北弁参照したって記事と、佐渡ケ島に「だっちゃ」っという店名の酒屋(の広告)のあることだけ分かった
越後から東北にかけての言葉ってこと? たびたびゴメン
「うる星」のウィキでは「佐渡」「仙台」「山陰」にこの方言が飛び飛びであるってなってる
それと「だっちゃ」店は東京都にある日本唯一の佐渡料理専門店だって 日本海沿岸は北前船航路での商人の盛んな交流によって
遠くの地域方言が飛び地になってるとも言われるね うる星ウィキにしたがうなら、高橋留美子が当初「だっちゃ」知らなかったのは、彼女があくまで「越後」出身で佐渡言葉知らなかったからってことになる
こういう「近場方言」って多分他にもある 東京西部の「ちかれたびー」とか あらし出現
あなたこのスレからもう出て行って そう352のアンタ >>351 (自己レス)
「ちかれたびー」は東京西部の言葉って子供んときの担任に聞かされた記憶があるんだけど、調べたら間違いだった
これ以上はスレチになるのでこの辺で 「だっちゃ」が越後で使われないのはホントらしい 帝京平成大のアレ、うる星やワンピとコラボろうって言ったの、誰なんだろう 帝京平成大のアレ、うる星やワンピとコラボろうって言ったの、誰なんだろう 要するに「音mad」なんだ ワタシの知り合いに「平成」の入らない「帝京大」卒のがいるが、もうこれ見ちゃったのかなぁ 昨夜の後編、昭和んときはもう押井が引退してたのにも拘わらず、「みじめ…」のあたる父版みたいのやろうとしてあんまし上手くいってなかった記憶がある
個人的には冒険的なことするの好きだけど、どっちが成功作かといえば、やっぱ正統ドタバタコメディに仕上げてた令和版だろう
あと、スレチだけど貴家堂子さん死去、合掌 今回はAパートの信楽焼タヌキ像の股間が
いちばんの見所だったのかな 旧作の星に願いをが気に入っていたから期待していたのに
スゴイこれじゃない感した 昭和のアニメ版は原作派から叩かれ、基本原作通りの令和版は昭和アニメ派から叩かれる
原作派はどこいったん?(もっとも、前にもちょっと言ったように、ワタシも昭和の星に願いをそんなに嫌いじゃないんだけどねw) 独裁制の共産党は嫌いだが、そもそもインボイスが何かよく分からん 今回の令和版も旧作同様昭和時代(80年代)設定らしいけど、調べて見たら80年代に高2になる場合、4月13日生まれで金曜ってことは現実にはないw 流石お昼の生放送で、不適切発言やルフィ逮捕で茶化したウジテレだなー ただ(初歩的な疑問だけど)この問題が同人誌の二次創作に跳ね返る可能性って全くないの? 何がしたいのか解らないから気味が悪いんだよこの新作は。 (旧作と違って)なるたけ原作に忠実に ただし声優の演技だけは旧作に忠実に
特になんにもする気にないのになぜか、というかそのせいで批難されてる まあ、ぶっちゃけもう観たくない人は観なきゃいい 観たい人だけのもの
いまションベン終わったけど、まだ5時前 トイレが近くなった… 別のうる星スレ(もう過去ログ入り)で「原作派」とおぼしきレス見つけた
押井によって改ざんされてた旧作と違い原作そのままで嬉しかったが、逆にいうとあまりに原作に忠実過ぎて今さらって気もするっていってた
正直、先回でのVHSビデオとか見ると、確かにそこまでこだわる必要あるのかとも思う 改めて視るとたいして面白くない原作だよな
古すぎる
そういや後半は惰性で連載してた気がする ぶっちゃけ歳くっただけの感想だと思う 思い出補正の逆 昭和版も初めの内(否かなりあとになっても)、散々原作派に叩かれた
リメイクでおんなじような「失望」が起きても、そんなにおかしなことじゃないのかも 昔はねぇ……ネットも無かったから中々に意見を交わす場が無かったもんだ
極々狭い間でああでもないこうでもないとアイボールコンタクトするしかなかった ファンロードの特集投稿コーナーで同じ意見の方がいると嬉しかったな WEBザテレビジョンで上坂さんの紹介記事があがってるが、やっぱ旧ソ連とナチ関係はばっさり「切られてる」w 22話まで全部見ました。次が2クール最後か・・・。 今までのからすると、今回も、てか今度こそは原作通りになるか すでに世間からは忘れられてるけど残り大丈夫なのか? そもそも原作準拠にした時点で押井教信者の反発出るの分かってたのか
仮に分かってたとしても、コンプラのご時世で押井信者を満足させられるものはもう作れない
だとすりゃ(小学館やフジテレビのオエライさんがその点どこまで分かってたかどうかは別としても)今うる星をリメイクするなら、コンプラ踏まえつつ原作準拠でやるしかない
そもそも「敗因」も何も、今のテレビアニメって基本1クールだし…
もはや少数しかオタクを続けてない「往年のファン」は最初から捨てて
若い新規ファンだけをターゲットにしてたんだよ
しかし若い奴はラムちゃんなんて古臭くて見向きもしなかった
それだけ 旧作世代は「さっさと結婚してアニメは卒業」だったからな
今とはアニメオタクの温度感がだいぶ違う かつて押井に抗議の手紙出してた原作信者の役回りを、いま50過ぎの旧作信者がやってるww
このスレの冒頭に「新作信者」とおぼしき人の、老害がまた騒ぐぞってレスがあったな… まあ、実際は新作信者でも何でもなくて、リメイクものやシリーズものでアバタもエクボ的なディス始める往年のオタ揶揄してるんだろうけど 往年のファンはアニメーション鑑賞を卒業しているからこそ
懐古の念で或いは同窓会の様な思いで観てくれるかもしれないという
皮捕らぬ狸の皮算用が破綻したんだ まあまあのところで妥協できる好好爺ワタシだけww
みんな自分の白髪抜いてろよ 俺も孫がいるから正真正銘のジジイだけれど懐かしさもあって録画して観てはいるがね
この歳になってアニメを観るのも妙なものだね やっぱリアルで結婚とか経験しないと、素直に「何もかも皆懐かしい」って好好爺wにはなれないのかな
ワタシ自身は、リア不充(失恋)経験あるけどww あたるの母ちゃんに欲情するようになったから
もう純粋に楽しめないんだなと思った 友引動物園の猛獣ども(クマ、ライオン、ゴリラ、トラ、アナコンダ)は
それぞれ誰が声あててたんだろう? 令和版で、あたるやラムの座席を教室のいちばん後ろに設定したのは
正面アングルのとき後ろの生徒を描かずに済むからかな?
原作や旧作だと、あたるやラムの座席は教室の中心近くにあるよね 後期は来年
細かいことだけど、こたつ猫登場回ちゃんと入れて欲しかったし、「君去りし」は後期に回して欲しかった 令和版1期(全23回)サブキャラ登場回数(放送回ベース)
1位 しのぶ 21回
2位 面堂 19回
3位 コースケ他クラスメート 18回
4位 温泉マーク 15回
5位 チェリー、あたる母、サクラ 12回
8位 あたる父 10回
9位 ラン 9回
10位 コタツネコ 8回
11位 テン、竜之介 7回
13位 レイ、弁天 6回
15位 ラム父、おユキ、了子 5回
18位 猫食堂おばちゃん、校長 4回
20位 面堂祖父、クラマ、ラム母、竜之介父、総番、しゅがあ達 3回
26位 つばめ、面堂母 2回 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています