うる星やつら(リメイク・2022年放送)03
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつら2022アニメ放送
//pbs.twimg.com/media/FH8Ed7hakAQtzsY.jpg
//pbs.twimg.com/media/FH8FdcRagAI6lSu.jpg
//pbs.twimg.com/media/FH8Fd0_agAUUlRF.jpg
//pbs.twimg.com/media/FH8FeLzVIAE9eD7.jpg
ラム 上坂すみれ
あたる 神谷浩史
しのぶ 内田真礼
面堂 宮野真守
前スレ
うる星やつら(リメイク・2022年放送)02
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1642455377/ >>1
また、ワッチョイ無しか
アフィカスの自演が捗るなあ 公式
https://uy-allstars.com
キャスト
諸星あたる:神谷浩史
ラム:上坂すみれ
三宅しのぶ:内田真礼
面堂終太郎:宮野真守 宮野真守上手いなあと思うけどつべのコメント欄で旧版と違和感ないってあったけど流石に耳が死んでるのではと思ってしまった
別に旧版主義者では無いけどああいうサクラっぽいコメントはやめたほうがいい気がする たとえば、連載が終わっている漫画がアニメになるときに
記念的に原作者が描き下ろしで話を載せたりするが、
仮に、高橋留美子が描き下ろしたら
アニメとは全く違う顔になっていることだろう 結局あたるの誕生日には新情報無しか
まあ錯乱坊曰く、不吉な星のもとに生まれた子だからな… 一つ言っておこう
往年の『うる星やつら』のファンは所謂アラフィフで
そこそこ社会的な地位もある年代だ。
あまり睨まれるようなことは避けたほうがいいとは思う >>4
ノイタミナ作品の情報解禁は基本的に木曜にやるし、前回の声優発表も木曜だったから何かしら情報解禁があるなら明日か来週の木曜かな 今更だがメイン4人の髪色・服の色は概ね旧アニメ準拠だな
(面堂は原作だとグレーの学ランだったような)
旧アニメのカラーリングは概ね不満なかったけど
おユキさんやじんじゃあとかは原作準拠にしてほしい
ラム父も原作だと肌がトーンだったんで赤色をイメージしてたけど
実際にやるとトラ縞との組み合わせが悪いかも BLACKBRAINってブランドが勝手にらんまの画像使って服売ってるけどどこに通報すればいいの? そんな事をうる星やつら(2022)スレで聞いてしまうような頭の残念な人の通報は支離滅裂で相手にされないんじゃないかな >>4
早めにこういうツイ出したって事は今日辺りに情報出るんかな?知らんけどw 高橋留美子のインタビューで、今年中に放送されることは
確実になった >>7
どうしても、今連載してる作品のキャラデザに寄せてしまうからね ミス友引ってメガネがラムにプロレス技かけてた話か? 旧アニ勢って押井信者ってよく言われるけど
ぶっちゃけ劇場版6作目でがっかりした奴らだから声優が同じでも文句言うでしょ
漫画勢はわくわくするだろうけど、うる星を48話に濃縮ってどうやるんや4クール決まってて別でまたやるのかが気になる https://book.asahi.com/article/14596408
漫画もアニメも社会現象を巻き起こした本作が今年、声優を変えて新作アニメを放送することになりました。
聞いたとき、原作者としてどう思いましたか?
「今やるんだ!」と驚いたし、40年以上前の作品を新作アニメとして放送するために動いてくださっていた方々の存在を感じて嬉しかったですね。
シナリオを読むと予想以上のおもしろさで「これは昔アニメを見ていた方も、新しく見始める方も楽しめそう」と感じ、私自身、放送がますます楽しみになりました。
声優さんたちを変えることについては、メインキャラを演じた方々は現在も活躍しているので、続投でも大歓迎なのですが、「2022年からのうる星やつら」として声優さんや物語の描写を一新するのも良いなと思いました。
すでにご存じの方も多いかもしれませんが、あたるが神谷浩史さん、ラムが上坂すみれさんで、しのぶは内田真礼さん、面堂は宮野真守さんと脇をかためる声優陣も豪華で主役級の方々ばかり。
エンドロールでびっくりする視聴者さんも多いはずなので、発表を楽しみにしていてください。 旧アニメ派「昭和版アニメが面白かったのは押井始めアニメスタッフの功績。メガネはその象徴。令和版は原作通りやるなら駄作決定!」
原作漫画派「昭和版アニメは原作レイプで駄作。押井始めアニメスタッフのオ○ニー。ネガネはその象徴。令和版は原作通りやれば面白くなる!」
何か、昭和のアニメやってた当時は、こんな極端な奴らあまり見なかったけどなあ。
皆、「今回は面白かった」「今一だった」「原作も良かったけど変えたアニメも良かった」「今一だったけど元々の原作もそんなにの回だったし」みたいな感じで平和だった記憶 一つ確実に言えるのは
前アニメの頃はネットは無かったね。
最後の方にパソ通が出てきた頃だ。
作の質云々よりリメイク自体否定派が
打ち切らせに動くのは目に見えている >>25
その辺の一般人が打ち切りに出来るわけ無いやろ
ハンター×ハンターも旧作の信者が署名活動までやったけど
何の影響力も無かったよ >>23
>>シナリオを読むと予想以上のおもしろさで
これって原作者が書いた漫画うる星やつらのシナリオと少し違うということ?
>>2022年からのうる星やつら」として声優さんや物語の描写を一新するのも良いなと思いました。
「物語の描写を一新するのも良いな」と言ってるな
どう一新するんだろう? 描写を一新て言うんだから旧作のような演出とは違うということだろう
具体的にと言うと難しいが、まあその辺は見たらわかるようなことなんだろうな クソ、なんで声優陣に福島潤がいないんだ
このすばカズマ見る限り諸星あたる役はもちろんイケるし、パリピ孔明のオーナー役見てたらメガネ役でもイケそうだしうる星に相性抜群なのに >>27
原作のノリやキャラのテイストを維持したまま、状況を原作から更に二転三転拡大させる…とか?
例はパッと浮かばんけど…絵コンテがまだ無いシナリオチェックの段階では演出は分からんから、展開の流れくらいしか確認出来なさそうだし 世界観やキャラの性格を改ざんしなければ
ストーリーや演出を現代版にアップデートすることに
反対する人は少ないと思う >>31
>キャラの性格
そうなのよね
キャラの性格そのままなら、シチュエーションが変わるのはむしろ楽しみ
旧アニメ版はキャラの性格が「?」な部分がケッコーあったので、未だに叩いてる人もいるしオレも旧アニメ版はあまり好きじゃない・なんか性格というか反応が全体的に粘液質なんよね原作と比べて エピソードをかなり厳選して作るんだから、かなりストーリー仕立てになると思うね
だから原作マンガをそのままアニメ化するわけじゃないだろ
短い単発エピソードの羅列じゃないよ
原作はかなりの人数のキャラが入れ替わり立ち替わりだけど、そこから主要キャラエピソードを(もちろん登場回から)上手くピックアップして再構成してくる
高橋留美子がシナリオ読んで面白いと言ったのはその再構成されたもののことだね
あたる、ラム、しのぶ、面堂、チェリー、さくら、ジャリテン、ラン、お雪、弁天、了子、竜之介、とんちゃん、あすか等々
たくさんのキャラが登場してまあまあエピソードあるからな
必ずストーリー仕立ての構成をやる
ガチの原作準拠にはならないよ
ただ、押井のように「ぼくたちのかんがえたうる星やつら」とかの改竄、追加は少ないね
4クールじゃ尺的にそんな余裕はないよ あと高橋留美子がいう最後にキャスティング見てびっくりって多分あたる両親が古川登志夫と平野文ってことだろ
面堂父は神谷明、一瞬しか出ないがしのぶ母は島津冴子とか、まあやるだろうな 福島潤はこのすばオタクがやたら持ち上げてるけど知名度ないしな
有名声優ばっかなら来るわけない
まだ福山潤の方が可能性あるよ 福島潤はカズマは当たり役だけど他のキャラ結構キツかったりするんだよね
でも確かにあたるには合うわ 福山はうる星リメイクやるならあたるやりたいと言っていたから神谷に持って行かれてギリギリだろ
バナナフィッシュの時も内田にアッシュ持って行かれて自分は嫌われキャラの月龍で内田にネチネチしていたし >福山はうる星リメイクやるならあたるやりたいと言っていた
まあ言ってたのは十数年前の新人だった頃だからw ダイヤのエースでライバル校の捕手やってたけどツッコミキャラは合ってるよ クラマ姫のコスチュームは原作準拠のほうがいい
旧アニメは胸あたりに網がかかって黄色い帯が追加されていたから、宇宙人ぽさが減ってキャバレーのねーちゃんみたいだったし(※個人の感想です) 原作読み直したけどやっぱり面白いな
竜之介登場あたりからの絵が好き まあランは口調は激しいけどドス利かせるものと
決まってるわけでもないからまあそれもアリかもしれん ランは言葉遣いが乱暴でも、声まで汚くするのは過剰演技で嫌いだったから
あの耳障りな声色に無理やり寄せるのはやめてほしい 錯乱坊は櫻井孝宏かな。これ町でばあさん役やってたしいけそう 秋アニメラインナップ出てるが今のところうる星の文字はないな あたるやラムは2022年で高校2年生の設定だったりするんかな?
映画とかTVドラマで古い原作を現代風にアレンジするとかよくあるし 何年だかはっきりさせんでしょ
昔でも今でもないご都合主義ワールド 時代背景合わせたりすんなよ
それやったうしおととらがめちゃくちゃになっちゃったし
あの時代のままの描写そのままでいいよ
サザエさんだって黒電話にブラウン管のままだろ 昨今のアニメみたいにモチーフになる街とか出てくるのかな? >>57
今の10代20代も見る前提なのに
「住所と電話番号教えてー」って方が不自然 携帯ない時代の昔の物語として自然に仕上げれば良いだけやろ
そんなこと言ってると時代物も異世界ものも何も見れない サザエさんはTOSHIBA提供だったからREGZAに買い替えたろ >>58
旧アニメは武蔵小金井駅前通りでラムとあたるが鬼ごっこをやっていたな
リメイクが同じとは限らないが 過去の大作におんぶにだっこじゃなくてそれなりのこだわりを持って作って欲しい。 原作だと練馬区で旧アニメだと武蔵小金井だったか。今度の新アニメはどうなるのかな 作者や制作会社の所在地がモデルになるパターンだな
まあ別にモデルを明言して聖地扱いする作品でもないし曖昧でもいいやろ >>77
そういうのは懐アニ昭和板で...と思ったが出ないとも限らないのかな?
境界のRINNNEでもさりげなく出ていたし 今の子供にしたら昭和なんて当時の俺たちから見た
明治みたいなもんなんだから
素直に昔ばなしとしてやるべきやな
携帯とネットの登場は世界を狭くした
うる星はまだ世界が広大だった時代の話だ >>80
明治まではいかないが
戦前みたいなものであろう
40年ぶりにアニメ化されたわけだが
その40年前は日本は戦争をしてた つーても80年代と今と基本的な日常生活風景はさほど変わらんだろ
劇的に変わったのはネットと携帯と情報データ化と
それにともなう人間関係やコミュニケーションといったところか
昔で比較するならテレビ登場普及の情報化時代到来の前後が近い感じ そんなには違わんが、買い食いの風景などは多少変わったかな。
昔はたい焼きやラーメンの屋台なんてそこら中にあったイメージだが 時代を感じさせるアイテムってあるよな
携帯電話と薄型テレビが出てきたら間違いなく平成以降
固定電話とブラウン管テレビのみなら昭和 当時の時代背景を振り返る意味でも楽しめるからそのままでいい
というより当時の時代にあったものを無理矢理現代に置き換えてもろくなものにならない >>85
ティーンエイジの娯楽文化を扱う店がとにかく減った
自分の街では何件もあった模型屋、おもちゃ屋、レコード屋、ゲームセンター、映画館が全滅したよ 模型屋、おもちゃ屋はなくなったな
どこで買っているのか気になる おじいちゃん達の子供の頃とは子供の数が全然違うだけの話 おもちゃ、プラモはデパートの中で売ってはいる。
あとは通販かね 本レコード映画ゲーム等はデータ化で携帯でいつでも出来るようになったからね
これらの関連商店は激減した
関連して個人商店メインの地域商店街文化も下火だな
新しく発展してきたのはネット文化か
SNSのコミュニケーションやユーチューバーなど才能次第で個人で大金を稼げる時代になった 第一話みたいなことが、現実に起きれば
みんなスマホで撮影するわけだ >>94
あたるなんて匿名掲示板で叩かれまくりだろうな ラムがトレンドの常連になりそうだが
電撃一発で周辺のスマホ初めとする電子機器が破壊されるからあたるとラムには近寄らないとかな スマホはうる星世界とは相性の悪いアイテムだ。
デートの待ち合わせ中にあたるが来なくて真悟と一緒に行っちゃう、とかがねえ >>97
テン「これ、オレの星のスマホや」
あたる「ほぉ〜」
でロクな事にならない展開に 面堂家のサングラスと黒子は裏LINEグループでグチってそう つべなとの動画サイトで80年代の人々や町並みをみると
それなりに昭和初期っぽい雰囲気はあるから
気が付かないだけで変わるものは変わっているんだぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています